• 締切済み

バイト先へのせめてもの償い方。

ホテルの配膳で去年の9月から初めてバイトを始めた大学2年の者です。実は、バイトを辞めることについて相談があります。 このバイトは基本的に週末(土日)に入る、という話で最初に始めました。しかし、はじめた当初からサークルや授業が忙しく、週1で入ることが多い状態で、またこのバイトはシフト制ではなく、毎木曜日に「今週は、土曜日○~○時までお願いします」というメールが届き、その時間にバイトに行く、というものでかなりシフトはあいまいな感じでした。(入れない時は水曜日くらいまでにその旨をメールで送ってと言われてました)。責任者の人も連絡が金曜の夜、などということも度々あり、バイトのめどが立てにくい状況でした。 そんな状態で、今年の3月半ばまでは働いていたのですが、3月後半の家族旅行と4月・5月はサークルとダブルスクールで忙しく、メールが木曜日に来ても一回も入れないという状況が続いてました。 すごく失礼な状態だな、と思っていたため、昨晩責任者の人に「お話があります」とメールを送り、電話をしたのですが、開口一番に「辞めるのはなしだよ」と言われました。そして「そんなに学校とかサークルが忙しいの?」「ダブルスクールを4月からはじめたので、土日どちらも入れません」と伝えると、「ダブルスクールをはじめるなら、こちらに相談があって当然で君のやってることは契約違反だし、人として最低だ。」と言われました。その後、前々から伝えなかったことは本当に申し訳ないが、これからバイトに入るのは状況的に絶対無理なので辞めさせて欲しいという旨をはっきりつたえ、最後はなんとかしぶしぶ「分かった」と言われました。 そして法律的にはバイトを辞めるのなら2週間前から伝えなくてはいけない、ということを今日知り、またいくらもともと自分があまりシフトに入ってなかった人だったとはいえ、本当にいいかげんで無責任だった、と思って反省しています。 そこで近々、ロッカーの荷物などを取りに行くことになっているのですが、(その時に責任者の人ともう一度会うことになりました)なんとかせめてものお詫びをする方法はないでしょうか? また、法律的に私に問題はあるのでしょうか?? 読みづらい長文で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

話を聞いている限り適当すぎなバイト先なのですが。 ダブルスクールの相談は確かに当然の”礼儀”でしょうがバイトを始める前にそんな”契約”はちゃんと結んだんですか?もし結んでないなら相手は大嘘吐きの人としての最低ラインのさらに下ですね(笑) まあ、相手の言ってることはいちいちもっともですが、それは相手の都合であって、貴方の都合ではありません。相手が貴方の都合を一切考慮しないのなら、貴方が相手の都合を考慮する必要性などないのが常識です。 まあ、メールが木曜日に来ても入れない、というのは水曜日に連絡できない突発的家族旅行&サークル活動が続いたというのが問題といえば問題でしょうが。 最後はしぶしぶとは言え納得してもらえたのなら、法律的にも常識的にも即日辞職で問題も責任も欠片すらありません。 ちなみに相手にとって菓子折りの1つなぞで償いにはなりません。貴方の気晴らし程度の効果です。お好みでどうぞ。 経験をつんで人として一歩成長できたと開き直って、胸を張ってやめましょう。そして、二度とこのようなことは引き起こさないこと。せめてもの償いというならそうしてください。

ha-na0726
質問者

お礼

御礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 親切に答えてくださり、本当に有難うございました。 ”契約”は結んでないですが、バイト先は”書面に書いてある。” と言ってました。 とりあえず辞めることについては承知してもらえたので、 これからこんな辞め方を二度としないように気をつけたいと思います。 丁寧な回答本当にありがとうございました。

• bansaku2
回答No.1

もともとそんなにシフトに入っていないのでしたら、そんなに負い目に感じることはないと思います。 どうしても何かしたいなら、菓子折りでも持って行ってはどうでしょう。 2週間前に辞めることを言うのは法律で決まっていて、その通りにはすべきでしたが、この件で訴えられたりはしないはずですので、安心していていいと思いますよ。(たしかに、急に辞めるのは法律違反ではありますが。) 店の人が了承しているのなら、何ら問題ないです。 また、週2の契約が週1しか入れていなかった事に対しても、採用後に事情が変わるなど、よくあることなので、特に責められることもないと思います。

ha-na0726
質問者

お礼

御礼が遅くなり大変申し訳ありません。 丁寧な回答、本当にありがとうございました! 最後に備品を取りに行く時に、誠心誠意誤ることにします。 本当に、有難うございました。