乳腺症・乳腺のう胞症について

このQ&Aのポイント
  • 乳腺症の疑い、経過観測とされていますが、一年後の定期検診を受診するで大丈夫なのでしょうか?近々マンモ検診など行くべきでしょうか。
  • 右乳腺のう胞症と書いてあるという事は疑いではなく、乳腺のう胞症と決定という診断なのでしょうか?しかし、略正常とされており、何か対処することは不要なのでしょうか?
  • 乳腺症・乳腺のう胞症について知識をお持ちの方、アドバイスお願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

乳腺症・乳腺のう胞症について

先日健康診断で、乳がんにエコー検診を初めて受け、結果通知がきたのですが、 ------------------------------------------------------------------------- 判定区分C(経過観測) 左乳腺症の疑い 乳腺症が疑われる可能性があるため経過観察を要します。今後も定期的に検査をお受けください。痛みやしこりなどの異常を感じた時には乳腺外科を受診して下さい。 判定区分B(略正常) 右乳腺のう胞症 ---------------------------------------------------------------------------- 上記のような、診断が明記されていました。 (1)乳腺症の疑い、経過観測とされていますが、一年後の定期検診を受診するで大丈夫なのでしょうか? 近々マンモ検診など行くべきでしょうか。 (2)右乳腺のう胞症と書いてあるという事は疑いではなく、乳腺のう胞症と決定という診断なのでしょうか?しかし、略正常とされており、何か対処することは不要なのでしょうか? しこりを感じた事は一度もなく、痛みが整理前に感じる程度です。 知識をお持ちの方、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

乳腺症にて、生検を兼ねしこりの摘出手術を受けたものです。 1.乳腺症の場合 乳腺症の痛みが生理前に多いのですが、その痛みがずつと続くときやご自分で触ってみて 急にしこりが大きくなった時は、マンモを含めた健診を受けるといいでしょう。 殆どは年に1回ほどの検診で大丈夫だと思います。 私が手術になった時は、小豆大から半年で梅干し大にまで大きくなり、 痛みも生理前だけでなく続くようになったからでした。 2.膿胞症の場合 主治医に聞いたときは、膿胞が悪性にはならないのでそのまま 持っていても、何ら問題にならないと説明を受けました。 どちらも心配でしょうが、年1回ほどの検診で大丈夫だと思います。 途中で石灰化が見つかるようなことがあると、ガン化している恐れがあります。

ALMHULT
質問者

お礼

丁寧にご説明ありがとうございます。 痛み、しこりが気になる状態ではないので、定期的に健診は受けるべきですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乳腺嚢胞でも経過観察不要?

    去年の乳ガン検診で ●触診→乳腺腫瘤の疑い 要精密検査 ●マンモ →要経過観察 という結果になり専門の乳腺外科を受診しました。 そちらで再度触診とエコー検査をして頂いたところ、何でもないから気にしなくて良いと言われました。 その際の説明では、しこりは乳腺が集まってるだけ、マンモは水が溜まってるものが写ってるだけ。でした。 今後半年毎に検査した方が良いのか伺うと、 「経過観察もいらないよ、今まで通り乳ガン検査してれば問題ないよ。」と言われました。 今年乳ガン検診でまた要精密検査になり、年明けに乳腺外科の予約をたのですが、最近調べてみると、乳腺の水の溜まりとは乳腺嚢胞というものではないのかな?と不安になりました。 ネットを見ると嚢胞の場合皆さん経過観察の指示を受けているようなので、私の場合はまた別物?だったのでしょうか… というのも、去年の検診後に保険契約しています。 経過観察がなければOKだったので。 水の溜まりがあっても経過観察不要の場合もあるのでしょうか? 水の溜まりが必ず乳腺嚢胞ではないのでしょうか? 受診したのは有名な乳腺外科です。 お願い致します。

