• ベストアンサー

シングルマザーの転職に有効な資格とは

この不景気で、なんと首を切られてしまいました。 派遣切りのニュースは毎日のように伝えられていましたが、 まさか正社員の自分に火の粉がふりかかるとは思っていなくて、 何の対策も練っておらず、目の前が真っ暗になりました。 でもこれも転機かと思い、今一度一生職につける重要な資格をとれるチャンスではないかと考えるようになりました。 ・年齢36歳 ・子供三人のシングルマザー ・最終学歴…短期大学卒業 ・職歴…司会業、銀行員、販売員、DTP業務、広告代理店営業、ライター 職歴は興味のあるもの全てに手をだしていたらさまざまな分野にわたっていますが、これからは子供を育てるという義務もあるので、 堅実・確実な仕事に移りたいと思います。 せっかく退職金も会社都合なのでもらえますし、貯えも少々ありますし、失業手当もすぐに出ます。 ここでガツンとお金もかけて、将来に備えた資格をとりたいと思います。 基本、勉強は苦ではありません。 ただ、年齢上、資格を習得したところで実労に就けないのでは…という懸念もあります。 (自身の親が独立経営でその苦労を知っているので、会社就職を希望します) 職歴からもわかるように、興味が多方面に向いてしまい、 実際どの分野がいいのか自分でもわかりません。 状況が状況なので、まずは就職ありき、の有効資格を目指しています。 もちろんハローワークなどでも相談してみようと思うのですが、 皆様からのご意見もいただけたらと思います。 子供が幼いので、勉強期間(もしくは通学期間中)は保育所に通わせることになるかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.1

>状況が状況なので、まずは就職ありき、の有効資格を目指しています。 ホームヘルパーなどはいかがですか? 今、ホームヘルパーは人手不足のため、多数の求人があります。 パートでも、時給で1000円くらい。 土日休みとしているところもあるようです。 ホームヘルパー2級なら、 勉強会に休まず通って、 校外実習へ平日4日間行ってくれば、誰でも取得出来ます。 筆記試験は、一切ありません。 ※校外実習の日にちは、実習先の施設が決定します。 土日や祝日は、実習先の施設がお休みの場合が多いので、実習は、ほぼ平日となります。 基本的に、実習生の希望は通りません。 「子供が熱を出したので、病院につれて行きます。 それで、今日の実習は、別の日にしてほしいのですが・・・」 ・・・といった実習生の都合による変更は、認められないことがありますので、ご注意下さい。

yama0502
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私もヘルパーは考えの中にありました。 ただ、実習生はあまり希望が通らないのですね… 子供がよく熱をだすことは前職でも十分経験していますし、 近くに頼るような親がいない状況では、厳しいでしょうか。 でもヘルパーの道も考えてみます、 適切なアドバイス本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#145046
noname#145046
回答No.2

まず、いくら資格を取得していても転職回数が多いとマイナス評価になりますし、ひとつの会社での勤務年数が3年以下だとその会社での勤務経験は評価対象外になることが多いです。 つまり、現状では資格を取得してもかなり厳しい状態ということです。 そういうことは、合格率が低い難関資格を取るしかないということです。 銀行員の経験があるということなら、銀行の融資部門では司法書士の知識が必要となりますので、司法書士を取ることをお薦めします。

yama0502
質問者

お礼

銀行経験から司法書士というのは考えてませんでした! なるほど、びっくりです。 勤務年数はかぶっているものや部署移動のものもあるので、 全て3年以上働いているのですが、 それでも多種多様すぎると自分でも思います。 はっきりいってマイナスにしかならない職歴というか… なのでその通りですね、 合格率が低い難関資格に挑むしかなさそうです。 親身にたったアドバイス、本当に感謝しています。