• 締切済み

子どもが単腎の方

10ヶ月検診でエコーで左側の腎臓が見えず、 大病院に紹介され またエコーで見えませんでした 1ヶ月後に精密検査です 今は疑いの状態です 医療保険に入りたいと思い保険相談に電話しましたが7社がNGでした 赤ちゃんは入りにくいみたいです 子どもが単腎の方 年齢を重ねていけば医療保険に入れますか? 現在片方の腎臓は血液検査でも異常はなく普通に生活する分には問題ないみたいです

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

前回のご質問に回答した者です。 問い合わせをされたようですが、やはり、厳しいようですね。 >年齢を重ねていけば医療保険に入れますか? これは、十分に可能性があります。 「腎臓は血液検査でも異常はなく普通に生活する分には問題ない」ならば、告知の質問に該当しないようになれば、わざわざ単腎であることを告知しなくても良いので、普通の医療保険に契約可能となります。 現時点では、「過去5年以内に7日以上にわたって医師の診察を受けたことがありますか?」という質問に該当してしまうので、先天性単腎症であることを告知しなければならず、そうなると契約は難しいということになります。 検査も診察に入ります。 次の検査が1ヶ月後ということは、1ヶ月以上の診察を受けているということになります。 しかし、検査の結果、問題ないとなれば、定期的に検査をする必要もなくなるので、告知の質問に答えなくても良くなります。 そうすれば、契約可能となります。 黙っていて、将来、契約が無効にならないかというご心配があるとおもいますが、告知の質問に正しく答えていれば、問題ありません。 質問しない方が悪いのです。 まれに、先天性疾患の有無の質問がある保険もありますが、この保険の場合は、契約が厳しいと思います。 また、医療保険は、責任開始日以前に発症した病気は、保障の対象外という項目がありますが、契約後、問題なく2年が経過した場合には、そのような病気はなかったということになります。 万一、責任開始日前発症に該当するようなことが起きても、腎臓関係の疾患の保障がされないだけで、契約は継続して、他の病気は保障の対象となります。 先天性単腎症が赤ちゃんの時に発見されると言う方が少数だと思います。 何らかの病気で腹部の精密検査をしたときに、偶然に発見されることの方が多いと思います。 腎臓が一つだけというのはリスクですが、それでも健康に生活している人は多くいます。 ご参考になれば、幸いです。

関連するQ&A

  • 片腎医療保険

    10ヶ月の息子ですが 10ヶ月検診で片方の腎臓がエコーで見えずその後大病院に連れていき やはり左側の腎臓がありませんでした 息子は医療保険に入っておらず 片腎でも入れる保険ありますか? 片腎の方、生活していて不安なことはありますか?

  • 先天性単腎

    10ヶ月検診のエコーで単腎を指摘され、 今度12月半ばに精密検査です 先天性単腎の原因を先生に聞けず、原因が分かる方いますか? 血液検査の数値もよく、生活に支障はありません

  • 萎縮腎といわれました

    人間ドックを受診し、その結果腎臓の片方が「萎縮腎の疑いあり」という結果通知書がきました。 そもそも萎縮腎とはなんでしょうか? 病院で精密検査を受けようと思いますがちょっと心配です。 よろしくお願いします。

  • 猫の腎異形成

    猫の病気について教えてください。 以前飼っていたノルウェージャンを3歳で腎不全で亡くしました。片方の腎臓が極めて小さく 先天的なものだろうと、亡くなる前に獣医さんに言われました。 恐らく、ノルウェージャンに多いといわれる 腎異形成というものだったのかなと思います。 亡くなって1年がたち、まだ立ち直れずにはいますが、またノルウェージャンとまた暮らしたいと 思い、新しい子を迎えようとおもいます。ですが確率的には低くてもまた同じように何かあったらと 思うと不安が募ります。 生後2~3か月の子猫でも、検査(触診やエコーなど)をすれば、腎臓の左右差や、異形成は 診断がつくものでしょうか。 診断がつくのならば、ブリーダーさんに、検査を頼んでみたいと思うのですが。。。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫の腎出血、貧血について。

    初めまして。緊急です。猫の腎出血、貧血についてです。 今、もうすぐ推定12才のオス猫が酸素室で入院しています。 先週の月曜日 元気だった子が ぐったりして 呼吸も苦しそうで 舌を出し 鼻水 涎も出し 警戒している時の鳴き方で 鳴いていて とても苦しそうでした。 すぐに、病院に連れて行き 血液検査、レントゲン、エコーをしました。 1ヶ月前の血液検査では 何も異常がありませんでした。 今の血液検査の結果は、血液がとまりにくいのと貧血が重度 腎機能は 機能的には 悪いわけではないとのことでした。 エコーで 右側の腎臓の半分以上が腫瘍で それが何らかの形で出血して 腎臓の大きさが倍くらいの大きさになっているとのことでした。 輸液のみで 数日様子をみていただいていましたが、もう看取るしかないというところまで いきました。 貧血も10パーセントまで下がり 入院6日目からステロイドを朝、晩と 止血剤を始めました。 昨日、初めて 輸血60CCしていただきました。その後 貧血が17パーセントになり 造血機能も少し増えたようです。 立ち上がったり 酸素室から出たがったり 昨日までとは違う 元気よさに少し戻ってきて とても嬉しかったです。 このまま 輸液〔8と機械に数字が出ていました。〕をして ステロイド治療をしていきましょうということになりました。 先生は、腫瘍が片方の腎臓半分以上あるといっておられましたが 1ヶ月前の血液検査は 何の異常もなく 触診でも異常がみられなかったのに、1ヶ月で こんなに悪化するものなのでしょうか。 そして、腫瘍が何らかの拍子に傷ついて 腎臓破裂で出血したと思いますとのことですが、 おなかが 腫瘍の腎出血で 真っ青になるのでしょうか。 腫瘍が何か 針をさして 検査したいけど 出血が とまりにくくなっているので、今はするべきではないと思いますとお話もありました。 打ち身からの出血の可能性は ないのかなとか、今よりも どうか良くなってほしいと祈っています。 こんなに 内出血して おなかが 真っ青になるのか このまま様子をみるしかないのかなど アドバイスいただけたら 有り難いです。 うんちと おしっこは、トイレでしていて 食欲は今はやっと出てきて 少し食べれているようです。 たまに、はいてしまったりもしています。 どうか、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 嚢胞腎と単純性腎嚢胞の鑑別

    エコー検査で腎臓の両側に3つずつ、合計6個の嚢胞が見つかりました。いずれも2センチから3センチ程度の大きさで、一番大きいものは1つで5センチの嚢胞です。 念のためにと腎臓の専門家に行くと嚢胞腎(ADPKD)の可能性があるということで、エコー検査の結果も見ずにDNAの血液鑑定をすぐにすすめられました。(現在アメリカ在住です) ただインターネットで嚢胞腎の日本の情報を見ると両方で10個以上の嚢胞が確認されることや家族に病気の者がいるかが鑑別の基準になっています。 私自身は(30代前半)でいたって健康で、血尿などなく血圧も安定してます。家族や親戚にも腎臓病、高血圧、人工透析をしている者が全くいない為、金銭的、プライバシーの問題などを考えてDNA検査の必要性があるのかどうか考えています。 腎臓の嚢胞はエコー検査でよく見つかるものだと聞いてますが私のように嚢胞がある方はいらっしゃいますでしょうか? 経験者の方、専門家の方、どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 腎生検について

    こんばんは。 血尿と蛋白尿が出ており、腎生検を医師から薦められています。 血尿は+3、蛋白尿は1ヵ月半前に+2でしたが、去年12月の2度の検査では±でした。 エコーや造影検査、血液検査(貧血はあり)、血圧は異常なしです。 貧血は、2ヶ月ほど前に別の病気で手術を受け、かなり出血したので、そのせいもあるだろうと医師から聞きました。 腎生検について、確定診断にはどうしても必要だと説明を受けましたし、インターネット、本などで調べてもそう書いてありました。 しかし、ひどい例では、腎生検により出血が止まらなくなり、腎臓を摘出したというものがありました。 医師は、そんなひどいことになるのは何万人に1人と言います。 しかし、私が2ヶ月ほど前に手術を受けた病気は、発症率が0.00002%という珍しい病気でした。 0.00002%が当たったのに、何万人に一人が当たらないとはどうしても思えないのです・・・ 今現在、正常に動いている腎臓を、摘出の危険にさらしてまで検査を受ける必要があるのだろうか・・・と疑問です。 腎生検を体験された方、体験談を聞かせてください。(できれば、メリットやデメリットなども聞かせてもらえると嬉しいです。)

  • 腎生検について

    腎臓に疾患があり、来月腎生検というのをする予定です。 腎生検をするにあたって、HIV検査をする可能性があるみたいですが これは必ず実施されるのでしょうか? 実施されるのであれば何のためにするのでしょうか? 腎生検だけでも不安なのに、他にも検査されると思うと憂鬱です。 医療関係者の方でわかる方いらっしゃいましたらご回答をお願いします。

  • 腎腫瘤について

    健康診断のエコー検査で、8.5mmの腎腫瘤が見つかりました。まだ、MRI、CT等のの精密検査を受けてなく、これから受ける予定ですが、エコーの診断を見た限りの担当医の話では、腫瘤部分の血流が少なく、流れ等もあまり不自然ではない?との理由から癌である可能性は1割くらいではないかと言われました。エコー検査の血流から癌かどうかの目安にはなるものなのでしょうか。

  • 腎石灰化って?

    3年前に人間ドックを受けました。 その結果、特に再検査というものは無かったのですが、 結果の表の腹部エコーの備考欄に 『腎石灰化』と書いてありました。 これは腎臓に関することだとは予測がつくのですが、 詳しい説明等はありませんでした。 ただ横に『日常生活で注意する事』 と書いてありました。 『腎石灰化』ってどういう症状なのでしょうか? 腎臓の病気の予備軍でしょうか? 今まで忘れていたくらいなのですが、 今腎臓病のTV番組を見ていて気になって 質問させていただきました。 よろしくお願いします。