• ベストアンサー

腎石灰化って?

3年前に人間ドックを受けました。 その結果、特に再検査というものは無かったのですが、 結果の表の腹部エコーの備考欄に 『腎石灰化』と書いてありました。 これは腎臓に関することだとは予測がつくのですが、 詳しい説明等はありませんでした。 ただ横に『日常生活で注意する事』 と書いてありました。 『腎石灰化』ってどういう症状なのでしょうか? 腎臓の病気の予備軍でしょうか? 今まで忘れていたくらいなのですが、 今腎臓病のTV番組を見ていて気になって 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

noname#116184
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bluehope
回答No.2

看護師です。(腎、泌尿器系病棟) 医師ではないので、断定したり中途半端な知識を与えることはできません。 ですから、「腎石灰化症」についてだけ極々簡単に書いておきます。 心配ならば泌尿器を受診し、医師から説明を受けてください。(あなたの腎臓はどういう状態でどんな症状があり、日常生活の何に注意すればよいのか) 腎石灰化症:カルシウムの尿中への排泄が多いときにみられる腎実質(腎臓自体)への石灰沈着(主にリン酸カルシウム、炭酸カルシウムが骨以外の異常な部位に沈着すること)のこと。 私は医師ではないしあなたの腹部エコー写真もみたわけではないのです。尿検査の結果も...。必ず受診して医師に訊きましょう。不確かな情報で安易に納得しないでくださいね。自分の健康は自分で守り、不明なことや不安なことは医療機関を利用してください。

質問者

お礼

適切なご回答ありがとうございました。 詳しいことはなかなか理解できかねますが、 とにかく油断は禁物ということですね。 食事等に気を付けながら、 機会をみてまた診察に行きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bzbzbzbz
回答No.1

腎臓結石という病気をご存知でしょうか。 腎臓に石ができる病気です。 『腎石灰化』とは、その一歩手前の状態だと思ってください。 結石といえるほど大きいものではなく、画面上で大きさが測れないような極々小さい石のことと思っていただければ結構です。 だんだん大きくなって『結石』になってしまう場合もありますので、注意して下さいといったところでしょう。 石灰化の段階でしたら、何も心配することはありません。

質問者

お礼

心配ないみたいで安心しました! けど油断は禁物ですよね。 腎臓結石になる可能性があるということなので 食事などに気をつけます。 ありがとうございました。