バイト先を辞めたい事について

このQ&Aのポイント
  • 私は就職を目の前に控えた学生で、喫茶店でのアルバイトをしています。しかし、そのバイト先は自営業であり、楽なバイトばかりしてきた私にとっては非常に辛い状況です。朝から夕方まで働かされ、休憩時間も短く、タバコの煙も我慢しなければなりません。さらに、検定試験の忙しい時期に入り、バイトとの両立が難しい状況です。私は土曜も学校に通って勉強したり、検定試験に備える予定なので、バイトを辞めることを考えています。しかし、チーフには辞めることを許可されず、困惑しています。どうすればいいでしょうか。
  • 就職を目前に控えた学生である私は、喫茶店でアルバイトをしています。しかし、バイト先が自営業であり、私には負担が大きいです。朝早くから働き始め、短い休憩時間の中で昼ごはんを食べるだけです。さらに、タバコの煙も我慢しなければなりません。検定試験の時期に入り、土曜も学校に通って勉強する予定ですが、バイトとの両立が難しくなってきました。私はバイトを辞めることを考えていますが、チーフには許可されていません。困っています。
  • 私は就職を目前に控えた学生です。現在、喫茶店でアルバイトをしていますが、バイト先が自営業であり、私には負担がかかっています。朝早くから働き始め、短い休憩時間の中で昼ごはんを食べるだけです。また、タバコの煙も我慢しなければなりません。さらに、検定試験の時期に入り、土曜も学校に通って勉強する予定ですが、バイトとの両立が難しくなってきました。私はバイトを辞めることを考えていますが、チーフには許可されていません。どうすればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト先を辞めたい事について

私は就職を目の前に控えた学生です。 そして今喫茶店でアルバイトしています。土日祝だけです。 そこのバイト先は自営業で、今まで私は楽なバイトばかりしていたので すんごく辛いです。 朝は8時から入らされ、昼ごはんをもらい(無料ですが・・)それから14時30分くらいまでやらされます。 でもって、休憩時間が昼ごはんを食べる時間だけなんです。 それも20分程度です。 ついでにタバコの煙もきつくて嫌です。タバコ大ッ嫌いです・・・ 平均的に6時間半~7時間です。本当死にそうです。 そして行けない日は予め無理って言ってあるのに、 いつまでもいつまでもチーフが午前って無理?とか訊いてきてイライライライラしてます・・・ そして6月の下旬から検定試験が始まります。 就職の履歴書に書ける検定名は今年の7月の検定試験で最後です。 だから来週から土曜も学校で勉強するつもりですし、 7月はほとんど毎週検定が入っていて正直、バイトしている暇なんてありません。 土曜日にある検定だってあるけど、次の週の検定の事を考えたら バイトはちょっと・・・って感じです。 だから 「土曜も学校入って7月も全部休みにしてもらわないと困るので、 そういうのは迷惑だと思うので辞めるのも視野にいれてるんですけど・・」 ってチーフに言ったら、「だめ!」の一言です・・・ できる限り日曜は入れるから~・みたいな事を言ってるけど、 日曜だって本当は入れてほしくないから辞めたいって言ってるのに・・ もう本当にいやです。 辞めるのなら2週間前に言って。といわれているのですが、 もういっぱいいっぱいで、バイトなんて行きたくもありません。 どうすればいいでしょうか・・・

  • r1o
  • お礼率34% (27/79)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37856
noname#37856
回答No.5

これから忙しくなる上に、バイトはお疲れですね 辞めたいと思っているのなら、ご自分の意思をはっきり伝えないと 伝わらないと思いますよ 『辞めるのも視野に入れてる』=辞めなくても何とかやっていける と、経営者の方には受け取れるのではないでしょうか? 経営者側にとっては、仕事の戦力になってくれてる以上は 極力辞めて欲しくないのだと思います。 これからr1oさんは、就職活動なさる身ですよね 流される様にバイトをしている性格は、これからの就職活動する上でも マイナスな要素になるのではないでしょうか? 就職すれば、バイト以上に仕事に縛られる身になるかもしれません 意思表示は大切だと思います ご自分の意思をしっかり持って、、、 辞めるなら、辞める最後まできちんとした対応をとって欲しいです その姿勢が、これからの就職活動にもプラスに繋がると思いますよ。

その他の回答 (6)

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.7

だめと言われたらすべてだめなの? きっちりと自分の言いたい事伝えなさい それで話がこじれたら 労働基準監督署に電話すること 話がそのほうが早い 慣習的には契約は守る事 あなたができないといえば済むこと それでもと言うなら「やめます」と言えばいい 体の具合がよくないんだからしばらく休みますというのもありですね。 だめ!と言えばもう話すのはやめていかなければいい。 チーフよりオーナーに話してごらん。それでだめならやめましょう 契約変更なら即辞める事が可能です 「はじめに話した契約を守ってもらえますか」 だめならエプロンをはずせばいい。もらえなかったら労働基準監督署 に電話です

noname#44083
noname#44083
回答No.6

>>>>「土曜も学校入って7月も全部休みにしてもらわないと困るので、 そういうのは迷惑だと思うので辞めるのも視野にいれてるんですけど・・」 この言葉では「辞めます」と言っていませんから、きちんと言葉で「○○日で辞めさせていただきます」等とはっきり伝えてください。 「辞めるのなら2週間前に言って・・・」との事ですから、今すぐにでも言えばいいと思います。 その間行けない場合は「お休み」すればいいと思います。 ・・・で、2週間たったら、行かなければいいのです。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.4

突然辞めるのは、もちろん無理です。 二週間前に、「事情で、どうしても辞めなければならなくなりました。突然では人手が足りないでしょうから、二週間は働きます。御迷惑でしょうが、よろしくお願いします。」と言って、退職願を出して下さい。 万が一、給料のこと等でもめるようなら、労働基準監督署に御相談下さい。 「視野に入れている」等でなく、「辞めさせて頂きます」の様な強い意思表示をして下さい。

  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.3

すぐにバイトを辞めましょう。(^^;

  • ensan8
  • ベストアンサー率45% (45/100)
回答No.2

時給バイトでしょう。行かなければ良いだけですね。

  • TIYOU
  • ベストアンサー率25% (84/328)
回答No.1

バコの煙もきつくて嫌です。タバコ大ッ嫌いです・・・<何で喫茶店を選んだんでしょうか?不思議ですね。サテンは普通タバコすうでしょ。

r1o
質問者

お礼

全席喫煙OKのバイトさきなのです。 禁煙席がないです。

関連するQ&A

  • バイト先の事務所で

    こんにちは。 高校1年生の女です。 私は先週の木曜日から飲食店の接客としてバイトをしています。 そのバイト先の事務所は、せいぜい8畳くらいしかなく、そこに更衣室がありテレビや机などが置いてあるので実質6畳くらいのスペースしかありません。 そこに私がいるとき、店長やチーフなどの大人の方々は、必ず一人は煙草を吸っています。 多いときは四人くらいで吸っています。 私は煙草が大嫌いで人一倍嫌います。 でも休憩するところや着替えるところが他にないので、誰かが吸っていてもそこにいます。 正直、そこにいるのが本当に嫌です。 副流煙ばかり吸っていると肺が汚くなるし・・・; 何かその煙草の煙から回避する方法はないですかね?; また、煙草の煙が嫌だからって休憩のときなど黙って外に出ると嫌な感じにみられますかね? ちなみに私の他に高校生が二人ほどバイトしていますが、その方々は気にならないみたいです。(男性です) 回答宜しくお願いします。

