解決済み

パソコンについて質問です

• 暇なときにでも
  • 質問No.296614
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 58% (14/24)

ベクターワークと3DとCGは何が違うのですか?
店舗デザインの仕事につきたいのなら、ベクターワークを使えるようになったほうが良いときいたのですが、ソフトが十何万すると聞いてかうのをなやんでるのですが学生のうちにがんばってかって使えるようになっといたほうが良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

>しょせん道具だからセンスを磨きなさい
そうでしょうね。

あ、ども、#1再びです。

私は機械設計のCAD使いの人と話をすることが多いんですが、やはり道具は、使えるに越したことはないです。

なぜなら、やりたいこと(描きたい絵)をストレスなくできる(スラスラ描ける)ということは、それだけイメージやアイデアを出すのに使える時間が多く取れるから、労力を集中できるからです。

ただ、学生の今は、その「やりたいこと(描きたい絵)の内容」をふくらませる時期なので、「しょせん道具」なんですよ。
内容を表現するためには、手書き(ドラフター)で十分です。

不安な気持ちも多少は理解できますが、若いうちに特定の道具を追求してしまうと、それに縛られてしまうケースもあります。
#機械は使えるが、設計センスがなくて、CADのオペレータになっている「設計者」はたくさんいます。

十何万のソフトをスッと買えるくらいのお金があるなら、専門書でも買って、眺めるほうがいいと思いますよ。

で、「こういうデザインを描きたい」と明確に目的を持ったときに、それに合う道具(CADソフト)を探してみてはどうでしょうか。

がんばって、「本当に描きたい絵」を見つけてください。
すばらしいデザイナーさんになられることを願ってます。
補足コメント
yezoo

再び応えて頂いて有り難うございます。
このメールを読んで不安な気持ちが少し吹っ飛びました。 まだ学生の時間はあるので、自分の頭の中を整理しながらどんなデザインを書きたいか目的を明確にできるようにがんばっていきたいと思います。
なんだかやらなくてはいけないことがはっきりしたのでますますやるきがおきてきました。
有り難うございます。 がんばります。
投稿日時 - 2002-06-23 21:13:25
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

>ベクターワーク
マックのCADソフトの商品名

>3D
3次元

>CG
コンピュータグラフィクス

ですので、それぞれを比べて、「何が違う」というようなもんではないです。
関連はありますが。

>店舗デザインの仕事につきたいのなら、ベクターワークを使えるようになったほうが良い
と言った人が、あなたが会った唯一の業界の人なんでしょうか?

店舗デザインに使えるCADは、星の数ほどありますし、ベクターワークはそれほどメジャーではないと思います。

>使えるようになっといたほうが良いですか?
アプリケーションソフトは、使えるに越したことはありませんが、あなたが仕事をはじめるころには、別のいいソフトが出てきてます。
今は、道具より、内容(デザインセンスを磨くとか、体系だった勉強をするとか)を充実させたほうがいいと思いますよ。

#その人のとこでバイトさせてくれて、使わせてもらえるんなら、いいでしょうけどね。
お礼コメント
yezoo

学校の店舗デザインの先生には機械はしょせん道具だからセンスを磨きなさいといわれました。 でもしたっぱとして機械を使えないとつかいものにならなくてやとってもらえないのでは? と不安におもうのですが。、、、
回答していただいて有り難うございました。
投稿日時 - 2002-06-22 15:40:04
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。