• 締切済み

仕事

長文です。 私は結婚して半年になります。 去年の11月末から、派遣で工場で働いていましたが、腎臓の病気になり先月で仕事を辞めました。病気は遊走腎というもので、右側の腎臓が通常の位置より10センチ下がってしまい、疲れがたまると、熱が出たり、腰・背中が痛み、膀胱炎にもなります。でもこの病気はもう治ることはないそうで、腹筋や背筋・水泳をして筋肉をつけて、これ以上下がらないようにする事が予防になるそうです。 安静にすれば痛み等もなくなるので、そんなにハードな仕事ではない仕事を、来月くらいからするつもりでいるのですが、旦那さんは安い時給のところで働くのはなんとなく嫌みたいで、旦那さんは車も買い替えたいから(車はローンではなく現金で買う派)お金を貯めたいから私にもある程度の時給の仕事をして欲しい感じなのです。 でも車は(今の私の車を買い替えたいのですが、あと2年車検があり、2年後買うためにお金を100万は貯めたいのです)そんな無理しなくても2年後に車検を通して乗っても私はいいと思っています。 それで、旦那さんが、土・日に自分がバイトをするといいだしたのです。私にはもう働かなくてもいいとも言い出し・・・・別に私は働きたくないわけでもないし、私自身も家でじっとしてるのも嫌なので、仕事はしたいと思うのに、こんなことを言われると正直腹が立ちました。 旦那さんは普段も帰ってくるのが遅いので、バイトなんてしたら休むときがないから身体が心配だし、出かけたりも出来ないから、楽しくもなくなります。旦那さんがバイトまでして私が働かないなんて、私自身プレッシャーというか、なんだか気が重くなります。 私に働く意思はあることを何度も言ってはいるのですが、仕事の話になると不機嫌になるので困っています。 どうしたらいいのでしょう。もう私も精神的に病んでしまいそうです。

みんなの回答

回答No.3

奥さんの体を壊してまで買買いたい車・・・だんなさん、おかしいんじゃないですか?病気がひどくなったら、100万円どころでは済みませんよ。しかも腎臓なんて、一生苦しみます。 雰囲気が悪くなるのがいや、なんて言ってないで 二人が作っていく家庭やそれぞれの人生に、何が大切なのかを話し合いましょう。

noname#39518
noname#39518
回答No.2

wanncoさんのお気持ちよーくわかります。 私も膠原病で無理は出来ないです。でも仕事していますけど…無理せずです。 wanncoさん、仕事が出来ないから旦那様が言うこと、やることで悩まないでほしいです。 なんていうのかな、病だから愛してないとかじゃなく、働けないから愛していないわけじゃなく、まだ頭の中で整理が出来ないんだと思うのです。 でも人間って自分勝手だからこんなのできて当たり前だという線をもっていてそれが出来ないとすっごく疎まれます。愛していても、病でも。 人は綺麗な心だけじゃないってことなのですよね。 私も結婚し夫から普通の生活(働いて、出産して育児して)ということを求められて大変だと思ったし夫を冷たいと思ったことも何度もあります。 私、病気なのにって。 でも、時間をかければその普通の常識が人によって高さが違うことを理解してくれます。 きっとどこかに解決策はあります。 私ならと思うと、無理はしちゃいけないし、旦那様もバイトはしなくていいです。 じゃあどうするのかといえば候補としては「節約」生活をすることです。 身体の負担のない仕事をして、足りない分は節約です。 私はそうしています。 毎月2-3万節約できるようになりました。 その次にもっと楽で時給の高い仕事をすることでしょうか。 でもお仕事って運ですよね。 私は今は正社員ですが以前は派遣社員でした。 派遣は時給の高い仕事ってたまにありますよ、これは縁と運ですけど。 節約しながら探してみては? 産休に入ると収入は激減。それで節約をして懸賞を送ったりいろんなことをして乗り切りました。 私も運動しないと病気が悪くなるのでジムに通っています。 そういう費用もばかになりません。 旦那様にはちょっと前の工場の仕事で入手できる仕事賃金の差額を節約したりすることで様子を見てもらってはどうでしょうか。 旦那様が土日も働くなんて心配、自分が働けないからだんんて思うのもいや。 ごめんね自分が普通に働けなくて(涙)の感じでやってみてはどうしょう。 在宅仕事は区役所でも紹介してくれるものもあるし私も産休のときに間違いを見つけて訂正する仕事をもらったことがあります。ネットとかだと怪しいのでそういうのはしませんけど。 私がした仕事以外にも千羽鶴を折る仕事(敬老の日の仕事)など色々ありました。お住まいのお役所にきいてみてください。 そして無理をしないで理解してもらうよう話し合ってください。 私は今年で結婚10年ですけど、4年目あたりまで辛かったです。 もしかして自分って足手まといなのかなと、何度も離婚しようと思ったくらいです。 お互いに何が無理で何が平気なのか、家族になるまでこのくらいの期間は必要だと思っています。 お大事になさってくださいね。