  • バイト先で休みが取れず困っています。

    現在23歳で、長年同じアルバイトを続けていたのですが シフトに一緒に入っている子の態度の悪さと、それを報告しても何の対処もしてくれない上司に嫌気がさし これを機に、アルバイトを辞めて就職活動か資格取得をしようと思っています。 そこで今月の16日に辞めることを伝えたのですが、責任者が不在でしたので社員に以下の事を言付けました。 「出来れば1月中に辞めたいのですが、無理なようでしたら2月の15日で辞めさせて欲しいです。」 次に責任者と会った時に言われたのは 「2週間前なんて無理だから、一ヶ月前に言ってもらわないと困る。2月の15日まで働いてくれ。」 とのことでした。 ですが、私は就職するまでの繋ぎのバイトとして、別のバイトを2月から週1で入れることが決まっていました。 今までシフトが出る前に休む事を伝えると、大抵は休ませてもらっていたので まだ2月のシフトが出ていない事を確認した上で責任者に 「2月15日まで働くのは良いですが、別のバイトが決まっているので、土曜日だけ休ませて欲しいです。」 と伝えたところ 「シフトは出てないけど、自分が入る曜日はいつも決まっているでしょう?自分がシフトに入るって分かっているのに別のバイトを入れて休むなんで筋が通らない。土曜日はシフトに出なさい。」 とあっさり蹴られてしまいました。 社員が言うには理由が駄目なんだそうです。 「じゃあ用事があるので休ませて下さいなら良いんですか?」訊ねたところ「それは仕方ないから・・・」とのことでした。 挙句には「人手が足りていたら休みをあげることも可能だけど、今は人手足りないからね~」と言われたので 「それはそちらの都合ですよね?」と返したところ「うんそうだね」と呆れた返事が返ってきました。 ここまで辞めるにあたってのやりとりを書いてきましたが、私としては ・民法では2週間前に申し出れば辞めることが可能なので、今月中に辞めることを強く言う ・2月までシフトには出るが土曜日は休ませてもらう 以上のどちらかを上司に納得してもらいたいのですが、どのように話をもっていけば良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイト先へのせめてもの償い方。

    ホテルの配膳で去年の9月から初めてバイトを始めた大学2年の者です。実は、バイトを辞めることについて相談があります。 このバイトは基本的に週末(土日)に入る、という話で最初に始めました。しかし、はじめた当初からサークルや授業が忙しく、週1で入ることが多い状態で、またこのバイトはシフト制ではなく、毎木曜日に「今週は、土曜日○~○時までお願いします」というメールが届き、その時間にバイトに行く、というものでかなりシフトはあいまいな感じでした。(入れない時は水曜日くらいまでにその旨をメールで送ってと言われてました)。責任者の人も連絡が金曜の夜、などということも度々あり、バイトのめどが立てにくい状況でした。 そんな状態で、今年の3月半ばまでは働いていたのですが、3月後半の家族旅行と4月・5月はサークルとダブルスクールで忙しく、メールが木曜日に来ても一回も入れないという状況が続いてました。 すごく失礼な状態だな、と思っていたため、昨晩責任者の人に「お話があります」とメールを送り、電話をしたのですが、開口一番に「辞めるのはなしだよ」と言われました。そして「そんなに学校とかサークルが忙しいの?」「ダブルスクールを4月からはじめたので、土日どちらも入れません」と伝えると、「ダブルスクールをはじめるなら、こちらに相談があって当然で君のやってることは契約違反だし、人として最低だ。」と言われました。その後、前々から伝えなかったことは本当に申し訳ないが、これからバイトに入るのは状況的に絶対無理なので辞めさせて欲しいという旨をはっきりつたえ、最後はなんとかしぶしぶ「分かった」と言われました。 そして法律的にはバイトを辞めるのなら2週間前から伝えなくてはいけない、ということを今日知り、またいくらもともと自分があまりシフトに入ってなかった人だったとはいえ、本当にいいかげんで無責任だった、と思って反省しています。 そこで近々、ロッカーの荷物などを取りに行くことになっているのですが、(その時に責任者の人ともう一度会うことになりました)なんとかせめてものお詫びをする方法はないでしょうか? また、法律的に私に問題はあるのでしょうか?? 読みづらい長文で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

  • 何でもいうコト聞くからと言われた

    私は木曜日に友達と遊ぶ約束を しましたが、その日は学校が終わる時間が遅くなったので、土曜日にしようと 決めました。 ですが、金曜日の日の放課後に 友達が笑ながら 「ゥチお姉ちゃんと買い物にいくから 日曜日でもいい?」 と言われました。 まぁ、しょうがないと思い 日曜日に変更しました。 そして土曜日の夜にメールで 明日遊べるよね?と来たので、 大丈夫だよ。と送り遊ぶ日の計画を 立ててたのですが、 日曜日の朝に、今日はお姉ちゃんの旦那が来るからやっぱり無理と言われました。さすがに、 イラッときました。 土曜日も断られ日曜日までも。 友達は、「来週遊ぼうね!みんなが見るカレンダーに遊ぶって書いておくから!」と言ってきて勝手に話しを進められました。 友達は、本当にごめんねって何度も謝ってきて、許したんですが 友達が「もお何でもいう事聞くから!」と言ってきました。 それが一番、イラッときました。 なぜ、何でもいう事聞くなんて言うのか不思議です。全然、怒ってないし 私はそんなの望んでません。 しかも急に誕生日プレゼント沢山買ってあげる!とか 以上なぐらい私が着ていた服を褒めたり。 なんか、その友達の考えてる事が さっぱり理解できません

