• ベストアンサー

液晶モニター購入したいけど、Geforce2 GTSで問題ありますか?

現在、iiyama社製MT-8621E CRTを使っていますが、液晶モニターに変更しようと思ってます。 パソコンは2001年型のNEC社製。OSはWin2000Proです。 nVIDIA Geforce2 GTS(AGP) 32M 1280×1024 1677万色 水平91.1 垂直85 1280×1024 65536色 水平80 垂直75 とマニュアルに書いてあります。 今年発売の液晶モニター(3万円位)の購入を考えていますが、 モニター側には、1677万色で水平80 垂直75 と表記されています。 実際には65536色の表示になってしまうのでしょうか。 現状のCRTと比べて表示性能が落ちてしまうのでしょうか。 グラフィックボードのバージョンアップ等必要でしょうか。 ご回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chines
  • ベストアンサー率25% (168/651)
回答No.3
cecili
質問者

お礼

たくさんのリンク資料ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • chines
  • ベストアンサー率25% (168/651)
回答No.2

現状のCRTと比べて表示性能が落ちてしまうのでしょうか。 >色が薄くなったように感じると思います。 値段が高い液晶はクッキリ表示されます。 しかしCRTと比べると発色はよくありません。 動画を見ると特に画質が悪いと感じます。 特に高い液晶と安い液晶を並べて比べてみると、その差が一目瞭然です。 静止画や文字表示などを見るだけであれば、 あまり画質は気になりません。

cecili
質問者

補足

ありがとうございます。 高い液晶とは例えばどの返の機種のことでしょうか。 決め手となるスペックの違いを教えていただけると助かります。 動画は見ませんが、CAD使用がメインです。 宜しくお願いいたします。

  • guchiyama
  • ベストアンサー率19% (61/318)
回答No.1

とくに問題ないかと。 SXGAということは、19インチぐらいですか? グラフィックカードがサポートしているようなので、 とくに問題ないかと。 ただ、CRTにくらべ、素早い動きのばあい、 残像が微妙に残ったりするかもしれません。

cecili
質問者

お礼

ありがとうございました。

cecili
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 購入検討中の液晶モニターは三菱社製RDT195LM 19インチです。

関連するQ&A

  • NVIDIA GeForce4 Ti4200 AGP8X でWSXGAは・・・

    NVIDIA GeForce4 Ti4200 AGP8X 、モニターはIIYAMA905DAを使用しています。 22インチワイド液晶を購入したいのですが、画面のプロパティ上では1680×1050の表示が出ません(全てを表示するにチェックしても)。 NVIDIAから最新のドライバは取得しましたが、それでもプロパティに1680×1050の表示が出ない場合、WSXGAのモニタを機能通りに表示させる方法は無いのでしょうか。 色々なページを見ていた中で、三菱のモニターページでは、NVIDIA GeForce4 Ti4200 AGP8X はWSXGA対応できるとなっていたのですが…。 モニターを接続すると表示されるのでしょうか?

  • ビデオカードを換えたら液晶モニターが暗くなった?

    デュアルモニタを構築するため、新しく液晶モニタとグラフィックボードを買ってきて繋いでみました。 すると、今まで使っていた液晶モニタ(IIYAMA)の画質が落ちて、随分暗くなってしまったように感じます。 今まで ・グラフィックボード:オンボード ・液晶モニタ:IIYAMA TXA3833JT(アナログ接続) 現在 ・グラフィックボード:XIAi9250-DV128PCI ・液晶モニタ1:NANAO L887(DVI接続) ・液晶モニタ2:IIYAMA TXA3833JT(アナログ接続) オンボードから新しいグラフィックボードに差し換えることによって、画質が暗くなったり悪くなったりするものでしょうか?またその対処法は??? 新しいモニタが横に並んだため、古いほうが余計に悪く見えてしまっているだけなのかとも思いましたが、確信が持てません(新しい方はたいへん綺麗に見えます)。 また、新しいグラフィックボードに差し換えてから、IIYAMAモニタのドライバをインストールし直す必要はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ワイドの液晶モニターをチャンと映すためには

    xp sp3 で、2006年に購入したPCです。 22インチのCRTをモニタとして使ってきましたが、壊れる寸前で、だましだまし使っています。 それで、新しくモニタとして液晶のWIDEのものを選定して、パソコンショップで、私のPCでチャンと機能しますかと聞きましたら、私のビデオカード(NVIDIA GeForce4 Ti4800 SE AGP 8X 1 DDR 128MB)では、「横伸びしたヒシャガッタ画像表示になってしまいます。ビデオカードを買い換えればチャンと映るようになりますが、今は、そんなビデオカードは、もう売っていないので、中古市場で探し出すぐらいでしょう」と言われ、「AGPで、7600」をキーワードにして探してみたらと言われました。検索したら有るには有るのですが、高いので、出来るだけ(7600より数字の小さいもの?)安くて機能するビデオカードを買いたいと思います。 どんなキーワードで探したらよいのでしょうか?

