• ベストアンサー

友達の彼女

こんばんわ。 最近、男友達に彼女が出来たのですが、その人ヘの接し方で少し困っています。 グループの中の男友達なのですが、 最近、彼女ができて、昨日初めて彼女を連れて来ました。ところが男友達の方は急用が出来て帰ってしまって、結局最後まで彼女だけがいました。 共通の話題が男友達の事しかないので、自然と男友達の話になったのですが、仕事も見た目も気に入らないようです。正直、私から見てもそんなに男として魅力ある人間とも思えないのですが、それを承知で付き合っていて、見た目の服や髪形の事等を彼女が「どうにかしてくださいよ~。」と言うのはどう思いますか? 「好きで付き合ってるんでしょ!自分の男なんだから自分でどうにかしたら!」と言うのを抑えて「うん。少しずつ自分色に染めたら~」等と言いましたが、非常に後味が悪かったです。 彼は男としては(私にとっては)魅力的では無いかもしれないですが、良い奴ですし、私としてもケンカはしたく無いので、彼女に対して無難に接していましたが、これからチョクチョク彼女が来るようでしたら、(私が)切れる事があるのでは?と心配になってしまいました。 ちなみに彼は非常に彼女を好きなようです。 私は女としては彼女のような人は嫌いですが、友達がどんな人を好きになろうと私には関係がない事と思うので、彼とは共通の友人もいるし、友達関係を壊さないように楽しくやっていけたら良いなあと思うのですが・・・。 どうしたら彼女の性格等を気にしないで優しく付き合えるでしょうか?

• hamie
  • お礼率83% (239/287)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

hamieさん、こんにちは。 >自然と男友達の話になったのですが、仕事も見た目も気に入らないようです。正直、私から見てもそんなに男として魅力ある人間とも思えないのですが、それを承知で付き合っていて、見た目の服や髪形の事等を彼女が「どうにかしてくださいよ~。」と言うのはどう思いますか? なるほど、男友達の彼女が、初対面のあなたに対して 彼氏である男友達の悪口的なことばかり言ってきたんですね。 >「好きで付き合ってるんでしょ!自分の男なんだから自分でどうにかしたら!」 と思って、むかっとしてしまう気持ちは分かります。 彼女の彼氏は、友達なんですもんね。 友達の悪口言われて、誰もいい気分しないですよ。 でも、彼女の言ったことは、彼女にしてみれば、悪口ではないと思うんですね。 #1の方もおっしゃっていますが、 「彼ってとても親切だし、優しいんですよ~♪」 みたいに言われたら、それこそ 「あっそう、ごちそうさま」 としか返せないですよね・・・ 彼女は、自分の彼氏を悪く言うことで、あなたに対していわばへりくだっている状態だと 思っているのでしょう。 日本人の悪い癖ですね。 私の友人が、ご主人の転勤に伴ってアメリカに行きました。 そこでスクールに入って勉強したそうですが、そこでの発表で パートナーのことを言ってください、というのがあったそうです。 彼女は「うちの主人は、掃除もヘタクソで・・」と マイナス面ばかり並べたのに対し、 アメリカの人たちは 「うちの人は、とっても優しくて、愛してくれて・・・♪」 って、いい面ばかり並び立てたそうですよ。 友人としては、悪く言うことで謙遜していたつもりなんですね。 日本では、謙遜は美徳とされていますから・・・ でも、アメリカなどでは、それを丸々受け止めてしまいますから あまり謙遜や、控えめな言い方は通じないようです。 お友達の話も、それと同じような感じなんだと思います。 彼女としては、彼を悪く言うことで、親しみを込めたり 謙遜したつもりだったんでしょうね・・・ だから、彼女が悪口ばかり言う人、というわけではないので 今回は、まあ、初対面の人にそういうのはどうかな、とも思いますが 大事なお友達の彼女さんですし、あまり気にしないようにしましょう。 ご参考になればうれしいです!

