• ベストアンサー

疲れた体によく効くおすすめの健康食品、サプリを教えてください

最近夫(40歳)が仕事が忙しくて、体がとてもつらいようなんです。 朝から体がだるくて疲れがたまっているようでとても心配です。 一応食事には気を使っているつもりなんですが・・・。 そこで、何かいい、健康食品かサプリはないでしょうか? できれば、使って(飲んで?)みてよかったって方、お話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

慢性疲労に対しては、これを食べれば治る!なんて即効性のあるものは、まずありません。 サプリメントは食事の5%程度のものです。 いきなりサプリメントと考えるよりは、サプリメントと同時並行で食事にもう一工夫するのが最善だとおもいます。参考URLの本はいろいろな栄養関係の本の中で、わかりやすくからだに必要な栄養とそのための食事をまとめていますのでおすすめです。 慢性疲労の原因は様々ですが、一番ありがちなのはビタミンB類の不足です。先の回答者さんのおっしゃるとおりです。マルチビタミンといっても、メーカーによって商品によって品質にかなり幅があります。 何の予備知識もなく薬局に行っても多すぎてわけわかんない、下手をすれば高額な商品をつかまされる可能性もあるので、お手ごろで品質のよい商品を何点かご紹介いたします。 サッポロビール酵母 http://www.kenko.com/product/item/itm_8311019072.html ビール酵母はビタミンB類が豊富です。良質のたんぱく質とミネラルを含みます。ビタミン錠剤を買うよりこちらのほうがよっぽど効果があり安価です。 大麦若葉 http://www.rakuten.co.jp/als/443054/565476/ いわゆる青汁です。安価なのにかなり良品です。 この店のローズヒップもおすすめです。 ビタミンCの錠剤はローズヒップから抽出しています。 ということはわざわざ錠剤など買わなくても素材そのものをとれば一番効率がいいわけです。 アメ横小島屋さん http://www.rakuten.co.jp/kojima-ya/ ここのナッツ類はおすすめです。 ナッツは栄養がつまった食品です。 かぼちゃの種おいしくてヘルシーです。 もちろん旦那さんの体質や相性もありますので アレルギー等があったら絶対に摂取せず医者に相談してください。 大切なのは、からだにとって有害なものをへらし、有益なものを増やす、そのためにはまず、何が有害か、有益化をきっちりと知ることです。 主食を白米から玄米または三分~五分づきの米と納豆にかえるだけでもかなり効果があります。もちろん効果が出るまで半年くらいはかかります。 すぐに解決するようなことを宣伝文句にしている商品ははほとんどがインチキです。 じっくり腰をすえて取り組んでください。

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~hni//menu_3/menu_3-2.htm
chibiten
質問者

お礼

返事が遅くなってしまって、本当にすみません。 ビール酵母ですか!? 見たことはあるんですが、そんなに栄養があるとは知りませんでした。 そうですよね、即効性のあるものなんかないですよね・・・。 気長にがんばってみることにします。 いろいろとアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • teruteku
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

必須ミネラルを十分に摂取されることをお勧めします。 現代人はミネラル不足となっており、現在の食品からではバランスよいミネラルの補給が不可能となっています。何らかのサプリからの栄養補給が必要とされる時代となっていますが、その中でもミネラル不足は健康面にいろいろな悪影響を及ぼします。 十分なミネラルを摂取することで体内の不純物などの毒素を排出するができ、体質改善につながります。 私の愛用は天然の植物ミネラル「プラントミネラル」です。家族にとっても健康管理の一つとなっています。これはお勧めできますので、是非、飲んで見て下さい。

参考URL:
http://yumekanae.net/top/in.cgi?id=ENGEVITZ33
chibiten
質問者

お礼

ミネラル不足なんでしょうか・・・? 勧めていただいたサイト、今度じっくり見てみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

chibiten
質問者

補足

みなさま、たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。 出来ることから少しづつ実践してみようと思います。 みなさまにポイントがあげられなくてごめんなさい。

  • tamaneri
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.5

ずばり『梅醤番茶』でッすね! 『マクロビオテック』の本には必ず載っています。 後、食事なんですが、なるべく「肉・魚(赤身)・乳製品・砂糖」を控えて、『よく噛んで』食べることをお薦めします。 意外と早く元気になると思います。 それと、あとは病院へ行って一度検査を受けてみるべきですね。何かしら、内臓に故障があるかもしれません。私は38歳ですが膵臓を患ってました。今は元気ですが!

