• 締切済み

バイト先へのせめてもの償い方。

ホテルの配膳で去年の9月から初めてバイトを始めた大学2年の者です。実は、バイトを辞めることについて相談があります。 このバイトは基本的に週末(土日)に入る、という話で最初に始めました。しかし、はじめた当初からサークルや授業が忙しく、週1で入ることが多い状態で、またこのバイトはシフト制ではなく、毎木曜日に「今週は、土曜日○~○時までお願いします」というメールが届き、その時間にバイトに行く、というものでかなりシフトはあいまいな感じでした。(入れない時は水曜日くらいまでにその旨をメールで送ってと言われてました)。責任者の人も連絡が金曜の夜、などということも度々あり、バイトのめどが立てにくい状況でした。 そんな状態で、今年の3月半ばまでは働いていたのですが、3月後半の家族旅行と4月・5月はサークルとダブルスクールで忙しく、メールが木曜日に来ても一回も入れないという状況が続いてました。 すごく失礼な状態だな、と思っていたため、昨晩責任者の人に「お話があります」とメールを送り、電話をしたのですが、開口一番に「辞めるのはなしだよ」と言われました。そして「そんなに学校とかサークルが忙しいの?」「ダブルスクールを4月からはじめたので、土日どちらも入れません」と伝えると、「ダブルスクールをはじめるなら、こちらに相談があって当然で君のやってることは契約違反だし、人として最低だ。」と言われました。その後、前々から伝えなかったことは本当に申し訳ないが、これからバイトに入るのは状況的に絶対無理なので辞めさせて欲しいという旨をはっきりつたえ、最後はなんとかしぶしぶ「分かった」と言われました。 そして法律的にはバイトを辞めるのなら2週間前から伝えなくてはいけない、ということを今日知り、またいくらもともと自分があまりシフトに入ってなかった人だったとはいえ、本当にいいかげんで無責任だった、と思って反省しています。 そこで近々、ロッカーの荷物などを取りに行くことになっているのですが、(その時に責任者の人ともう一度会うことになりました)なんとかせめてものお詫びをする方法はないでしょうか? また、法律的に私に問題はあるのでしょうか?? 読みづらい長文で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

話を聞いている限り適当すぎなバイト先なのですが。 ダブルスクールの相談は確かに当然の”礼儀”でしょうがバイトを始める前にそんな”契約”はちゃんと結んだんですか?もし結んでないなら相手は大嘘吐きの人としての最低ラインのさらに下ですね(笑) まあ、相手の言ってることはいちいちもっともですが、それは相手の都合であって、貴方の都合ではありません。相手が貴方の都合を一切考慮しないのなら、貴方が相手の都合を考慮する必要性などないのが常識です。 まあ、メールが木曜日に来ても入れない、というのは水曜日に連絡できない突発的家族旅行&サークル活動が続いたというのが問題といえば問題でしょうが。 最後はしぶしぶとは言え納得してもらえたのなら、法律的にも常識的にも即日辞職で問題も責任も欠片すらありません。 ちなみに相手にとって菓子折りの1つなぞで償いにはなりません。貴方の気晴らし程度の効果です。お好みでどうぞ。 経験をつんで人として一歩成長できたと開き直って、胸を張ってやめましょう。そして、二度とこのようなことは引き起こさないこと。せめてもの償いというならそうしてください。

ha-na0726
質問者

お礼

御礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 親切に答えてくださり、本当に有難うございました。 ”契約”は結んでないですが、バイト先は”書面に書いてある。” と言ってました。 とりあえず辞めることについては承知してもらえたので、 これからこんな辞め方を二度としないように気をつけたいと思います。 丁寧な回答本当にありがとうございました。

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.1

もともとそんなにシフトに入っていないのでしたら、そんなに負い目に感じることはないと思います。 どうしても何かしたいなら、菓子折りでも持って行ってはどうでしょう。 2週間前に辞めることを言うのは法律で決まっていて、その通りにはすべきでしたが、この件で訴えられたりはしないはずですので、安心していていいと思いますよ。(たしかに、急に辞めるのは法律違反ではありますが。) 店の人が了承しているのなら、何ら問題ないです。 また、週2の契約が週1しか入れていなかった事に対しても、採用後に事情が変わるなど、よくあることなので、特に責められることもないと思います。

ha-na0726
質問者

お礼

御礼が遅くなり大変申し訳ありません。 丁寧な回答、本当にありがとうございました! 最後に備品を取りに行く時に、誠心誠意誤ることにします。 本当に、有難うございました。