hamie
質問者

お礼

>自分の彼氏を悪く言うことで、あなたに対していわばへりくだっている状態だと 思っているのでしょう。 なるほど、そういうふうに考えれば気にならないかもしれませんね。本気で言っていないことを祈ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• skbler
回答No.5

こんにちわ。 hamieさんが心をもっと広くするべきです。 hamieさん自身が男友達のことが好きなんですね。気になる存在ですよね。 彼が大好きな彼女であるわけですから、彼自身がその場にいなくても、彼女がhamieさん達と仲良くしてくれると信じているのだと思います。 で!彼の好意を素直に受け止めるのであれば、彼女の到らない部分を周りが目をつぶってあげるべきだと思います。 hamieさんが、彼と良い友人関係を続けたいとお考えであるのなら、彼女と仲良くされた方が得策だと思われます。

hamie
質問者

お礼

>hamieさん自身が男友達のことが好きなんですね。気になる存在ですよね。 いえいえ、友達としては好きですが、男性としては全く何とも思ってないです。 趣味を通じて知りあった仲間の一人で、皆で集まる時は、プライベートな話より共通の趣味の話しで盛り上がりたいのが、皆の本心だと思います。 皆様のご指摘を見て考えたのですが、彼女と友達になる事を考えるよりも、「友達の彼女」という距離持って、無難に付きあっていきたいと思います。

• jewelly
回答No.4

こんばんわ  接し方はごく無難に、ちょっと顔見知りの人くらいで良いのでは。当り障り無く。。。  自分の友人のことをけなされたり、文句とか言われるのって不愉快ですね~。  でもNo1さんもおっしゃってるように、それほどの意味はなかったのではと思いますよ。  日本人って、他人に身内のこと話す時ってちょっとけなした言い方をするのが美徳とされているのでしょうか(笑)ベタ誉めより、謙遜した言い方とかしますよね。「うちの女房は鬼みたいに恐くって、飲み行ったらガミガミうるさいんだよ~」とか言いつつ、実際に会ったら話とはイメージとはぜんぜん違ってたり。  私もちょっとその彼女と似たトコあるかも。照れ屋というか素直じゃなくて、友達に冷やかされたりすると「そんなことないよ~カッコよくないし、だらしないし~」とか言ってしまいます。なので、周りの友達にたまに間に受けられて「ひょっとして不仲?ケンカしてるの??」ってびっくりされちゃった事もあるんですけど。。。。実際二人きりのときはめちゃめちゃラブラブです(笑)屈折してて、分りずらいですね。

hamie
質問者

お礼

>実際二人きりのときはめちゃめちゃラブラブです(笑)屈折してて、分りずらいですね。 そうだと良いのですが・・・。 実際こちらは二人の恋愛事情などには特に興味ないので、なるべく他の話をしたかったのですが・・・。 他人の興味をひくために言っている面もあるのかも知れませんね。

回答No.2

気遣う必感じません・・・ 貴女らしく自然で、全然構わないです。

hamie
質問者

お礼

私もそう思うのですが、あまりキツイ事を言って泣かれても困りますし・・・。 あと、二回位は我慢する気になってきました。 それでも彼の事を笑いものにするような事ばかり言うようなら、キレます。

回答No.1

もし私が彼女の立場だったら、同じようなことを言ってしまうかもしれません… というのも、彼氏の友達の前で、自分の彼氏のいいところを言ったら、「のろけ」になってしまうような気がして、照れ隠しで文句みたいなことをいってたりとかしてしまいそうです。 その彼女が、心からイヤそうに言っているのでなければ、そんなに深い意味はないのでは? と思います。 もうちょっと親しくなってきたら、「そんなこと言ったって好きなんでしょ?」とか聞いてみたらどうでしょう。 その反応によって、彼女の本音が分かりそうな気がします。

hamie
質問者

お礼

照れ隠しなら良いのですが・・・。 深い意味はないと良いのですが・・・。 二人でデートするのが楽しければ、友達と会うより二人で会う方が楽しくなって、連れてこなくなるだろうし・・・。 どうもありがとうございました。