  • バイト先の新しい店長

    焼肉チェーン店でアルバイトをしています。 九月から店長移動して新店長がお店にきました。 店長が変わってから女性の従業員はバンダナの中に前髪をしまうという規則をつくりました。 しかし、一人の人がそれに納得いかず前髪を出し続け、店長はそれに対して規則を守れないなら帰っていいよといいその女性は帰ってしまい、それ以来バイトにこなくなってしまいました。 これは規則も守らない人が悪いと自分も思っていたのですが、自分のバイト先は休憩室でたばこを吸うことは店の方針で禁止になっており、どこの店舗でも一緒です。 しかし、新しい店長はバイトには規則規則とうるさいくせに、自分は店内で平気でタバコを吸っています。 あとうちの店は15分単位て時給が発生します。 例えば16:55にバイトに入り22:17にあがったとしたら、17:00~22:15までの時給かはっせいします。 働いた時間は店長が最後にパソコンでいじることができバイトもそれを見ることができます。 いままでの店長は働いたじかん通りに調整してくれたのですが新しい店長は働いた時間よりも30分早く切ったりひどい場合は1時間短くします。 バイトの時間をいじるわりには店長は全くと言っていいほど仕事をしません。 人件費を削りたいのであればバイトを休憩させたり、自分が働いてバイトを早くあげさせるなど方法はあるのに、働いたバイトのじかんを削るようなひとです。 このような場合みなさまでしたら、どのような対応をとりますか? 参考にさせてください>_<

  • 公務員勉強と民間企業就職活動の両立

    よく公務員試験の勉強と民間企業の就職活動を両立させるのは難しいと聞きます 来年秋の公務員試験までおよそ残り1年となりましたが、2つを両立させるのは不可能なのでしょうか? 第一志望は公務員なのですが、(再来年の三月に専門学校卒業で)不合格の場合に無職となってしまうのは経済的にきついので民間企業就職を考えています ちなみに平日・土曜は毎日2時間+日曜は丸々時間を取れます 公務員勉強や就職活動は今まで未経験で、人より要領がいいとは言えません・・・やはり両立は無理でしょうか?

  • バイトを辞めたいのですが、理由が思いつきません。

    こんばんは。甘い考えだとはわかっているのですが、どうかアドバイスお願いします。 わたしは半年ほど、日曜だけコンビニのバイトに出ています。 しかしこのたび居酒屋の仕込みのバイト(平日)に受かり、日曜日のコンビニのバイトは時給が安いし予定と合わないことが多いので辞めようと思っています。 私は学生なので、6月は検定試験(漢検・簿記etc)で一日しかバイトに出られず、7月も検定と結婚式でバイトに出られませんでした。 きっとオーナーさんも日曜日しか雇っていないのにこんなに休まれると困るだろうし、自分としても週1なのに休むと申し訳ないし、間があくと次のバイトが緊張するので辞めたいのです。。 と、まあ理由はあるのですが、どちらかというと「漠然と」辞めたい感じです。気持ちとしては登校拒否みたいな感じかもしれません。 でも、また日曜のバイトを雇うのに時間がかかるだろうし、もうちょっとやってくれと言われそうな気がするのです。 明日バイトに行くので辞めたいと言おうと思っているのですが、出来る限り早く辞められるもっともな理由ってないでしょうか?? ちなみに今のところシフトは7月29日まで決まっています。