関連するQ&A

  • バイト先で休みが取れず困っています。

    現在23歳で、長年同じアルバイトを続けていたのですが シフトに一緒に入っている子の態度の悪さと、それを報告しても何の対処もしてくれない上司に嫌気がさし これを機に、アルバイトを辞めて就職活動か資格取得をしようと思っています。 そこで今月の16日に辞めることを伝えたのですが、責任者が不在でしたので社員に以下の事を言付けました。 「出来れば1月中に辞めたいのですが、無理なようでしたら2月の15日で辞めさせて欲しいです。」 次に責任者と会った時に言われたのは 「2週間前なんて無理だから、一ヶ月前に言ってもらわないと困る。2月の15日まで働いてくれ。」 とのことでした。 ですが、私は就職するまでの繋ぎのバイトとして、別のバイトを2月から週1で入れることが決まっていました。 今までシフトが出る前に休む事を伝えると、大抵は休ませてもらっていたので まだ2月のシフトが出ていない事を確認した上で責任者に 「2月15日まで働くのは良いですが、別のバイトが決まっているので、土曜日だけ休ませて欲しいです。」 と伝えたところ 「シフトは出てないけど、自分が入る曜日はいつも決まっているでしょう?自分がシフトに入るって分かっているのに別のバイトを入れて休むなんで筋が通らない。土曜日はシフトに出なさい。」 とあっさり蹴られてしまいました。 社員が言うには理由が駄目なんだそうです。 「じゃあ用事があるので休ませて下さいなら良いんですか?」訊ねたところ「それは仕方ないから・・・」とのことでした。 挙句には「人手が足りていたら休みをあげることも可能だけど、今は人手足りないからね~」と言われたので 「それはそちらの都合ですよね?」と返したところ「うんそうだね」と呆れた返事が返ってきました。 ここまで辞めるにあたってのやりとりを書いてきましたが、私としては ・民法では2週間前に申し出れば辞めることが可能なので、今月中に辞めることを強く言う ・2月までシフトには出るが土曜日は休ませてもらう 以上のどちらかを上司に納得してもらいたいのですが、どのように話をもっていけば良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイト先でのめちゃくちゃ

    今地元にあるケーキ屋に勤めているのですが そのバイト先での常識がおかしい気がするのです まず、 ・普通に未成年者を10時間以上働かせます 自分の場合開店から閉店まで働かされたりしてます ちなみに今年で17歳です ・8時間以上働かないと休憩がもらえません まれに休憩時間が15分の時もあります ・給料がバイトは手渡しで、社員は振込みです 給料日が土日祝日に被ると次の平日まで先延ばしにります 社員は振り込みなので土日祝日が被ってもその前の平日にもらえます ・シフト制なのにシフトを出しても聞いてもらえません 病院に通院しているから休ませて欲しいと言うと 「忙しいし、人が足りない。それにその日はもう休みの人が決まっている」 と断られました。ちなみにその日休みだった人は自分よりも後にシフトを出した人でした 他のバイトは友達と遊びに行くからと休みを取るのに 自分が出かけたいからと休みを志願しても聞いてもらえません その他にも様々に… これは訴えたら勝てるのでしょうか? どう考えても今のバイト先は異常な気がします

  • 飲食店でバイトしてますがシフトについて悩んでます

    19歳の大学生です。 最近、飲食店でアルバイトを始めました。日曜と木曜の週2日でバイトをしています。 しかし、考えてみるとサークル(合唱サークルです)で月に1回くらいは日曜日にバイトに入ることができません。アルバイト初日に見させてもらったマニュアルには、すでに決定したシフトに不都合がある場合はほかの人に変わってもらうように書いてありました。とはいっても、どれくらい先までシフトが決定しているのか自分にはわかりません。1週間先までのシフト表は掲示してあるのですが・・・。それに自分はアルバイトを始めたばかりなのでまだそんなに親しくない先輩アルバイトに変わりを頼むのも抵抗があります。 サークルの日程は12月までわかっています。なので12月末までどの日曜日はバイトに入ることができないというのも明確にわかっています。でも、それをいつ店長に言えばいいかわかりません。早すぎても遅すぎてもお店の迷惑になると自分は思います・・・ どの日曜日はバイトに入れないということを、いつ、どんな言い方で、店長に言えばいいのでしょうか?

