• 締切済み
  • 暇なときにでも

友達の幸せを喜べない人は友達?

友人関係についての質問です。 「友達の幸せを喜べない人」 こういう人はどうですか?友達だと思いますか? もし、自分に向けてではなく、共通の友達の幸せを喜べない友達だとしたらどうですか?自分に向けてではないので気になりませんか? 喜べない理由(お金を返してくれないとかケンカ中とか)がある場合は別です。 ご意見お聞かせください。性別も宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数208
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • 回答No.9

理由もないのに友達の幸せを喜べない。 それって友達って言わないですよ。 ただ、理由があっても、それが常に人に見えるものではありません。 例えば、自分に劣等感がありすぎて、友達の幸せを喜びたいのに、どうしても自分と比較して、ひがんでしまって、喜ぶ事ができない なんて質問を投稿した質問者さんもいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • あなたが友達になりたい、仲良しでいたいと感じる人はどんな人??

    あなたはどんな人と仲良くなりたい、又ずっと仲良しでいたいと思いますか?? 同性、異性分けて、又共通の内容もあれぱ書いてくれると嬉しいです。 (なぜ同性異性を分けたかというと、異性は恋愛対象としてではなく 友達として(その後どうなるかは別として)の意見が聞きたいからです。) 年齢、性別を教えてくれると嬉しいです。 もしよければ、仲良くなりたい、仲良しでいたいと思う人に対して どのような態度をするかも教えてくれるとありがたいです。

  • 友達ゼロの人いますか?

    私は現在31歳の男性なんですが去年中学時代の友人と縁を切りました。理由は喧嘩とかではなく性格的な不一致でこちら側がもう限界に達してたんでちゃんと理由を言ってすっぱり友人関係に終止符を打ちました。元々友人は少ないほうで正直言うと私は友人に関しては一人いれば全然大丈夫なタイプなんでいいのか悪いのかは別にして私のほうから友人を作るという行為は基本的にしないです。で去年友人と別れて今は友人ゼロという状況なんですが 不思議と寂しいとか友達が欲しいとか全く思わず逆に気楽ですごく楽っていうのが本音です。こういう私ですが会社の付き合いもしっかりしますし、人間的に閉鎖的とかオタクとかではなく普通に彼女もいますし平凡ながらも並程度には社会生活は営めているつもりです。私が思うに子供の頃から気を使い過ぎる傾向があり人間関係が面倒くさく感じるのが一番の理由だと思ってます。こんな感じなんで恋愛においても浮気とか二股とかよくそんな面倒くさい事ができるな~って思ってしまいます。 ちなみに彼女には結婚式には誰も友達来ないよと言ってます。 はっきり言えば将来的には妻と子供に恵まれ温かい家庭が持てれば私の人生満足だと思ってます。他の人に言えば友達もゼロで人生楽しいか?って言われそうですが事実そうなんです。 ただ私の周りには友達が全くいないという人は今の所いないので私のような人はどういう感じで生活されどういう気持ちでおられるのか大変興味があります。 そこで私のように友達が全くいないという方のご意見が聞きたく思いまして質問させて頂きましたのでぜひ宜しくお願い致します。

  • 友達の彼女

    こんばんわ。 最近、男友達に彼女が出来たのですが、その人ヘの接し方で少し困っています。 グループの中の男友達なのですが、 最近、彼女ができて、昨日初めて彼女を連れて来ました。ところが男友達の方は急用が出来て帰ってしまって、結局最後まで彼女だけがいました。 共通の話題が男友達の事しかないので、自然と男友達の話になったのですが、仕事も見た目も気に入らないようです。正直、私から見てもそんなに男として魅力ある人間とも思えないのですが、それを承知で付き合っていて、見た目の服や髪形の事等を彼女が「どうにかしてくださいよ~。」と言うのはどう思いますか? 「好きで付き合ってるんでしょ!自分の男なんだから自分でどうにかしたら!」と言うのを抑えて「うん。少しずつ自分色に染めたら~」等と言いましたが、非常に後味が悪かったです。 彼は男としては(私にとっては)魅力的では無いかもしれないですが、良い奴ですし、私としてもケンカはしたく無いので、彼女に対して無難に接していましたが、これからチョクチョク彼女が来るようでしたら、(私が)切れる事があるのでは?と心配になってしまいました。 ちなみに彼は非常に彼女を好きなようです。 私は女としては彼女のような人は嫌いですが、友達がどんな人を好きになろうと私には関係がない事と思うので、彼とは共通の友人もいるし、友達関係を壊さないように楽しくやっていけたら良いなあと思うのですが・・・。 どうしたら彼女の性格等を気にしないで優しく付き合えるでしょうか?

