• ベストアンサー

古い食べ物が、体に悪いかどうか教えて下さい!!

同居人がいます。体はそんなに丈夫な方ではないし(よく風邪をひく等デスが。。)、お腹もよく壊すので、 私は、せめて古い食品は食べさせたくないと思っています。(直接、関係があるかわかりませんが~) 私は、健康で長生きしてほしいと思ってのことで、ちょっと怪しいかな?と思った食品は、すぐ捨てますが、 同居人は「平気!!もったいない」と言って食べてしまいます。 古い物を食べるのは、体に悪い物が蓄積されるような気がして、 心配なんですが、実際はどうなんでしょうか? ここのコミュニティーを見ていたら、私の考えすぎなのかも?と、思ってきましたが。。。。 宜しくお願いします!! カテゴリーがよくわかりませんでした!違っていたらすみません(>_<)

noname#30564
noname#30564

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

風邪を引くとか、お腹を壊すという症状が頻繁に出る状態だと、 すでに免疫機能が低下しかけていると言うことでしょうから、考えられているように古い食品は止めたほうがよいでしょう。 古い食べ物で、悪いものが蓄積・・・・それもありますが今の時代だと、微生物の繁殖により、その微生物自体の影響や代謝産物が毒の場合が疾病になり現れるので、問題となりますが、 実際の一番の問題は、各種栄養素が壊されてしまっている場合があるということで、栄養不足になる恐れがあります。 特にこの数十年で特に微量栄養素は激減しており、 反対にストレス社会で微量栄養素の必要性は激増していますから。

その他の回答 (3)

  • RARUTO
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.3

栄養学、調理学を学んでいる者です。 質問者さんが一番心配しておられるのは”体に悪いものの蓄積”についてですね? この場合「古いもの(においが変,少し怪しい・・でしたっけ?)」を食べることでは、先に#1#2の方々が述べられているように食中毒のほうが心配です。 ”蓄積”は「古くなった食品」というよりも、体に毒物や薬品の方だと思います。 確かに怪しいものは捨ててしまった方が賢明ですし、食べ物は体を作る素ですので気を使うのは良いことです。 ですが、免疫力の低下している時以外は結構アバウトでも大丈夫なものです(笑) ですからあまり神経質にならず、周囲の情報にも翻弄されないでくださいね。 では、参考まで

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.2

古いもの食べて腐ってたらおなか壊すだけですよ。 生ものだったら食中毒になるとか。 悪くなってれば体が反応して排出しますので大丈夫ですよ。 揚げ物とかは油が酸化しててよくないですけどね。 腸とかに悪い影響はあるかも? 下痢もあるかもだけど、ちょくちょく食べてれば腸の病気になるかもですね。 基本的に調理の段階で悪臭でもしないかぎりは気にするほどじゃないですよ。 古そうな生ものだけはさけて、どうしても食べるというなら加熱調理してたべさせてあげてください。 食中毒もひどくなれば命に関わるかもしれないし。

noname#30564
質問者

補足

なるほど!!蓄積はないんですね^^ 生もの、油物は気を付けて、それ以外は気にしなくても平気そうですね! 回答ありがとうございました(^^♪大変参考になりました!!

回答No.1

古い食べ物といっても ただ単に賞味期限が切れたものという意味ですか? 賞味期間が昨日だったからもうダメという考え方はしなくてもいいのではないでしょうか? すぐに食べるには差し障りはないと思います カビが生えかかってるようなもの(お餅とか食パンを思い浮かべてください)は絶対にダメです カビの部分だけ捨ててあとは食べるというのも止めたほうがいいです ちょっと怪しい?と思ったものも食べないほうが無難だとおもいます。 特にこれからの季節は。 古い物を食べるのは、体に悪い物が蓄積されるような気がして>> というよりも「食あたり」の方が怖いですよね? そういう意味では避けたほうがいいとも思えますが。 野菜なんかだと古くなればなるほどビタミン類の消失が大きいのでできるだけ新しいものを食べるほうがいいのは明白でしょう 健康で長生きして欲しいなら 「新しい・古い」よりも「栄養のバランス」の方が大事なのでは? また「もったいない」という人はその人の目の前で処分(これだめよとか言う)するから食べられてしまうのではないですか? その人が居ないうちに処分するようにすれば問題はないとおもいますけど、いかがでしょうか?