  • 乳腺のう胞について

    34歳未婚の女性です。 ここ数ヶ月程、理由なくイライラしまわりに迷惑をかけたり、今まで一度も狂ったことのない生理がスキップ(いつもは「生理→排卵出血」のサイクルを繰り返しているが、排卵出血が二回続いて生理がなかった。)したり、乳首が小さくなったり、左の胸が痛んだりするので、心配しすぎ・・・と思いながらも、もしかして若年性更年期障害の入り口だったらいやだなぁ・・・と思い、外科と婦人科に行ってきました。 婦人科の方では、生理がほぼちゃんと来ているからホルモンのバランスは問題ない、右の卵巣は肥大しているけど正常な大きさのギリギリラインだから6ヵ月後ぐらいに検診しましょう、各種血液検査は念のためにしましょうとのことでした。血液検査の結果については、基礎体温のデータを一ヶ月取ってから聞きに行った方がよいかなぁと思い、まだ聞きにいってません。ちなみに前回の排卵出血の時、思いっきり右の卵巣が痛くなり、そのあといつもより激しく排卵出血がありました。 外科の方では、マーモグラフィとエコー、血液検査を受け、血液検査は血の色が薄い(比重が少ないって事?)以外は問題なく、マーモグラフィーは年齢的に全体的に胸が白く移ってしまうので、腫瘍等があったとしても腫瘍も白く移るのでわかりにくく、写ってないように見えるとのことでした。 エコーの結果では明らかに左胸に5~10mm程度の影が5~6箇所ありました。先生いわく、可能性から言えば、「乳腺のう胞→繊維線種→乳がん」の順で、6ヶ月後に再検診をしたほうが良い、といわれました。 私としては、外科も婦人科も、要注意事項に気づくことができたのでいってよかったな~と安心していたのですが、だんだん不安にもなってきました。ので教えてください。 (1)乳腺のう胞と断言されたのであればまったく心配ないのですが、可能性の話をされたのでだんだん不安になってきました。5~10mmのものが数個あっても、断言できないものなのでしょうか。どの程度になれば、わかるものでしょうか。 (2)乳腺のう胞は、乳腺が炎症したものといったような説明を見ましたが、複数発生するものなのでしょうか。 (3)乳腺のう胞は卵巣ホルモンの影響によりできることがあると見ましたが、右卵巣の肥大(疑い)と、左胸の乳腺のう胞は関係ある可能性はありますか。 (4)どのようになったら、6ヶ月の検診を待たず、早急に病院に行った方がよいでしょうか。万が一、乳がんなのにのんきに構えていて手遅れになるのが怖いです・・・ 以上、よろしくお願いします。

  • 【両胸乳腺症の疑い・乳腺のう胞症の疑い】 に関して

     先月(2012年12月)に受診した健康診断の結果で、タイトルの症状の診断を下されました。 私は27歳主婦で、未出産で、母親が、両胸とも乳癌を患い、現在治療中です。 前回(2011年12月)の健診では、 両胸乳腺症の疑い と診断されました。 自覚症状としては、 生理前に胸が張って痛みがあり、 今は生理中にも関わらず、 この診断で自意識過剰になってるのか、 今も痛いです。。。 ネットで閲覧して乳癌とは関係無いみたいな記事が多かったので、 1年間放っといたのですが、 今回、新たに、【乳腺のう胞症の疑い】と診断が加えられたので、ビビってます。。。 健診結果としては、 【経過観察】 だったのですが、 やはり、一度、病院でちゃんと診てもらった方が良いのでしょうか?? でも、痛い検査とか怖くてなかなか行けません。。。 同じ様な症状になった方や、 それに関して詳しい方、 お知恵を拝借したいと思い書き込みしました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 乳腺嚢胞と診断された方 

    胸にシコリを発見し たまに少しズキッとした痛みを感じていたため、病院に行きました。超音波、マンモグラフィー、細胞針をしたところ、胸に水のようなものが溜まっていて良性のものだろうと言われました。また 半年後に検査に行きます。その時 問題がなければ 気にする必要はないと言われました。サイトで調べた結果 私のシコリは乳腺嚢胞ではないかとおもいます。乳腺嚢胞と診断されたことのある方、皆さんの体験を教えてください。 

  • 乳腺腫瘤

    先日、健康診断を受けて右乳腺腫瘤の疑い、という診断でした。 判定は経過観察ということですが、病院で再検査を受けなくても大丈夫なのでしょうか。2年前も超音波で乳腺症、と言われましたが触診では問題なく水が溜まったのかも、ということでした。その時も経過観察でした。去年は受けてなくて今年2回目の診断です。このまま様子をみたほうがいいでしょうか。

