• ベストアンサー

友達の彼女

こんばんわ。 最近、男友達に彼女が出来たのですが、その人ヘの接し方で少し困っています。 グループの中の男友達なのですが、 最近、彼女ができて、昨日初めて彼女を連れて来ました。ところが男友達の方は急用が出来て帰ってしまって、結局最後まで彼女だけがいました。 共通の話題が男友達の事しかないので、自然と男友達の話になったのですが、仕事も見た目も気に入らないようです。正直、私から見てもそんなに男として魅力ある人間とも思えないのですが、それを承知で付き合っていて、見た目の服や髪形の事等を彼女が「どうにかしてくださいよ~。」と言うのはどう思いますか? 「好きで付き合ってるんでしょ!自分の男なんだから自分でどうにかしたら!」と言うのを抑えて「うん。少しずつ自分色に染めたら~」等と言いましたが、非常に後味が悪かったです。 彼は男としては(私にとっては)魅力的では無いかもしれないですが、良い奴ですし、私としてもケンカはしたく無いので、彼女に対して無難に接していましたが、これからチョクチョク彼女が来るようでしたら、(私が)切れる事があるのでは?と心配になってしまいました。 ちなみに彼は非常に彼女を好きなようです。 私は女としては彼女のような人は嫌いですが、友達がどんな人を好きになろうと私には関係がない事と思うので、彼とは共通の友人もいるし、友達関係を壊さないように楽しくやっていけたら良いなあと思うのですが・・・。 どうしたら彼女の性格等を気にしないで優しく付き合えるでしょうか?

  • hamie
  • お礼率83% (239/287)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

hamieさん、こんにちは。 >自然と男友達の話になったのですが、仕事も見た目も気に入らないようです。正直、私から見てもそんなに男として魅力ある人間とも思えないのですが、それを承知で付き合っていて、見た目の服や髪形の事等を彼女が「どうにかしてくださいよ~。」と言うのはどう思いますか? なるほど、男友達の彼女が、初対面のあなたに対して 彼氏である男友達の悪口的なことばかり言ってきたんですね。 >「好きで付き合ってるんでしょ!自分の男なんだから自分でどうにかしたら!」 と思って、むかっとしてしまう気持ちは分かります。 彼女の彼氏は、友達なんですもんね。 友達の悪口言われて、誰もいい気分しないですよ。 でも、彼女の言ったことは、彼女にしてみれば、悪口ではないと思うんですね。 #1の方もおっしゃっていますが、 「彼ってとても親切だし、優しいんですよ~♪」 みたいに言われたら、それこそ 「あっそう、ごちそうさま」 としか返せないですよね・・・ 彼女は、自分の彼氏を悪く言うことで、あなたに対していわばへりくだっている状態だと 思っているのでしょう。 日本人の悪い癖ですね。 私の友人が、ご主人の転勤に伴ってアメリカに行きました。 そこでスクールに入って勉強したそうですが、そこでの発表で パートナーのことを言ってください、というのがあったそうです。 彼女は「うちの主人は、掃除もヘタクソで・・」と マイナス面ばかり並べたのに対し、 アメリカの人たちは 「うちの人は、とっても優しくて、愛してくれて・・・♪」 って、いい面ばかり並び立てたそうですよ。 友人としては、悪く言うことで謙遜していたつもりなんですね。 日本では、謙遜は美徳とされていますから・・・ でも、アメリカなどでは、それを丸々受け止めてしまいますから あまり謙遜や、控えめな言い方は通じないようです。 お友達の話も、それと同じような感じなんだと思います。 彼女としては、彼を悪く言うことで、親しみを込めたり 謙遜したつもりだったんでしょうね・・・ だから、彼女が悪口ばかり言う人、というわけではないので 今回は、まあ、初対面の人にそういうのはどうかな、とも思いますが 大事なお友達の彼女さんですし、あまり気にしないようにしましょう。 ご参考になればうれしいです!

hamie
質問者

お礼

>自分の彼氏を悪く言うことで、あなたに対していわばへりくだっている状態だと 思っているのでしょう。 なるほど、そういうふうに考えれば気にならないかもしれませんね。本気で言っていないことを祈ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • skbler
  • ベストアンサー率9% (69/692)
回答No.5

こんにちわ。 hamieさんが心をもっと広くするべきです。 hamieさん自身が男友達のことが好きなんですね。気になる存在ですよね。 彼が大好きな彼女であるわけですから、彼自身がその場にいなくても、彼女がhamieさん達と仲良くしてくれると信じているのだと思います。 で!彼の好意を素直に受け止めるのであれば、彼女の到らない部分を周りが目をつぶってあげるべきだと思います。 hamieさんが、彼と良い友人関係を続けたいとお考えであるのなら、彼女と仲良くされた方が得策だと思われます。

hamie
質問者

お礼

>hamieさん自身が男友達のことが好きなんですね。気になる存在ですよね。 いえいえ、友達としては好きですが、男性としては全く何とも思ってないです。 趣味を通じて知りあった仲間の一人で、皆で集まる時は、プライベートな話より共通の趣味の話しで盛り上がりたいのが、皆の本心だと思います。 皆様のご指摘を見て考えたのですが、彼女と友達になる事を考えるよりも、「友達の彼女」という距離持って、無難に付きあっていきたいと思います。

  • jewelly
  • ベストアンサー率45% (180/396)
回答No.4

 こんばんわ  接し方はごく無難に、ちょっと顔見知りの人くらいで良いのでは。当り障り無く。。。  自分の友人のことをけなされたり、文句とか言われるのって不愉快ですね~。  でもNo1さんもおっしゃってるように、それほどの意味はなかったのではと思いますよ。  日本人って、他人に身内のこと話す時ってちょっとけなした言い方をするのが美徳とされているのでしょうか(笑)ベタ誉めより、謙遜した言い方とかしますよね。「うちの女房は鬼みたいに恐くって、飲み行ったらガミガミうるさいんだよ~」とか言いつつ、実際に会ったら話とはイメージとはぜんぜん違ってたり。  私もちょっとその彼女と似たトコあるかも。照れ屋というか素直じゃなくて、友達に冷やかされたりすると「そんなことないよ~カッコよくないし、だらしないし~」とか言ってしまいます。なので、周りの友達にたまに間に受けられて「ひょっとして不仲?ケンカしてるの??」ってびっくりされちゃった事もあるんですけど。。。。実際二人きりのときはめちゃめちゃラブラブです(笑)屈折してて、分りずらいですね。

hamie
質問者

お礼

>実際二人きりのときはめちゃめちゃラブラブです(笑)屈折してて、分りずらいですね。 そうだと良いのですが・・・。 実際こちらは二人の恋愛事情などには特に興味ないので、なるべく他の話をしたかったのですが・・・。 他人の興味をひくために言っている面もあるのかも知れませんね。

回答No.2

気遣う必感じません・・・ 貴女らしく自然で、全然構わないです。

hamie
質問者

お礼

私もそう思うのですが、あまりキツイ事を言って泣かれても困りますし・・・。 あと、二回位は我慢する気になってきました。 それでも彼の事を笑いものにするような事ばかり言うようなら、キレます。

回答No.1

もし私が彼女の立場だったら、同じようなことを言ってしまうかもしれません… というのも、彼氏の友達の前で、自分の彼氏のいいところを言ったら、「のろけ」になってしまうような気がして、照れ隠しで文句みたいなことをいってたりとかしてしまいそうです。 その彼女が、心からイヤそうに言っているのでなければ、そんなに深い意味はないのでは? と思います。 もうちょっと親しくなってきたら、「そんなこと言ったって好きなんでしょ?」とか聞いてみたらどうでしょう。 その反応によって、彼女の本音が分かりそうな気がします。

hamie
質問者

お礼

照れ隠しなら良いのですが・・・。 深い意味はないと良いのですが・・・。 二人でデートするのが楽しければ、友達と会うより二人で会う方が楽しくなって、連れてこなくなるだろうし・・・。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達の毒舌…

