• 締切済み

30歳前での転職。

sunta_mamaの回答

回答No.7

主人が現在求職中なので、それに基づいて回答します。 2006年秋、事業所閉鎖に伴い、退職するか、転勤するかの いずれかを選んで欲しいと会社より申し出がありました。 以前より働いていた会社の現状に満足していなかったようで、 思い切って転職と言う道を選びました。 主人は33歳。 異業種への転職を希望していたのですが、現状は厳しいようです。 中途採用ですと、まず質問者様の現在までの経験や実績を 企業としては一番に見られます。 未経験者歓迎!と書いてありましても、応募時に経験者が殺到すると します。 すると企業は未経験者~と掲げてあっても、経験者を優遇するのは 当たり前の事です。企業にとって一から教えるよりも、経験者の方が 良いに越したことはありませんから・・。 どの業界も、中途採用の場合、即戦力を求められると言う事です。 なので、整備士だけしか実績や経験がない場合、異業種に再就職、と 言うのは難しいかもしれません。 ご自身の整備士としての経験を活かし、別の企業(同業種)に転職、 自分自身のスキルアップを狙うのであれば再就職も可能ではないか と思います。 しかし、異業種に対する質問者様の熱意を認める企業が無いのか? と言うとそうではないと思います。 中途の場合、直接面接、と言う形ではなく、まずはご自身の経験や 実績、それからその企業に対する熱意を書類で送付する形が取られ ます。 書類選考の上、面接となりますので、現在までしてきた仕事とは 異業種ではあるけれど、受ける企業に対し新しい事にチャレンジする 機会を与えて欲しい、強く熱望している、と言う事ををどれだけ 書面でアピール出来るかにかかっていると思います。 企業にとっても人事選考はある意味「賭け」でありますから、 これだけ強い思いがあるのなら、採用して様子を見てみよう、 と言う企業もあると思いますよ。 頑張って!