• ベストアンサー

人を好きになれない人は幸せになれる?

人(異性はもちろん同性も)に恋愛感情を持てない人は幸せになれますか?私がそうです。レズではありませんが恋愛感情が持てません。かっこいい!とか好き!とか尊敬は感じます。大切に思っていても身体の関係を持ちたいとかドキドキするとか老後も一緒にいたいとか結婚したいとかそこまでは思えません。ご飯や遊びに行くなら同性と行く方が気を遣わないし話も女同士だから愚痴や美容の話とか共感するものが多いので楽しいです。異性とでも楽しいは楽しいのですが前日とか予定が近づいてくると面倒になってドタキャンしてしまいます。もう私も数年後アラサーに突入します。自分の将来が心配です。1人で生きてくのは嫌です。私も普通に恋愛して結婚願望があったり子供が欲しいと思いたいです。今1番欲しいのはそう思える価値観です。なんで自分ってこんな面倒なんだろうと考えると嫌になります。普通に性別関係なく恋愛ができ、その恋が実れば将来一緒幸せになれるのにこんなんだから自分は1人なんだろうと考えてしまいます。アラサーになる前に消えてしまえたら楽だろうなと思います…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

恋愛が全てではありませんので、人を好きになれなくても幸せになることはできると思います。 ●1人で居たくなくて将来が不安…だから人を好きになろう …と、思っているのに人を好きに思えないのですよね? だったら例えばですが、 ●1人で居たくなくて将来が不安…だから1人でも幸せだと思える価値観を見につけよう …という発想でもいいのではないですか? また、人を好きにはなれないけど結婚して子どもが欲しいのなら、無理に恋愛をしなくても目的の遂行だけをしたって良いと思います。 私が思うに恋愛は嗜好品みたいなものではないかと。。お酒や煙草やお菓子と一緒で、それが好きで楽しみたいなら取り入れれば満たされるでしょうし、必要ないなら無くても生きていけますでしょう…? ちなみに私は、別に幸せになる義務もないと考えているので、積極的に幸せになろうとは思っていません。 不思議なもので、そう考え始めた頃から、周りの全てが有難く思えて幸せに生きています。 ご自分が今持っている価値観と理想の生き方とで、うまく折り合いのつく道があるのではないでしょうか。 人の価値観も一般論も、全く関係ありませんもの…!

その他の回答 (7)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14784)
回答No.8

恋愛や肉体関係なしで結婚などせず一緒に過ごしてくれる人なんているんですかね… 結婚したくない。肉体関係も要らないという人も増えてきてますから、 以前に比べたら見つかる可能性は高くなってると思いますよ。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.7

幸せかどうかは、自分が感じる事だけなので、何の前提も必須ではありません。私ならこうなると幸せ、という図式があるだけです。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (209/1089)
回答No.5

ケース・バイ・ケースですな。 幸せに関しては、本人が、 どのような日々の暮らしの環境に 幸福感を覚えるかですので、 幸せになれる人もいるでしょうし、 なれない人もいる。 [しあわせはいつもじぶんのこころがきめる  (相田みつを)] まぁなんであれ、人生は、 70歳80歳90歳100歳110歳120歳と 長丁場ですので、悔いのない 老齢期の生活環境にならないような ライフデザインを行って ください。 私個人的には、 心身の健康状態をキープするには、 人間大好きで、 (自己愛ではなしに)大好きな自分であることが、 基本であると感じております。 ムカ~シ、「ウーマン・リブ」の女性たちがいたのですが、 彼女たちが集まると、話題は、実に奇妙なことに、 結婚に関することが主だったようなのです。 彼女たちからすれば最も無縁のところに有った筈の テーマなのにです。 それと、愚痴は、あまり 推奨しません。《愚痴》は、品位・品格・品性に 欠ける行為ですし、カモフラージュされた攻撃性で あるからです。 「ボヤキ」「陰口」も、推奨しません。 後者は、人間的に卑賎な行為ですし、 欠席裁判であり、卑怯な行為であるからです。 前者は、いわずもがなのことですね。 アナタ様の生き方は アナタ様が日々、チョイスすることですので、 随自意に暮らされてくださいとしか、 申し上げられません。 All the Best. Adieu.

