• ベストアンサー

遠方での友人の披露宴

学生時代からの友人が結婚することになりました。 披露宴はホテルで夕方から宴会のような感じで堅苦しくないように行い、 そのまま1泊してもらうと言っていました。 主人と3人で遊びに行ったこともあり、また私に小さい子供がいるので、 家族みんなで来てもいいよと、言われています。 彼女とは住んでいるところが遠いのでいつも電話ですが、親友と言える存在です。 結婚する彼のことでもいろいろ相談に乗っていますが、実際彼と会ったことがない こともあり、ぜひ出席したいと思っているのですが・・・。 現実問題として、費用がばかにならないですよね。 交通費だけで一番安くて8万くらい。(ただし、時間がかかる) ご祝儀も、一体いくら包めばいいんだか・・・。 そして子供の問題。下の子は今2ヶ月なので、6ヶ月くらいで宿泊付きの旅行& 大人数(約120人の予定)宴会に出席させるのはどうか・・・。 母乳で育てているので、預けるのに抵抗があるし。親に預けるのは無理なので、 預けるなら有料の所になると思います。 それから主人の問題。もし出席するならば、3日は休みが必要になります。 しかも殺人的に忙しい時期に、休ませてもらうのは無理かもしれない・・・。 でも、披露宴に出席する人は誰一人知り合いがいないので、主人がいないと さみしすぎる。 こんな状況の中、それでも出席したいという気持ちのほうが少し多いのですが、 子供や夫を犠牲にしてまで・・・という気持ちもあります。 皆さんならどうされますでしょうか。 また、この場合のご祝儀はどれくらい包めばいいのでしょうか。 (引き物はあると言っていました。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sydney924
  • ベストアンサー率28% (109/382)
回答No.6

No1 でお邪魔したsydneyです。 確かに相手に負担して来てもらった場合は、切り出しにくいですよね。 ただ、5千円と8万では違いすぎますね。 私は欠席を友達に告げた時に、正直に「今お金に余裕がないので」と言いました。 交通費だけでなく、服やら何やら、他のことでもお金が必要だと思ったので、正直に言いました。 お祝いは私はお金にしました。素っ気ない気がするかも知れませんが、正直、誰がもらっても一番重宝するものだと思ったので・・。2万円包みました。 もし、物でお祝いするなら、相手に欲しいものを聞いて贈るのが一番だと思いますよ。こっちが色々考えて贈っても、相手にとっては必要ないものかも知れませんしね。

w-cerica
質問者

お礼

またまた早速のアドバイスありがとうございます。 そうなんですよ、もろもろのお金ってかかるものですよね。 正直にそう伝えるのもありかな・・・と思えてきました。 子供のこともあるけど、お金の面でもネックになっていることは相手にも分かるだろうし。 お祝いは・・・お金がいいですかね。確かに素っ気無いようなきはしますけど。 欲しいものを聞いてからだと確実ですが、意外性がなくてつまらないかなと思っていたので。 やはり遠方のためか、友人たちの出席が少ないようでした。もしかしたら誰も友人は出席しないということになるのかもしれません。 それを聞くと「じゃあ私が」と思うのですが、いろんなところに無理がかかってしまうような状況なので、それでも行こうと強行するのはむずかしいですね。 それでも来てくれた、と喜ばせたいんですけどね。 皆様からのアドバイス本当にありがとうございました。 じっくり考えてみます。

その他の回答 (5)

