• ベストアンサー

後悔しない液晶ディスプレィの選び方は?

現在使っているモニタ(CRT17インチ 富士通製:10年前に購入した富士通のデスクトップパソコンに付属)の調子が悪い(性能にはまったく不満はありませんでした。)ので、液晶への買い替えを検討しています。 当方、パソコン本体については、CPUやビデオメモリーなど、最低限の選定ポイントは理解しているツモリでありますが、モニタはこれまであらかじめパソコンについていたものしか使用しておらず、自分で購入経験もないので、お尋ねします。 おもな用途は、普通にネットサーフィンが主です。ネットの動画鑑賞や、ネットのゲーム(3Dなどの本格的なものはやらない)もよく行います。 このような用途ですが、買ったら後悔せずに、しばらく使いたいと考えておりますので、液晶を選ぶポイント(これだけはという性能の目安【望ましい数値も^^、例えば解像度は○○以上がお勧めなど^^】)を教えてください! コストバリューは大切ですが、安ければ何でもという考えではありません。少し高くともいい性能のものを買おうという考えであります。 要領を得ない質問かもしれませんが、さまざまなメーカーからいろいろな液晶が出ておりますが、何を目安にすればよいのか・・・ 皆さんの良きアドバイスをお待ちしております<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiazhi
回答No.3

動画鑑賞も用途に含まれていますので、液晶モニターを購入する際に重要視しておきたいのは「応答速度」です。 この数値が高いほど残像が少なくなります。 目安として10m/s以下のものを選んでください。 画面サイズは好みが分かれますので、将来性を考慮すればいいと思います。 OSにVistaを導入する予定があるのならワイド画面を選んでおいた方が使いやすいかもしれませんね。 もっと詳しく参考にしたいのであれば、過去ログを参考にしてください。 http://okwave.jp/qa2968706.html

pcsaku_saku
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^ 過去ログの件もありがとうございます。最近ですね^^;申し訳ありません。 私は確かに動画も見ますので,応答速度も重要ポイントとして,選ぶことにしたいと思います。 将来にOSがVISTAへ移行する際のことは忘れていたポイントでありました。ビスタのこともまだ,よくわからないのです。マシンの基本性能はビスタを動かすだけのポテンシャルはありそうなのですが,他のソフトへの影響などがどうなのか・・・ただ,今回購入する液晶も長く使う前提ですので,当然に将来のOSへの対応も考えておく必要がありそうですね^^; ワイド画面のことも,勉強します^^ ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

• ko_masa
回答No.5

NO4です。 >でも、カードの性能は(C)<(B)<(A)と、(A)側へいくほど高性能に感じます。 間違えました。 カードの性能は(C)>(B)>(A)と、(C)側へいくほど高性能に感じます。としてお読みください。 すみませんでした。