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.4

>1人で生きてくのは嫌です そしたら、人と合わせる能力を身につけましょう。 この回答をしている時点で、質問者さんには138件の回答が寄せられています。それに対するお礼数は1つだけです。 お礼は必須ではありませんが、お礼率を見ればその人の人となりは分かります。ちゃんとした人なら悪くても70%くらいのお礼率はあるのですよ。 138個も回答があれば、その中には真摯に誠実に回答してくれた人は10や20は絶対にあったはずです。そういう人に対してその誠意に対する返答をしないのに1人で生きていくのは嫌だというのは、それはわがままだと思うのです。 だって、自分には誠意ある対応をして欲しいが、自分はそういう態度はしないわけですからね。 幸不幸は個人の主観なので、幸せになるかどうかは他人が決められません。質問者さんは恋愛感情は持てないようですが、他の部分でのお悩みが今回の質問にはないので、人によっては「あなたは恵まれている」と思う人もいるでしょう。 逆に、私たちが「幸せにはなれない」と思っても、質問者さんは「幸せ」と感じることがあるかもしれません。 デートが直前になってなぜか気が重くなるみたいなのは、割と誰でも経験します。楽しみにしていた旅行がなぜか数日前に面倒くさくなるとかってありますよね。それと同じです。 ただそれでドタキャンまでしちゃうのはまた別の話だと思います。それをくり返していたら、社会不適合者といわれても仕方がないです。自分は自由きままに生きていたいけれど、孤独は嫌だというのは難しいと思いますよ。自由って孤独とセットです。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11338)
回答No.3

これは悪い事ではない 単なる個性の一つ でもあなたの求めてるものを得るには、誰かを好きになる必要があるので、それができないあなたの欲求は叶わない これを「幸せになれない」と捉えることは間違いではないし、あなたもそれを悩んでるんだと思う ただ、大事なことを理解できていないと思う 「人を好きになる」なんてのはいつでもあることではないのです あなたにとって「まだない」だけであり、一生ないと確定したわけじゃないです なので若いうちは気にすることは無いかと思います 60歳くらいになったらまた相談してください

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (365/2472)
回答No.2

新しい料理覚えたり、植物の魅力を社会に広めたり、海外留学するなど、幸せにつながる事は恋愛以外にもあると思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14784)
回答No.1

別に恋愛してから結婚する必要は無い。 恋愛関係でいられるなんて短い期間だけ。人として一緒に年を取って 行ける人を選べばいいんじゃないでしょうか?

mymy22
質問者

補足

ありがとうございます! 恋愛や肉体関係なしで結婚などせず一緒に過ごしてくれる人なんているんですかね…

関連するQ&A

  • 人に恋愛感情が持てません

    人に恋愛感情を持たない人って将来幸せになれるのでしょうか? 私は男女関わらず恋愛感情が持てません。だから性的欲求もありません。 かっこいいな〜とか素敵だと思っても付き合うとかそんな関係になると考えると違うってなります。 彼氏いたことありましたがただその人を尊敬してて人として好きなだけで異性として好きではないことにか気づき半年以上経っても私が頑なにスキンシップを拒み待ってくれてたのに一年の記念日でフッてしまいました。後悔もしてなく安心というか今までどうやったら好きになれるんだろう理想の人で良い人で私のことを大切にしてくれるのにどうしても結婚とかは考えられない。とずっと悩んでいたので別れてモヤモヤが消えてホッとしました。 もう少しでアラサーになってしまうのに幸せな恋愛をしたことがありません。恋愛って普通、ドキドキして触れたい知りたいってなっておばあちゃんおじいちゃんになってもずっと一緒にいたくて家族よりも大切な存在でその人との子供をつくりたいとかそういったものだというのはわかってるのになぜか全く私はそんな風に思えないし子供がほしいとか思えないです。 将来孤独死してしまうのだろうかと悩んでます。結婚したくない子供欲しくないくせに独りは嫌だなんて矛盾してますよね。 私の先祖や祖父母や両親は当たり前のように人を愛して子供を産んできたのになぜ私だけこんな風になってしまったんだろうと思ってしまいます。 恋愛感情を持たない人は将来のことどう考えているのでしょうか。 1人でも幸せに生きてけるとか結婚しなくても幸せな世の中とかそんな感じには思えないです。

  • どっちが幸せになれると思いますか?

    2人の男性で悩んでいます。24女です。 結婚が全てではないとは分かっていますが、やはり結婚して幸せになりたいです。 1人は29歳彼氏で、すごくすごく好きです。 でも結婚する気は今は無いようです。養えないから無理だとははっきり言われています。(ちゃんと正社員で働いていますし収入も少ないわけではないと思うのですが・・・) 結婚が前提にないお付き合いが年齢的にも不安です。 早ければ半年後に転職でとても遠い他県に行こうと考えているみたいです。 一緒にいて楽しいしずっと一緒にいたいですが、将来が見えないのに一緒に他県に行く気はあまりないです。 というか将来が見えないのにこのまま付き合っていてもなと思ってしまいます。 仕事が忙しい彼なので週末しか会えなくて、いつも淋しいです。もしも結婚できてもたまの週末と平日の朝と夜中にしか会えないと思います。。 もう一人は、28歳元彼で今は親友。恋愛感情は私にはないですが彼は少し情みたいなのがあるようです。彼は今は他県に住んでいて1年に1度くらいしか会う事はないです。 高校の時の元彼で、もう付き合いが長い分何でも言い合えて 気を使うこともなく考え方とか色々フィーリングが合うし とても居心地がいい?というか楽です。 ただ恋愛感情は全くないのでSEXなんかは無理に近いです。 先日彼に彼女ができ(今はいません)、その彼女さんに私のメモリ、メールなどを消されたりして一時的に音信不通になってしまい、 大切な存在なんだと痛感しました。 やっぱり結婚するなら何でも言い合える関係の方がいいと思いました。 彼は冗談半分本気半分で結婚しような~なんて言ってきます。 収入は前者の彼より多いです。 どちらの男性の方が幸せになれると思いますか? 客観的な意見をお願いします。。

