• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CRTと液晶の映像や画質の比較

現在Gateway EV700のCRTディスプレイ、PerformanceJP PenIII KER本体を使ってます。 最近映像に線が出てPCが落ちるという現象があったため、友人のSHARP LL-T1501Aの液晶ディスプレイを借りて、原因を探ったことがありました。 (原因はビデオカードかマザーボードと判明) そこでその時みた映像が、CRTと比べると明るすぎて、私にとってはなんとも気に入らないものでした。 もし、ビデオカードでなくマザーボードが原因なら、PCを丸ごと買い換えたいと思っていたので、セットでよく付いてくる液晶ディスプレイでも大丈夫なのか心配になりました。 まあ、友人のはもう5年くらい前の古いものなので、そのせいで映りが多少不具合があるのかもしれませんが、友人自身は明るいのを見慣れてるらしく、「液晶なんてこんなものだよ」と言ってましたけどね。 現在の液晶はもっと高画質なんでしょうけど、CRTと比較したらどうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Kon1701

自宅でCRTと液晶、マルチディスプレイで同時に使っています。どちらも同じナナオの製品だからでしょうか、違和感がないです。よく見比べると液晶のほうがコントラストが高く見えますが、写真の細部を比較するような使い方でなければどちらでも同じように使えます。 会社ではノートPCと液晶ディスプレイをやはりマルチディスプレイで使用していますが、こちらは違和感があります。調整していますが、明るすぎ、と感じます。物理的な明るさではなく、白っぽく感じることもあるのでそのためかもしれません。こちらはやや安い製品です。文字中心の、業務としての使用には不都合はないのですが。 上質の液晶なら不満に感じることは少ないと思います。セットの液晶・・・、メーカと品によっては不満に感じることもあるかもしれませんね。

質問者からのお礼

皆様回答ありがとうございました。 ご指摘のあったように、電気店などで画像を見比べてみようと思います。 私は3Dゲームをするので、なるべく美しい画像の製品が良いと思っていました。 液晶なら応答速度も早そうですし、セット品でも、これまではなんとも思っていませんでしたが、友人のディスプレイを見てとても心配になったんです。 たしかに明るいというか、白っぽい感じですね。 色が薄いというか。 友人のは設定を変えるわけにもいかず、コントラストや輝度の調整などはしませんでしたが、もし新規購入となっ場合には、その辺を重点に選択しようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
noname#30044
noname#30044

こんにちは やはりメーカー、製品により違うので#1さんと同様に実際に見てみるか、性能を比較してみないと難しいですね。 一応、液晶モニターの選び方のサイトを紹介してみます。 http://pcinformation.info/monitor.html 私の場合は、動画がメインなので輝度、応答速度を重要視しています。 >そこでその時みた映像が・・明るすぎて 普通は輝度調整用のボリュームが、あると思うのですが。 ちなみに、CRTは使用経験ないのですが、液晶ディスプレーはけっこう、良いです。 以上

• 回答No.2

CRTモニタの方が液晶より暗く見える可能性はありますね。 私も最初はそう感じました。 でも、使っていく内に慣れますし、輝度調整もできますから心配は要らないと思います。 どうしても心配なら、できるだけ高額のモニタをお勧めします。 安物は安いだけの品質しかありません。

• 回答No.1

こればっかりはメーカーや製品によって個性があるので 現物を見てみるしかありません。 有名メーカー製なら大手量販店に行けば実機がありますよね。 ディスプレイ単体で買うなら大きなPCショップに行けば 何十種類も展示してあると思います。 友人のディスプレイが単に明るさ最大にしてあっただけのような気がしますが。 私はCRT使ってますが、明るさを落としてます。 CRTでも明るくすると眩しくて見てられません。