  • 回答No.8

32男です 下のレベルから攻めますよ。 「友達」とは何でしょうか? 実際に、存在するものと、存在しないものを考えてみてください。 あなたが呼ぶところの「友達」は、存在しますか? あなたが呼ぶところの「友達」は、対象となる、 人間という存在そのものでは 無いでしょうか? あなたは、「友達」という言葉と、人間という存在と、 どちらが重要なのでしょうか? 「友達」という言葉は誰が、何の目的で作ったのでしょうか? 果たして必要なのでしょうか? 言葉が無い世界で、 あなたと、あなたが呼ぶところの友達 がいるとしましょう。 あなたは、その時代において、 「友達の幸せを喜べない人は友達だろうか?」と 考えるでしょうか? 「友達」という定義を誰かが作りました。 そして、その定義を何の疑問も抱かずに、何の批判も無く、 あって当たり前として、社会の人は使っています。 何故でしょうか? 何故必要なのでしょうか? いいえ。必要ではありません。 言葉が作られた理由はただひとつです。 伝えやすいからです。 伝えやすい、というだけの道具に対して この道具は、道具ではない?とかを問うでしょうか? 意味がわかりませんよね。 そうです。私たちは当たり前に、バカなことをしてるのです。 大バカです。しかもそれに気づいていません。 実際に目の前にいる、人間という存在よりも 「友達」という言葉が重要になってしまってるのです。 「友達」であろうがなかろうが、それは言葉という道具に すぎません。全くもってただの道具であってそれ以上でもそれ以下でも ありません。あなたの目の前に、人間がいる。ただそれだけです。 その人と仲良くする。それ以上にいったい何が必要なのでしょうか? 「友達」という定義は、ただの言葉であって実際に存在しません。 完全なる妄想であり、我々の頭の中にしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)

26歳♂です。 他人の幸せを喜ぶのは、実はパワーのいることです。 喜ぶ人間に精神的、時間的、時には経済的余裕が要ります。 『他人(友人を含めて)の不幸は蜜の味』と言いますが、他人の不幸を見ることによって「あぁ自分より下がいるんだ」と認識をすることで精神の安定を図っているらしいです。 逆に言えば、他人(友人を含めて)の幸福は、精神的に追い詰められている人にとって、場合によってはさらに追い討ちをかけられます。 ご友人ということですので、本来は幸せを祝うのが望ましいのは言うまでもありません。しかしその人の置かれている状況によっては、それができない場合があります。 もしその場合、逆にそれを察してあげるのも友人だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 お祝いを言いたくない子に何かあれば私も友達も疑問に思わないと思います。 「他人(友人)の不幸は蜜の味」友達ではありませんね。 そういうタイプの人だったのかもしれません。それじゃなかったら、「優先するべきお祝いがあるので」なんて書いて友達に送りませんもんね。知らなかった事ですが、「今から電話掛けて」と言って電話を掛けてくることもあったらしいです(笑)

  • 回答No.6
noname#43840

20代女性です。 どのような立場・状況なのかにもよると思います。 内心どう思っていても、表面上は喜んでいるようにしていたらよいのではないでしょうか。 >私の友達は、結婚する友達が2年程仕事が忙しくて、土日が休みではなく、会えなかったのがをお祝い出来ない理由と言っていました。 >それで「おめでとう」も言えないと言ってました。 自分に恋人がいない時に、友人が次々を結婚していけば、「おめでとう!」と口に出していても、 結婚願望のある人であれば、心の中では焦りと嫉妬が多少はあると思います。 特に女性の場合には出産がありますから年齢を気にする方が多いと思います。 年齢が上になるほど素直に喜べなくなってしまうでしょう。 私にも経験があるので、気持ちはわかります。 家でひとりで泣いたこともありました。 出産だって、自分がなかなか妊娠できなくて苦しんでいたとしたら、仲の良い友人であっても喜べないと思います。 私なら子供の顔を見るのも辛くて会いに行かないかもしれません。 ご友人は、かなり結婚願望の強い方ではないでしょうか? 結婚や出産はデリケートな問題です。 普段その他の「友達の幸せ」は喜んでいる方であれば、目を瞑ってあげてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 20代でも確かにデリケートな問題ですね。 結局、「おめでとう」の一言もなかった為に結婚する友達はショックを受けていたみたいでした。 「おめでとうを言うのが辛かった」とか聞いたことがありますが、言わなかったと言うのは初めて聞いたので、びっくりしました。相当結婚願望が強かったのでしょうか?結婚以外にも、留学、コンテスト優勝など他の友達についても「嫉妬からであろう文句」を言っていたので元々嫉妬心の塊の人だったのかもしれません。