noname#30564
質問者

補足

>ただ単に賞味期限が切れたものという意味ですか? 説明不足ですみません(>_<)変な臭いがする、ぐらいなんです。 まぁ、ちょっと怪しい?ぐらいの物です。 うーん。確かに食当たりの方が怖いですね^^; こっそり処分する案、良いかもしれません♪ 気になったときはその手でいきたいと思います! 参考になりました☆ 回答ありがとうございました(*^_^*)

関連するQ&A

  • 彼氏の体が心配です。

    付き合って半年になる彼氏がいます。 彼は頭痛日常茶飯事、風邪引きやすい 風邪が引くと直るまで最低でも1週間以上 体には沢山のできもののあと?のような赤いものが沢山 できものもできやすいです。 免疫の低さと体の弱さに心配になり 何か病気なのかな?と思い聞いてみると 話をそらされます・・・ 言いたくないのだろうかと思い、どんなあなたでも受け入れるから 隠し事はなるべくしないでね。とだけ伝え、彼から言ってくれるのを ずっと待っていましたが、最近もまた風邪を引き、心配になりました。 このような症状から、何か考えられる病気ってありますかね? 彼の事が心配でたまりません。長生きだけしてほしいので 何か私にできる事があるのならやってあげたいです。 病院も全然行かない人なので心配です。 今まで何の検査もせておらず、市販の薬ばかり飲んでます・・・ 何かこれがあやしいのでは・・・と思うのがあれば教えて頂きたいです;;

  • 丈夫な体をつくるためには・・・

    10ヶ月の男の子のことなのですが、2週間前より、鼻かぜから 始まり 嘔吐下痢症、そして、今クループにかかってしまいました。  友達からは、青汁をのませたら、いいよと、すすめられています。 人が多いところには、つれていかない。部屋の空気のいれかえをするなどと 心がけては、いるのですが・・・、なんども風邪をひかせてしまってます。  丈夫な体にするために、なにか してること サプリメントや健康食品など飲ませている方とか、いますか?    教えてください。

  • 60歳の父親に体にいいものを・・・・

    父親の話なのですが、年のせいか最近よく風邪を引いたり 体がつらいと言ったりしています。 しかし、なぜか病院に行って検査してもらおうとはしません。家は自営業なので健康診断など受けたことも無いと思います。子供としては一度ちゃんと検査してほしいのですが・・・。 そこでせめて何か体にいいものを送ってやろうと考えているのですが、こういうことには詳しくないものでどういうものをあげればいいのか。何かお奨めのものがあったら教えてください。 ちなみに父の体の状態としては、 よく風邪を引く・お腹がつらいとよく言う・体もだるいみたいです。 お酒はほとんど飲まないし、タバコも最近は吸っている姿を見かけません。 こんな感じですが、よろしくお願いします。

  • 食欲について

    いま中学3年生なんですが、食欲がなくって困っています。 受験を前に風邪もひきやすくなっているのでお腹いっぱいご飯を食べて免疫?をつけたいと思っているのですが、どうも箸がすすまなくご飯を残してしまうんです。もったいない~~と思うんですが、どうしても食べられないんです。 ダイエットしようとも思っていないですし、体重も減ったりしていないです。体育のときとかもバリバリ体を動かしても平気です。 アドバイスよろしくお願いしますっ(>_<)

  • 疲れた体によく効くおすすめの健康食品、サプリを教えてください

    最近夫(40歳)が仕事が忙しくて、体がとてもつらいようなんです。 朝から体がだるくて疲れがたまっているようでとても心配です。 一応食事には気を使っているつもりなんですが・・・。 そこで、何かいい、健康食品かサプリはないでしょうか? できれば、使って(飲んで?)みてよかったって方、お話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 体脂肪を減らす食事方や食材教えて