    私の友達は自他共に認める毒舌です。 これからする相談において、私のことをYと例えさせて頂きます。 ――私とYは、共通の友達と喧嘩をした事がきっかけで、 何とも後味の悪いようですが、友達関係が始まりました。 部活のダブルスではペアで、街に行ったり、一緒に勉強したりもしています。 ですが最近、その子の毒舌に傷つく事が多々あります。 一番傷ついたのは、他の友達と比べられたことです。 今日、話していたら、その子が私を「ねー○○。……じゃなかった、Yだった。間違えた」と、他の子と私を間違えて呼びました。 そこまでは別に良かったのですが、その後に、 「こんなの(Y)より○○の方が良い人や」と言って来ました。 私は凄く傷つきました。帰りの電車の中で泣いてしまいました。 けれどその子には「気にしないで」とメールしました。 無論、その子は自分が原因だなんてこれっぽっちも思ってないようです。  よく見れば、そんな毒舌なことを言うのは私に対してだけです。 他の子には(陰では言ったりしますが)、そんなことはちっとも言いません。彼女は「冗談が通じない人とは友達になれない」みたいなことを言ってましたが、その自分では冗談だったつもりの言葉で、人が傷つく事もあると思うんです。私は。 傲慢だなあ、と思いました。 彼女に胸の内をメールしようかと思いましたが、 ダブルスのペアだし、彼女のことはやっぱり好きなので気まずくなれません。けれどまた彼女の言葉に傷つくのが怖いです。 どうしたらいいでしょうか?長くてすいません。

  • 男友達について

    はじめまして。 男友達との関係について質問させてください。 私には片想いしている男友達がいます。 最近片想いの男友達と話をしていて、その男友達から「あなたと共通の趣味がある親友がいるから、そいつと仲良くなった方が良い」と言われ、男友達の親友と仲良くなるように勧められました。 理由を聞いたら「他にも友達を作って遊んだ方が良いよ」との事で、それは遠回しに自分とはこれ以上踏み込んで来るなと言う意味なのでしょうか?私はあなたと1番仲良くなりたいのに、他の人を勧められてしまい、正直辛い気持ちです。 原因として片想いしている気持ちがバレたのかとか、異性として意識されたら困るからと避けられたのか等考えてしまいます。分かりづらい文章で申し訳ないです。男友達の気持ちが分かりませんん....。

  • 彼氏がいるのに男友達が気になる

    私には付き合って5年になる彼氏がいます。 好みや趣味がとても似ているから、ここまで長く続いたんだと思います。 休日はたいてい、彼氏、私、男友達の3人で遊んでいます。 全然気兼ねしなくていいし、3人共共通の趣味を持っているので、 3人でいることが本当に楽しいです。 でも最近、ずっとその男友達の事が気になっています。 すごく気が合うし、いざという時に私のことを助けてくれる人です。 最近、その男友達をその人の元彼女が久しぶりに会うことになって、 私も現場にいたんですが、楽しそうにしている二人を見ていると、 悔しいのと、悲しいので、後で一人で泣いてしまいました。 彼氏はもちろん大事です。長年付き合っているので、相手の悪い部分、 嫌な部分もわかっているし、逆に私の事もわかってくれています。 でも、やっぱりその男友達のことが気になってしまいます。 男友達は彼女が代わるたびに私に紹介してくれていますが、ここ1年くらいは彼女がいません。 私は今の彼氏に暴力を受けていたことがあります。 今は暴力はなくなったんですが、いつかまた暴力を受ける日がくるのかも…という不安はあります。 でも、好きという気持ちが強いので、大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせている部分は否めません。 自分の将来を考えた時、このままでいいのか、それとも思い切って男友達に告白しようか、ほんとうに悩んでいます。 告白した場合、今の3人の楽しい関係は崩壊すると思います。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 友達を好きになってしまって、どうしたらいいか・・・