  • 乳腺の良性疾患がたくさんある方

    私は、乳腺の良性疾患で経過観察の検査を半月ごとに受けている者です。 私は、胸にしこりがたくさんあります。 のう胞と線維腺腫が左右にたくさんあって、 怪しい形のものもあったりします(細胞診で良性と判明しています。) 私の場合、たくさんあるため、新しいものなのか古くからあるのかの把握が難しいので、欠かさず定期検診に行っています。 私のように、こんなにしこりがあると、 将来は癌になるのかな?って心配になるときがあります。 私のようにしこりをたくさん抱えてるけど、乳がんにはならずにいる方もたくさんいらっしゃるのでしょうか?? また、みんな結構小さいのはいっぱいあるけど気づいてないだけなのでしょうか?

  • 乳腺のう胞症と診断・・

    38歳、独身です。 12月初めに会社の婦人検診があり、「乳腺のう胞症」と診断され ましたが「僅かに所見あり 日常生活に支障なし」でした。 しかし3年連続でこの診断結果です。 検査を3年前は触診とエコー、2年前からはエコーのみです。 自分で検査をするのは、この会社検診(巡回検診)1回/年だけです。 乳がんとか、誤診とか・・・その検査を信用して大丈夫でしょうか? ふと不安になります。

  • 乳腺繊維腺腫、乳腺症について教えて下さい。

    2年前に乳癌検診で右乳房に米粒位のしこり?を指摘され、外科でエコーで診てもらいました。その時は、エコーには何も映らず、よく動くので癌ではない。と言われました。 今、そのしこり?が2年前より少し大きくなったような気がします。痛みはありません。 ネットで調べると、乳腺繊維腺腫、乳腺症もしこりがあるとの事ですが、あまり情報がありません。 ただ、ホルモンの影響がある事は分かりました。 現在不妊治療で婦人科にかかっていて、子宮内膜異型増殖症(子宮体癌0期)で経過観察でしたが、やっと先日の細胞診で陰性になり、次回は半年後の検診で良いと言われました。また、黄体機能不全の疑いがあり、その検査もしています。 子宮体癌も、黄体機能不全も、ホルモンが関係しています。 乳腺繊維腺腫、乳腺症は何のホルモンが関係するのでしょうか。 乳腺繊維腺腫、乳腺症の症状、治療その他色々な情報を教えて頂けませんか。 5月中旬にまた婦人科へ行くので、その時に乳房のしこり?も診察してもらうつもりですが、それまでに少しは知識を得たいので、よろしくお願いします。  (実際に乳房の「しこり」というものに触れたことがないので、自分の乳房にあるものがしこりと言えるかどうかも分かりません)

  • 乳腺腫瘤

    乳がん検診(超音波)で「左乳腺腫瘤」という結果が返ってきました。 過去の質問も調べてみたのですが、少し当てはまらないような気がして質問させて頂きました。 私の場合、「日常生活に注意を要し経過の観察を要す」と書いてあり、要再検査とは違うランクでした。この場合慌てて乳腺外科に駆け込む必要はないのでしょうか?「乳腺腫瘤」なんておどろおどろしい名前でかなりびくついています。手で触ってもしこりが感じられることはなく、1年前に超音波と触診で検査したときには何も異常はありませんでした。どう判断したらよいでしょうか?このままだと心配で眠れないです、、、。

  • 乳癌と乳腺症の違いの見分け方

    2週間程前に、うつ伏せで寝ているときに、左胸の痛みに気付き触ってみたら、ものすごい痛みが走りました。生理前の胸の痛みかと思っていたのですが、終わってもその痛みはかわらないので、病気なのかと思い始めたのですが。(体を洗うとき、小走りで走ったりしても痛い) 乳癌だとしこりがあるようですが、痛くて触れません。3月に人間ドックを受診した際、婦人科検診で「乳腺症と石灰化の疑い」という結果がでましたが、特に一年の検診で大丈夫ということだったのですが、乳腺症と考えていいのでしょうか。