  • 結婚相手は「人として好き」?「異性として好き」?

    20代後半の女性です。 未婚の友人と話していると、理想では「異性として好き」ありきだという考えが強い傾向がありますが、 結婚した友人に何故彼だったのか聞くと「異性として好き」だったからという話はあまり聞く事がなく「人として好き」だったからという話をとてもよく聞きます。 一緒にいて楽で自分が自然体でいれて、自然と付き合う事になって、付き合う事にした時は恋愛感情というより楽だし人として好きだったからで、そのまま自然と結婚したけど恋愛感情があってすごく好きっていうか、ずっと変わらず普通に好きで幸せだ というような話をよく聞きます。すごく好き!!というのではなく穏やかな好きが持続して居心地がいいみたいな感じです。 このパターンは男性側から想われて付き合い結婚に至った友人達の話なんですが、そのパターンで結婚した友人が多くそしてみんなとても幸せそうです。そして 「相手が自分を好きなのが伝わってくるし、大切にされてるって感じるよ」 と言います。 私は今までそういう穏やかな気持ちから恋愛をした事がなく、私にも結婚して幸せだという友人達が言うような感覚の相手がいるんですが、好意を示されつつ流して友達付き合いしています。 上記の結婚した友人達は、そういう相手がパートナーとしていいんじゃないか、私が踏み出せば上手くいくと思うし幸せになれると思うとみんな言います。 わかる気もするけど、私は恋愛に淡白なようで「人として好き」以上の感情をあまり感じ取れないみたいで。 本当に好きな人と出会っていないからというより、恋愛感情に鈍感すぎる(恋愛感情がわからない)感じがします。 結婚したい相手がいるわけでもないですが、好きという気持ちがいまいちわからない人間なので皆さんの経験談や考えを教えていただけますでしょうか。参考にさせて欲しいです。 結婚相手に「異性として好き」ってどれぐらい必要ですか? 私の友人達のように異性として好きとかは特にわからなかったけど「人として好き」から始まる恋愛をどう思いますか? それって異性の仲良しな友人とはどう違うんだろう…人として好きで居心地がいいなら、肉体関係を持ちたい云々の気持ち(恋愛感情?)は後からついてくればいい程度なんでしょうか…?? 自分にとっての恋愛対象がどんな対象の人なのか全くわからなくなってます…

  • 好きな人と一緒にいることの「幸せ」って何?

    異性と付き合い彼氏彼女の関係になることで得られる幸せには、 どんなものがありますか? 自分はこれまで女性とお付き合いしたことがありません。 だから分からないのです。知りたいと思っています。 もっと厳密に言えば、両思いになって一緒にいることによる幸せ とはどんなものか?ということかもしれません。 待っていても彼女ができないことはわかっていますが、行動する 勇気と気力がありません。

  • 同性愛者なのか...

    私は同性愛者なのかもしれません。 私は異性も好きになるのですが、同性も好きになるようで... 私には大好きな人がいます(同性)。 でもその人はとてもかっこいいし、可愛いし、学校でとても人気です。 だからこそ、違う人とその子が話していると嫉妬してしまうし、 将来この子が結婚する相手が出来て、キスとかも普通にするのだと考えると とても羨ましいというか、いいな~と思ってしまう自分がいます。 その子に抱き締められたり、見つめられるとすごくドキドキするし ずっと一緒にいたいと思ってしまいます。 私だけの人になってほしいと思ってしまいます。 このような感情は異性にも少しありましたが、同性なので... 私は同性愛者なのでしょうか? やはりその人に同性愛者だと思われたら嫌われてしまいますか?