  • 回答No.5
  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)

「悲しいときに一緒に泣いてくれる友人よりも、嬉しい事があった時一緒に心から喜んでくれる友人こそが本当の友人なんだよ。」 って聞いたことがあります。初めて聞いたとき私はまだ小学生だったのでピンとはこなかったのですが、なんとなく心に残りました。 大人になって、その意味が分かりました。かなしい事というのは、共感しやすいので、少し親しいくらいでも一緒に悲しんでくれるんですよね。でも嬉しい事って、それこそ嫉妬も入る場合がありますし、自分に直接関係ないとあまり素直に喜べない場合もあると思います。それは仕方ないことなんだと思います。 ただの友達だったら、別に気にもなりませんが、一生付き合っていきたいと思っている友達だったら気になります。 というか、喜んでもらえない時点で友達としての位置が変わって来ると思います。 一緒に喜んでくれるような友達は、大事にしていきたいものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 子供の頃からの仲良しグループだったので、自分への気持ちじゃなくてもとても気になりました。 「悲しいときに一緒に泣いてくれる友人よりも、嬉しい事があった時一緒に心から喜んでくれる友人こそが本当の友人なんだよ。」 とてもいい言葉を教えて頂きました。有難うございました。

  • 回答No.4

20代♀です。 >「友達の幸せを喜べない人」 賛否両論あると思いますが。 殆ど回答NO1さんと同意見です。 私は同じ目標へ向かっている友達が、 先に目標に到達した時、素直に喜べず、悔しくて泣きました。 その時自分は、自分を責めましたよ。 友達の資格ないなって。一緒に喜べない自分がいる限り、私も目標には達せない、と。 自分で友達にも理由を言い、今は普通に話せないかもしれないけど、 私の我侭なのは重々承知だけど、また時期が来るまで待っていて欲しい、本当に友達だと思っているから。 と本心をぶつけました。 素直に喜べる時と、喜べない時があってもおかしくはないですよね! そこで問われるのは「心の器」のような気もします。 私は器が小さいけど、友達は分かったよ、って待っていてくれましたし、 今でも家族ぐるみのお付き合いですし。 自分が一緒に喜んで欲しい時、喜べないのに無理して賛同して、 影でブチブチ言うよりは良いかなぁ、と思います。 結果、友達にも色んな気持ちがあるからこそ、 色んな反応があって良いんでは??と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 目標が同じだとそういうことはよくあると思ってます。 私の友達は、結婚する友達が2年程仕事が忙しくて、土日が休みではなく、会えなかったのがをお祝い出来ない理由と言っていました。 それで「おめでとう」も言えないと言ってました。 sanbaniさんは、とても良いお友達をお持ちですね。羨ましいです。

  • 回答No.3

喜べなくなった地点で、 悲しいですが、『友達』ではなくなったのかと思います。 もともとは他人です。 心を許せる関係であるから故に、『友達』といえるのではないでしょうか? 更に、友情って言葉があります。 これは、友達よりも、深いつながりですが、 漢字をみればわかるように、友に(共に)心が青臭い・・と書きます。 いうなれば、馴れ合い・・でしょうか。甘えが存在しますね。故に、多くの友情は成り立たないのが現実だと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 「多くの友情は成り立たない」そうかもしれませんね。 友情 大切ですね。

  • 回答No.2

20代男です。 友達の幸せを喜べない人というのは友達だとは思いません。 ただの知り合い程度でも特別な理由がない限り喜ぶのが普通です。 特に理由もないのに喜べないなら心が冷たいか、友達と思っていないのかだと思います。 でもやはり何か理由があるのではないかと思いますね。素直に喜べないというのはその人自身が今あまりいい状態ではないからではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 私もそう思うんですよね。

