• ベストアンサー

バイト先で嫌がらせをされました。

先日のアルバイト先(塾)での出来事です。 私のレギュラーのシフトは土曜日だけなのですが、ある日、緊急で四日後の水曜日にシフトを入れました。 そして当日、時間通りに出勤しました。入室時の他の講師の先生と室長の反応が変だったので訊ねたところ、私と名乗る女性から数時間前に出勤しない旨を伝えられたそうなのです。よって、塾は代わりの先生を緊急で呼び、私が来ないつもりでいたそうです。 無論私はそんな無責任なことしません。何より嫌がらせをされたのが初めてだったのでショックでした。周りに大迷惑を掛け、私の信頼は落ちるし、最悪です。 シフトが外部に漏れることは一切ない(室長に確認済み)ので、水曜日のシフトを見れる月曜か火曜にシフトが入っていた女性講師であることは確かです。しかし、塾全体の雰囲気は和気藹々としているし、仲良くしてもらってるので、嫌がらせをする人を特定できません。それに、レギュラーのシフト(土曜日)に接している講師の先生は、男性のみ2・3人で少なく、妬まれる要素が思い当たらないので、謎は深まるばかりです。 バイトを辞めるを考えましたが、塾は本当にいい雰囲気なので他の先生がやったのは確実、ということが信じられません。 嫌がらせをする人って案外私と一番仲良い人だったりするのでしょうか。私はこの問題をどうやって解決すべきですか? かなり当惑しています。アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

謎ですね。 女性講師ってのは複数居るんですね? で、講師以外には、シフト表を見られる人は居ないの? たとえば、生徒がこっそり見るとかは不可能? 俺ならとりあえず静観するかなあ。 だって、動揺しておもしろがられてもしゃくだし。 大騒ぎしてえん罪事件でも起こしたら迷惑だし。 休暇の連絡は、かならず室長が受けるんですか? だったら、室長と何かキーワードを決めておくのはどうでしょう。 それが言えない人は、あなたを名乗ってはいてもあなたではない、 ということになると思います。 新しい職場は孤独で大変でしょう。 あほな事件が早くなくなるといいですね。

hamury
質問者

お礼

私以外の女性講師は複数いらっしゃいます。生徒が見ることは一切ないです。 すぐ辞めたら相手の思惑通りになってしまいますね。様子見してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• takezo-_-
回答No.1

謎ですね。 電話口に出た人にもうちょっとつめて聞いてみては? またいろんな要素から何人かに絞れませんか? まあ絞ったところでそのような嫌がらせをする方とは話し合いの解決も難しいですよね。 あと考えられるのは男性講師の恋人(奥さん)とか。 職場で和気藹々すぎるのを知ってやきもちやいてあなたを辞めさせようと 企んでる、とか。 ご自分では気がついてなくても、もし質問者さんが、いるだけで男を惑わすタイプの魅力のある方だったら可能性もなきにしもあらず。 もし職場の方なら今の質問者さんのように困惑させることが 目的だと思うので、あっけらかんとして気にしない態度でいては いかがでしょうか。

hamury
質問者

お礼

月曜と火曜に入ってた女性講師メンバーを見ても、私との接点が皆無の先生か、良くしてもらっている先生しかいなかったのでわからないのです。 私はツボにはまってしまっているようですね。平気な顔しているほうがいいのですね。ありがとうございました!