wannco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだかとても勇気付けられました。ありがとうございます。 でも、昨日仕事から帰宅した旦那私に話しかけてきたのですが、私自身旦那と口を聞くのも嫌で無視をしてしまいました。それが旦那の怒りをかったみたいで大喧嘩になり 別れたいの。じゃあ別れようとまで言われました。無視をした私もわるいのですが、売り言葉に買い言葉でもこれは言ってはいけない言葉なんじゃないのかとまたはらが立ちました。旦那にそう言って、これがあなたの本心なら私は家を出ます、と言いました。何も言わないのでどいうすればいいの?ときたら好きにすればいいとの返事。旦那は私の態度にはもういい加減嫌気がさしたとも(以前も同じことでもめたので・・・・)無視をされるなら一緒にいても楽しくないから別れた方がいいといってました。旦那がバイトをするというのは私に対するあてつけに聞こえたのが私は気に入らないし、あなたの身体が心配だと言ったら、後者はキレイごとであって後付けの理由だとまで言われてしまい、ますます旦那に失望しました。 私に嫌気がさしたのであれば私が出て行けば気が済むんだねと聞いたら、もううっとうしい1晩寝れば忘れるからもうほっといてと・・・・ でも結局今朝は会話も何もなく気まずいままでした。

  • kedamaru
  • ベストアンサー率21% (103/472)
回答No.1

まず、病気であれば無理はしない。これ鉄則。 で、お金を貯めたいわけですよね?お金を貯める方法は二つあります。収入を増やすor支出を減らす、です。 で、安くてもいいから体に負担のかからない仕事を見つけ、その上で支出を減らすことをオススメします。 楽しみながら支出を減らす。この方法を考えてはいかがでしょうか?

wannco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先月で仕事を辞めたのですが、先月も半分くらいは体調不良で休んでいまして、安静にしていると痛みもなく快調です。 とりあえずは今月1ヶ月はのんびりするつもりで・・・・ 無駄な物は買わない、外食も控えるようにしています。 元々じっとしているのが嫌いな性格のため、今は調子もいいので来月から、負担のかからない短時間の仕事を考えているのですが、短時間だと給料も少ないので旦那さんにとっては、不満みたいです。 こんなしごとの事で毎回もめて、険悪になるのも本当に苦痛だし、旦那さんの考えていることが分からずもう嫌になります。バイトをするといってからは口も聞きたくなくなりました。なんだか、私が怠けているとでも言いたげなので・・・・ 私の考えがおかしいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 遊走腎 腎下垂の方に質問です

    私は介護の仕事をしているのですが、健康診断の検尿でひっかかり、腎下垂(遊走腎)と診断されました。 この仕事につくまでは、尿検査にひっかかったことはありませんでした。腰痛はあるのですが、腎臓のある辺りが痛いというわけではありません。 疲れてくると腰全体が重く、腰全体が痛いのです。これはただの仕事柄の腰痛で、腎下垂は関係ないのでしょうか? 腎下垂の方は腎臓のある辺りが痛くなるときくのですが? また、昔から疲れやすく、体がだるく、動けなくなります。 年齢からいってもまだ若いのですがすぐ疲れてしまうのです。 腎下垂と疲れやすさは関係ないででょうか? ただの体質でしょうか?

  • 腎盂炎・遊走腎を患った際の飲酒に関する質問です。

    初めての投稿になります。 読みずらいかもしれませんが、よろしくお願い致します。 私は現在、大学4年生で、就活中です。 今年の2月から、腎盂炎を発症しました。 通常ならば1~2週間で治るのですが、就活中で動き続けていたため、なかなか治りませんでした。 4月に行った3度目の再検査で、ようやく回復してきたことが分かったのですが、エコー検査で、遊走腎であることが判明しました。 先生からは、食事量を増やして内臓脂肪を増やすことと、筋トレして腎臓周辺の筋肉をつけてくることを課題にされました。 腎盂炎はよくなってきて、潜血もおさまってきてはいるのですが、この遊走腎のせいで、腎臓から未だに出血している可能性があるということで、6月にまた再検査をします。 腎盂炎でなく、遊走腎のせいで出血しているということですが、これはまだ飲酒は避けた方が良いでしょうか? 現在、内々定をいくつかいただいていて、就活をするのはあと3日間ほどだけです。近々、ゼミナールで新入生歓迎会があるのですが、今年に入ってから全くお酒を飲んでいないので、ちょっと飲みたい気もあります。 どうか、アドバイスをお願いいたします。

  • 鬱でも出来る仕事って、例えば何かありますか?

    旦那が鬱でも働いて稼げ!と言います。 ほとんど外に出られないので、一度バイトに出たものの、裏方のバイトでしたが、4日で辞めてしまいました。 耐えられず、帰宅後寝込んで動けなくなるからです。 旦那が、こんなになるならめいわくだから辞めてしまえ!!と言ったから、申し訳なくて辞めました。 でも最近また、お金がないから鬱でも出来る仕事してお金を稼げ!と言います。 生産性の無い人間は、物を食べる資格が無いそうです。 保険金掛けて死ねと言われた事もあります。 鬱になった原因は姑の執拗で悪質な嫁いびりのせいなのに。 鬱でも出来る仕事を教えて下さい。 調子が良いと、程々に近くなら外出出来ます。 なので、また短時間なら大丈夫かと思います。 前回辞めたバイトは、4時間程度で週3日でした。 内職は手間暇が掛かるだけで、稼ぎにならないからダメなのだそうです。 今は申し訳ないので、なるべくジッとして、優勝以外は食べないで過ごしています。 ハローワークにも行けないのに、仕事… 自分の物を得るとかですかね?! 心療内科の主治医は、まだ無理をしてはいけないと言いますが、その病院代も嵩むので、旦那に怒られるのです。 お金を稼げないと存在意義が無いのです。 意地でも撮る!!と言ってくれてた結婚写真もお金が無いから、車を買い換えたいから、無しだと言われました…辛いです…

  • 腎臓の病気について教えてください。

    腎臓の病気について詳しい方,教えてください。 お正月に風邪だと思って医者に行ったら,腎盂炎と言われました。その後,抗生物質で治ったはずなのですが,疲れると同じ症状がちょくちょく現れます。 子供の時から,右腎臓が下がっており,尿検査では蛋白でいつも再検査になっていました。けれど,めまいや吐き気を伴うようになったのは,今年になってからです。3月に血液検査,造影剤をうっての検査を行いました。結果は遊走腎と腎盂炎だったのですけど・・・心配になっていろんなHPで探したのですが,慢性・急性腎炎などについて詳しく書かれてあるので,自分の症状とだぶるようで不安になってきました。体力だけは自身があったのに,今はあまり無理ができないので困っています。腎盂炎の症状について教えてください。

  • IgA腎症と仕事について

    1年前の健康診断で蛋白、血尿が+になり、病院に通院していましたが、1ヶ月前に正確な病名を調べるために腎生険をしました。その結果、IgA腎症「ランク3の比較的不良」と診断されました。医師には、なるべく早めにステロイドを行う方が良いと言われました。(現在はまだ未定)病気のことも心配ですが、現在、派遣切りに合い無職です。病気のことも考えながら、仕事も探さなくてはなりません。この場合仕事を探すにはどの様にしたら良いのでしょうか?(病気のこともありますのでどう探せばよいか分りません。)、何か良い方法がありましたら教えてください。又、今の病気の状態で、障害者手帳は出るのでしょうか?又、腎臓病のコミニティーサイトなどもありましたら教えてください。質問ばかりで申し訳ありませんが、回答のほどよろしくお願いします。現在36歳、男性です。

  • 腎臓について

    旦那ことで相談します。 健康診断にて蛋白潜血が見られたため 近くの泌尿器へ行き検査しましたがそのときは 蛋白は出ず、潜血も顕微鏡で確認しないと わからないぐらいといわれ、心配ないと診断されました。 その後別の病院に行き尿検査、血液検査、エコー、お水を飲んで1時間後2時間後3時間後とみる検査、触診 などを行いました。 触診の歳に腎臓が少し動くねえといわれました。(でも 遊走腎のようなひどいものではない) 潜血は検尿ではすべてひっかかりましたが 蛋白については、最後の早朝尿が±となりました。 血液検査の結果もエコーでも正常値でただ お水を飲んで排出する機能が年齢のわりに少し落ちているとのことでした。 病名がはっきりとは現段階ではわからないとのことで 多分慢性腎炎かなとおもっています。 このような状態で今度腎生検を半年以内にでも やりましょうかという話になりました。 やはりこのような状態であれば 腎生検は行ったほうがいいのでしょうか?

  • 傷病手当について教えてください(><。)

    20代♀です。 長文でわかり難いかもしれませんが、何かアドバイスがもらえたらと思い質問させて頂きました(・・。) 仕事のストレスからか胃を悪くしてしまい、背中や脇腹、下腹部に鋭い痛みが寝ている時以外ずっと続く状態がもう2年近く続いていていて、産婦人科・内科・カイロ・針灸・胃腸科・整形外科・心療内科と廻りましたがどこで見てもらっても原因不明。ドクターショッピングにあい、ついに最終的に「痛み」を少しでも抑えるペインクリニックで麻酔科に辿りつきました。 今は週1で麻酔の注射を3本打ってもらいながら、会社と両立して生活していますが、これ以上症状がひどくなってはいけないと家族や、上司からアドバイスを受け、傷病手当てをもらって1ヶ月の休みを頂こうと、麻酔科の先生に診断書を書いて頂きました。「背痛、腹痛の為、これ以上働くと抑うつ症状になる可能性が出る為・・・」とのような内容でした。 しかし上司に提出したところ、背痛や、腹痛などの「痛み」では傷病手当は通らないようで、判断するにはしっかりした病名でないと休めれないとの事でした。 麻酔科の先生曰く、私の症状は、慢性疼痛(長期間ずっと痛みを抱えている症状)と診断されたんですが、 会社側は「○○痛」では痛みに入るので、傷病手当にならないとの事でした。(極論を言えば 「痛み」は痛くなくても痛いから休むと言えば傷病手当をもらえることになってしまうからNGのようです) 麻酔科で診断書をもらうことは会社でも稀なようで、休みをもらうには心療内科に行って精神的なものから来る病気ということで診断書を書いてもらうしかないかもしれないと上司に伝えられました。 しかし傷病手当を受けながら2ヶ月目・3ヶ月目と休みをもらうには、診断書を最初に書いてもらった病院で診断書を書いてもらわなければいけないので、 本来は麻酔科にずっと通院していくので心療内科には用があまりないのに、診断書の為だけに、心療内科にも両立して何ヶ月もずっと通って薬をもらったり診察を受けたりだと、何かと大変かと思いました。 痛みだけで傷病手当はやはりどうしてももらえないのでしょうか? ただの肩こりや腰痛と違って、切り落としたい程の痛みにもなるものなので、正直この痛みが認められないのは辛いです。 診断書をもらうには「痛み」に目をつぶって心療内科で精神的な病気と書いてもらって休むしかないのでしょうか? 又、もうひとつお聞きしたいことがあります。ほんと長くなってすみません(・・。) 私の痛みが、わき腹・背中・腹部の右側がとても痛いのですが、この症状が ●若い痩せ型の女性に見られて、痛みは脇腹から背中にかけて右側に起こりやすい、先天的なもの ということで「遊走腎」という病気に当てはまることにも最近わかりました。 痛みの場所と、自分の体型・年齢も当てはまり、母も若いころ遊走腎だったことを聞いたので、その病気も疑っていますが、これも腎臓のまわりに脂肪があまりなく、筋膜が弱い為、腎臓が動いてしまうだけなので、病気というわけではないようです。 という事は、例え私が遊走腎だったとしても、この症状で傷病手当てをもらうことも不可能なのでしょうか? 会社に入ってまだ3年目なので、あまり経験がなくわからないことだらけなので、知っておられることがありましたら是非教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします(・・。)

  • 旦那が仕事をしてくれません・・。

    今、新婚の妊婦です。 旦那は30歳なのですが今までまともに仕事をした事がなく、 悪いことばかりに手をそめて贅沢していました。 私と結婚する時に「まじめに仕事をする」と約束してくれたので、今に至ります。 旦那はもともと真面目に取り組むタイプなので頑張ってくれるだろうと 思っていたのですが、9月から働くといって、8月全く仕事をしてくれていません。 もちろん貯金などなく、借金もあります。 一応9月から給料はいい方ではないですが就職も決まっています(まともではないですが・・) 旦那に「今はいくらお金があっても足りないから遊んでばっかなら 派遣でもなんでもして欲しい。」と伝えるとキレます。 「働いてない頼りにならないお前に言われたくない!」(妊婦だから) 「じゃあお金ないよ?どうするの?」というと 「お前が助けて。ダメなら借金でも何でもすればいい」というお答え。 もう何から突っ込んでいいかわかりません・・。 そしてかなり年が離れているので子供の戯言としか思ってくれないです。 ちなみに就職して真面目に働いたとしても赤字です・・。 それなら今の働いてない期間色々な仕事を探してみれば?と思うのですが。 なんせ今までまともに働いた事がないのでやる気がないそうです・・。 私がうるさく言うのがいけないのでしょうか? ちなみに経験があり時給がかなり出るので、 妊娠中も出産してからも「お前もたまに水商売で働いて」と言われます。 私は体が心配だし、子育てに集中したいから出来ればやりたくない!と言っても聞く耳もたず。 もう実家で一人で育てた方が楽なんじゃないか・・とさえ思います。 ちなみに旦那は趣味でジムに通います。生活費はないのに、そんなお金はあるのね・・ 旦那が仕事をするように説得するのに何かイイ方法ありますでしょうか? 家族の大黒柱として責任が出てきてくれれば幸いです・・。 無理そうなら・・もう別居ですかね。新婚なのに(;;) 仕事の話以外では比較的仲良しです。。

  • 血尿と腎生検について

    現在32歳の夫のことで質問します。 夫は20代半ばごろから、健康診断の度に血尿で再検査になります。 会社のドクターから総合病院への紹介状を渡され、泌尿器科で異常はなかったので、腎臓内科で月に一度の診察で経過を観察して一年くらいになります。 最初は遊走腎なので、血尿が出るのではという所見でした。 しかし、経過観察中に円柱尿がみつかり、コメリアンという薬を処方されました。 円柱が出たのは二回で、薬を飲み始めてからは出ていません。 その間、蛋白は常に陰性です。血尿は大体2プラスで、多いと3プラスになります。 円柱尿が消失した際に医師に「腎臓は悪くない。ただ、どこかに傷があってそこから出血しているのかもしれない。」と言われました。 安堵していたのですが、なら何故薬を処方されるのか疑問で医師に聞いたところ、 円柱が消えたのは薬が効いてるからだと思うから、との言葉。 腎臓が悪くないという言葉とは逆の見解で、混乱してしまいました。 そして、先月の診察で「遊走腎からの出血かどうか、一度、詳しい検査(腎生検)をしたい」と言われたので、 覚悟を決めた夫が「では来月にお願いします」と今月の(昨日の)診察で医師に伝えたところ、 医師は「蛋白が出てないから、慌てて検査をする必要はない」と言ったそうです。 医師が週一回大学病院から派遣されている方なので、 月一回の夫の診察のことの記憶が曖昧で、その度に言うことが違うのでしょうか? 私は言うことが変わってしまう医師のことがあまり信用できません。 夫はどうしたら良いでしょうか?腎生検をうけるべきでしょうか? 色々調べると、腎生検は蛋白と血尿が両方出ている場合に受けることが多い検査のようです。 一応来月の腎生検をやることになっています。 血尿だけなので、経過観察にして、セカンドオピニオンを求めた方がよいでしょうか? 近い将来マイホームが欲しいので、腎生検を受けてしまい仮に慢性腎炎の診断がつくと、団体生命保険に入れない=住宅ローンが組めないのではという不安もあり検査を受けることに正直戸惑っているところです。 長文、乱文失礼しましたが、ご回答頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 車の買い替えで旦那ともめています

    つい先日も質問させていただいたのですがまたよろしくお願いします。今旦那が日産のセドリックに乗っています。2年前に中古で買いました。通勤で乗るだけです。14年式で今10万㎞くらいです。今年車検で私は新車の軽自動車に買い替えたいと思っています。旦那は今年の車検は受けて次の車検まで乗って軽の新車を買うと言っています。この前ディーラーで新車を買うなら5、60万引いてくれると言ってました。旦那はこの次の車検まで乗っても新車を買うなら5、60万は引いてくれるはずだと…。年数とか走行距離が長くなれば値段は低くなるんじゃないのでしょうか?あと今軽に買い替えるより旦那がいうように今回の車検は受けて次の車検で買い替える、つまり長く乗ってた方がいいのでしょうか?今軽に買い替えたほうが税金、保険、ガソリン代などお得だと思うのですが…どうなんでしょう?旦那は車関係の仕事をしていて今の不況で給料がかなり下がりました。私も出産したばかりで働けません。はっきり言って今の旦那の給料じゃセドリックの車検、税金、保険など維持費がかなり厳しい状況です。今新車を買うお金は私の父が貸してくれるそうです。返すのは私が働き出してからでいいそうです。来年には働きに行こうと思っています。とにかく今年私が働きに出るまでなんとか乗り切りたいのですが…どうするのが一番いいでしょうか?