乳腺症・乳腺のう胞症について

このQ&Aのポイント
  • 乳腺症の疑い、経過観測とされていますが、一年後の定期検診を受診するで大丈夫なのでしょうか?近々マンモ検診など行くべきでしょうか。
  • 右乳腺のう胞症と書いてあるという事は疑いではなく、乳腺のう胞症と決定という診断なのでしょうか?しかし、略正常とされており、何か対処することは不要なのでしょうか?
  • 乳腺症・乳腺のう胞症について知識をお持ちの方、アドバイスお願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳腺症・乳腺のう胞症について

先日健康診断で、乳がんにエコー検診を初めて受け、結果通知がきたのですが、 ------------------------------------------------------------------------- 判定区分C(経過観測) 左乳腺症の疑い 乳腺症が疑われる可能性があるため経過観察を要します。今後も定期的に検査をお受けください。痛みやしこりなどの異常を感じた時には乳腺外科を受診して下さい。 判定区分B(略正常) 右乳腺のう胞症 ---------------------------------------------------------------------------- 上記のような、診断が明記されていました。 (1)乳腺症の疑い、経過観測とされていますが、一年後の定期検診を受診するで大丈夫なのでしょうか? 近々マンモ検診など行くべきでしょうか。 (2)右乳腺のう胞症と書いてあるという事は疑いではなく、乳腺のう胞症と決定という診断なのでしょうか?しかし、略正常とされており、何か対処することは不要なのでしょうか? しこりを感じた事は一度もなく、痛みが整理前に感じる程度です。 知識をお持ちの方、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

乳腺症にて、生検を兼ねしこりの摘出手術を受けたものです。 1.乳腺症の場合 乳腺症の痛みが生理前に多いのですが、その痛みがずつと続くときやご自分で触ってみて 急にしこりが大きくなった時は、マンモを含めた健診を受けるといいでしょう。 殆どは年に1回ほどの検診で大丈夫だと思います。 私が手術になった時は、小豆大から半年で梅干し大にまで大きくなり、 痛みも生理前だけでなく続くようになったからでした。 2.膿胞症の場合 主治医に聞いたときは、膿胞が悪性にはならないのでそのまま 持っていても、何ら問題にならないと説明を受けました。 どちらも心配でしょうが、年1回ほどの検診で大丈夫だと思います。 途中で石灰化が見つかるようなことがあると、ガン化している恐れがあります。

ALMHULT
質問者

お礼

丁寧にご説明ありがとうございます。 痛み、しこりが気になる状態ではないので、定期的に健診は受けるべきですね。ありがとうございました。