  • どこまでバイト先のことを考えればいいの?

    こんばんわ、いつもお世話になってます。 大学二年で飲食店でアルバイトしてるものです。 飲食店で人手が足りないのはどこも同じで僕のバイト先も例外ではありません。 そんなこんなで夏休み前から人事担当の方とシフトを提出するたびにモメてました。 ただ、言って夏休みなのでアルバイトにかける時間も多く取れたんですが、先日、授業の開始する週の週末までのシフトの事であまりにも人が入らないらしく、朝礼で人事の方が「まったく人手が足りてません、だるいから入らないとか、次の日に大学があるから入らないとかそういうのはやめてくれ。アルバイトといえど仕事先のことを考えてくれ。働くということはそういうことだ。」みたいな事を言ってました。 その後、僕の希望シフトをみて「ここは入れんか?」いつもみたいに聞かれました。 僕もその週から学校が始まるので「学校が始まりますので土日のどちらかは休みたい。」みたいな事を言ったら売り言葉に買い言葉だったらしく怒られました・・。 これを見ていた同じアルバイトの方や正社員の方が僕がいない時に「○○君は夏休み、パートと同じくらいの時間数働いてくれた。そんな彼を一番最初に捕まえてシフトのことで怒るのはどうかと思う。」っと言ってくれたらしいです。 もちろん僕もわがままを言ってるのは判ってます。 しかし、僕は正社員ではありません。 月~金まで大学に行き土日はバイトに行く。 もちろん、早く授業が終わる日はバイトに行きます。 正直そんな生活は出来そうにありません・・。 学生アルバイトがどこまでバイト先のことを考えればいいのかわからなくなりました・・。 皆様は「アルバイト」とは、どのようにお考えですか?

  • バイトの退職報告をするために・・・

    カフェでバイトをしている大学生です。 資格取得に向けてダブルスクールすること、さらに大学の授業が昨年より忙しくなるかもしれないことから、4月末から5月上旬頃に辞めようと思ってます。 ここで、報告は直接伝えるのが常識だとは思うのですが、店長も含めてシフトを組んでいて、店長も毎日1日中店にいるわけではありません。店長とはシフトが同じではない時もよくあるので、直接伝えるのが少し難しいかもしれません。 バイト先では、シフトの提出や諸連絡はメールで行うことになっているので、とりあえずメールで辞める旨を報告した上で店長とシフトが重なった時に直接詳細を伝えようかと思うのですが、いかがでしょうか? どうすれば良いでしょうか?

  • バイト先の社員さん

    製造、品出しバイトをしているのですが、 平日何日か入っており、後は土日なのですが、 月に1度だけ土曜日の休日をもらい、日曜日は午前中のみという話をしてから社員の男性があきらかに態度が変わりました。 土日もフルで入ってほしいようで、土日が忙しいことも分かっていますが、あきらかに人が足りないというような感じではなく、1日休みをもらっても大丈夫なんじゃないかと思っています。 それでもあからさまに態度が変わっており、 何かを言うわけでもなくほとんど無視のような感じです。 そのような環境で土日や平日にバイトをするのが 精神的にもキツいです。 その社員はしっかりしており、社員ということで土日も出て当たり前で仕事をしていることもあり、休みや午前中のみというシフトが気に入らないようです。 主婦の方も平日のみの方もいますし、隔週で来てる学生もいます。 月1の土曜日と日曜日の午後から親戚が入院している病院に毎週行かなければ行けない事情があると 話をしましたが、ほとんど納得してくれていないようでした。 自分は過敏性腸症候群の癖があり、 その社員さんの事を考え、顔色を伺ってるだけで 胃腸の調子が悪くなります。

  • 友人のバイト先

    大学生の友人がバイトをしているのですが。 月火と働き、水曜日を休み、木金と働き土日を休むのですが。 いきなり「バイトのくせに週3日休みとか生意気」とかいう謎の理由で、 水曜日にシフトを入れられ、いきなり5日連続勤務にされ。 それも「相談」ではなくて「決定の通知」だったそうです。 「やめたら、賠償金を請求される」といっています。 「バイトに差し支えるなら大学をやめろ」とも言われたと言います。 友人を救う方法はあるでしょうか?

