• 締切済み

子供の為に離婚しない男

妻が他人に迷惑かけるレベルの精神疾患を持っていたり浮気未遂を繰り返す、ギャンブル好きでほぼパチンコ店にいる等の子供への影響が充分悪いのに「子供が高校でるまでは」「子供には母親が必要だから」と言った理由で離婚をしない男の気持ちは本音でしょうか? これは夫側(同僚)の話ですが、なら離婚すれば?と言っても上記の理由で自分からは離婚は言わない、妻から言ってきたらする。など言いますが未婚の自分には理解できません。 あと同僚は実家で二世帯住宅です。祖父母は現役会社員なので離婚したら学校が終わったあと夕方まで子供だけになるのが心配だからも理由だそうです。 ちなみに子供だけで留守番するとなれば3時間程です。(下は小学校低学年、上は高校生) 他人に迷惑かける程の精神疾患 ギャンブル狂 浮気未遂 これらが揃っても子供の為と離婚しないものですか? うちは両親が離婚してるので子供の為!と離婚しない人の気持ちがよくわかりません。

みんなの回答

• yaasan
回答No.6

まず、自分の考えが一番正しいと思わない事ですね。離婚するのが当たり前ではありません。ギリギリで踏ん張る人もたくさんいます。そういう人がいて、自分と違う考えがあることを認める事です。 そして、どんな人であろうと良いところと悪いところがあります。羅列した事は悪い事ですが、それだけがその人ではありません。どこかによいところはあって、それが魅力的なら、離婚しないのもおかしくないと思います。子供のため、は大義名分かもしれませんが、奥さんは子供にはよくやってるのかもしれませんしね。 まあ、言わばその夫婦の情報は離婚するべきだろうという情報だけを見せられて、赤の他人が勝手に裁量しているだけですから、どうしようもないと思いますよ。明かされていない部分に本質が眠っている可能性だってあるし、世の中、あなたの考え方と同じでないといけれないわけでもないですから。

• zabusakura
回答No.5

実際は、子供の為とは言うものの、そんな状態が子供に良い訳がない。 本人が離婚したくないだけ。

• BleethYou
回答No.4

子供のためでしょうね。 どんなに大人目線でダメ人間でも、子供にとって母親は唯一無二の存在ですから。 貴女はご両親が離婚されたとき、手放しで喜べましたか? 子供が虐待される、や目に見えて悪影響が出てない限り、離婚は躊躇しますね。

noname#254185
質問者

補足

うちの両親は嫁姑問題なのでまず子供の為の離婚ではありませんでした。 同僚の奥さんは精神疾患の症状が酷い時にはハサミやアイスピックなどを子供に向けた事もあるそうで、それはさすがにヤバくないか?と聞いても自分からは言わない!の一点張りです。

回答No.3

妻が精神疾患、浮気未遂を繰り返す、ギャンブル好きでも、夫は婚姻を継続したいと考えているのだから、離婚を促す行為は余計なお世話だと思います。 いつか決断する時期が来ますよ! ちなみに、この方が私の妻なら離婚して婚姻を継続できなくした償いと養育費貰います。

• kano20
回答No.2

妻に疾患があるのなら離婚は難しいと思います。 財産分与して離婚しても、結局散在して子供に金銭的に依存する可能性もあります。 夫婦は離婚したら他人ですが、子供たちは一生母親なので離婚のタイミングを考えるのは父親としては当然だと思います。 ある女優さんが夫と離婚しませんでしたね。 離婚したら子供や孫に負担がかかるからと、インタビューで答えていたのを記憶しています。 夫婦だけの問題なら離婚を考えても、子供たちのことを考えたら「タイミング」と「準備」は必要なんだと思います。 離婚したくない!ではなく、離婚原因の期間だと感じます。 子供たちも下が高校生になれば、両親の離婚でどちらと暮したいか?はハッキリ選択できるのですから、タイミングだと思います。

• DAMSAREX
回答No.1

あなたが求める答えになっていないのですが、 その同僚の方は、自分は加害者でなく被害者であるとアピールするのと、あなたの同情を買うために大袈裟に言ったり、嘘をついてる可能性があるんじゃないかなと思いました。 恐らく、彼が離婚しないのは子供のためでなく自分のためで、自己保身なんではないかと。(これはゲスの勘繰りで何らかの偏見でしょうか) 事情を知りえないあなたに相談すれば、子供のために離婚しない常識的な男性と非常識な女性という構成になる。 奥様本人に会ったことあります? あなたが知りえないなら、彼は自己を正当化するために幾らでも一方を悪く言える状況にあるのではないかなと思います。

noname#254185
質問者

補足

普段の同僚をみる限り凄く当たっています。 きっと自己保身が強いのでしょう…