• ベストアンサー

離婚後の子供の心理フォローについて

よろしくお願いします。 もしかすると、離婚する事になるかも知れません。 理由は 妻の浮気です。 子供がいます。 高校生女子と小学生高学年の女子です。 場合によっては離婚も仕方ないと考えますが、 そうなった場合、子供達が どんな心理的ダメージを 受けるのかが心配で 仕方ありません。 どちらが 引き取るとかは 今のところ不明です。 どんなフォローをすべきか アドバイス頂きたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30780
noname#30780
回答No.1

高校生と小学校高学年の女の子ですか?なかなか難しいお年頃ですね。フォローではなく、とにかく親として一生懸命頑張ることです。お子様がもしそのような状態になった時、お父さんとしての自分を忘れないように!!私は男の子2人引き取りました。朝起きてから、仕事して寝るまで親としての自分を忘れなうようにしています。もう6年たちます。でも子供が親を絶対必要だいう時期やいっしょにいる時期は限られていると私は思います。経験上お話ししますが、奥さんともたくさん話してください。どんなことがあったとしてもなげやりにはならなうように!結婚した時はこの人と一生いっしょにと思ってしたでしょう?それで生まれた子供たちですからね。意地やプライドは置いといて頑張って話してください。それでも無理なら、引き取る取らない関係なく、ちゃんと子供も目を見て子供の顔・話を聞く。見る。親を頑張ってみてください。子供を一番にしてください。必ず子供は見ています。寂しさや自分を不幸みたく思わないでください。一番傷つくのはやっぱり子供です。

dakedone
質問者

お礼

ありがとうございます。 「一生一緒にいたい。」 今でも 私自身はその気持ちに迷いもありません。 が、しかし それは私の気持ちであって 妻の気持ちとは繋がっていない事も充分ありえます。 ごく当たり前の家庭であり、親であり、 その中で子供達には 成長して欲しい。 そう願っています。 自分だけが苦しむのであれば まだ良いのですが 子供達だけは悲しませたくない。 なるべく時間を 会話へ向けるよう努力します。

その他の回答 (1)

noname#32788
noname#32788
回答No.2

子どもは意外と知らないようでも知っている。 ましてや上の子は大人の都合も十分理解できる年齢ですので、私なら包み隠さず現実を伝えます。  冷静な判断も十分出来る年齢ですし、上の子が妹にも現実を伝えると思います、唯、浮気をされるまで問題が拗れたか。  今後の修羅場を見て成長する意味でも、真実は真実である事一番冷静なのは子ども達かも知れません。

dakedone
質問者

お礼

ありがとうございます。 上の子は ちゃんと話が通じる年頃だと思いますが、 問題は下の子で、まだまだ親に甘えたがる傾向が あります。 下の子が心配でなりません。