    25歳になり、最近、久しぶりに好きな人が出来ました。 それは小学校・中学校の同級生で毎年飲み会をするぐらいの仲です。 1年に会うのは数回で、連絡先も知らず共通の友達が決まった友人を集めて飲み会。それを、何年も続けていて、ただの友達という意識しかなかったのですが・・・ 去年の飲み会の際、完全に惚れてしまったみたいで。 いつも帰りは夜中や朝方で家が近かったのでひとりで歩いて帰るのですが、去年は帰ろうとすると「送るよ。」と言ってくれました。私は、外も寒いしまだみんな盛り上がってるので「いいよ、近いし^^」と言いましたが、「なんでそんな事言うの?そこは、素直にありがとうって言うんだよ!」と言って送ってくれました。 その歩いてる時も、「寒い?俺、呑み過ぎて熱いよ~手触ってみて」と手を出してきたり・・・ 今まで、こんなことは一度もなく、私も彼も人見知りで恋愛経験もほとんどなく彼は超がつく程女の子が苦手で、しらふの時は目も合わさない程で、お酒が入った時に喋るくらいでした。送ってくれた時も、その前に二時間程寝てたので結構アルコールも抜けてる状態だと思います←希望 普通の男の人なら、何も思わないですがそんな彼と、そんな事があったので、久しぶりにキュンキュンで毎日彼の事を考えています。 でも、連絡先も知らないので共通の男友達に相談するべきか。でも、もしフラれてその後の関係がくずれるのもこわいです。私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 友達以上の「女友達」っていますか?

    私は23歳の女性です、この前女友達と話しており、すごく親しくなったら男友達は男性として好きになってしまう、男友達>彼氏はないねという話になりました。仲のいい男友達で、とても気が合い一緒にいて楽でも、彼氏より自分の中に占める割合が大きくなることはないんです。 質問ですが男性の方はすごく気が合って楽しくてまぁ女性としての魅力も感じるような人(性的な魅力も含めて)でも、友達として親しくなってしまって恋愛対象ではない、ということはあるんでしょうか??

  • 友達と距離を置きたいのですが

    こんばんわ。現在大学生の男です。今友達のことで悩んでいます。その友達というのは、同級生です。第1印象も自分は正直あまりよく感じませんでした。しかし、自分にもたくさん欠点はあるし、これから仲良くしておいて、悪いことはないだろうと思い友達付き合いが始まりました。しかし、最近本当に一緒にいるのも嫌になってきました。というのも何かにつけて自分にとって嫌なことを言ってくるのです。(気にしていることや自分を見下すような発言)詳しい内容は控えさせていただきますが、悪気がないにせよ、その発言で何日も悩むこともありました。 自分も人に対してそういう発言をしてることもあるとは思いますが、もう限界です。それなら、すぐにでも離れればいいのですが、講義などが結構重なっていてそうもいきません。(そこまで大人数のクラスではないし、共通の友人が多いため)そこまで関係を悪化させず、うまく距離を置く方法はないでしょうか?その友達にもいいところはたくさんあると思いますが、どうしても合いません。

  • 友達でしょうか?