  • 回答No.1
  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)

友達の基準にもよると思うけど。 よく友人関係ではあるのだけど、 嫉妬心などで、素直に喜べない人っていますよね。 どういうご関係かわかりませんけど。 その人自身、あまり状態がいいときでない場合、 他人の幸福を素直に喜べないときってあります。 何であんたばっかりみたいな。 表面的なことしか見れないかわいそうな人かもしれないですけど、 その人はその人で、なにかあるのかも。 素直に喜べる人は、そういう風に育ててくれた人に感謝すべきだし、 そう思えない人はかわいそうな境遇で育ったかも。 人間いろんな人がいますよ。 あなたがそのような発言をしている友人を友人として見れるのか、 それを試されているのかもしれませんね。 ごめんなさい、趣旨が違っていましたら。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 嫉妬心から喜べないのはよくあると思います。 でも素直にですよね。素直には喜べないけど、一応「良かったね」とか「おめでとう」とか喜んであげているのですよね? 私の友達は、それすらしなかった。電話代ももったいないと。 子供の時からの仲良しでも大人になれば変わっていくものなんですね。

関連するQ&A

  • ゲーム友達がアカウントを別の人に譲る。

    最初に アカウントを友人に譲ることが規約違反と分かってて質問をさせて頂きます。 先日、恋人とケンカになって別れ話をする際に、一緒にやっていたゲームのアカウントを友人に譲り 自分は引退すると伝えました。 伝えた理由は「引退してるはずの私のキャラがログインしていたら間違って話しかけるかもしれない」からです。 友人や関わっていた人にも引退する旨を話し 友達登録は削除 入って居たギルド等は抜けました。 元彼には「この先付き合っていてもお互いの道が交わる事は無い。もともと苦手なタイプだった」と言われ別れを切り出しました。 「おまえの事は一番嫌い」とも言っていたのに いざ人に譲るという事を伝えたら 「他の人が使ってるのを見たくないから俺も引退する」と言われ この一言がよく分かりません。 別にこのさき関わることも無くなり もともと色々なレベルが違うのでダンジョンなど野良をしていても一緒になる事はありません。 そもそも嫌いな相手のキャラを誰が使っていてもどうでもいいと思うのですが 理由を聞いても答えてくれません。 『なぜ嫌いな相手のキャラを別の人が使うのが嫌なのか思いつく理由があったら教えてください』 私のキャラをると私のことを思い出して嫌なら 「別の人が使ってるのを見るのがいや」とは言わないと思うのですが また自分の友人が私みたいな状況に 引退&アカウント譲渡 をするときに その旨を友人から話してほしいかも一緒にご回答いただけたらと思います。 質問内容 ・自分の嫌いな相手がアカウント譲渡をした時に なぜそれが嫌なのか ・自分の良く話す友人が 引退&アカウント譲渡をする際友人の口からそれを聞きたいか よろしくお願い致します。

  • facebookの共通の友達について

    調べてもよくわからなかったので質問します。 PCにてFacebookを使うときに「友達を検索」を開くと 左側に出身地や「共通の友達」で検索できるように表示がでてきます。 しかし、全員表示されるわけでなく何故か3名だけ表示されており チェックして検索できるようになってます。 この3名が選ばれた理由ってランダムでしょうか。 共通の友人が多いわけでも、特別コメントをしていたり、いいね!しているわけではありませんし、自分がよく見に行っている人でもありません。 自分のページをよく見ているからっていう理由はあるのでしょうか。 過去に色々あった人がみんな並んでまして気になってしまいました。 ぜひわかる方教えてください!

  • 彼女にとって私は友達?気になる人?

