• ベストアンサー

離婚後の子供の心理フォローについて

よろしくお願いします。 もしかすると、離婚する事になるかも知れません。 理由は 妻の浮気です。 子供がいます。 高校生女子と小学生高学年の女子です。 場合によっては離婚も仕方ないと考えますが、 そうなった場合、子供達が どんな心理的ダメージを 受けるのかが心配で 仕方ありません。 どちらが 引き取るとかは 今のところ不明です。 どんなフォローをすべきか アドバイス頂きたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30780
noname#30780
回答No.1

高校生と小学校高学年の女の子ですか?なかなか難しいお年頃ですね。フォローではなく、とにかく親として一生懸命頑張ることです。お子様がもしそのような状態になった時、お父さんとしての自分を忘れないように!!私は男の子2人引き取りました。朝起きてから、仕事して寝るまで親としての自分を忘れなうようにしています。もう6年たちます。でも子供が親を絶対必要だいう時期やいっしょにいる時期は限られていると私は思います。経験上お話ししますが、奥さんともたくさん話してください。どんなことがあったとしてもなげやりにはならなうように!結婚した時はこの人と一生いっしょにと思ってしたでしょう?それで生まれた子供たちですからね。意地やプライドは置いといて頑張って話してください。それでも無理なら、引き取る取らない関係なく、ちゃんと子供も目を見て子供の顔・話を聞く。見る。親を頑張ってみてください。子供を一番にしてください。必ず子供は見ています。寂しさや自分を不幸みたく思わないでください。一番傷つくのはやっぱり子供です。

dakedone
質問者

お礼

ありがとうございます。 「一生一緒にいたい。」 今でも 私自身はその気持ちに迷いもありません。 が、しかし それは私の気持ちであって 妻の気持ちとは繋がっていない事も充分ありえます。 ごく当たり前の家庭であり、親であり、 その中で子供達には 成長して欲しい。 そう願っています。 自分だけが苦しむのであれば まだ良いのですが 子供達だけは悲しませたくない。 なるべく時間を 会話へ向けるよう努力します。

その他の回答 (1)

noname#32788
noname#32788
回答No.2

子どもは意外と知らないようでも知っている。 ましてや上の子は大人の都合も十分理解できる年齢ですので、私なら包み隠さず現実を伝えます。  冷静な判断も十分出来る年齢ですし、上の子が妹にも現実を伝えると思います、唯、浮気をされるまで問題が拗れたか。  今後の修羅場を見て成長する意味でも、真実は真実である事一番冷静なのは子ども達かも知れません。

dakedone
質問者

お礼

ありがとうございます。 上の子は ちゃんと話が通じる年頃だと思いますが、 問題は下の子で、まだまだ親に甘えたがる傾向が あります。 下の子が心配でなりません。

関連するQ&A

  • 子供の為に離婚しない男

    妻が他人に迷惑かけるレベルの精神疾患を持っていたり浮気未遂を繰り返す、ギャンブル好きでほぼパチンコ店にいる等の子供への影響が充分悪いのに「子供が高校でるまでは」「子供には母親が必要だから」と言った理由で離婚をしない男の気持ちは本音でしょうか? これは夫側(同僚)の話ですが、なら離婚すれば?と言っても上記の理由で自分からは離婚は言わない、妻から言ってきたらする。など言いますが未婚の自分には理解できません。 あと同僚は実家で二世帯住宅です。祖父母は現役会社員なので離婚したら学校が終わったあと夕方まで子供だけになるのが心配だからも理由だそうです。 ちなみに子供だけで留守番するとなれば3時間程です。(下は小学校低学年、上は高校生) 他人に迷惑かける程の精神疾患 ギャンブル狂 浮気未遂 これらが揃っても子供の為と離婚しないものですか? うちは両親が離婚してるので子供の為!と離婚しない人の気持ちがよくわかりません。

  • 離婚後の子供の姓について

    教えてください。離婚後、子供の姓は必ず旧姓に戻さなければいけないのでしょうか?親権者は妻です。子供の性が変わることによって学校に通っている子供たちへ精神的なダメージやいじめ等が心配で判を押すことに迷っています。また離婚後、親権者が勝手に子供の姓を変えることができるのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 離婚したくても子供たちを悲しませるので切り出せません。困っています。

    離婚したくて悩んでいます。妻からは全く愛されていなくて夜の関係も三年はありません。しかし妻からは決して離婚を切り出しません。39歳です。妻は36歳、長男中一、長女5歳。子供を離婚により悲しませることが自分から離婚を切り出せない理由です。どうしても妻と夫婦でいることはもう限界です。お互いに浮気等は全くありません。どうしても離婚により子供を悲しませる、と日々思いが強くなり、離婚を言い出すことが出来ないんです。もう何か月も眠れない日々が続いています。助けてください。