  • dekki
  • ベストアンサー率42% (56/132)
回答No.5

私も遠方の友達の結婚式に出席したことはあります。既婚、子供なし。当時20代。 仲のよい友達でしたので何をおいても、と考えていましたので、迷わず出席にました。出席して本当に良かったと思っています。 交通費は往復4~5万円しました。 最初の友達のの披露宴では2万円包んだのですが、友達から車代として2万円いただき、申し訳なく思ったことがあります。 次に出席した友達の場合、地元の友達(一緒に出席した)たちは2万円包もう、ということにしていたのですが、3万円包みました。最初の友達の時の経験もあって。すると友達から車代、受付をしたので御礼として2万5千円いただきました。 あなたの場合(私だったらこうするかなあ)を考えて見ますと、やっぱり出席されたらと思います。ご主人が無理なら、お子さんと2人で。お子さんはやはり預けられたほうがあなたも披露宴でゆっくりできるでしょうし。 お友達にシッターの手配をお願いしてもいいと思います。 お祝いは本当に自分の考えでいいと思います。一人なら(20~30代)2万円でいいと思いますよ。(食事+引き出物+α=2万円) 交通費もそれとなく聞いてみれば。あとでしまったーと思うのもいやですしね。

w-cerica
質問者

お礼

出席しなかったことを後悔するよりは・・・とも思うんですが、移動距離の長さとハードスケジュールから、少し躊躇しているというのもあったりします。 どいなか(失礼)だと聞いているので、シッターサービスが存在するのかどうかも疑問なところです。やんちゃ盛りの上の子もいるので、子供を見てもらえる人がいるかも考えてからにしようかなという気になってきました。 ありがとうございました。

noname#2121
noname#2121
回答No.4

こんにちは。 なんとなく思うのですが、親友と呼べるお友達だったら、 損得勘定を無視して、出席して差し上げたらどうでしょうか? 確かに一時的に出費はほんとに痛いですが、長い人生でみたら、 そのときの数万円のために、一生もやもやしたり後悔したりするのも悲しいですよね。 そのときはw-cericaさんにとって出費が多くなったとしても、 お友達には「w-cericaさんは、私の為にたくさんお金を使って来てくれたんだ!」と真心が伝わり、将来なにか違う形で返ってくるかもしれません。 ご主人のお仕事の問題は難しいですので、何とも申し上げられませんが、 家族で旅行ができて、友達にも会ってお祝いもできた!と 考えられてみてはいかがでしょうか? 私も自分の結婚式の時に、遠方の友人の子供の分も合わせてお車代を多めに包んだら、それを予想していた友達がお祝いを多めに包んでくれて、 とてもうれしかった思い出があります。 お金が多くてうれしいんじゃなくて、損得を考えずにお祝いしてくれたんだ!と 真心がうれしかったんです。 (その子には、受付ありがとうといって、別に品物をお返ししましたよ) 逆に、割と仲良くしていた職場の人がすごーく少なく包んできたので、 悲しくなって、ずっともやもやしたままです。 お金が足りなくて悲しいんじゃなくて、ご祝儀をけちられるほどしか 自分のことを思ってくれてなかったんだと悲しくなりました。 むずかしい悩みでしょうが、親友ならば、一生長い目でみて考えてくださいね。

w-cerica
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 marinpiyoさんのおっしゃる通りなんです。 損得勘定を無視して、出席しよう!と思っていました。家族旅行もできるし、と。 後悔だけはしないように、もう少し皆様のご意見を参考にさせて頂きたいと思います。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.3

二人参加の場合ですね。難しいですね。出す方によって幅があると思うんですが、友人が従兄弟の結婚式に夫婦で出席したそうです。 場所はホテル、新幹線で2時間くらいの距離でしょうか。一泊したそうです。(相手持ちで)お車代は支給されたそうです。 友人夫婦は御主人が40代です。 従兄弟の方は御主人が30代だそうです。 包んだのが夫婦で3万円だったそうです。友人曰く、この御時世に5万がいいのだろうけど出せないそうです。 また、私の友人の結婚式の話です。 友人は20代、親戚(叔父や叔母)を夫婦で出席していただいたそうです。 親子で参加された方(夫婦+子供二名)引き出物2個当然ですが食事4人分。 の御祝儀が3万円、5万円、4万円だったそうです。4万円は3万が御夫婦1万円は子供たち二人と分けてあったそうです。 もし、交通費の関係で無理であれば、お友達に話をして、お祝いを贈られても良いと思いますよ。現実に遠方は交通費支給でなければ参加しない!と言われる方もいます。上司でも。 ですから、きちんと話をして、決められたら良いと思います。 小さな子も披露宴に参加してる方はいらっしゃいますから、その辺は大丈夫だと思います。お一人での子連れの参加は大変かもしれませんが、御主人がお子さんを見てくださるようでしたら、大丈夫じゃないでしょうか。また、ホテルによってはシッターサービスがありますから、それを利用されても良いと思います。 一人での参加は有り得ます。確かに知らないと心さびしい面もあるかもしれませんが、披露宴は長い時間ではないので、それなりに過ごせます。 そうですね、一人のかたもきっといらっしゃると思いますし、その辺もお友達に話しておけば、席も考えてくれると思います。 知り合いばかりのテーブルよりも、親戚のテーブルの方が楽でした。経験上・・。 もしくは、一人で参加している友人のグループとか・・。 御参考まで。

