• 締切済み

多のう胞腎について

こんにちは。いつもお世話になってます。 現在1歳の娘をもつ母です。妊娠当初からのエコー検査で胎児の左腎臓に胞のうがあり、機能していない?と言われておりました。幸い右腎臓は正常に機能しております。 出産した大学病院でそのまま経過を見るということで、現在まで3ヶ月に一度の検診を受けておりますが、腎臓専門医ということで診てもらっているのですが、毎回先生がかわり、説明内容も若干かわるのです。(左に関しては全く機能していないといったり、全くということはないとなったり。) 通院の病院を変えようかと検討していますが、近場ですと一番大きな病院なので・・・ 参考に以下のことを教えて下さい。 (1)このまま胞のうの大きさを図る検診を受け、経過を見守るということでいいのか・・ (2)将来的に手術をなったりするのか、それは難しいものなのか・・ (3)右ひとつの機能で日常生活に気をつけること(食事・スポーツなど) まだ1歳の娘なので、将来にこのことで辛い思いをさせることがあったらと、不安でいっぱいです。 なにか少しでもご存知の方、アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。子どもさんが多嚢胞腎と診断されているとのこと、ご心配だろうと思います。 右腎は正常とのことですので、ひと安心ですね。 (1)定期的に腎嚢胞の大きさを測ったり、他の臓器に嚢胞がないかどうかエコー検査で調べます。他に問題がなければ、一般的に、すぐに外科的な処置は必要ないと思います。 (2)将来的に腎臓を摘出する必要については、他に合併症を起こしているかどうかにかかってきますので、現時点ではなんとも言えません。手術の難易度については、簡単な手術というものは存在しませんが、むちゃくちゃ難しいものではないと思います。 (3)腎機能が半分でも、日常生活に不都合はほとんどありません。嚢胞が大きくなってくれば、腹部に打撃のあるスポーツ(ラグビーや格闘技など)は避けたほうがいいかもしれませんが。それから、病院を受診される場合には、担当医に知らせてください。薬や検査によっては、量や値が変動するものがありますので。 腎臓疾患の子どもの会のWEBサイトもありますので、参考になさってください。

参考URL:
http://www.spice.or.jp/~kidney/index_02.html
fineneo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 五体満足に産んであげられなかったこと、かわいい盛りの娘の顔を見るたび、どうかことのとで苦しむことがないよう祈るばかりです・・ 大変参考になりました、がんばりますね。 ありがとうございました!