• ベストアンサー

バイト先で嫌がらせをされました。

先日のアルバイト先(塾)での出来事です。 私のレギュラーのシフトは土曜日だけなのですが、ある日、緊急で四日後の水曜日にシフトを入れました。 そして当日、時間通りに出勤しました。入室時の他の講師の先生と室長の反応が変だったので訊ねたところ、私と名乗る女性から数時間前に出勤しない旨を伝えられたそうなのです。よって、塾は代わりの先生を緊急で呼び、私が来ないつもりでいたそうです。 無論私はそんな無責任なことしません。何より嫌がらせをされたのが初めてだったのでショックでした。周りに大迷惑を掛け、私の信頼は落ちるし、最悪です。 シフトが外部に漏れることは一切ない(室長に確認済み)ので、水曜日のシフトを見れる月曜か火曜にシフトが入っていた女性講師であることは確かです。しかし、塾全体の雰囲気は和気藹々としているし、仲良くしてもらってるので、嫌がらせをする人を特定できません。それに、レギュラーのシフト(土曜日)に接している講師の先生は、男性のみ2・3人で少なく、妬まれる要素が思い当たらないので、謎は深まるばかりです。 バイトを辞めるを考えましたが、塾は本当にいい雰囲気なので他の先生がやったのは確実、ということが信じられません。 嫌がらせをする人って案外私と一番仲良い人だったりするのでしょうか。私はこの問題をどうやって解決すべきですか? かなり当惑しています。アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

謎ですね。 女性講師ってのは複数居るんですね? で、講師以外には、シフト表を見られる人は居ないの? たとえば、生徒がこっそり見るとかは不可能? 俺ならとりあえず静観するかなあ。 だって、動揺しておもしろがられてもしゃくだし。 大騒ぎしてえん罪事件でも起こしたら迷惑だし。 休暇の連絡は、かならず室長が受けるんですか? だったら、室長と何かキーワードを決めておくのはどうでしょう。 それが言えない人は、あなたを名乗ってはいてもあなたではない、 ということになると思います。 新しい職場は孤独で大変でしょう。 あほな事件が早くなくなるといいですね。

hamury
質問者

お礼

私以外の女性講師は複数いらっしゃいます。生徒が見ることは一切ないです。 すぐ辞めたら相手の思惑通りになってしまいますね。様子見してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • takezo-_-
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.1

謎ですね。 電話口に出た人にもうちょっとつめて聞いてみては? またいろんな要素から何人かに絞れませんか? まあ絞ったところでそのような嫌がらせをする方とは話し合いの解決も難しいですよね。 あと考えられるのは男性講師の恋人(奥さん)とか。 職場で和気藹々すぎるのを知ってやきもちやいてあなたを辞めさせようと 企んでる、とか。 ご自分では気がついてなくても、もし質問者さんが、いるだけで男を惑わすタイプの魅力のある方だったら可能性もなきにしもあらず。 もし職場の方なら今の質問者さんのように困惑させることが 目的だと思うので、あっけらかんとして気にしない態度でいては いかがでしょうか。

hamury
質問者

お礼

月曜と火曜に入ってた女性講師メンバーを見ても、私との接点が皆無の先生か、良くしてもらっている先生しかいなかったのでわからないのです。 私はツボにはまってしまっているようですね。平気な顔しているほうがいいのですね。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • バイトのやめ方について教えてください。

    現在塾講師をしています。七月に夏期講習がはじまるためシフトを提出しなければならないのですが、他講師と仲がよくなく居づらいので辞めたいと思っています。そこで、やめ方なのですが、シフトを提出せずにメールでやめる旨を伝えてはだめでしょうか?室長とも話しづらいので会って辞めることを言うのが筋なのですがそのことを考えると吐き気がして食事もできません。

  • 辞めたバイト先に源泉徴収票をもらいたい

    私は大学生で、今年6月くらいまで塾講師としてバイトをしていました。 しかし生徒の将来を左右するという責任感が重くのしかかる仕事にストレス感じ、シフト提出への催促のメールも返信せず、自然と消えるような形でその職場を離れました。 なので正式に辞めた状態ではありません。(もしかすると解雇されていない可能性もあります。) そんな曖昧なまま新しいバイトを始め、年末調整で源泉徴収票が必要になりました。 正直バイト先の室長に連絡するという気持ちにはなれません。 そこで塾の本部に電話してしまおうと考えていますが、本部に電話したところで取り合ってもらえるのでしょうか。

