• ベストアンサー

液晶、CRTのメリット

パソコンのモニターである液晶、CRTのメリット、デメリットを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.4

CRTのメリットは、諧調表現が豊かであること、動画が滑らかに表現できること、コントラスト比が高いこと、視野角が広いことでしょう。 ですかこれらのメリットは、液晶の進化により以前ほどの優位性はありません。 デメリットは、地磁気など外部要因の影響で歪み、色ずれ、フォーカスズレが発生する場合がある、ビデオカードのアナログ出力の性能にも左右されやすい、画面焼けする、場所をとる、消費電力が大きいといったところでしょう。 液晶のメリットは、チラつきが少ない、画像が歪まない、ぼやけない。 あと、CRT時代では表現できなかった高色域対応機がある、消費電力が少ない、大画面のコストが今となっては安い、といった所でしょう。 デメリットは、値段による性能差が大きい、動画再生は今でもCRTに劣る、でしょう。 なお、視野角については、パネルによりますよ。 安いTN方式では確かにそうです。色が反転したりコントラストが損なわれたりします。しかし、よく出来たVA方式、IPS方式ならそんなことはありません。 今はプロの現場でも液晶は普及しつつあります。ただし、プロ用は物凄く高価ですけどね。 良質なCRTも販売終了から何年も経過し、劣化が進んでいますからね。

tm1061
質問者

お礼

なるほど、新しい情報ありがとうございます。 私は動画編集などを良くするのでやはりCRTを買いたいと思います。 No1さんみたいに私も液晶とCRTを両方上手く使っていこうと思っています。 返答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#99913
noname#99913
回答No.3

液晶の一番の欠点は、見る角度によって色が変わってしまうことでしょう。ためしに立ちあがってみてください。立ち上がらなくても、液晶の上の部分と下の部分では、視角の違いによって、色が変わって見えてしまいます。 これはデザイナーにとっては致命的です。デザイン現場では今でもCRTが使われています。新品のCRTが手に入らない今、オークションなどを使わなくてはならず、入手が大変だそうです。

tm1061
質問者

お礼

なるほど、たしかに僕の持っている液晶ですと色が違って見えます。 デザイナーではありませんが少し気になりますね。 返答ありがとうございました。

• Syleena
回答No.2

液晶がPCモニターとして市場に出回った頃は液晶の色合いや動画の追従が良くなくて グラフィックや動画関係で使用が多い方はCRT愛好家が多かったですね。 今では液晶の品質がよく、価格も安くなったので今更CRTのメリットは挙げにくいですね。 当時CRTが液晶と比べて勝っていた点は、 消費電力が少ない、電磁波が少ない、設置場所を取らない、軽い、縦にできる等ですね。

tm1061
質問者

お礼

やはりそうでしたか。 しかし液晶で画面のリフレッシュレートが高いのを見かけません。 100Hz以上あるのはやはりCRTくらいでしょうか? 返答ありがとうございました。

• alien5
回答No.1

私は液晶とCRTの両方を使ってますが、CRTの方が色も奇麗で目にもやさしいような気がします。あと動画もCRTの方が見やすいですね。ただ、CRTの欠点は奥行きがあって場所を取る事くらいでしょうか。

tm1061
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。 返答ありがとうございます。