• ベストアンサー

年収とは税込みでしょうか。

hanboの回答

• hanbo
回答No.4

給料から引かれる、税金、各種保険料などは、自分がもらった給料から支払う物です。便宜的に、給料から差し引かれて支払っているだけで、差し引かれる前の額をもらって、そこからそれぞれの支払いをすることになります。したがって、年収とは、手取りではなくて、会社として支払う額=税金などの給料から差し引かれる額を全て含んだ額 ということになります。税金や社会保険料などは、扶養家族などによって異なりますので、採用をする前からそれらの額は解りません。

Mamekiti
質問者

お礼

年収から各種保険が支払われ、しかも金額が異なってくるものもあるから、年収は税込みということなんですね。よく考えてみると確かにそうですよね。参考になりました。ありがとうございました。