w-cerica
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 夫婦で出席するならば、5万は包もうと思っています。ただ宿泊費を上乗せするものかどうかと思いまして、説明不足ですみません。 電話で「当然来てくれるでしょ」のような話し方だったので、行かなくちゃいけないというような気になってしまったのですが、やはり大きなお金のことなので冷静に考えてみたいと思います。

  • emirinn0
  • ベストアンサー率20% (68/337)
回答No.2

お祝儀、ちょっと考えますね。。。 お友達はホテルで一泊してもらうって言ってるんですよね。 という事はホテル代は当然お友達持ちという事ではないか?と思いますよ。 だって自分達はお金出さないけど実費でホテルに泊まって下さいという形は取らないでしょうから。特に自分達が招待しお祝いして頂いているんですもの。 それで交通費だけど、当日お席の上に「御車代」として封筒が置いてあり中に交通費が入っている事があります。 だからそれを計算せずにお祝儀を少なく入れちゃったら。。。。 逆に「その御車代」を期待してたけど出てなくて多過ぎる位入れちゃったら。。。 やはり上手に確認した方がよいと思います。 「一人だと赤ちゃんがいるし難しいかもしれない。でもまだ検討中なんだ。それに、はじめての出産って結構お金がかかって。。。夫が行きたいのはやまやまだけど、交通費や宿泊費の事があるから残念だけど一人で行ったら?って言うのよ。」 そんな感じでお話してみたらどうでしょうか? あっさり「あー、交通費出すよー、当日に」とか「出席のお返事頂いてから事前に交通の為のチケットを郵送しようと思ってたのよ」等のお返事があるかもしれませんよ。 また、宿泊費を出す気があるかもわかりますし。 という感じでそこのところを確認してからまた考えられたらいかがでしょうか? 母乳の赤ちゃんの事はお金の問題が解決したらあっさり決まっちゃうかもしれませんよ。

w-cerica
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 上手に確認するって難しいですね・・・。でも大きな額のことなので、聞いてみたいと思います。

  • sydney924
  • ベストアンサー率28% (109/382)
回答No.1

その場合、ご夫婦で出席なさるのなら、最低でも、5万円のお祝いは必要だと思われます。8万円の交通費というのは、1人ということですか?家族3人でということでしょうか。どちらにしてもかなりの出費ですね。 しかし、それだけあなたに負担がかかることはあなたのお友達も知ってるはずですよね? 少しでも交通費を負担する・・といった申し出もなかったんでしょうか? 私は前に、東京に住む友人の披露宴の招待を断ったことがあります。 私は大阪なので、行くのに交通費だけで8万もかかりませんが、その時は金銭的にきついと感じたので、あとでお祝いだけ贈って、祝電を打ちました。 相手が親友なら、そのへんのことを正直に言ってもいいんじゃないでしょうか? 行きたい気持ちはあるんだけど・・・と切り出して。

w-cerica
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 交通費と宿泊代の費用についてはなかなか言い出しづらかったので・・・。 それと自分の時に交通費を負担しなかったこともあり(約5000円でしたが)、自腹かなと。 ちなみに交通費8万というのは、車で行く場合の高速代とガソリン代の概算です。 それとよろしければ、お祝いに何を贈ったのか教えていただけませんでしょうか。

関連するQ&A

  • 結婚披露宴をしない友人のご祝儀はいくらぐらい?