参考URL:
http://eco.goo.ne.jp/food/recipe/macrobiotic/recipe/basic20.html
chibiten
質問者

お礼

返事が遅くなってしまって、本当にすみません。 教えてもらったサイト、見てきました。 『梅醤番茶』、簡単に作れそうなので実践してみようと思います。 病院は、ずっと行くように言ってるのですが忙しいのもあってなかなか行ってくれません。 一度検査してもらえば安心なんですが・・・。 あきらめずに説得してみます。 tamaneriさんはお元気になられてよかったですね! いろいろとアドバイスありがとうございました。

  • f-toru
  • ベストアンサー率48% (93/193)
回答No.3

40才になると、体内で生産されるCoQやリポ酸も低下し、ホルモン類も低下するので、エネルギー生産が低下し、疲れやすくなります。 基本的に、摂りたいものは、マルチビタミンミネラルです。これも選択に困りますが、選ぶ目安は、B1、B2、B6が、同量入っていること、1日量が10~25mg摂れる事、葉酸、B12、マグネシウム、セレンが含まれていることです。 マルチビタミンミネラルを2週間試して、まだ疲れやすいようでしたら、CoQとリポ酸を少量足してみます。

chibiten
質問者

お礼

返事が遅くなってしまって、本当にすみません。 ビタミンミネラルの選び方教えてもらえてありがたいです。 いつもどれがいいのか悩んでしまうので・・・。 今度はメモを持って探してみようと思います。 ありがとうございました。

  • bigskull
  • ベストアンサー率23% (112/479)
回答No.2

ビタミンとミネラルは基本です。 特に仕事が忙しくてお疲れの方にはビタミンBとCがたくさん必要だと思います。 アミノ酸系も肉体的な疲労を取るのにはとても良いです。 朝鮮人参、シベリア人参、にんんくなど、肉体疲労や精神疲労に効果があるとされている自然食品系も良いと思います。 気分的に落ちている感じならセントジョーンズワートがオススメです。 ホルモン系は更年期なら肉体疲労、精神疲労ともに効き目があります(医師との相談推奨)。

chibiten
質問者

お礼

返事が遅くなってしまって、本当にすみません。 ビタミンBはサプリで飲んでるんですが、今のところあんまり効果が出てないようです。 アミノ酸も疲れのひどい時に、飲んでいます。 お勧めしてもらったものをネットで調べてみようと思います。 ありがとうございました。

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.1

 クエン酸が良いらしいですね。  梅干、もろみ酢などにはいっているそうで。私は小さいころから梅干を食べているおかげで夏ばてと精神疲労以外の倦怠感は少ないです。

chibiten
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 返事が遅くなってしまって、本当にすみません。 クエン酸ですか。 聞いたことはあるんですが、あまり詳しくは知りません。 ネットで調べてみようと思います。 私も梅干は毎日食べてますよ~♪

関連するQ&A

  • 健康食品いろいろあるんですが、

    健康食品いろいろあるんですが、 体のだるさ、疲れにいいのありませんか? なんか種類いっぱいあって選べないんですが。

  • 本当に体に良いことが明らかになっている健康食品やサ

    本当に体に良いことが明らかになっている健康食品やサプリメントはありますか? 水素水もコラーゲンもブルーベリーも宣伝しているような効果がないという話を聞きます。 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51559 バランス良い食事と適度な運動が一番、なんてことを言う人もいますが、個人の感想です、を超えて、科学的に・統計的に効果が明らかになっている健康食品やサプリメントってありますか?一時的な物でも良いです。 プロテインで筋肉がつきやすくなる、とか、カフェインで集中力をあげる、なんてのがイメージに近いです。

  • サプリメントや健康食品の選び方

    タイトルのとおり、皆さんは、サプリメントや健康食品はどうやって選びますか? 私は、気がついたらその類に結構お金がかかっています。さすがに整理しようかと思って、改めてどうやって選ぼうかヒントを欲しくて、質問します。 私が今飲んでいるのは、、、 ダイエット補助系サプリ;3種+ダイエット茶 ビタミン・ミネラル系サプリ;2種 パワーの源として、ノニジュースとローヤルゼリー これで、月に8000円程度。でも、ダイエットは、サプリに頼らずに地道に食生活で立て直すことにしました。でも健康茶は飲むつもり。なので、今後は、微量栄養素補給と体力維持を目的にしぼる予定。 ところで、皆さんはサプリや健康食品を ・どうやって探しますか?(ネットの情報はピンきりだし、探すのに疲れたりしませんか?)また、どのような目的で飲みますか(食べますか)? ・いくら位?かけていますか? ・何種類くらい飲んでいますか? ・どんなこだわり(目的)がありますか? などなど、、、 自分への刺激の意味をこめて、しばらく締め切らないつもりなので、どしどし回答待ちたいです。よろしくお願いします。

