• 締切済み

片腎医療保険

10ヶ月の息子ですが 10ヶ月検診で片方の腎臓がエコーで見えずその後大病院に連れていき やはり左側の腎臓がありませんでした 息子は医療保険に入っておらず 片腎でも入れる保険ありますか? 片腎の方、生活していて不安なことはありますか?

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

>片腎でも入れる保険ありますか? 一般的な医療保険は、厳しいと思います。 引受基準緩和型という持病がある人の為の医療保険がありますが、契約できるかどうか、わかりません。 >片腎の方、生活していて不安なことはありますか? 担当医、主治医にお尋ねになるべきご質問だと思いますが、一般的に、腎臓を二つ持っている人よりも、腎疾患になるリスクが高いと言われています。 しかし、重要なことは、一般論ではなく、お子様の腎臓の状態です。 それによって、将来のリスクが高いのか、低いのか、ある程度の予想ができる場合があります。 ですから、担当医、主治医にお尋ねになるべきだと思います。 リスクが分かれば、予防もしやすくなると思います。 蛇足ですが、「片腎」ではなく、「単腎」と言います。 お子様の場合、「先天性単腎症」という事になります。 ご参考になれば、幸いです。