• ベストアンサー

人を好きになれない人は幸せになれる?

人(異性はもちろん同性も)に恋愛感情を持てない人は幸せになれますか?私がそうです。レズではありませんが恋愛感情が持てません。かっこいい!とか好き!とか尊敬は感じます。大切に思っていても身体の関係を持ちたいとかドキドキするとか老後も一緒にいたいとか結婚したいとかそこまでは思えません。ご飯や遊びに行くなら同性と行く方が気を遣わないし話も女同士だから愚痴や美容の話とか共感するものが多いので楽しいです。異性とでも楽しいは楽しいのですが前日とか予定が近づいてくると面倒になってドタキャンしてしまいます。もう私も数年後アラサーに突入します。自分の将来が心配です。1人で生きてくのは嫌です。私も普通に恋愛して結婚願望があったり子供が欲しいと思いたいです。今1番欲しいのはそう思える価値観です。なんで自分ってこんな面倒なんだろうと考えると嫌になります。普通に性別関係なく恋愛ができ、その恋が実れば将来一緒幸せになれるのにこんなんだから自分は1人なんだろうと考えてしまいます。アラサーになる前に消えてしまえたら楽だろうなと思います…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

恋愛が全てではありませんので、人を好きになれなくても幸せになることはできると思います。 ●1人で居たくなくて将来が不安…だから人を好きになろう …と、思っているのに人を好きに思えないのですよね? だったら例えばですが、 ●1人で居たくなくて将来が不安…だから1人でも幸せだと思える価値観を見につけよう …という発想でもいいのではないですか? また、人を好きにはなれないけど結婚して子どもが欲しいのなら、無理に恋愛をしなくても目的の遂行だけをしたって良いと思います。 私が思うに恋愛は嗜好品みたいなものではないかと。。お酒や煙草やお菓子と一緒で、それが好きで楽しみたいなら取り入れれば満たされるでしょうし、必要ないなら無くても生きていけますでしょう…? ちなみに私は、別に幸せになる義務もないと考えているので、積極的に幸せになろうとは思っていません。 不思議なもので、そう考え始めた頃から、周りの全てが有難く思えて幸せに生きています。 ご自分が今持っている価値観と理想の生き方とで、うまく折り合いのつく道があるのではないでしょうか。 人の価値観も一般論も、全く関係ありませんもの…!

その他の回答 (7)

• zabusakura
回答No.8

恋愛や肉体関係なしで結婚などせず一緒に過ごしてくれる人なんているんですかね… 結婚したくない。肉体関係も要らないという人も増えてきてますから、 以前に比べたら見つかる可能性は高くなってると思いますよ。

• yaasan
回答No.7

幸せかどうかは、自分が感じる事だけなので、何の前提も必須ではありません。私ならこうなると幸せ、という図式があるだけです。

• karawane
回答No.5

ケース・バイ・ケースですな。 幸せに関しては、本人が、 どのような日々の暮らしの環境に 幸福感を覚えるかですので、 幸せになれる人もいるでしょうし、 なれない人もいる。 [しあわせはいつもじぶんのこころがきめる  (相田みつを)] まぁなんであれ、人生は、 70歳80歳90歳100歳110歳120歳と 長丁場ですので、悔いのない 老齢期の生活環境にならないような ライフデザインを行って ください。 私個人的には、 心身の健康状態をキープするには、 人間大好きで、 (自己愛ではなしに)大好きな自分であることが、 基本であると感じております。 ムカ~シ、「ウーマン・リブ」の女性たちがいたのですが、 彼女たちが集まると、話題は、実に奇妙なことに、 結婚に関することが主だったようなのです。 彼女たちからすれば最も無縁のところに有った筈の テーマなのにです。 それと、愚痴は、あまり 推奨しません。《愚痴》は、品位・品格・品性に 欠ける行為ですし、カモフラージュされた攻撃性で あるからです。 「ボヤキ」「陰口」も、推奨しません。 後者は、人間的に卑賎な行為ですし、 欠席裁判であり、卑怯な行為であるからです。 前者は、いわずもがなのことですね。 アナタ様の生き方は アナタ様が日々、チョイスすることですので、 随自意に暮らされてくださいとしか、 申し上げられません。 All the Best. Adieu.

• eroero4649
回答No.4

>1人で生きてくのは嫌です そしたら、人と合わせる能力を身につけましょう。 この回答をしている時点で、質問者さんには138件の回答が寄せられています。それに対するお礼数は1つだけです。 お礼は必須ではありませんが、お礼率を見ればその人の人となりは分かります。ちゃんとした人なら悪くても70%くらいのお礼率はあるのですよ。 138個も回答があれば、その中には真摯に誠実に回答してくれた人は10や20は絶対にあったはずです。そういう人に対してその誠意に対する返答をしないのに1人で生きていくのは嫌だというのは、それはわがままだと思うのです。 だって、自分には誠意ある対応をして欲しいが、自分はそういう態度はしないわけですからね。 幸不幸は個人の主観なので、幸せになるかどうかは他人が決められません。質問者さんは恋愛感情は持てないようですが、他の部分でのお悩みが今回の質問にはないので、人によっては「あなたは恵まれている」と思う人もいるでしょう。 逆に、私たちが「幸せにはなれない」と思っても、質問者さんは「幸せ」と感じることがあるかもしれません。 デートが直前になってなぜか気が重くなるみたいなのは、割と誰でも経験します。楽しみにしていた旅行がなぜか数日前に面倒くさくなるとかってありますよね。それと同じです。 ただそれでドタキャンまでしちゃうのはまた別の話だと思います。それをくり返していたら、社会不適合者といわれても仕方がないです。自分は自由きままに生きていたいけれど、孤独は嫌だというのは難しいと思いますよ。自由って孤独とセットです。

• agehage
回答No.3

これは悪い事ではない 単なる個性の一つ でもあなたの求めてるものを得るには、誰かを好きになる必要があるので、それができないあなたの欲求は叶わない これを「幸せになれない」と捉えることは間違いではないし、あなたもそれを悩んでるんだと思う ただ、大事なことを理解できていないと思う 「人を好きになる」なんてのはいつでもあることではないのです あなたにとって「まだない」だけであり、一生ないと確定したわけじゃないです なので若いうちは気にすることは無いかと思います 60歳くらいになったらまた相談してください

• mario0529
回答No.2

新しい料理覚えたり、植物の魅力を社会に広めたり、海外留学するなど、幸せにつながる事は恋愛以外にもあると思います。

• zabusakura
回答No.1

別に恋愛してから結婚する必要は無い。 恋愛関係でいられるなんて短い期間だけ。人として一緒に年を取って 行ける人を選べばいいんじゃないでしょうか?

mymy22
質問者

補足

ありがとうございます! 恋愛や肉体関係なしで結婚などせず一緒に過ごしてくれる人なんているんですかね…