    女性の方に是非お聞きしたいです。 私には忘れられない女性がいます。彼女とは10年ほど前に知り合ったのですが5年ほど前に告白しフラれました。理由は今は友達としか見れないと…。といってもそこで彼女との繋がりが途切れたわけではなく、共通の話題もあり年に数回は必ず二人で飲みに行きますし、共通の友達ともよく飲みに行きます。でも、確実に終電で帰ってしまいます。 ちなみに彼女は年上で一般的には結婚を焦るような年齢ですが、私が聞いている話では付き合っている男性がいるわけでもなく、女友達と遊んでいるようです。共通の友達には私達が付き合っているんだろうと勘違いする人もたくさんいます。 女性は気のない男とは二人きりで飲みに行くことはないと聞きますが、実際のところどうなんでしょうか?彼女の気持ちは本人しかわかりませんが参考にご意見いただけますでしょうか、よろしくお願いします。

  • 振られた後は友達でいることも拒否する男の人

    男の人は、どうして振られた後は、友達の関係も解消しようとするのでしょうか? 以前からの知り合いだった男の人から、今度2人で会えないかと(メールで)言われました。 私はその気はなかったので、「いいけど、○○君(共通の友人)も一緒でね~」と返しました。 その後その人は、共通の友人を交えて複数で遊ぶことも、拒否するようになりました。 好意に気付かない形にしたので(振った形にはしていないので)、傷ついたりはしていないと思うのですが、なぜ友達でいることも拒否するようになったのでしょうか?

  • 苦手な人に対して、うまく断るには

    今、私にはとても苦手な人、Aがいます。 私が年下ということもあり私に対してだけ見下して 不快にさせるような発言を多々するので、共通する 集まりなどに頻繁に参加しないなど、なるべく、 こじれず、近づき過ぎずのうまく距離のとれた 付き合いをしようと心がけています。 共通の集まりにいるほかの友人たちとは、情報交換等 のコミュニケーションが必要な関係でもあるので、 個別で会うようにしています。 たいがい会うときは二人で会うため、特別Aだけを はぶいているということはありません。 しかし、Aは私が他の友人たちと会うことを知ると、 普段他の集まりでも頻繁に会っているにもかかわらず、 強引にそこに入ってこようとします。 最初に理由をつけて断っても、押しがつよく、 なんとか自分も入れるように仕向けてくるため、 大体最後にはそこにいつもAが加わることになります。 それで大体、その場で不快なことを言われて嫌な気分になります。 Aは私だけではなく、自分が参加できそうな集まりには 何にでも首を突っ込みたがります。 友人関係だけではなく、以前私が個人的にしている習い事に 対しても首を突っ込もうとしました。(そのときは、習い事の 金額を言ったらあっさり引きました。) 今、別のお金のかからない習い事もしておりそれは秘密に しているのですが、日常、物理的にかなり近距離にいるため 私の行動なども見える位置におりその習い事もいずればれる と思います。 その習い事にはお金がかからないことを知っているため、 もし知られたら必ず強引に加わろうとすると思います。 縁を切りたくても、すぐには切れない相手です。 関係をこじらせると厄介なことになるので、表面上は 普通に接しています。 なので、共通する友人には私がAを苦手としていることは 相談できない状態です。 友人たちに会うときは、私が大勢の集まりが比較的苦手なので、 個別に会いたいということを伝えています。 この場合、Aに対してうまく断るには、どのような対応を すればいいのでしょうか?

  • 友達ができない

    友達ができない 友達ができなかった人が「どうして友達ができなかったのか(理由)」「友達ができなかった人はどうすれば友達ができるようになるか(解決法)」が載っている 書籍は無いでしょうか? 自分に友達ができないのは自分が原因でしょう それはわかっていますが「友達ができなたっか人はどうすれば友達ができるようになれるか」の方法が記載されている ある意味自己啓発本を探しています 社会人3年目の自分  高校デビュー本ではなく それなりに社会に出てからの友達のつくりかた ネットでも文通でもいいです 共通の趣味を持ち意見を言い合える友達のつくりかたが載っていれば幸いです

  • こんな友達を探してます。

    こんな友達を探してます。 どこに行けばいるか教えて下さい。 性別は女性 彼氏がいようが家庭があろうが フットワークが軽く両立できる人 旅行好き 自分が経験したことなくても、まずはやってみるチャレンジ精神。誘われたら、一度はやってみるなど お金があって、自立している。 彼氏におねだりして、物を得るより、それによって縛られることを嫌い自分のお金で自分の得たい物を得る人 人との付き合いに誠意がありお金の使い方がきれい。 ケチらず浪費せず まとめると お金があって、刺激的 自立した大人の女性 そして、女を楽しんでいる人 せめて、自立して経済的にしっかりした女性が集い遊ぶ所ってどこでしょうか? まあ、その人にそぐう自分でないとダメなのも分かりますが 今の友人関係に嫌気がさしてます。 一緒にいて楽しくない。