    主人の友人が2月に結婚するのですが、披露宴はせず自分たちだけで海外挙式を すると聞きました。 その友人は私たちの結婚披露宴には出席してくれたんですが、その時の彼のご祝儀 (3万円でした。)と同額のご祝儀を渡すべきでしょうか? こんなことあまり回りの人にも聞けないので2人共困っています・・・・。

  • 披露宴に0歳の子持ち友人を招待したいのですが、出席してくれるでしょうか

    披露宴に0歳の子持ち友人を招待したいのですが、出席してくれるでしょうか。 結婚披露宴に0歳(お式時は10カ月)の子持ちの友人(20年来の友人)を招待したいのです。 5年前の彼女の結婚式には出席しましたし、披露宴の司会もしました。 彼女は自分の生活を優先するタイプで、「子供がいるからちょっとムリ。」と言われそうな気がしてなりません。 他の子持ちの友人達には、「レストラン披露宴で個室が1つあるのでそこで誰かに面倒みてもらうこともできる。」と伝えましたが、皆「親に預けるので大丈夫!」と言ってくれました。彼女は自分の親と同居しているので問題ないとは思うのですが、出産してからこれまでのメール等のやり取りで、なんとなく子供と数時間も離れることはできないかなー…と感じてしまうのです。 0歳(10ヶ月)の子供というのが、親と数時間離れて大丈夫なものかどうかが子供のいない私には分からず、今から断られるのではないかと不安で仕方ないのです。 どのように彼女に伝えれば、出席してもらうことができるでしょうか。

  • 友人の結婚後のお茶入れ披露宴のご祝儀

    3ヶ月前に結婚した友人のお茶入れ披露宴に出席することになりました このような宴に出席するのは初めてなので、分からない事ばかりです 1.服装は結婚式と同じような服装でよいのでしょうか? 2.ご祝儀は、普通に結婚式に出席するときと同じような額でよいのでしょうか?

  • 友人の結婚式・披露宴・二次会

    今度、友人の結婚式・披露宴・二次会の全てに出席することとなりました。 初めての出席です・・・。 遠方から出席の為、友人が宿泊費を出してくれる事となっています。 ご祝儀は3万円、二次会は会費制です。 この場合、披露宴出席時点でご祝儀を出せば良いのでしょうか? また、ご祝儀を包む袱紗は必須ですか? 白い綺麗めなハンカチで代用しようかと思っているのですが。 全くの初心者で大変困っています・・・。 宜しくお願いします。

  • 披露宴してない私が結婚披露宴に呼ばれた場合の御祝い

    私は、身内だけで結婚式をしたので披露宴はしていませんが、結婚祝を職場の先輩からいただいています。 私の地域は結婚披露宴は会費制で、何百人も呼ぶので付き合いのあまりない人には出席だけしてご祝儀は出さない場合もあります。 今回先輩が結婚することになり、案内をいただきました。 披露宴に出席するつもりです。それでご祝儀なんですが、やはり私の時にいただいた額を包むのがいいのかなと思うのですが、どうでしょうか・・・?

  • 結婚式・披露宴でビックリしたこと

    みなさんは結婚式・披露宴に出席した際 ビックリしたことはありますか? もちろん、ご自身の結婚式や披露宴でも結構です。 私は、先日主人の部下が結婚するので 新郎の主賓として主人が招待を受け祝辞もお願いされていたのですが お式の2日前に新郎から 「母が祝儀を披露宴中預かるのを嫌がっているので、もしお祝いをいただけるなら事前にお願いできませんか?」と言われたこと。 もちろん、お祝を渡すつもりでしたが 正直驚きました…。 他の招待された方々はどうされたのか?他人事ながら気になります。 他には、新婦の友人のほとんどが真っ白のファーを着ていたこと。 写真は真白! 新婦の気持ちを考えると悲しくなりました。

  • 披露宴には呼ばれず、挙式のみに招待されました。

    上記のような状態で困ってしまいました。 友人(女)からの招待です。 私自身2年前に結婚したのですが、私の披露宴には出席してくれました。 主人との共通の友人なのですが、主人だけ披露宴に招待されています。  披露宴の招待はいろいろと都合があるものだし、それはそれでしょうがないと思っていたのですが、最近になって、挙式だけでも来て欲しいと言われました。 私は、「挙式のためだけに県外まで行って、主人が披露宴会場に入っていくのに私は一人どこかで待ってるの??」と嫌な気分になり、あいまいな返事をしました。 これがもし、「二次会だけ来て欲しい」だったらもちろん喜んで行くのですが・・・。または挙式会場が近所で、気軽に行ける距離なら行くのですが・・・。 他にも私の知っている人が数人披露宴に招待されています。みんなが披露宴会場に入っていく中、一人で外で待つなんてみじめだし・・・と思ってしまいます。 私の考え方は失礼なのでしょうか?参列すべきなのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • モヤモヤした気持ちを聞いてください。披露宴に呼ばれた友人のことで。三十

    モヤモヤした気持ちを聞いてください。披露宴に呼ばれた友人のことで。三十代です。私に結婚、出産とも先を越されたと勝手に思われ迷惑していました。順番関係ないと思うのですが。私が結婚してから、一切会うのを拒否←誘っても忙しいとすぐ言ったり。突然披露宴に出席してほしいとメールがきました。メールで報告も失礼な話です。私の披露宴へ来たので、呼ぶだけなんだなあと。一応 出席予定ですが、友人は友人の披露宴でるたびに、グチっていました。料理がケチ。余興がなくてつまらない。引き出物にワイングラスいらないし。お花ケチってたなどです。私はピアノ弾けるので私の披露宴で絶対弾いてと何度もいっていましたが、依頼なし。話を聞いていたら、80人衣装二回込み300万以内でやる。余興なし。料理はお金がないから高くできないとか言っていました。さんざん他人の文句言ってたことを自分がしようとしていることに気づいていないのか、 憤りを感じ、だったらなんでほかの友人の披露宴の文句言ったのかと思いました。男が仕切ってばかみたい友人のグチを言ってたくせに自分も旦那の言いなりで意見せず。わけがわかりません。自分が払った祝儀回収だけっぽいです。グチです。すいません。 日がたつにつれ だんだんムカついてきました。出席もやめたくなりました。おそらく演奏もしなくてよさそうだし所詮 祝儀回収、行く意味あるのかなあと思うし、さんざん悪口言ってるくせにケチケチの披露宴、久々に会って話したいねと言っても、また忙しいと言ってきました。他の人とは会ってるみたいだし。直接文句言ってもいいと思いますか?縁が切れてもいいです。スッキリしません。どう思いますか?

  • 披露宴のお祝儀

    結婚式のお祝儀について教えてください。 今度友達の披露宴に出席するのですが、挙式はなく披露宴のみ の場合、お祝儀はどれくらい包んで行くのが良いのでしょうか? 披露宴はコース料理が出て、余興などはなく簡単な披露宴の ような感じなようなのですが詳細はわかっていません。 会費制のない披露宴パーティーは初めてなので 教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 友人の披露宴での服装について。

    家族全員(夫・2歳児・3歳児・私)で友人の結婚披露宴に招待されています。 披露宴会場までは、新幹線2時間弱+電車1時間くらいかかります。 披露宴は土曜日の15時からなので、土曜日の午前中に出発し、披露宴後は一泊して日曜日にのんびり帰って雇用と思っています。 問題は私が着る服です。 (1)着物(紋付の付け下げ)を持っているのですが、これを着てもよいのでしょうか。 (2)着物の際はこちらから着て行った方がよいのか、向こうで着付けしてもらう方がよいのか。 (3)ドレスやスーツは持っていないのですが、購入する際に気をつける点。 その他、子供を連れて県外の披露宴へ出席する際の注意点などもあればお願いします。

専門家に質問してみよう