pcsaku_saku
質問者

お礼

いえいえ,かえって,ご連絡ありがとうございます^^

• ko_masa
回答No.4

3月に22インチ液晶ディスプレィを購入しました。私のキーワードは3つでした。 1.ワイド 2.DVI 3.買った後で ”1.ワイド”は、自分で撮ったホームビデオや写真の編集、および、鑑賞に大いに威力を発揮します。以前使用していたのは液晶15インチで、1,024×768の解像度のため、ビデオ編集ソフトでは狭苦しいものでした。新しい液晶では広々とし、ワークスペース、キャプチャーパネル、タイムランがそのままで使えます。以前は、シーンを貼り付けるのに、タイムランウィンドウを上方に引き伸ばし(この時キャプチャーパネルが縮小されます)ビデオ1ランに映像を、ビデオ2ランに文字を、オーディオ2ランにBGMを貼り付け、ビデオ1ランにエフェクターを挿入し...など。その後、キャプチャーパネルを元の大きさへ戻して、出来を確認し、気に入らなければ、また、タイムランウィンドウを上方に引き伸ばしと何度も操作をしていました。これはなかなか大変です。写真編集ソフト(これはほとんど写真の整理しか使いませんが)でのサムメール表示では、枚数を多く表示させると、どれがよく撮れていて、どれがピンボケかわからず、わかるように大きく表示すると数枚しか表示されず、もどかしさを感じたものでした。これらから開放され良かったと今では実感している次第です。 ”2.DVI”は、大変私事ですが、使用が道楽目的ですので立派なものを1回には買えず、年数回に分けて購入するように決めています。去年末はビデオカードを新調し、ビデオカードにアナログD-Sub15ピンコネクタと、デジタルDIV-Iコネクタが装備されていました。以前の液晶はアナログ接続のみでしたので、次回はデジタル接続をと決めました。これの結果についてですが、私はどちらも大差なしと感じます。人それぞれですのでご参考までに。 ”3.買った後で”は現在進行中なのではっきりと分かりませんが、どれくらいサポートされそうかというところですよね。メーカー保障期間、販売店保障期間、困ったときのメーカーサポートセンターは大切です。特に、困ったときのメーカーサポートセンターは、日本語であるかが私には重要なところです。何せ英語はよく分かりません。コンピュータ用語は特異表記のようで、YAHOO翻訳サービスで英文HP->和訳サービスを見ても、意味不明な表現となることが多々あります。ドライバーのダウンロードは英文HP上でというシーンに何度となく遭遇します。また、メール、TELでの問い合わせが、”ENGLISH ONLY”と注記されていては弱り目に祟り目という言葉がピッタリ。。。メーカーのサポートセンターHPは事前に色々な所を見ることも大切です。 ご質問者のCRT17インチから液晶モニターへ移行される場合、画質が気になるところです。10年前のCRTは技術の熟成もよく、安く高画質なものが多かったように思えます。購入時に、No1の回答者の方が教えてくれている参考URLを、私も何度も見ました。TNパネルは画質が落ちそう。。。IPSはきれいだが高いな。。。など、色々と思いましたが、やはり、自分の目でみて決めることが重要です。 17インチからワイドへの場合は、表示される文字の大きさも気をつけないと、たとえば、19インチワイドにされたら、表示される文字が現在より小さくなります。解像度を下げて、文字を大きくしたら、輪郭がカクカクで。困ったなとか。。。 PCと液晶の接続は、特に注意が必要です。(A)メーカーPCのオンボードグラフィック、(B)メーカー搭載のビデオボード、(C)自分で追加したサードパーティ製グラフィックカードでは、トラブルとなる確立が、(A)<(B)<(C)と、(C)側へいくほど高くなるように思えます。でも、カードの性能は(C)<(B)<(A)と、(A)側へいくほど高性能に感じます。 長々となりましたが、私が購入時に思いついた選択肢は、 No1=FlexScan S2411W   http://www.eizo.co.jp/products/lcd/s2411w/index.html No2=FP22W   http://www.benq.co.jp/products/LCD/?product=838 No3=RDT201WV   http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/ ワイドと決めていたものでワイドでないものは考えていませんでした。すみません。 ご参考までに。良い物とめぐり合えますように。

pcsaku_saku
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 下の回答の中でも,いくつかありましたが,ワイドが,トレンドのようですね^^ 私は,ビデオ編集は行いませんが,写真編集は行います。確かに,ワイドは,サムネイルの表示の際に便利そうですね^^ DVIは,正直よくわかりません^^勉強してみます^^ 買った後で・・・の件は,いわゆるサポートですね^^確かに,私のような初心者は,メーカーに頼りたくなることもあるでしょう。日本制がいいということになるのでしょうかねェ^^:。 これについては,今回皆さんからいただきました,アドバイスを基に自分の理想の性能を明確にし,それにあった液晶を数台に絞れましたら,メーカーのホムペなどを見て,サポートの面を確認します! 文字の大きさ(ワイドとの関係)は了解しました。 グラフィックですが・・・確か,ATIのXpro300ですが,どうなのでしょうかね>< 教えたいただいたページも参考に勉強に取り掛かります! ありがとうございました^^

noname#111369
noname#111369
回答No.2

やはり、解像度でしょう。 1920×1200なら 完全に動画配信を見ながら、他のウィンドウを開ける余裕が有ると思います。 私は21型ワイドの1680×1050の液晶モニタを使っているがまだ狭いですね。 (始めは広く感じたが、慣れは怖い、もっと上を欲しがる気持ちが湧き上がりますね。) それか19型ワイドで1440×900の液晶モニタを2台購入してマルチ画面にするのも手ですね。 (グラフィックボードが対応しているかを確認してくださいね。) テレビをS映像端子を使ってマルチ画面として映像を表示するのも手ですね。 応答速度8ms(中間色)という性能でも利用できますね。 動画を良く見る事が有るならば応答速度も5msとか短いモノが良いでしょうね。 後は、見た感じ(デザイン)かな?。 (でも、デザインが一番の条件かも知れないですね。)

pcsaku_saku
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 まず解像度がポイントなのですねー^^了解いたしました^^ マルチ画面のことは,今は,正直よくわかりません。 あせらずに,勉強してみたいと思います。 応答速度は5msとか短いものがいいのですね^^ デザインが重要というのは,私も納得です(≧∇≦)ノ 性能面で自分の理想のタイプが絞れましたらば,価格とともに,デザインも考慮に入れます。 ありがとうございました^^

• anaguma99
回答No.1

以下のページが参考になるかと思います。 いろいろなスペックの見方や予算別のガイドなど参考になります。 http://www.nona.dti.ne.jp/~d-space/column/lcd.html 一般的には19インチのSXGA+にしておけば問題ないと思いますが、 最近増えてきている20インチ以上のワイドにする、 という選択肢もあるでしょう。

pcsaku_saku
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました^^ 教えていただいたページは,基本的なことがよくまとめられており,私のような初心者にとって,とてもありがたいです。 よく見て,勉強します。ありがとうございました^^