• ベストアンサー

コスト(費用)志向的価格決定法について

身の回りにある商品で、コスト(費用)志向的価格決定法によって価格が決定されているものについて教えてください。 できれば、そう考えた理由もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Koboron
回答No.1

答えは簡単です。 「そんなものはない」もしくは、「スーパーの定番品のほとんど」 コスト(費用)志向的価格決定法の問題点は、いくらマークアップするかについて検討がされていない点です。もちろん、全く利益を取らないなら別ですが、利益の水準は、競争原理が働いて決められています。純粋なコスト志向じゃないわけですよ。 小売業の場合、仕入れ価格に対して、利益率を掛けて売値を決めていきますので、定番品はコスト志向です。 宿題は、自分で考えましょう。

asdf524
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございました。