• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CRTと液晶の映像や画質の比較

現在Gateway EV700のCRTディスプレイ、PerformanceJP PenIII KER本体を使ってます。 最近映像に線が出てPCが落ちるという現象があったため、友人のSHARP LL-T1501Aの液晶ディスプレイを借りて、原因を探ったことがありました。 (原因はビデオカードかマザーボードと判明) そこでその時みた映像が、CRTと比べると明るすぎて、私にとってはなんとも気に入らないものでした。 もし、ビデオカードでなくマザーボードが原因なら、PCを丸ごと買い換えたいと思っていたので、セットでよく付いてくる液晶ディスプレイでも大丈夫なのか心配になりました。 まあ、友人のはもう5年くらい前の古いものなので、そのせいで映りが多少不具合があるのかもしれませんが、友人自身は明るいのを見慣れてるらしく、「液晶なんてこんなものだよ」と言ってましたけどね。 現在の液晶はもっと高画質なんでしょうけど、CRTと比較したらどうなんでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数191
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5854)

自宅でCRTと液晶、マルチディスプレイで同時に使っています。どちらも同じナナオの製品だからでしょうか、違和感がないです。よく見比べると液晶のほうがコントラストが高く見えますが、写真の細部を比較するような使い方でなければどちらでも同じように使えます。 会社ではノートPCと液晶ディスプレイをやはりマルチディスプレイで使用していますが、こちらは違和感があります。調整していますが、明るすぎ、と感じます。物理的な明るさではなく、白っぽく感じることもあるのでそのためかもしれません。こちらはやや安い製品です。文字中心の、業務としての使用には不都合はないのですが。 上質の液晶なら不満に感じることは少ないと思います。セットの液晶・・・、メーカと品によっては不満に感じることもあるかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様回答ありがとうございました。 ご指摘のあったように、電気店などで画像を見比べてみようと思います。 私は3Dゲームをするので、なるべく美しい画像の製品が良いと思っていました。 液晶なら応答速度も早そうですし、セット品でも、これまではなんとも思っていませんでしたが、友人のディスプレイを見てとても心配になったんです。 たしかに明るいというか、白っぽい感じですね。 色が薄いというか。 友人のは設定を変えるわけにもいかず、コントラストや輝度の調整などはしませんでしたが、もし新規購入となっ場合には、その辺を重点に選択しようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 液晶とCRTディスプレイどちらが良いか?

    会社で新しいPCを購入するのですが、主な用途が2次元CADとofficeアプリケーションです。3次元CADもそこそこ使います。22インチのCRTと20.1インチの液晶のどちらにするか悩んでいます。4年ほど前に導入した19インチの液晶ディスプレイがあるのですが、CADを使うとCRTよりかなり見づらいことが分かります。ベンダーに聞いたところ、今では、CGなどを専門に使う場合以外はほとんど差がなくなっているとのことでした。どう思われますでしょうか?御意見お聞かせ下さい。

  • 不要になったCRTモニターの使い道?

     近々、19インチ液晶を購入する予定となり、今使っている17インチCRTが余ります。  シャドウマスク管で、まだまだ使えますが、画面サイズが小さいかなと思えるのと、長く見ていると、目が疲れるので液晶にしました。  捨てるのも、もったいないのと、友人も欲しがりません。何とかスクラップ屋に出さず、他の用途に使えないものかと思案していますが、家庭用のVTRの再生用途等に使えないでしょうか?  CRTにはTVのように映像、音声の入出力ジャックはありません。無理なのでしょうか?  もしビデオの映像をPCを介さずに、直接取り込むにはどのような方法、どんなこと、どんなものが必要になるのか、教えていただけないでしょうか?

  • PCのCRTよりテレビの方がきれい?

    僕はPCのDVD-ROMドライブと、ソフトウェアDVD(WinDVDとPowerDVD2000)でDVD-videoをよく見ます。 PCのモニタで見ていたのですが、いまいち画質が良くありません。そこで、ビデオカードにTV出力があるのを思い出して、TVにつないでみたところ、PC用CRTで見るより綺麗に感じました。(特にアニメの場合そう感じます。) こういうもんなんでしょうか?それとも僕の環境のせいなのでしょうか? PC用CRTのほうが性能が良いですよねぇ? PC:PERFORMANCE450(ゲートウェイ) CRT:VX700 CPU:katmai 450MHz ビデオカード:3DBlasterGeForce256 32MB(DVD再生支援機能つき) #すべてゲートウェイで購入したものです。 試したテレビ:C-14R24(14インチ)

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#30044
noname#30044

こんにちは やはりメーカー、製品により違うので#1さんと同様に実際に見てみるか、性能を比較してみないと難しいですね。 一応、液晶モニターの選び方のサイトを紹介してみます。 http://pcinformation.info/monitor.html 私の場合は、動画がメインなので輝度、応答速度を重要視しています。 >そこでその時みた映像が・・明るすぎて 普通は輝度調整用のボリュームが、あると思うのですが。 ちなみに、CRTは使用経験ないのですが、液晶ディスプレーはけっこう、良いです。 以上

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

CRTモニタの方が液晶より暗く見える可能性はありますね。 私も最初はそう感じました。 でも、使っていく内に慣れますし、輝度調整もできますから心配は要らないと思います。 どうしても心配なら、できるだけ高額のモニタをお勧めします。 安物は安いだけの品質しかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こればっかりはメーカーや製品によって個性があるので 現物を見てみるしかありません。 有名メーカー製なら大手量販店に行けば実機がありますよね。 ディスプレイ単体で買うなら大きなPCショップに行けば 何十種類も展示してあると思います。 友人のディスプレイが単に明るさ最大にしてあっただけのような気がしますが。 私はCRT使ってますが、明るさを落としてます。 CRTでも明るくすると眩しくて見てられません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ノートPCで映像の出力先が勝手に変更されてしまいます

    DELL製ノートPCの INSPIRON 6400(windowsXP professional) を 使用しています。 特に設定をいじったわけではないのですが、 使っている最中に突然液晶画面が真っ暗になってしまうようになりました。 CRTディスプレイに映像を出力してみると、そちらにはちゃんと画面が表示されています。 「Fnキー」+「F8キー」を押すと液晶画面にも表示が戻ってくるので、液晶画面の故障ではないようです。 どうやら勝手に映像の出力先が変えられてしまっているようです。 「Fnキー」+「F8キー」を押して元の状態に戻しても、数秒~数十秒後にはまた液晶画面が真っ暗になって、映像の出力先がCRTディスプレイになってしまいます。 CRTディスプレイを接続しない場合でも同じように画面が真っ暗になってしまいますが、更には「Fnキー」+「F8キー」を押しても2度と液晶ディスプレイに表示が戻ってこなくなるようです。 どうすれば、勝手に映像出力先が変更されない状態に戻せるのでしょうか? どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • CRTモニターについて

    昔は高かった液晶ディスプレイも安くなり、最近では2万円台で買えるSXGA対応17インチモニターも登場しました。ほんの数年前は15インチモニターでも5万円以上していましたから、インチ単価が劇的(?)に安くなりました。 (15インチで5万円なら1インチ当たり約3333円ですが、17インチで3万円なら1インチ当たり約1765円と、1500円以上も安くなっています。) 液晶ディスプレイが進化する一方で、ブラウン管ディスプレイは少なくなっています。モニタセットのPCはほぼ液晶で、モニタ単体もブラウン管は種類・数的に少なくなっているような気がします。マイPCも液晶モニターを使用しています。 ブラウン管は液晶に比べて発色がよい・応答速度が速い(1ms以下と15~20ms程度の液晶とは比べ物になりません)・液晶より低価格であるなどのメリットがあるにもかかわらず、ブラウン管は縮小の方向へ向かっているようです。 では質問ですが、 イ:CRTモニターは今はもう人気がないのでしょうか?前に述べたとおり発色や応答速度はLCDを凌駕しており、価格も安いというメリットはありますが、やっぱりスペースや消費電力などでLCDに押されてしまったのでしょうか? ロ:CRTディスプレイは、あとどれくらい経つと店頭から消えてしまうと思われるのでしょうか?今はまだまだ健在ですが、消滅も時間の問題とも言われています。 ハ:LCDディスプレイにはスピーカーがついているものもありますが、CRTでスピーカーがついているものは最近の機種ではなかったように思えます。 またスピーカーに限らず、CRTモニターは機能がLCDに比べて少ない気がします。 これも世代交代の象徴なのでしょうか? ニ:Win95や98の時代はCRTとLCDの間ではどれくらい価格差があったのでしょうか? 疑問が多いですが、どれか1つでもいいですからよろしくお願いします。

  • ディスプレイに映像が映らない

    デスクトップPC+液晶ディスプレイで、ごくまれですが、映像が映らなくなることがあります。真っ暗になるのではなく、何か砂浜のような白っぽい映像がでます。液晶には問題がないことが分かり、PCメーカーに問い合わせたところ、「静電気の影響か何かの可能性があるので一度電源を抜いてしばらくしてから起動してみて」とのことで、やってみるとなるほど直りました。その後、1度同じ現象があり、PCの電源を抜いてしばらくしてから起動すると、やはり直りました。この現象の原因はいったい何なのでしょうか?また対策する方法はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 液晶かCTRか・・・

