- ベストアンサー
CRTと液晶ディスプレイの性能比較
最近パソコンのモニターといえば殆ど全てが液晶モニターですよね。 5年から10年前は液晶モニターも性能が悪かったと思います。 現在は性能が上がったとは思うのですが、既にCRT以上の性能になってしまったのでしょうか? それとも性能的にはCRTの方が上なんだけど、場所やコストの点から液晶ディスプレーに移行してしまったのでしょうか? 画質のみを純粋に比較した場合、現在の液晶ディスプレイと高性能なCRTではどちらの性能(画質)が優れているのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#113190
回答No.1
まず、現行製品では高機能なCRTモニターは一般製品では無いと思います。 現行製品では、イイヤマやAcerが出していますが、廉価版を事務用に出しており、画像処理には向きません。 それで液晶を考えますと、ナナオなどのカタログでは、IPS方式が優れており、色の再現性が高いといわれていますけど、私が見た範囲ではCRTに近づいたということで、それ以上ではないように思います。 ショップの店員も「ほぼ同じ再現性」というのみで、それ以上という意見は聞きませんでした。 結局、当方ではSONYのCRTモニターを中古で購入しました。 2011年までは修理可能ですし、タダ同然のプライスですから、十分納得でした。
その他の回答 (1)
- moon_night
- ベストアンサー率32% (598/1831)
回答No.2
CRTのほうが上です。 値段を見てもCRTの方が安価で奇麗です。 ただ、いまはほとんど液晶になってしまったので、昔よりはCRTが高くなっているのかもしれません。(その分液晶の値段が下がった) 場所的な問題や、重さの問題でしょう。 ただし、液晶も一時よりは性能が上がったので、よほどマニアックな使い方をしない限りは不満に思うことはないでしょう。
質問者
お礼
ありがとうございました。
お礼
性能的にはCRTもまだまだ健在なんですね。 ありがとうございました。