  • あなたのおすすめサプリを教えてください。

    体力がなく、サプリがないと仕事を続けられない状況です。 あなたのおすすめサプリ・健康商品をを教えてください。 特に、体が楽になったや、頭がすっきりと冴えた等の効き目がある物を教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 健康食品の長期使用

    以前健康食品に関して、質問させていただいた者です。 現在の生活上ちゃんとした食事がきちんと取れないため、 健康食品を試そうと思っているのですが(今のところ青汁) 気になる質問を見つけました。 それはちゃんと必要な栄養素を、食事ではなく、健康食品に頼って いると、体が怠けてしまうというような内容でした。 (参考URL;http://okwave.jp/qa3519062.html) そこで質問なんですが、健康食品の長期使用はたとえ青汁なんかでも 控えたほうがいいのでしょうか?

  • サプリとか、みなさんどんなの飲んでます?

    最近健康になろうと思って、ダイエットやウォーキング等はじめました。 サプリや健康食品等も飲んでみようかなって思っていますが みなさん、何に気をつけて、どんなサプリ飲んでますか? 体験談、飲んでいるサプリ、教えてください。 *飛躍して説教をしてくる人などは、申し訳ございませんが回答しないでください。 *みんなどんなの飲んでるのかな~って参考までに体験談を聞きたいだけですので(^^;

  • 健康のために食べないようにしている食品を教えて下さい

    こんにちは。以前、このカテで「マーガリン、ショートニング」がとても体に悪いということを知り、驚きました。 その後、スーパーなどで、比較的体に優しそうな子供用のお菓子を見てみたところ、ショートニングって普通に入ってました。 知らなかったとはいえ、幼い頃から身近にあり、よく食べるものが、体に良くないというのは衝撃でした。 また、テレビの健康番組や健康についての新聞記事は、これを食べると体に良いという方向のものがほとんどです。それをやってるとキリがないし、むしろ体に悪いものを入れない方が、いいような気がしてきました。 みなさん、日頃から、健康のために、これだけは食べないようにしているという食品はありますか? 食べ物そのものでも、加工食品に含まれている成分とかでもかまいません。もちろん、ある食品を完全に絶つというのは困難ですが、なるべく避けるというやり方ならできそうです。 どんな食べ物でも、過剰に摂取すると良くないという回答以外でお願いします。こういったことは無知な方なので何でもけっこうです。よろしくお願いします。

  • ダイエット食品とサプリを取るタイミング

    食後に飲んで、食べた物を胃の中でくるんでしまってそのままカロリー吸収させずに 排出させるタイプのダイエット食品がありますよね。 あれを使用すると、せっかく飲んだサプリメントも一緒に排出しそうな気がします。 それを避ける為には食事→ダイエット食品→サプリの順に摂取した方が 良いのではないかと素人考えで思ったのですが、その場合、 ダイエット食品→サプリの間の時間は、どれ位あければ 食べ物と一緒にくるまれるのを免れるんでしょうか?

  • 健康食品について

    肉体労働をしています。 疲労回復等の効果があると聞き、朝鮮人参の健康食品を 購入してみました。 早速、朝飲んで仕事をしたら、いつもより汗が出て喉が渇く 気がしましたが朝鮮人参の影響でしょうか? 疲労感は感じなくなりましたがそれが気になりました。 アドバイス頂けたら助かります。

  • 健康食品

    私は薬科大学に通う3年生です。 最近では毎週のように就職ガイダンスがあり、 将来についてより一層考えるようになりました。 今までは、病気を治し、健康で快適な生活をするお手伝いをしたいと思っていました。 しかし、病気を予防するということに関心を持ち始めました。 詳しくいうと、健康食品や特定保健用食品でもって、病気に強い体作りをするお手伝いをしたいです。できれば、研究や開発に携わりたいです。 しかし、薬学部から食品会社への就職は厳しいと聞きました。HPで私が調べた限りでは、農学部や工学部が主でした。理想と現実のギャップに悩んでいます。 私は食品と薬をつなぐような仕事はないのだろうかと日々考えています。 もし何かアドバイスや知っている事があれば教えてください(><)お願いします。

専門家に質問してみよう