• ベストアンサー

シングルマザーの転職に有効な資格とは

この不景気で、なんと首を切られてしまいました。 派遣切りのニュースは毎日のように伝えられていましたが、 まさか正社員の自分に火の粉がふりかかるとは思っていなくて、 何の対策も練っておらず、目の前が真っ暗になりました。 でもこれも転機かと思い、今一度一生職につける重要な資格をとれるチャンスではないかと考えるようになりました。 ・年齢36歳 ・子供三人のシングルマザー ・最終学歴…短期大学卒業 ・職歴…司会業、銀行員、販売員、DTP業務、広告代理店営業、ライター 職歴は興味のあるもの全てに手をだしていたらさまざまな分野にわたっていますが、これからは子供を育てるという義務もあるので、 堅実・確実な仕事に移りたいと思います。 せっかく退職金も会社都合なのでもらえますし、貯えも少々ありますし、失業手当もすぐに出ます。 ここでガツンとお金もかけて、将来に備えた資格をとりたいと思います。 基本、勉強は苦ではありません。 ただ、年齢上、資格を習得したところで実労に就けないのでは…という懸念もあります。 (自身の親が独立経営でその苦労を知っているので、会社就職を希望します) 職歴からもわかるように、興味が多方面に向いてしまい、 実際どの分野がいいのか自分でもわかりません。 状況が状況なので、まずは就職ありき、の有効資格を目指しています。 もちろんハローワークなどでも相談してみようと思うのですが、 皆様からのご意見もいただけたらと思います。 子供が幼いので、勉強期間(もしくは通学期間中)は保育所に通わせることになるかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.1

>状況が状況なので、まずは就職ありき、の有効資格を目指しています。 ホームヘルパーなどはいかがですか? 今、ホームヘルパーは人手不足のため、多数の求人があります。 パートでも、時給で1000円くらい。 土日休みとしているところもあるようです。 ホームヘルパー2級なら、 勉強会に休まず通って、 校外実習へ平日4日間行ってくれば、誰でも取得出来ます。 筆記試験は、一切ありません。 ※校外実習の日にちは、実習先の施設が決定します。 土日や祝日は、実習先の施設がお休みの場合が多いので、実習は、ほぼ平日となります。 基本的に、実習生の希望は通りません。 「子供が熱を出したので、病院につれて行きます。 それで、今日の実習は、別の日にしてほしいのですが・・・」 ・・・といった実習生の都合による変更は、認められないことがありますので、ご注意下さい。

yama0502
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私もヘルパーは考えの中にありました。 ただ、実習生はあまり希望が通らないのですね… 子供がよく熱をだすことは前職でも十分経験していますし、 近くに頼るような親がいない状況では、厳しいでしょうか。 でもヘルパーの道も考えてみます、 適切なアドバイス本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#145046
noname#145046
回答No.2

まず、いくら資格を取得していても転職回数が多いとマイナス評価になりますし、ひとつの会社での勤務年数が3年以下だとその会社での勤務経験は評価対象外になることが多いです。 つまり、現状では資格を取得してもかなり厳しい状態ということです。 そういうことは、合格率が低い難関資格を取るしかないということです。 銀行員の経験があるということなら、銀行の融資部門では司法書士の知識が必要となりますので、司法書士を取ることをお薦めします。

yama0502
質問者

お礼

銀行経験から司法書士というのは考えてませんでした! なるほど、びっくりです。 勤務年数はかぶっているものや部署移動のものもあるので、 全て3年以上働いているのですが、 それでも多種多様すぎると自分でも思います。 はっきりいってマイナスにしかならない職歴というか… なのでその通りですね、 合格率が低い難関資格に挑むしかなさそうです。 親身にたったアドバイス、本当に感謝しています。

関連するQ&A

  • シングルマザーでずっと働ける資格

    離婚することになり、1歳半の子供のシングルマザーになります。 離婚後は、実家に住まわしてもらうのですが、 やはり自立して子供と二人で暮らしていきたいと思っています。 その為には私が働かなくてはならないのですが、現在は専業主婦で、 高卒後フリーターを1年し、結婚したので、 学歴、職歴、資格・・・就職に有利なスキルが全く有りません。 そこで、一生子供を養っていけるような資格を取るのがいいのかと思っています。 看護士がいいと、知人からアドバイスを受けたのですが、看護師になるには時間もお金もかかるのではないでしょうか? 時間がかかることは、資格取得後安定して働けることを考えると いいのですが、 金銭的余裕はありません。 看護師について、(学校の事や、就職のこと等)や、その他一生役立つような資格があったら教えてください。 離婚が決まり、シングルマザーになる不安、、、 でも立ち止まっていられないので、頑張りたいです。

  • シングルマザーです。

    現在1歳の子を持つ27歳のシングルマザーです。 簿記の勉強を始めてから公認会計士の仕事に興味を持つようになりました。 今は実家に世話になっていて、子どもを保育園に預けて求職活動中です。 …が、求職活動をやめて公認会計士を目指したい気持ちがあります。 もし目指すとしたら、土日は子どもと過ごすことになるので実際に勉強できるのは平日の昼間くらいで、その平日の昼間にスクールに通いたいと考えています。 特にたいした職歴はなく、簿記のレベルは日商簿記2級程度です。 とてもありがたいことですが、相談すれば合格までの生活費は実家でみてくれると思います。 質問したいことは… 1、平日の昼間にスクールに通うくらいの勉強時間で合格できるのか?   甘いでしょうか?   30歳までには合格したいと思っています。 2、うまくいって30歳くらいで合格できたとして、監査法人に就職できる可能性はどのくらいあるのでしょうか?   30歳、職歴なし、シングルマザー…ということを踏まえて… 3、さらにうまくいって就職できたとして、子育てとの両立は厳しいでしょうか?   子どもとの時間はとても大切ですが、シングルマザーということもあり子どもの養育費・教育費のためにもバリバリ働きたいとは思っています。 いずれは自立したいですし、そうなったら出世払いという形で実家にはお礼をしていくつもりです。 過去にいろいろ反省があるのでこれからは自分に自信を持って生きていきたいという思いと、子どもに将来の選択を自由にさせてやりたいという思いから、公認会計士への気持ちが強くなっています。 自分の不安定な状況の中で悩んでいます。 ご意見をいただけると本当にうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 転職に有利な資格

    ずっとコンビニやレンタルビデオ屋でバイトしていました、ようやく正社員で入れた中小企業ですが、正直給料は少なく賞与も期待できないようです、また業績も悪くいつどうなるかわからないような会社なので転職を考えています、年齢も41歳なのと職歴がバイト程度なので何か転職に有利な資格でも取ろうと考えています、仕事をしながらなので勉強してる時間も限られるため比較的とりやすく就職に有利な資格のアドバイス等教えてください。

  • 転職に有利な資格を教えてください。

    こんにちは。 私は30代独身の女性です。 結婚する予定がなく、または結婚したとしても働けるような 資格が欲しいと思っています。 学歴は文系の短大卒、 職歴は営業事務、司書、いま働いているパートでの経理事務です。 簿記は二度ほど勉強しましたが、いまいち苦手でした。。 今持っている資格は、司書、医療事務管理士、調剤事務管理士、 CS検定のエクセル、ワード各3級くらいです。 医療事務の勉強をして、医療系や福祉の分野に興味を持ちました。 過去に学校勤めもしていたので、子供に関わる仕事も好きです。 人の心をサポートできるような仕事も素敵だと思います。 私の学歴で、これから持っていて役立つ資格のうち、挑戦できるものは 何でしょうか。 ちなみに、うちは母子家庭(母が父と死別)なので、あまりお金を かけて資格を取ることは難しいです・・ 皆さま、よろしくお願いします。

  • 転職に役立つ資格

    メーカーで技術者をしていたものです。以前務めていた会社を、仕事がどうしても合わない理由で退職致しました。このご時世ですので、再就職先が未だに決まらず失業中です。 そこので何か資格を取ろうと思い至りました。メーカーに限らず、企業から見て職歴や失業期間が不問になるようなインパクトの有る資格は、ございませんでしょうか?例えば電験1種とか、工業英検1級ならいかがでしょうか?他にも、一生食うに困らない資格でも構いません。 御存知でしたらよろしくお願い致します。できる限り、その資格の持つ影響力を分かるように解答ください。

  • 財務分析に関する資格等

    財務分析に興味があり将来財務分析関係の仕事をしたいとおもっています。勉強を始めたいとおもっているのですが、この分野に詳しくないので何から始めたらいいかわかりません。財務分析に関する資格等あるのでしょうか。将来この分野で仕事をするのであればどんな勉強が役立ち、どんな資格が有利になりますか。ちなみに英文会計や証券会社(証券外務員の資格有)での職歴があります。この分野で詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

