解決済み

特殊法人の試験について

  • 困ってます
  • 質問No.296601
  • 閲覧数163
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 56% (14/25)

今年の特殊法人の試験日や試験内容などについて知っている方がいたら教えてください。情報が全くないのでどのような特殊法人があるのか、また,今年は試験があるのかどうか分かりません。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 63% (179/283)

総務省の所官省別特殊法人一覧(参考URL)をご覧下さい。どのような特殊法人があるのかはこれでわかるのではと思います。
試験があるかどうかについてですが、それぞれの特殊法人に問い合わせしてはいかがでしょうか?ホームページ等で募集案内を出している特殊法人もあります。ただ、募集内容は事務職、研究職など、職種も色々ありますので、ご希望の職種の試験があるかどうかはわかりませんが・・・。どういった職種をご希望なのでしょうか?試験内容や、採用の有無、または採用試験の時期等は人事の採用担当の方に問い合わせれば、ある程度の大まかなところは教えてもらえるのではと思います。
特殊法人の試験内容については詳しい内容はわかりかねますが、ある財団法人(事務職)の筆記試験は公務員試験に近い内容でした。筆記試験をパスしてから面接試験がありました。団体毎に内容はちがうと思いますが、ひとつの例として参考になればと思います。
お礼コメント
mkmk69

お礼率 56% (14/25)

非常に参考になりました。直接問い合わせてみようと思います。有難うございました。
投稿日時 - 2002-06-21 22:27:38
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (9/28)

特殊法人等は、身元の確かな人が最重要でコネが1番ものをいうそうです。
直接連絡して確認してみてください。
不確かな情報ですみません。
お礼コメント
mkmk69

お礼率 56% (14/25)

コネが重要と聞いてちょっとがっかりですが,直接問い合わせてみようと思います。有難うございました。
投稿日時 - 2002-06-21 22:29:25