自宅での技術的な仕事とは?将来の不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 自宅での技術的な仕事をする人の将来の不安について考えてみましょう。
  • 退職金や社会保険のない状況で働いている場合、将来の生活に不安を感じることもあります。
  • パートナーのサポートや生活保護を頼ることなど、様々な選択肢があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

どんな仕事でしょうか?

職場の知り合いの旦那は、内職のように自宅のパソコンで家で仕事をしているらしく、社会保険も入ってなく国民健康保険、国民年金だそうです。フリーの何か技術的な仕事なんでしょうか?将来退職金もないだろうし、四十近いらしく、このまま歳をとったらどうなるんでしょう?奥さんはパートをしていますが、歳をとったら働けなくなるかもしれないし、国民年金二人分でやっていけるんでしょうか?六十半ばまで二人元気でパイトではたらけば、こどもなし、家なしであれば、なんとかなるかもしれませんが、受給前にどっちかが、びょう気になれば、一人のバイト代で家賃と医療費がかかるし、難しくないですか?家がなければ一生賃貸で、二人バイトだと、貯金もたくさんできないだろうし、年金二人分で家賃を払ってやりくりできますか?最終的に生活保護を頼るんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -9L9-
回答No.1

そういうことはご本人に聞いてください。ここでする質問ではないと思います。他人にわかることではありません。

miffy384
質問者

お礼

すみません!