  • 離婚後、子供を会わせたくない。

    僕は28歳で、4歳になる女の子のシングルパパです。 離婚して4ヶ月が経ちました。離婚理由は、妻の浮気です。 子供の親権を得る為に、浮気には気付いてましたが、裁判に勝てる為の証拠を集めていました。が、元妻が熱のある子供を放ってまで、男の家に外泊をしました。で、僕がキレしまい、その日、妻に「どこにいるんだ!!」とTELしました。妻は答えませんでした。が、男の家だと判り、証拠も取りました。その、TELで、妻の方から「離婚したい。」と、言われました。妻は、浮気は、バレてないと思っていました。 僕は、離婚に合意し、1週間後、両家の親と話し合う事になり、その場で、浮気の事を話しました。浮気で、妻と男を訴えると言いました。その時、妻は「その人には迷惑かけれない。」と、言いました。 訴えない代わりに子供の親権を得る事が出来ました。 離婚届はその日のうちに提出し離婚成立しました。 離婚後、生活が出来ない元妻に50万円差し上げました。が、元妻は、実家に戻り生活を始めたのですが、親に出て行けと言われ、浮気相手の男の家に住んでいます。 離婚後、1週間が経ち、子供の保育所の発表会があり、子供に会わせましたが、子供も様子がおかしくなり、元妻とは、一言も話をせず、真顔で固まったままでした。 2ヶ月くらいが経ち、元妻と仲のよかった友達で、よく僕も一緒に遊んだりしていた友達に街で偶然会いました。その際も、子供の様子がおかしくなり、ただの人見知りとは違う反応でした。 今現在、4ヶ月が経ち、一度も子供の口から、「ママに会いたい。」「ママはどこ?」と言いません。 それで、子供に会わせて欲しいと、最近しつこく言ってきてます。 僕は、色々調べて、子供に最善の方法を考えた結果、会わせた後の、精神状態なども考えて、「今は会わせられない。」と答えましたが、わかってもらえません。ちゃんと説明してもわかってもらえず、逆に「子供に慣れて欲しい」と言ってきました。会うたびに、子供は辛い思いをし、精神状態も不安定になると言ってるのに、判ってもらえません。 今は、元妻とは、メールでやり取りしてます。先日もメールが来ましたが、返答はしていません。次にメール来たときには、強く出ようと思います。 ちなみに、離婚の際には、子供に会わせるとかは、何も決めてないし、口で言っただけで証拠もありません。 皆さんの意見お聞かせ下さい。

  • 子供に会いたいです 離婚したくありません

    原因は私にあるかもしれないのですが 妻が浮気をしました それを知った私は相手を呼び出して 手を出してしまいました 警察を呼ばれて恐らく有罪になります それを知った妻は子供を連れて 実家に帰ってしまいました 後日連絡があり離婚したいと 家裁に行って 調停の手続きをしたと言われました 子供に会いたいと言っても会わせてくれません やはり、手を出してしまった私が悪いのでしょうか? 離婚したくはないのですがむりでしょうか?

  • 離婚 子供への説明

    こんにちは 自分は37歳既婚者です。 お恥ずかしい話ですが、5年前に浮気をし発覚! 一度は、寄りを戻したのですが今になって、やはり 離婚したい!と妻が言ってきました。 正直、修復は出来ない状態です。 夫婦状態は2年以上レス状態です。 前置き、長くなりましたが妻は離婚を決意してます。 そこで、皆様のご意見が聞けたらと思いまして。。。 子供は中一と小学三年と2人いますが 子供に離婚の理由は正直に、言うべきでしょうか? 微妙な年齢なので。。。。 後々 嘘!ついたんだ!と子供に言われ兼ねないし。。。 親権は、妻になると思います。 皆様は、どんな説明を子供にされますか? 文章まとまりありませんが、経験者の方など 居られましたら宜しくお願い致します。

  • 浮気・離婚・親権

    44歳の男性です。妻の浮気に悩んでいます。夫婦仲は冷えきっていますが、小学生の男と子が2人おり、自分も子煩悩な方なので、子供と離れことだけはたえられません。離婚することになった場合、妻の浮気を理由に親権を得るためにはどうしたらいいででしょうか?

  • 子供を作る!作らない!(離婚)

    結婚して一年、ケンカやら価値観の違いでセックスにも応じて貰えません。 子供は作る気もないようです。 こんなんじゃ浮気しちゃいそう・・・(妻にしてみればそれを望んでいるかも) 本題、私は子供を欲しいと考えますが、妻は要らない。 双方の考えが違うだけで離婚は成立するのでしょうか?

  • 離婚…子供達…

    離婚する事にしました。 数年前の夫の不倫が発覚してから、鬱病になりながらも夫に支えられ何とかここまでやってきましたが、自分の中に限界を感じ離婚する事にしました。 不倫発覚した時、夫は離婚したい!子供達には養育費を〇万円ずつやるから。と… 私には愛情はないけど同情はする、感謝はしている。等… 相手の女は性格がいい、弱い子だと… その他、私を沢山 攻め立てました。 私は激痩せし、鬱病になりました。夫は改心し相手とも別れ私を支えてくれましたがもう限界なんです。 とにかく虚しくて、私は幸せになりたい。普通のありきたりの生活がしたい。 ただ… 発覚当時、小学生の低学年だった二人の子供が今は中学生。 あの頃の幼い子供達なら私が勝手に連れて出る事が出来ますがついて来てくれるかどうか。 ここにいたら学校も友達も変わらない、持ち家だってあります。 不倫発覚前は私が全て家事、育児をしていましたが鬱病になってからは夫はよき父親だったと思います。 子供達は幼かったので、そんな光景しか覚えていません。 私は幼い頃に両親が離婚し、淋しくて辛い幼少時代を過ごして来た分、子供達が受けるダメージを考えると胸が張り裂けそうです。 そんな幼少時代を過ごした事を夫は知っていたのにどうして… 不甲斐ない母親で子供達に申し訳なく本当に辛いです。 子供達のダメージを最小限に抑えるにはどうしたら良いのでしょうか。

  • 離婚して離れてしまった子供と会う時。

    経験者の皆さんは、どのようにして会う段取りをしていますか? 別れた夫(もしくは妻)と接することなく、 子供(小学低学年以下)と会う方法などはないのでしょうか?