• 締切済み

個別貸借対照表上の親会社株式の表示

会計士試験に向けて勉強中の者です。 子会社が親会社株式を保有する場合、子会社の個別貸借対照表上、親会社株式はどの区分に表示されるのか、教えていただけませんでしょうか? 流動資産に計上されるか、注記されるしか余地はないのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ok2007
回答No.3

保有目的により異なりますね。 売買目的であれば売買目的有価証券として流動資産区分へ計上、その他の目的ないしその他の理由による保有であればその他有価証券として投資その他の資産区分へ計上することとなります。 公認会計士試験をお考えであれば、監査小六法などに掲載されている金融商品会計基準や同実務指針などを参照なさってみてください。

1231ss
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

• hinode11
回答No.2

親会社株式は「投資その他の資産」の区分に関係会社株式として表示し、注記します。親会社株式として独立表示しても構いませんが、計上区分は、やはり「投資その他の資産」でしょう。

1231ss
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

• syakekama
回答No.1

親会社株式は長期保有を目的としないので、 流動資産に計上しなさいと 会計士さんに教わりました。

1231ss
質問者

お礼

参考になりました。 どうもありがとうございます。