  • 本気で人を好きになれません。

    23歳まで恋愛を拗らせすぎたのか人を好きになれません。一回だけ1年付き合った人もいました。告白されて尊敬してたし優しくて本当に良い人だからOKしました。付き合っていくうちに好きになれると思ってました。しかし最後まで好きになれず別れを切り出しました。結局何もしないまま終わりました。手を繋ぐだけでした。しかし嬉しいとかそういった気持ちにはなれませんでした。なんか違う…みたいな違和感しかありませんでした。それから彼氏もできてません。好きな人すらできません。レズとかではないです。マッチングアプリを使って何人かと会いましたがこの人といても楽しくない、不安、先が見えない、好きになれない、好きとは?みたいな気持ちがぐるぐるして全くうまく行きません。そもそも恋愛経験もないのHとかにも抵抗があるし同棲とか子供つくるとか先のことを考えると彼氏ほしいけど欲しくない。結婚したくないってなります…矛盾してます。同棲とかは絶対無理です。したことがないから良さが分からないだけかもしれませんがずっと一緒で家事分担して気を遣ったり色々面倒そうだし1人暮らしか実家暮らしの方が断然楽です。だから結婚なんて到底無理だろうなとおもいます。いとこもどんどん結婚して子供産んで次は私の番みたいに言われて本当ストレスです。結婚=幸せであり正解なのか?とも考えますが1人は嫌だし心から幸せそうなカップルを見るといいなぁとは思います。結婚したいとか老後も一緒にいたいとか子供は◯人欲しいとかそう思いたいです。私は付き合ってる時不安だったり本当に好きなのかとかぐちゃぐちゃな感情が入り混じり楽しくなかったので恋愛=幸せというのが分かりません。私も恋愛=幸せと思いたいです。いつか心から好きになれて大切に思えるような人が現れるなんて期待してましたがもう諦めてます。最近は2.3年後死のうかなと考えるようになりました。死ぬことよりも断然未来を考える方が怖いです。吹っ切れて1人で生きてやりたいようにしよう、好きなことをしようなんてそんな度胸もないです。私みたいな考えの人が1人もいないのでこちらで相談させていただきました。何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 好きな人の幸せを喜べない

    片思いしてた他部署の男性が結婚することを知りました。 (肉体関係とうは一切持ったことなし) 一回告りましたが、妹分として2年間彼と仲良くさせてもらっていました。 表向きは「おめでとう幸せになってください。」と祝福しました。 が恋愛感情が断ち切れていなかった自分の中身は「不幸になってしまえばいいのに」「婚約者が居るにも関わらず、年下の女の子(自分)と遠出に応じてたりしてたぞ。と相手の奥さんにばれてしまえばいいのに」と醜い感情で押しつぶされそうになります。会社で彼を見かけるたびに。。。こんな私はまだガキですか? (自分23歳 彼38歳)年の差 社内。。。この恋が最初から成就する可能性は低かったですけどね

  • 人の幸せを憎んでしまうのは何故だと思いますか?

    20代未婚の女です。 仲のいい友達でもその人の幸せを素直に喜べないです。とても醜い心で嫌です。 例えば恋人ができた、結婚した、子どもができた等です。 そういった報告を受けても、一緒に喜んだふりして祝福しますが、心の中ではなんな悔しい、といった感情が湧きます。妬みですね。幸せそうな人を見て、何か不幸な事が起こればいいのに、とさえ思う事があります。 その上、日頃から癖になっているのか、人の欠点ばかりを見てしまいます。そして悪口ばかり言ってしまいます。 あの人は嫌い、この人も嫌い、嫌いな人が増えていきます。 こんなに汚くて醜い感情はあまり周りの人には話せないけど、1人で悩むのが苦しくなって、こちらに投稿させていただきました。 こんな自分は生きてる価値が無いに等しいのではないかと思ってしまいます。 それで、質問はなぜこんな感情ばかり湧いてしまうのでしょうか? どのようにすれば改善されるでしょうか? こんな事人に聞くのはおかしいかもしれないですがご意見お願いします。

  • ゲイになる原因

    高校一年男子です 同性に恋愛感情を抱いてしまうのですがそれを受け入れられない自分がいます。 そこで そもそもなぜ同性愛者ゲイ・ホモ・レズや両性愛者バイができるのか。 なぜ自分がゲイになってしまったのか知りたいです。科学的に原因は解明されてるのでしょうか? また異性を愛せるようになる治療ができるのでしょうか? 悩んでます。

  • アラサー処女、 男性は引く?

    私はアラサーの処女です。 アラサーで処女と分かれば男性は引きますか? 特に交際経験が普通にある男性の方にお聞きしたいです。 私は今まで異性と接触がなかったわけではありません むしろ告白されたことも何回かあるのですが 私がそういう関係になることを怖くて拒んでしまっていたりで 未だに処女です。 見た目だと彼がいないなんて考えられないと良く言われます。 しかし自分でも考えられないくらいの奥手です。 私も普通に彼を作って結婚して将来的には子供も欲しいと考えていますがこのままだとそれが厳しいです。 どうしたら良いでしょうか? あと、それなりに異性経験のある男性は処女だと面倒ですか? 宜しくお願い致します。