  • 【大学3年】充実した就活に向けて曜日ごとのサイクルを決めたいです。

    文系の男子で、金融かメーカーで総合職を希望しています。 大学には月、火、水の週3しか行かないつもりです。 空き時間に就活センターにでも行ってどんな感じかをつかみます。 ゼミにしか入ってないので、それに全力で取り組みます。 また、水曜あたりに一年の頃から続けている某予備校のバイトをするつもりです。 日曜はメインアルバイトになるであろう某予備校の試験運営バイトをするつもりです。今回3年目ということで責任ある地位につくことが承認されたため、全力を出せば相当アピールになると思います。 曜日ごとにまとめるとこのような感じです。 月曜・・・朝から夕方5時50分まで学校。ゼミに全力を注ぐ。それ以外にやることは見つかっていない。 火曜・・・昼から夕方5時50分まで学校。空き時間を利用して就活センターに通う、資格の勉強、SPI、自己分析など、さわりだけでも。それ以外にやることは見つかっていない。 水曜・・・朝から昼の2時半まで学校。そのあと予備校バイトで9時半まで。 木、金、土曜・・・何も決まっていない。 日曜・・・試験運営バイト。一日中。 あくまで予定になります。 問題は木、金、土曜です。 他のバイトを探すにしろ、就活を控えた学生を採用してくれるでしょうか?? 免許を取っていませんが、合宿の方が安いし早く取れるため、9月(夏休み)にでもと思っています。 インターンは8月にでも必ずするつもりです。 木、金、土曜に何をするかだと思います。 何かアドバイスがありましたらどうかお願いします。

  • そこまで興味をもてない事を学んでてどうなるの?

    専門学生です。 入学して半年。最初は周りとうまくなじめないという理由で辞めることばかり考えていました。しかしここで逃げの人生ばかりでは何をやってもうまくいかない。周りと馴染めないのは自分が馴染もうとしないから。と言われ、なんとか「馴染めないから学校が辛い」という気持ちはなくなりました。 毎日学校に行っています。 しかし、ただただ学校に通うだけの毎日に不安を抱いています。 今学んでる事に、全く魅力を感じません。興味もです・・・ 試験や検定が近づいても全く勉強する気にもなれません。 美容の専門学校なのですが(メイクなどを学んでいます)、美容自体は好きです。でも、実習など、本当に楽しいと思えないのです。 皆就職したい場所なんかも明確なのに、私は、全くどこに就職したいとか、そういうのがまだ全然わかりません。 なんだか小中高校の時のように「とりあえず学校に行ってるだけで何も学んでいないし見つけられない」という感じの毎日。検定や何かがあるとだるいな・・・と思ってしまいます。 今学んでる事を職にするのか・・・と思ってもなんの感情も湧きません・・・ 就活とか、面倒なんだろうな。とか、そんなことばかりです。 でも学校って続けるべきですよね? 他にやりたいことも特にないんです。じゃあ私は何をすればいいの?っていう状態です(甘えているのかもわかりませんが本当に悩んでます) 興味を持てなくても今の学校を続けてメイクの職に就くのが一番なのでしょうか? でも、よく美容系ってわざわざ専門に行かなくても就職出来るって聞いて、更に疑問が増えてしまいます。 目標も興味もそこまでなくてなんとなく学校に通う。 こんな毎日を続けててもいいんでしょうか?いつまでもダラダラ過ごしていざ就活。となった時に内定貰えず卒業・・・なんてことになったらそれこそ最悪だって思ってます。 でも今何をどうしていいか全くわかりません。 どうか正しく生きていけるアドバイスを下さい。

  • 資格・・どうしよう

    質問というか、悩みに近いんですけどもしよかったらアドバイスお願いします。 私は今短大の一年です。ようやく学校にも慣れてきたのですが、来年になるともう就職活動です。。 短大に入った頃は、学生だし遊んだりバイトしたい!と思ってバイトばかり励んでいました。 資格とるならまだまだ時間はあると思っていましたが、検定が年に三回くらいしか試験がないってことを最近知ったんです。(検定によると思いますが) 今秘書検定二級の勉強をしていますが、合格できるか不安だし秘書検定だけでは就職活動にも不安があります。 就職活動までに他にもう一つ検定をとるのは可能でしょうか?? パソコンなど特に得意なこともないので漢検2級でも受けてみようかと思ってるのですが・・(ムダでしょうか?) ちなみに普通にOLの事務職につきたいと思っています。おすすめな資格などもあったら教えてください><

専門家に質問してみよう