• ベストアンサー

バイト辞めたい…長文です

初めまして。 私は今年の8月から飲食店のバイトをしています。 なかなか上手く仕事が出来ないこと、バイトの人が少なくパートの方や店長など年上の方が多くて上手く馴染めないことがあり、バイトを辞めたいとバイトを始めた頃から思っていました。しかしなかなか「辞めたい」と言う勇気が出ず、ずるずる今日にまで至っています。今のところは徐々に仕事も慣れてきて、土日だけのバイトなので「いきたなくない」と思うことはありますが、そんなに精神面では負担ではありあせん。 私は現在経営を学ぶ短大生1年生で、学生の期間はあと1年です。卒業後は事務職に勤めようと考えています。 私は高校のとき服飾系の学校に通っており、ファッションに興味があります。2年生になり、講義数も減って少し時間の余裕ができるので、ぜひその時間を服屋さんでのバイトにあてたい考えています。人生一回しかないし、時間に余裕のあるのは今だけなので、なんとなく飲食店のバイトをするよりは、服屋さんで働きたいと思うようになりました。 バイトを変えたいと言うのは印象があまりよくないかな。と思うので 「前回の簿記検定3級で落ちてしまいました。就職試験に間に合うように2月の検定では2級と3級併願したいと思っています。その勉強に力を入れたいのでバイトを1月いっぱいでやめたいのですが…」 と言おうと思っています。←これは本当に受けます でも、なかなか言い出せません…嫌な雰囲気で辞めたくないと思ってしまいます。 こんな行動力のない自分が嫌になってしまいます。 辞める理由はこれで良いかと言い出すタイミングなどアドバイスをくださると嬉しいです。 よろしくお願いします!

noname#20053

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymwgkf
回答No.4

バイトをやめるあなたは初めてのことでしょうが、店長さんはなんどもバイトの人が辞めることは経験してると思います。 なので、あなたが思うほど大変なことではないと思いますよ。 あ、そう。 くらいではないのでしょうか? まぁ、今日からきません。とかだったら困るでしょうけど。 細かい説明も要りませんよ。「勉強が忙しくなってきて」で十分です。

質問者

お礼

友達がバイトを辞めさせてもらえないと悩んでいたので、辞めるということに恐怖を覚えたのかもしれません。。 みなさんにアドバイスしていただいて心が軽くなりました! ありがとうございました。 頑張って言ってみます。

その他の回答 (4)

• oara
回答No.5

理由は有って無い様なものですよ、店側からすれば。辞めて居なくなるのには変わりありませんから。だから、理由は簡潔なもので大丈夫ですよ。 タイミングは、次の給料締め日までで、という風にすればいいと思います。勿論その日まで1週間を切っているというなら迷惑をかける事になりますが。

質問者

お礼

分かりました!1月いっぱいではなく、1月締めで辞めさせてくださいと言いますね。あと1ヶ月以上あるので期間のほうは大丈夫だと思います。 回答本当にありがとうございました!!

• koike627
回答No.3

理由はおっしゃっているように普通に勉強のためとか言えば大丈夫ですよ。逆にそのままきちゃうと#2さんおっしゃっていますように店側の統合でやめるにやめられなくとかあるので・・。もしそうなればやめるならもっと早く言えよなど言われますから早めにおっしゃっているように言えば大丈夫ですよ。相手もそうなんだ頑張れよとか言ってくれると思いますし。。。 タイミング的には飲食店との事ですから、お客さんがいないときまたは忙しくないとき、閉店したときなど「ちょっといいですか?」と言えば大丈夫ですよ。

質問者

お礼

勉強のためと言おうと思います。 できるだけ早めに頑張って言いますね! 回答ありがとうございました。

• grindcore
回答No.2

店側にしてみたら、シフトなどの都合もあるので、やめるならなるべく早く(退職日までの期間を長く)言った方がいいです。 アルバイトなので、契約は3ヶ月とか、6ヶ月更新ですよね? できれば、更新の時期に「次の更新はしたくないんですけど期間満了でやめたいんですけど)」と言う方がいいでしょう。バイトといえども、一応契約ですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のバイトでは3ヶ月とか、6ヶ月などの契約はありませんでした。 20日締めなので12月20日前には言おうと思います!

• globef
回答No.1

職場の雰囲気にもよりますが、 「学校の授業の課題が忙しくなった」でもいいのでは?  辞める事に対してそんなに恐れる事はないと 思いますが・・・・

質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 初めてのバイトでやめることを経験したことがないので かなりびくついてしまっていました。 恐れずに頑張ってみます!!