  • ご注意

    こんにちは。よろしくお願い致します。現在アルバイトしながら転職活動中です。前職は生命保険会社に勤めていました。辞めた理由は私はうつ病で、二年前から治療中なのですが、その病気がひどくなり、入社して3ヶ月で辞めました。現在塾の講師のアルバイトをしています。真面目に仕事をしていこうと思っていたのですが、最近風邪で高熱を出し2日間休みました。その後、シフトが入っている日に無断欠勤してしまいました。理由はその日に入っているとは思っていなかったためです。事前に自分のシフトをシフト表で確認ししようとしたのですが、室長にその日はもうシフトが組み終わっているからと言われ、じゃあ○日からシフトですね?と確認をした所、そうだと言われましたので、その日は入っていないと思い込んだのです。室長がそう言ったじゃないかと思ったりもしましたがやはりきちんと確認しておけばそうはならなかったわけで。すごく落ち込みました。その日、メールが来て室長からお叱りの言葉を頂きました。さらに落ち込みました。その上薬の調整をしているせいか日によって調子が上がったり下がったりで、休むことがあります。ちゃんと社会人としてやっていきたいという気持ちはあるつもりですが周りの人ならみたら社会人失格ですよね。皆さんのお叱りを伺って頑張りたいのでお言葉お待ちしております。

  • バイト先の塾長の態度が嫌です。休みたいです。

    分かり辛いタイトルですみません。 私は一年ほど塾講師のバイトをしている大学三年生の女子です。 私は見た目が幼く、腰が低く、卑屈な性格なのですが、最近塾長の態度が嫌です。 自分で言うのも何ですが、私はそれなりに生徒から人気があり、生徒と友達のように会話しているのですが、生徒が冗談で私を馬鹿にしてくるとき、何故か塾長も一緒になって馬鹿にしてきたりします。その時は生徒も「ちょっと言い過ぎなんじゃないか?」という顔をしているときがあります。 塾長にそういう風に言われるのはバイト内で私だけで、バイトの一つ上の女性の先輩も、しばしば私を卑下するような冗談を言ってくることがあり、たまに傷つきますし、非常に不快です。バイト仲間で高校時代に仲の良かった友達までカチンとくることを平気で言ってくることがあります。私は、いつも笑って済ませていますが、本当は嫌なんです。 私の腰の低い態度がいけないのかもしれませんが… また、この前シフト変更のメールを出したところ、「その日はレギュラー授業なのに、休みを取ることに対する反省が足りない。あなたに教えてもらいたい生徒はたくさんいる」と言われました。ですが、その日がレギュラー授業だとはっきり言われたことがないので、少し困りました。それに、塾(生徒)が私を必要としているなら、塾長にもう少しまともな態度を取ってほしいと思います。 だらだらと書いてしまいましたが、なにかにつけてバイト先で馬鹿にされるのが嫌で、ちゃんと扱ってほしい、ということです。それとも、私のプライドが高すぎるのがいけないのでしょうか?(自分に自信がなさ過ぎて、逆にプライドが高いです。) あと、これから就活が本格化するので、来月にはシフトを減らしたいのですが、レギュラーは休んでも怒られないでしょうか。無知ですみません。 ちなみに、塾長は男性です。 乱文失礼しました。回答よろしくお願いします。

  • 塾の先生に恋…

    東京に住む中3女子です 私はスクール○○に通っています。 私は塾の先生に恋をしてしまいました。 最初はわかりやすい先生だな!と思ってました。 そしてこのまえ夏期講習で塾にいったらその先生が担当でした。 その先生は私が問題を解いてるときに横にめっちゃくっついて先生の顔が私の肩にのりました。 その瞬間私は恋に目覚めてしまいました。 私は生徒と先生の恋愛はダメ。と兄から聞いたことがあります。兄は私が行っている塾の講師です。 私はこのまえ友達に○○先生が△△のこと好きらしいよーといってきました。 その先生は専任講師になったため土曜日しか私が通っているところにはきません。 土曜日しか会えません。 なので私は先生とたくさん話したいため 塾が開校と同時に行ってその先生とたくさん話します。 これっておもいですかね?

  • アルバイト採用について

    今週の水曜日に塾講師の採用試験と面接を受けたのですが、まだ合否の連絡がきません・・・。 (合格者の場合だけ連絡するそうなんですが)試験はほぼ完璧にできたし、面接もなかなか評価が良かったように思えるんですが、土曜日になっても連絡がこないとはやはり不採用なんでしょうか? ※塾講師の面接をしたことがある方、何日後ぐらいに結果が出ましたか?