  • 彼氏が友達にご飯をおごるのが嫌です

    タイトルの通りなのですが... こんなことを考える自分も、ケチくさくて嫌になります。 お金のことは難しくて嫌です。 彼氏とご飯にいく時、だいたいは奢ってくれるのですが、たまには私が奢ったり、ほかの所で出すなどして辻褄を合わせるようにしています。(彼の方がトータルでは多く出してくれています) ですが、たまに私と、彼と共通の友人でご飯やお茶をするとき、ほぼ確実に彼が奢ります。(もちろん女性に限りますが) お茶五人分...とかでも、2000円は軽くいきます。 ご飯三人分なら、安くても4500円とか。 彼は学生だし、別に奢らなくてもいいんじゃ?と思うのですが、 外国人なこともあり、(ヨーロッパ系です)それも関係するのかもしれないのですが... 友達に奢るなら、私にプレゼントしてくれればいいのに。とか思ってしまいます。 2人で旅行行くにしても、お金ためなきゃね。みたいな事を言っているのに、なんでそこで使っちゃうんだろう?と思います。 え?今日も奢ってくれるの?となる共通の友人の嬉しそうな顔もたまにイラっとしてしまいます。 別に、友達は奢ってくれるからって私たちとご飯食べに行くわけじゃないのは分かっているのですが.... そんな自分が嫌になります... 同じような方っていらっしゃいますか? この事にたいして、私はどのような考え方をすればいいと思いますか?

  • 友達と同じ人を好きになることについて。

    私は友達とかにあまり、好きな人とか話さないタイプです。 ここでは、私の好きな人をAくんとします。 私の友達が私に「私Aくんのこと好きなんだよね。」と言われ、その時私もAくんが好きなことを友達に伝えればよかったのですが、言い出せず今では友達を応援してしまっているありさまです。 ですが、友達を応援しているにもかかわらず、私もAくんが好きなため、Aくんに対して色んなアプローチをしている私がいます。 私の行為って、友達からしてみたらかなり嫌な存在ですよね。 最近では、友達と嫌な関係は作りたくないので、Aくんをあきらめようと思っています。本当は私がちゃんと友達に私の気持ちを伝えればいいと思うのですが、友達と嫌な関係になるのが怖いです。それに、すでに私の友達とAくんはいい感じになってきています。 友達を取るかAくんを取るか悩んでいるうちに、私は本当にAくんが好きなのかどうか分からなくなっています。ですが、友達とAくんが仲良く話していると気になって仕方がありません。 このことを男友達の人Bくん(私の友達とも、A君ともかかわりのない人)に相談に乗ってもらってます。 相談に乗ってもらっているうちに、Bくんが気になり始めてしまいました。 そのため、自分の気持がよく分かりません。 ここはAくんをあきらめて他の人を見つけるべきでしょうか?やっぱり友達に私の気持ちを伝えるべきでしょうか? 話の内容が分かりにくくて申し訳ありません。 なにかアドバイス等をいただけたら幸いです。

  • 「好きな人にすること」と「友達にすること」の違い

    はじめまして。 以前、ここで拝見した内容で男性が女性に「かわいいね」と言うのは、別に好意があるとかではなく女性に対する挨拶とかマナーだという意見を読みました。 こんな感じで、いったいどんな言動が異性として「好き」か友達として「好き」か皆さんのご意見を聞きたくて質問しました。 A=女性 B=男性 1、B「バレンタインにAからチョコもらってない!欲しいよー」 2、ほぼ毎週誘う(二人きりではない) 3、最近の恋愛事情をきいてくる。Aが異性の友達と遊んだことを知るとその時のことを聞いてくる 4、Bの友達にAのことを褒める 5、Bの友達から「あいつはいいやつだよ。これからもよろしくね。」みたいなことをAが言われる。 もちろん人それぞれだとは思いますが、これは好きじゃなかったらしないんじゃないか、とか逆に友達なら普通とか皆さんの意見を聞かせてください。 この他にも自分は特別な人にはこんなことをする(言う)などのご意見も聞かせてください。 AとBを逆にして、女性からのご意見もお願いします。 年齢と性別を差し支えなければ教えて下さい。 ※気になるなら聞けばいい とか 好きなら告白しなさい というのは今回はご遠慮下さい。。。 よろしくお願いします!