  • バイト先の人間関係について。

    バイトのことで困っていることがあるので、 こちらのサイトで質問させて頂きます。 私は、11月下旬のある日に急用が入ってしまい シフト変更をしたいとマネージャーの方に 電話連絡したら、ペナルティとして 11月後半のシフトを止められてしまいました。 また今日からシフトが入ったのですが、しばらくシフトを空けていたので 一部の人達に明らかに嫌がられている気がします。 (私にだけ冷たい口調になったりとか…。) その人達は、私がいなかった理由をおそらく無断欠勤と 勘違いしているのかなと、私は思います。 このままだと気まずさが残って、仕事がしづらくなってしまうので 誤解を解きたいと思うのですが…。 なのでどういう状況でどう言えば伝わるかを、皆様にお聞きしたいです。 回答、よろしくお願いします。

  • バイト先の友達と喧嘩になり、気まずい雰囲気です。

    私は、音楽系のサークルに所属している大学2年生で家の近くのバーガーショップでアルバイトをしています。 先日、固定シフトが入ってる日にコンサートを開催する事になったので、いつも代勤を頼んでる友達にお願いしました。 しかし、その友達に「用事がある」とういう理由で断られ、他のバイト先の人に頼んでも無理だったり、メールが返ってこなかったりして、結局、私は予定してたコンサートをキャンセルしてバイトに出ざるを得ず、他のサークルメンバーに迷惑をかける羽目になってしまい、何よりこの日の為に練習してた曲も無駄になりました。 そこでバイトの帰り掛けに、いつも頼んでる友達にパッタリ出くわしたので、「今日、用事あったんでしょ、何でこんな所にいるの?」と問いただした所、「実は今日何も予定ないけど、家でゆっくりしたいから断ったんだ、ごめんね」と言われました。 私は我慢できず「何も用事ないなら、入れてくれても良かったでんじゃないの?」と言ったら、「本来、私が働く日じゃないんだから、入れるか入れないかは私の自由でしょ」と、かなり自己中心的な主張。 私はサークルとバイトを両立させてるので、平日はすべて埋まっており、土日も飲みや集まりで潰れる事は珍しくありません。ですので、基本的に代勤のお願いは断っていますが、その友達はサークルにすら所属しておらず、週3回とかなり時間に余裕があります。事情があるならまだしも、暇なのにシフトを入れないのは、明らかにマナー違反だと思います。 現在、「お互い様」ということで、互いに謝って仲直りしようと提案しましたが、相手のほうは聞く耳持たず、自分は全く悪くないと思ってるのが現状です。どうすれば良いでしょうか。

  • バイト先で嫌がらせをされました。

    先日のアルバイト先(塾)での出来事です。 私のレギュラーのシフトは土曜日だけなのですが、ある日、緊急で四日後の水曜日にシフトを入れました。 そして当日、時間通りに出勤しました。入室時の他の講師の先生と室長の反応が変だったので訊ねたところ、私と名乗る女性から数時間前に出勤しない旨を伝えられたそうなのです。よって、塾は代わりの先生を緊急で呼び、私が来ないつもりでいたそうです。 無論私はそんな無責任なことしません。何より嫌がらせをされたのが初めてだったのでショックでした。周りに大迷惑を掛け、私の信頼は落ちるし、最悪です。 シフトが外部に漏れることは一切ない(室長に確認済み)ので、水曜日のシフトを見れる月曜か火曜にシフトが入っていた女性講師であることは確かです。しかし、塾全体の雰囲気は和気藹々としているし、仲良くしてもらってるので、嫌がらせをする人を特定できません。それに、レギュラーのシフト(土曜日)に接している講師の先生は、男性のみ2・3人で少なく、妬まれる要素が思い当たらないので、謎は深まるばかりです。 バイトを辞めるを考えましたが、塾は本当にいい雰囲気なので他の先生がやったのは確実、ということが信じられません。 嫌がらせをする人って案外私と一番仲良い人だったりするのでしょうか。私はこの問題をどうやって解決すべきですか? かなり当惑しています。アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう