• 締切済み

40を前にしての転職

資格は持っておらず、福祉・教育に関する職についていました。 40を前にして、転職は無謀でしょうか? 転職先があるわけではありません。 今の職場で続けていく自信がないためです。

みんなの回答

• forever116
回答No.5

30代♂です。 私ももう数年で、40歳突入ですが、今後の転職の可能性 は全く無いわけではありません。 今年に入ってから、ある国家資格を取るために勉強し、 この前、受験してきました。 それは、今の会社が駄目になったときを考えて、自分の能力を 高めておきたいという理由からです。 たとえ、年齢がいっていても採用されるには、やはり特殊な資格 を持つことが必要です。 あなたも、今の会社にいながら勉強して資格を取ってから、 転職した方がいいと思います。 40過ぎの転職は決して無謀ではありませんが、何も準備 しないままの転職は無謀です。 それに、逃げの転職では次の職場でも同じ理由で辞めたくなる 可能性は高いですよ。 仕事でもなんでも、あくまでも卒業して出ていくことが大切です。 もう遅いということはありません。福祉なら様々な分野があります し、他の分野への転向では駄目でしょうか? それに、福祉の世界なら多くの資格があります。 今まで福祉の世界で働いていたなら、受験資格を得ることは できるはずです。 ここは、頭を白紙に戻して一からやり直してみませんか? 福祉の世界は心が大変疲れる世界です。 現場では、自分の思いも届かず悲しかったり、理不尽な対応 も余儀なくされる場面もあるはずです。 最初は志高く飛び込んだ若者が、心壊されて辞めていく今の 福祉の現状は、友人が福祉の世界にいるので多少は分かります。 でも、あなたたち福祉マンがいてくれるからこそ、お年寄りや 障害を持った人達が、安心して生きていけるのです。 人の直接に役に立つ仕事は、そうあるわけでもありません。 待遇面でも優遇されているわけでもないですから、生活する にも大変かもしれません。 でも、あなたちは必要とされているのです。あなたちを待って いる人たちがいるのです。 あなたの今の辛い気持ちを理解できていない私が生意気な事 を申し上げてすみませんでした。良い解決方法が見つかることを お祈り申し上げております(^.^)

noname#77152
noname#77152
回答No.4

20代の転職とは違い、40歳を前に転職を考えるということは、よほどの理由かと、察します。 自分の仕事の評価も自分で出来るでしょうし。 単純な問いかけなので、単純に回答すると、アラフォーでの転職は無謀ではありません。

• juko7
回答No.3

贅沢を言わなければ転職先は沢山あります。 従いまして無謀ではありません。 後は、転職先の条件(待遇等)を、どこまで妥協できるかです。 勿論、客観的に見て、今の職場が明らかに悪い場合は良い転職ができる可能性も充分ありますよ。 定年まで続けられそうな会社に転職できれば良いですね☆。 頑張って下さい。

• bouhan_kun
回答No.2

40にもなって、嫌だからやめるなんて、アホです。展望を作ってから、次の行動に移すべき。 精神的な問題なら、転職より心療内科。

• tyty7122
回答No.1

>転職先があるわけではありません。 >今の職場で続けていく自信がないためです。 こういう事情であれば、 >40を前にして、転職は無謀でしょうか? 無謀だ。 ただし、もしも貴方が心身の健康を害してまで今の仕事をしているのならば、とりあえず仕事は考えずに将来に向けて十分な休息期間を設けるべきだろう。せっぱつまった精神状態で考えても何も始まらない。 今は20~30代前半でも「資格も経験も積み、やる気も実力も備えた非正社員」があふれている。そんな中で貴方が彼らよりも優先的に採用され、将来にわたって解雇されずに働くためには、何が必要なのかを考え準備をしておくことが必要だろう。要するに、年齢の不利をカバーするに十分な武器が貴方には必要なのだ。貴方が新しく就職した場合、貴方は新就職先にどんな利益を与えることが出来るのか? これを説得力を持って面接官に説明し、就職後も実際にその方向で成果を上げ続けていく気概が無ければ今の時代に40近い転職など難しいだろう。