  • シングルマザー 看護師やその他の資格

    現在離婚準備中です。 1歳の娘がいます。 現在私は無職で、就職に役立つような資格を何一つ持っていません。 社員での仕事を探していましたが、 不況もあり、小さな子供がいるシングルマザーでは社員の仕事は難しいと言われてしまいました。。。 現在派遣などの仕事を探しているのですが、 やはりこれから長い目で考えると、 なにか資格があったほうがよいのではと思いました。 そこで、昔から医療系の仕事に興味があったので、一念発起して看護師を目指そうと考えています。 しかし、 入学までの仕事と勉強と育児の両立。 入学してからの勉強と育児の両立、そして経済面での不安。 (在学中は、入学までの仕事での貯金、離婚の慰謝料で生活費をまかなおうと思っています。) 看護師になってからの仕事と育児の両立。。。 本当にできるのか、なにか他を目指した方がいいのかと不安です↓ 正直体力にはあまり自信がありません… 片親で子供を育てるには、どんな仕事をするにせよ大変なんだろうと思っているのですが、 自分の考えがまだ甘いような気もしています… そこで、看護師の方、 シングルマザーで仕事をしている方、 なにか資格を取った方など、 色々な方のお話を聞かせて頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 27歳、ゼロから目指す資格

    現在27歳です。 今まで将来を真剣に考えず過ごしてきたので、派遣社員として何とか生活をしています。 超が付くほど遅いのですが、一生自分で食べていけるようにキチンと就職したいと考え始めました。 が、職歴も誇れる様なものはなく、資格もない私がすんなり就職できないのはわかっています。 そこで、何か資格を。と思っているのですが、どんな資格を取れば有利なのかすらよくわかりません。 今から勉強を始めるにはどういったものがオススメでしょうか? 沢山知識を付ける事にも、そのために努力する事にも抵抗はありません。 同じ様な年齢から資格を取られた方がいらっしゃいましたら、経験談も聞かせて頂きたいです。

  • 42歳・転職に有利な資格

    今の職場は最初派遣として勤務し、そこから契約社員にしていただいて合わせて7年勤務してきました。 しかし業績悪化により3月で契約終了となってしまいました。 それ以前もずっと派遣で仕事をしてきているので、派遣で仕事を探してもらうことも考えましたが、年齢も42歳なのでなかなか厳しいだろうし、今回の件で派遣よりは腰を据えて働ける正社員への転職を考えています。 職種的には営業事務を10年以上経験していますが、年齢も年齢だしこれという資格もないので、何か資格や転職に役立つ勉強をしようかと思っています。 自分で調べたものでは職業訓練校のCADに興味を持ちましたが、年齢的にもどうかな、というところもあります。 他にも無料で受けられる職業訓練や、教育訓練給付金などで勉強できるもので42歳の女でも転職に有利なものはどのようなものがあるのでしょうか? 期間は半年以内、費用は安ければ安い方がいいですが高くても10万以内を希望しています。

  • シングルマザー歴10年の35歳です。

    シングルマザー歴10年の35歳です。 早くに子供を産んだので、子供は高1と小5です。 離婚した当時は保険会社の営業として働いていました。私は中卒だったのですが、どうしても事務として働きたかったため、高卒認定の試験を受け、保険会社を辞めてPCの資格を取り、現在まで事務として派遣先を転々として生活しています。 働きながら簿記3級を取り、現在2級を勉強中です。 今まではなるべく子供との時間を最優先として考え派遣で働いていましたが、子供も大きくなってきたので正社員として就職活動中です。 ですが、田舎のため求人も少なく、学歴も低く職歴も多いためか、書類選考もなかなか通りません(;_;) やっと書類で受かった!と思うと、家族経営だったりブラックの臭いがするような企業ばかりです。 子供達が大きくなったら絶対正社員探さなきゃ!と思っていましたが、下の子が成人するまであと10年もないし、下手にブラックな企業に就職するより、このまま派遣や臨時職員でなんとか繋いで行った方が、子供との時間も作れるので、その方がいいような気がしてきました。 考えすぎて本当にどうしたらいいのかわからなくなってきました、、 客観的な意見が聞きたいです。 どなたか知恵をお貸しください(;_;)

専門家に質問してみよう