    当方21才の男です。 最近、仲のいい女友達の行動が気になりご意見を頂きたく質問します。 僕はその女友達と恋人同士の関係になりたいと思っているのですが、今の関係が崩れてしまうのが怖くあと一歩が踏み出せないでいます。 彼女とは半年前に出会いよく2人でご飯にいったりしてます。 会話の中の彼女の言動で脈ありかな?と思うものを挙げさせて頂きます。 ・服装の好みを聞かれたので答えると、着てくればよかったーと言う ・僕の服装を誉めてくれる ・友達に僕の事を色々と話しているらしい(共通の女友達からききました) ・他の男から食事の誘いがきて断ったと言われた(その男は元からあまり好きでなかった様です)・ご飯の後にはお礼のメールをしてくれる ・髪の話になり僕が手を伸ばすと自分から頭を近づけてきて触らせてくれた ・一度2人で遊びにいかせて頂いて、近い内にまたどこか行こうという話にもなっている 脈なしかなと思う事は、 ・会社の人に誘われ、合コンに行ってきたと言われた ・時々対応が冷たくなる ・お礼メールは女友達にもするらしい ・僕も会社の付き合いで合コンに誘われた事を話すと、頑張ってと後押しされた(本当は行きたくないと伝えました) こんな感じなんですが、やはりただの友達ですかね…。このままの関係をズルズル続けると本当に友達にしか見られなくなってしまいそうなので、告白したいのですがなかなか言えなくて… 皆さんの素直なご意見を聞かせて下さい!

  • 女友達の男友達とお付き合い、お別れした後の関係について

    たびたびお世話になります。 女友達の男友達と、お付き合いを始めてすぐに うまくいかなくなって自然消滅になった 彼がいます。 当時私は好きだったのでおつきあいを続けたかった けれど、彼の方があまり興味のない感じだったので、 私もすっと身を引き、その後私から特別追いかけた ということもありません。 私は、連絡したいのを我慢したりとつらかったけど、 最近は忘れつつあったところに、一月ぶりに最近どう?と彼から連絡がありました。 一月前の時点で彼の気持ちはわかってしまっているのでもし、共通の友達などがまったくいない人であれば、 シカトしています。 よりを戻そうという気もないし期待もしてません。 ただ、自分の友達の親しい人とそういうあいまいな関係 しか築けなかった自分に自己嫌悪になっていて、 もちろん、自分ひとりだけのことではないので 相手にも原因はあると思いますが、そういう 「中途半端」な状態に終わらせてしまったことに とても悔やんでいます。 最近、女友達とは会ってないので、 別れからここまでの経緯は話してないし 絡みも今のところまったくありませんが、 今度会うときまでには恋愛関係にはもどりませんが、 友達の友達として、 良好な関係に戻しておきたいんです。 恋愛関係になってしまった以上、そうはいかないと いうこともあるとは思ってはいますが・・ 彼になんと返事をしたらいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 友達と恋人との差は?(女性の方へ)

    こんばんは。 女性から見て、恋人と考えられる男と友達どまりの人との差ってなんなのでしょう? 自分は女性と仲良くなって、深い関係をもつ間柄になったとしても、最終的に「あなたの事は好きだけど、大好きにはなれない」や「恋人になれるかなと思って付き合ってたけど、友達以上にはなれない」みたいなことを言われて1~2ヶ月で振られるケースが多いです。 人並み以上に女性と交際してきた経験は多いと思うのですが、最近、そういうケースが続いたので、自分に男としての何か(魅力?)が欠如しているのかなって思ってしまいます。 友達どまりの人と恋人になれる人の違いってどこにあるんでしょうか?

  • 男友達について。

    男友達について。 3年ぐらい前に合コンで知り合った男友達がいます。 知り合ってすぐに、食事に誘われたり何かと連絡をしてくる事が多く、友達には、「彼はAちゃん(私)のこと好きだと思う」と言われていました。 でも、私は彼に対して恋愛感情は全くありません。 この3年間、お互い別の恋愛をしながら友達関係は続いていたのですが、最近久しぶりに二人で食事に行きました。 私は今、別の男性に片思い中で、彼は好きな人はいないと思います。 久しぶりの再会以降、頻繁に誘われるようになりました。 私が片思い中なことは知っています。 彼とは共通の趣味もあり、こっちからも誘おうかと思うこともあるんですが、やめた方がいいですか? 普通に遊ぶ分には構わないんですが、「Aちゃんと出掛けるの楽しみだなー」みたいな言い方をしてくるようになったので、気になります。