  • モニタ交換のトラブル

    NEC MultisyncX500(CRTモニタ、アナログ 水平24.8~65.0kHz 垂直55~100Hz)を使用している装置にこのモニタのかわりとして イイヤマ Prolite E383S-4(液晶モニタ、アナログ 水平24~60.0kHz 垂直55~75Hz)をつけたのですが、受信している信号が水平24.9 垂直49.1と 表示され、信号タイミングの変更とのメッセージが表示されてしまいます。 垂直同期が仕様からはずれているからだとは思うのですが、 それでは、なぜ同等の仕様のNECのモニタでは表示されるのでしょうか。 両者の違い等、わかりましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。 

  • windows2000sp4でマルチモニタができません。

    液晶モニタを購入し、同時にグラフィックボードも購入しました。 グラフィックボードはGeForce5200FX AGP4Xです。 このボードにはアナログとデジタルの口があるので、デジタルの方に液晶、アナログの方に昔使っていたCRTを接続してマルチモニタで使用したいのですが、うまく表示されません。 起動してデスクトップが現れる直前まではアナログ接続のCRTが表示し、デスクトップが現れるころにはデジタル接続の液晶が表示されます。 画面のプロパティの「設定」画面には特にマルチモニタを設定できるような項目がでてきていません。(モニタの絵もひとつだけしか表示してません) どなたかご教授いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 使用マザーボードはASUSのP4Bです。

  • GeForce の有効利用方法は?

    FMV DESKPOWER CE11A を使っています。 グラフィックアクセラレーター:SIS 社製 SIS740(AGP) モニタ :VL-15DX8(液晶) これとは別に PCIスロット用の GeForce VMX400-64P というものも持っています。 この組み合わせで GeForce VMX400-64P を有効利用した い場合は、どのような使い方がお勧めですか? また以下はグラフィックボードの意味をよく理解してい ないため、おトボケな質問になるかと思うのですが、 1.チップセットを使わずに GeForce 上で液晶モニタ   を表示するなんてことは可能なのでしょうか? 2.それが可能だとするとどのように設定すればよいの   でしょうか?(一応 PCI スロットには装着してみ   たのですが、マルチモニタが使えるばかり   で......。) せっかく買った GeForce(以前のPCで使っていた) なので、皆さまのお知恵を拝借できれば幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • セカンダリモニタがぼやけるんです。

    こんばんは。 困っています。 パソコンに、もう一つモニターをつなげようと思って、グラフィックボードを買いました。 AOPEN nVIDIA GeForce7200GS というものです。 追加したモニターはiiyama ProLite E1902WSというものです。 DVI-Dでつないで、セカンダリ?として認識されて1400×900の表示、画面は写ってはいるのですが、なぜか何となく画面がぼやけています。 なぜでしょうか? どなたか、理由を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • NVIDIA GeForce 8600 GTSを使って居るのですが…

    ビデオカード:NVIDIA GeForce 8600 GTS チップ:GeForce 8600 GTS VRAM:256.0MB から買い替えを考えているのですが多すぎて良く分かりません。 三国無双5が高画質でカクカクしないグラフィックボードが良いのですがお勧めはどれでしょうか? 環境ですが 本体CPU:Intel(R) Core(TM)2 CPU 6700 @ 2.66GHz 周波数:2644 MHz システムソフトウェア:Microsoft Windows XP Professional Service Pack 3 (Build 2600) メモリ:容量:3069MB : 空き領域:2254MB ハードディスク[C:\]:空き容量:88.85GB 総容量:238.33GB です。 ご助力お願いします。

  • NVIDIA GeForce GTS250について

    初めまして、今回ドスパラのPrime Galleria QHモデル。(モンスターハンターフロンティア推奨)について今現在購入を考えております。 基本使用目的は様々なオンラインゲーム(FF、モンスターハンター)です。ですがPCの知識が不十分なのでご質問の方をさせていただきました。グラフィックカードについてですが 「NVIDIA GeForce GTS250 搭載ビデオカード (512MB / PCI Express2.0) 【カスタム可能】」 をカスタムして 「【メモリ1GB】 NVIDIA GeForce GTS250 1GB (DVI/HDMI/アナログ ※HDMI→DVI変換x1付属 )×1個に変更 」にしようと考えております。 グラフィックカードのメモリ512Mより1Gのほうが性能がいいと単純に考えてのカスタムなのですが、(もちろん+3000円で1Gにできるというのもあります)そのような理解で間違いありませんでしょうか? おおまかでもいいので回答頂けると幸いです。1Gにするどどんなメリットがあるのか、逆にデメリットなどが知りたいです。 私が危惧しているのは、1Gにすることにより逆にパフォーマンスが下がったり、家庭用コンセントでの1Gのグラフィックカードが電力不足で動かなかったり、そういった事も知りたいです。 それではお手数ですがご回答の方よろしくお願いいたします

  • NVIDIA Geforce 8800 GTSのD4端子接続について

    グラフィックボードに関して、あまり知識がないので、質問させていただきました。申し訳ありませんが、基本的な所からお願いします。 NVIDIA Geforce 8800 GTSが搭載されたPCの購入を検討しているのですが、すでにテレビ・PC一体型のPCを所持しているので、それに付いているD4端子にハードのみで購入して、接続ができるかどうか知りたいのです。 つまり、NVIDIA Geforce 8800 GTSにD4端子接続を可能にする(HDTV出力?←よくわかってません…。)出力があるのかをお教えいただきたいです。また、変換プラグ等の必要性があるようでしたら、合わせて詳細をお願いします。 よろしくお願いします。