  • 節分について

    どうも、先月から塾の講師をしている者です。 室長さんが良い人で、『何でもやりなー。とにかくチャレンジ!』と言ってくれています。今日はせっかくの節分の日なので、赤鬼のパーマにツノが生えたウィッグでも被っていこうかな、と思いますが塾でそれはふざけすぎでしょうか?  授業自体は毎回わかりやすく丁寧に教えています。回答宜しくお願いします。

  • 個別塾講師のアルバイトの退職について

    個別指導塾で5月下旬からアルバイトをしている大学生です。 担当生徒は中1が中心で受験生は持っていません。 10月のはじめに、学業との両立が厳しくなり11月末に退職することを室長に伝えました。 (働いてる塾では、講師は退職する40日以上前に室長に申し出るという規則があります) その場では承諾してもらえたのですが、11月の中旬ごろになって 「あと1コマだけ後任の講師が決まらないから12月までそこのコマだけ入ってくれないか」と頼まれました。 そのコマの生徒(中1女子2人)は、女性かつ物言いがキツくない先生がいいという 条件があり講師の選定が難しい生徒です。 私は一度断ったのですが、「1年契約だから今辞められるとこっちが迷惑だ」の一点張りで 強引に押し付けられてしまい、現在もそこのコマだけ働いている状況です。 現在 講師不足の状態であり、このタイミングで辞める私が悪いのですが、 40日以上前に申し出るという規則を守ったのに・・・という気持ちもあります。 以前に退職した大学生の先生に聞いたところ 退職届は書かず、室長に申し出たら辞めることができたと言っていました。 どうすればきちんと正式に辞めることができるのでしょうか。 皆様の回答、お待ちしています。

  • バイト先の飲み会

    大学1回生のものです。 某学習塾で講師のアルバイトを始めたのですが、 その塾では月1回程度、早めに終わった日の授業後に 学生の講師や専任の講師が集まって飲み会をやっているようです。 参加しないか、と誘われたのですが正直行きたくありません。 やんわりと断っておいたのですが、いわゆる「空気を読んで」、 参加するべきなのでしょうか? ひとつ気にかかるのは、未成年の大学生も多く働いている学習塾が 率先して飲み会をやっているということです。 未成年でも飲酒をしている人が多くいるのはわかっていますが、 「塾」という存在だけにいかがなものかと思うのです。 もちろん、未成年に飲酒を強要するようなことはしないと思うのですが。 1回生ということもあり、授業も結構詰まっていますし そのための準備をする時間も馬鹿になりません。 参加したくない意志を明確に伝える場合、 「授業が忙しい」趣旨を伝えるのがベストでしょうか? なるべくカドの立たないようにしたいので、 みなさまからのアドバイスお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 塾のアルバイトを辞める理由について

    塾講師のバイトを辞めます。正当な理由でしょうか? 私にだけ問題のある生徒を回されている気がするからです。 不登校の生徒が3人(塾も頻繁に休む)、言葉を全く話さない生徒1人、3年間塾に通っているのにbe動詞/一般動詞も区別がつかない中3の生徒2人。 学力が低い事は仕方がないとして、頻繁に欠席する生徒がウザ過ぎます。 先週も4人休み、また昨日、今日で3人休みました。不登校の3人はかろうじて僕の授業では寝ないのですが、前の先生の時は授業中も居眠りしたり、トイレに閉じこもって出てこなかったりしたらしいです。 その前の先生が辞めて、最近入った私がその全員を受け持つ事になったのです。何か良いように利用されている気がしています。 また生徒も少ないため、講師の数も少ないです。教室で5人くらいしかいません。そのため、英語だけを教えている三十代のフリーター女性講師がコマを週5回分独占しているため、コマがあまり回ってきません。 他の講師たちの生徒がまともで羨ましいです。 勤務時間も22:00までと求人に明記されていたのに、実際は20:30まででした。 今日流石に頭に来て、70代くらいの室長に不満を言ったら、今までの甘い態度が豹変しました。 「君がそう思うならいいんじゃない?」 「そんな事言われたら、これから仕事を回せなくなっちゃうよ」 「こっちも君のために色々やってあげたのに、失礼にも程がある」などと言われました。 室長は生徒の顔色を伺って甘いだけで、頼りがない人なので改善は厳しいと思います。 他の塾に採用はすでにされているため、99%辞める意思は固まっています。前までは室長との関係性は良かったのですが、険悪になってしまったので。

専門家に質問してみよう