    今現在液晶ディスプレを使用していますが、CRTディスプレイに替えるか迷っています。 液晶の不満はリフレッシュレートが100Hz以上でない事です。 FPSゲームではリフレッシュレートが高いとプレイしやすいし気持ちが良いものです。ですので100Hz以上出るCRTディスプレイに替えたい思いもあります。 CTRの不満は場所をとってしまったり、ディスプレイを少し移動したいときに重くて移動できません。ですので場所もとらなく、移動しやすい液晶ディスプレイのままにしようと思ってもいます。 そこで質問です、100Hz以上出る液晶ディスプレイをご存知の方、商品の紹介をお願いします。 スペックは、下記の通りです。 例えば「ビデオカードを~にすれば100Hzでますよ。」などの意見がありましたら、推薦の物も記入お願いします。 OS WinXP SP3 CPU Intel Core2 E6850 3.00GHz マザーボード MSI MS-7360 メモリ 4GB グラフィックカード GeForce 8800GT

  • CRTから液晶ディスプレイに変えたら画面が明るくなりすぎた

    CRTから液晶モニタに変えたら画面が明るくなりすぎました 気のせいとかではなく異様に明るいです 文字が判別しにくいくらいです 解像度はあっています、リセットも試しました モニタ、パソコンとも故障ではありません モニタは2台買いました、2台とも同じ症状です、機種はそれぞれ違います PCも違う種類が2台あります、OSもMeとVistaです、どちらにつなげても同じ症状です 原因は何でしょうか? 光度、コントラストをかなり低くしないと見てられません CRTの設定がPCに残っていて液晶に合っていないのでしょうか??

  • CRTディスプレイの画面が波うっている 原因は?

    CRTディスプレイの画面が波うっています。 アナログ接続でPCは自作です。 CRTはSONY CPD-G420です。 ビデオカードはATI RADEON9500Pro 128MBです。 横縞模様に波うっているように見えます。 この現象は部分的になり、その場所はいつも違います。 常になっているというわけでもありません。 何が原因だと考えられますか?

  • PC液晶の液晶テレビに対する優位性は

    昔はPCとの接続が面倒でしたが今はHMDIケーブルだけでデジタル映像デジタル音声両方出ますね。 テレビがあるのに大きな液晶ディスプレイをPC専用として買うのはスペースの無駄だと思うのですが何かPC専用ディスプレイにしかできないことがあるのでしょうか。 PC液晶の意味って何なんでしょうか?

  • 液晶もしくはプラズマテレビの画質に関して

    そろそろ液晶もしくはプラズマテレビへの買換を考えています。 先日量販店へ出向いてテレビを見てきましたが、思った程画質が良く無いテレビが多いと思いました。 画質が良い物も有るのですがこの違いは何でしょうか、カタログを見る際、スペックとしてどの項目を見れば良いでしょうか。 現在29インチのCRTです。希望して32インチ程度を考えています。 32インチを中心に見ました。写し出されていた映像は、自然の中を散策するようなシーンで、野外で人の肌色がベター」とした感じになっており、山々のシーンでは森林の末端がトゲトゲしており、モニターに近づくとブロックが判り粒子が粗い感じがしました。解像度が荒い感じです。 チャンネル表示は「BSA」と出ていましたので、デジタル放送だと思います。デジタル放送は綺麗との事でしたが、上記のようなテレビもあり綺麗とは言えないと思います。 37インチくらいになると、自然な感じのテレビも多くなり、40インチ以上でも画質が悪いテレビがあります。 メーカー等は意識していないため、具体的にどのテレビがと言う印象はありません。 液晶もしくはプラズマテレビで、基本になる画質がこれ程まに差が有るのかと言うのが感想です。テレビ選択の際に目で見て確認は当然ですが、これだけ違い有ると言うことは、スペック的に何か違うのかなと言う感想です。 ある程度カタログスペックで判断出来る点が有ればアドバイスを頂きたい。 普段は、ナナオの液晶モニターでPC上で制作の仕事をおりますが、同じ液晶と一言で言っても、PCモニターとテレビではこんなにも違う物かと言う印象です。

  • 液晶ディスプレイについて

    NEC製の15インチCRTディスプレイを10年程使っています。 (PC本体自体は5年前ぐらいに友人から自作PCをプレゼントされたのですが) そろそろ液晶に…と思いつつ、今に至っているわけですが、なかなか踏ん切りがつきません。 理由は、まだ「CRTが使えるから」と「液晶の価格が落ちない」からです。 液晶ディスプレイ自体も性能がUPしているから、価格が下がらないものだと思うのですが、液晶のいい点、買い替えの場合のサイズや特価情報等ございましたらお教えください。

  • CRTモニタの調子が悪くなってきたので液晶モニタを購入してDVIで繋い

    CRTモニタの調子が悪くなってきたので液晶モニタを購入してDVIで繋いだのですが 解像度が640x480~1280x1024ピクセルまでしかなく1980x1080ピクセルが選択できません。 何とか1980x1080で表示する方法はありますか。 PC モニタ:LG E2250 CPU:Pentium III ビデオカード:AOpen Aeolus FX5200-DVP128 LP ドライバ:93.71_forceware_winxp2k_international_whql OS:Windows2000