• ベストアンサー

友達の毒舌…

私の友達は自他共に認める毒舌です。 これからする相談において、私のことをYと例えさせて頂きます。 ――私とYは、共通の友達と喧嘩をした事がきっかけで、 何とも後味の悪いようですが、友達関係が始まりました。 部活のダブルスではペアで、街に行ったり、一緒に勉強したりもしています。 ですが最近、その子の毒舌に傷つく事が多々あります。 一番傷ついたのは、他の友達と比べられたことです。 今日、話していたら、その子が私を「ねー○○。……じゃなかった、Yだった。間違えた」と、他の子と私を間違えて呼びました。 そこまでは別に良かったのですが、その後に、 「こんなの(Y)より○○の方が良い人や」と言って来ました。 私は凄く傷つきました。帰りの電車の中で泣いてしまいました。 けれどその子には「気にしないで」とメールしました。 無論、その子は自分が原因だなんてこれっぽっちも思ってないようです。  よく見れば、そんな毒舌なことを言うのは私に対してだけです。 他の子には(陰では言ったりしますが)、そんなことはちっとも言いません。彼女は「冗談が通じない人とは友達になれない」みたいなことを言ってましたが、その自分では冗談だったつもりの言葉で、人が傷つく事もあると思うんです。私は。 傲慢だなあ、と思いました。 彼女に胸の内をメールしようかと思いましたが、 ダブルスのペアだし、彼女のことはやっぱり好きなので気まずくなれません。けれどまた彼女の言葉に傷つくのが怖いです。 どうしたらいいでしょうか?長くてすいません。

noname#27118

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka_a
回答No.7

毒舌の人っていますよね・・・ 私も以前友人の毒舌に泣かされた一人です。 昔から「親しき仲にも礼儀あり」という言葉があるように、ご友人は明らかに言いすぎです。 それを冗談にとれと言う方が難しいです。 一回面と向かって話した方がいいと思います。それで離れていくようなら彼女はそういう人なんだと割りきりましょう。 言葉の傷って一生消えませんよ。ちなみに私はその子の毒舌に耐えられず離れました。

その他の回答 (6)

回答No.6

#1です。 >だから本当の事を言ったりしたら、さよならなんじゃないかって。 いーじゃないですか、さよならで! 本音を言ったところで(しかもあなたは何も悪くないのに!)、 逆ギレされてさよならされるようなら、 そんなの本当の友達じゃありませんよ。 はっきり言って、そんな「お友達」と一緒にいたら あなた自身がどんどんダメになっていくだけですよ・・・? 例えば「rie0526はいい子だけど、Yと一緒にいるからやだ」とか言われるかも。 私なら、そんな「お友達」はいないほうがずーーーーーっとましですね。 ・・・だから、私には本当に心の底から友達だと思える人はあんまりいません。 その代わり、本当の友達とはお互いの直して欲しいところも言い合えるし 喧嘩してもすぐ仲直り出来るし、心の底から手放しで信頼出来るし、 そして何より一緒にいて疲れません。 これがいい機会だから、ここまで悩むならきっぱり言うこと言うか距離を置くのがいいと思います。 どうしてもYさんとさよならできないと思うなら、腹を括って覚悟決めて、もう悩むのはやめましょう。

• tgeew
回答No.5

はじめまして。 大学生(♀)です。 私も似たような経験を大学に入ってからしました。 彼女は躁鬱病(ソウウツビョウ)で、 誰からも嫌われていました。 でも私は学科も学部も一緒で、 ここには個人を特定されそうで書けませんが、 どうしても避けられない相手でした。 私がとった行動は、離れました。 勇気をもって。 このままでは自分の心が危ないと思ったからです。 高校生かな? だったら独りになるのが怖い年齢かもしれません。 でも、自分の気持ちを大事にして欲しい。 >よく見れば、そんな毒舌なことを言うのは私に対してだけです。 これはあなたに甘えている証拠です。 何を言っても、礼儀を忘れても、 あなたなら許してくれると甘えているからです。 彼女と離れた私はいま、すごく幸せで、 友だちってこんなにあったかいものだったんだって思わせる ホントの友だちに囲まれて大学に通っています。 私見ですが、ホントの友だちって いくら仲良くなってもぞんざいに扱わず、 相手にとって嫌がることはしないようにと常に考えるものです。 出来れば、勇気を出して毒舌友に「止めて」というか、 ゆっくり離れるかすべきです。 その友だちにとっても貴方がこのまま甘やかしていては ろくな人間になれないままです。