    40代女性、体重が七キロ落ちましたが体脂肪が落ちません。身長155センチ体重75キログラム体脂肪42%体型は、骨太、下半身がおもに筋肉付いていて、皮下脂肪もあり、内臓脂肪はわかりませんが付いていると思います。健康的に長生きしたいと思うようになりましたが、体重しか落ちません。お腹や二の腕が特に痩せたのかタルンタルンになりました。締まりのある体型になりたいです。この年令でもなれますか。それともタルンタルンの伸びた皮膚はタルンタルンのままでしょうか。お腹と二の腕と背中の肉のたるみだけでも何とかしたいのですが。食材とか有れば教えてくださいますよう宜しくお願いします。

  • 牛乳は体に「良い」?「悪い」?

    最近、全国各地で牛乳の廃棄が問題になっていますよね。 汗水流して生産した牛乳が大量に捨てられてしまっては、酪農家の方も心中穏やかではないと思います。 日本人の「牛乳離れ」が原因だと言われていますが・・・。 そもそも牛乳という食品は、体に良いのでしょうか?悪いのでしょうか? ネットで検索すると見事に賛否両論、どちらの意見にもかなりの差があります。 牛乳は体に「良い」 ・カルシウム豊富、その他の栄養も手軽に吸収できる ・骨粗しょう症、虫歯、成人病を予防 ・便秘を改善 ・子供の成長には欠かせない ・お腹がゴロゴロする人は毎日飲んで慣らせば大丈夫 牛乳は体に「悪い」 ・カルシウムの取り込みを阻害する ・ゴロゴロするのは体質(乳糖不耐症)、そもそも日本人には合っていない ・分解できない成分が白内障などの原因となる ・骨粗しょう症予防にはならない、むしろ逆効果 ・高カロリーで肥満を促進 もう、どっちがどっちやら、消費者としては混乱する一方ですよね。 牛乳は「健康食品」なのか?それとも「不健康食品」なのか? 飲むべきか?飲まざるべきか? 皆さんの考えを聞かせてください。

  • 健康食品の勧誘の断り方!

    職場の先輩が健康食品(ミキプルーン)をやってるらしく、よくそれとなーく勧めてきます。ミキプルーンってお金もすごくかかるみたいだし、ネットワークビジネス?らしいから正直全然やりたくありません。その人はちょっとした体の不調を言うと(「風邪引いちゃって~」とか)「あら~健康そうだけど、体弱いのねえ~」と何かにつけて私を不健康にしたがります。普段はいい人なんだけど、そこが嫌だ・・・。自分では風邪ぐらいだれでもひくだろう、と思っているので。 そうこうしてたら、ミキプルーンの講演会?みたいなのに誘われてしまいました!職場の先輩でもあるし、嫌な関係になるのは困るんです。健康食品って宗教みたいなもんだと思ってるので、なんとか相手を傷つけない、ナイスな断り方をどなたか教えてください!

  • 本当に体に良いことが明らかになっている健康食品やサ

    本当に体に良いことが明らかになっている健康食品やサプリメントはありますか? 水素水もコラーゲンもブルーベリーも宣伝しているような効果がないという話を聞きます。 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51559 バランス良い食事と適度な運動が一番、なんてことを言う人もいますが、個人の感想です、を超えて、科学的に・統計的に効果が明らかになっている健康食品やサプリメントってありますか?一時的な物でも良いです。 プロテインで筋肉がつきやすくなる、とか、カフェインで集中力をあげる、なんてのがイメージに近いです。

  • 体の節々に湿疹?みたいなのが・・・

    体の節々に湿疹?みたいなのが・・・ おとといからできていて、それは痒くはなくて、ただ服にその部分がちょっとでもこすれると、風邪をひいた時の神経痛みたいな痛風?みたいなかんじに少しずきずき痛むような感じがします 食べた物が悪かったのでしょうか? はじめはお腹に、きづいたら背中とかいろんなとこにできてました 明日医師に診てもらうんですが、知識もっておきたいんで知ってる人はお願いします