回答No.4

高2♀です。 質問者さんは優しいひとですね。 でも我慢我慢…でストレスを溜めて、辛い思いを重ねることはあまり感心できません。人間関係は対等だと思いますよ。何も無理することはないのでは…?嫌なことは嫌ですしね。 そんな質問者さんの優しいところ(嫌なことを嫌!と言わずに相手を気遣っている)が、そのYさんを余計にそんな態度にさせるんだと思います。 他のひとには言わないということは、質問者さんへの“甘え”でしょう。それがYさんなりの親しい間柄での証拠なのかもしれませんが、それが冗談の“つもり”につながりますよね。 >>冗談が通じない人とは友達になれない 相手に伝わってこその冗談です。通じない冗談を言うことにも問題があるかと…。 どうでもいい、と思う相手ならばそのまま放っておきますが、 それでも大事な友達だと思われるのならば、やはり「冗談のつもりかもしれないけど、それでもそういうこと言われるのは良い気持ちがしないからやめて欲しい。」って言ったほうが良いと思いますよ。 参考になれば何よりです。

• ikuy3
回答No.3

rie0526さんにお友達は甘えちゃってるんじゃないですか? 怒ったり、言い返したりしないので、図に乗らしてるんだとおもいますよ。他の人にはキツイ言葉を言わないんでしょう? 後からでもいいので「さっきの言葉は気付ついたんだよ」とか普通に気持ちを伝えることは出来ませんか? 気持ちを溜め込むと、後でバクハツしてホントにケンカ別れになりますよ。 その子の事好きですか?なら、「あなたの○○な部分は好きだけど、言葉がキツイのが辛い。」「あなたのことは大切だから少しは考えてほしい。」とほめる部分も付け足して伝えたりは出来ませんか?? 気持ちを伝えただけで、逆ギレされたり、去っていく人なら本当の友達じゃないと私は考えます。 普通の考えの持ち主なら、気持ちがちゃんと伝わったら、言葉を選んでしゃべってくれると思いますよ。

回答No.2

正直に、rie0526さんの思っている事を言ってみた方がいいと思います。 >その自分では冗談だったつもりの言葉で、 >人が傷つく事もあると思うんです。 これってすごく大事な事だと思うんですよ。 Yさんのためにも言ってあげるべきかな?と感じます。 rie0526さんの他にも同じ事を思ってる人もいるかもしれないし、これから確実に出て来ると思うからです。 そのとき、Yさんも可哀想ですよね。 ただメールよりは、直接会ってか、電話の方がいいかもしれないですね。 メールって、あんまり感情がきちんと出ないから、誤解してとられるかも? もしかしたらYさんは素直に受け取れないかもしれないけど、まだ長い人生です。今と同じ状況である時間はすぐに過ぎます。前向きに勇気を持って下さい!!

質問者

補足

彼女が毒舌的な言葉をかげてるのは、はっきり言って私だけなんですよね。 ○○さんはもちろん、他の人には私に言うようなことは一切言いません。 私って実は嫌われてるのかな…と思ったりもしますね^^;

回答No.1

私だったら部活が一緒でも 「そんな奴のせいで私がストレスをためるのは間違ってる」 って思うようにして距離置いちゃうけども・・・ まずそんな人のことは絶対に好きにならないし! でも質問者さんはそれじゃ嫌なんですよね? >けれどその子には「気にしないで」とメールしました。 これをやめて、正直に「傷ついた」「普通は友達にこんなこと言わないよ?」 って言った方がいいんじゃないですか? だってあなたのお友達は本気か冗談か知らないけど歯に衣着せなさすぎでしょう。 あなたが彼女に対する胸の内を正直に言ったところで、 それについてとやかく言う権利は彼女には全くありませんよ。 質問文に書いてあること全部そのまま彼女に言っちゃっていいと思いますよ。 それで彼女があなたのことを更に悪く言うようであればいい加減愛想も尽きるでしょ? 「その程度の人間だったんだ。ふーん。」とか 「あたしが付き合うまでもないわ」とか 「可哀相な人だなぁ」って心の中で思ってやればいいんです。 だいいち、そんな子に拘らなくても質問者さんには他に友達がいっぱいいるはずですよ! 友達を失くすのは初めはちょっと怖いかもしれないけど、この場合はそういう選択もありだと思います。 もしその子が、質問者さんが欠点を指摘してあげても聞き入れないようなら、 これから先たくさんの人から距離を置かれて初めて自分の欠点に気付くんです。 もうそれは目が覚めるのを待つしかないと思いますよ。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 言えたらいいんですけど……、彼女を失う怖さっていうのがあるのか。。 その子は結構「去るもの追わず」って感じなんです。 だから本当の事を言ったりしたら、さよならなんじゃないかって。 ほんと弱虫ですね…すいません><