• ベストアンサー

年金の繰り下げ受給について

1.繰り下げ受給は65歳になった時に手続きしておかないといけないのでしょうか? 何の手続きもなしに70歳になって繰り下げ受給の手続きをすれば4割増しでもらえるのでしょうか? 2.繰り下げ受給で月額が増えるのはどの年金でしょうか?国民年金や厚生年金だけでもいろいろな部分に分かれていますよね。老齢基礎年金、国民年金の付加年金(?、月額保険料400円増しで、200×月数が加算される)、国民年金基金、厚生年金(報酬比例分)、配偶者の加給年金など。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.2

65歳になる少し前に、年金機構から年金受給の申請を促すお知らせが来ると思いますが、それを出さないで放置しておけば年金は支給されません。その後、66歳以降(70歳まで)に年金事務所に行って、手続きをすれば1か月経過するごとに0.4%増額された(最大で42%)年金を受け取ることができます。 ◆繰り下げで増額される年金 老齢基礎年金(付加年金を含む)、老齢厚生年金(報酬比例分) ◆繰り下げても増額されない年金 加給年金額(配偶者加給年金など)及び振替加算額、国民年金基金の年金など https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenkin/kuriage-kurisage/20140421-06.html https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenkin/kuriage-kurisage/20140421-05.html なお、老齢基礎年金と老齢厚生年金はどちらかのみ繰り下げることも可能です。 また、60歳台前半に支給される特別支給の老齢厚生年金(生年月日により支給開始時期は異なる)は、繰り下げとは関係しません。受給要件さえ満たしていれば、受給するという選択しかありません。 https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenkin/jukyu-yoken/20140421-02.html

subarist00
質問者

お礼

明快なご回答ありがとうございます。部分だけの繰り下げなんて裏技レベルだと思いますが、年金はひとくくりにせずにその構成をきちんと理解するべきですね。

その他の回答 (1)

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

「老齢基礎年金」は繰り下げると受給額が増額されます。しかし、その分受給期間が短くなる訳ですから、総受給額で見ると一概にどちらが得とは言えません。「老齢基礎年金」は66歳以降に繰り下げて受給する事が出来ます。繰り下げ期間に応じて1ヶ月につき0.75増額されます。 「繰り下げ受給で月額が増えるのはどの年金でしょう」これは「老齢基礎年金」です。概ね78歳から79歳を境にして、それまでに亡くなる場合には繰り上げた方が、それ以上長生きする場合は繰り下げた方が年金の総支給額は多くなります。但し、自分が何歳まで生きるのかは誰も分かりませんし、そもそも年金なしでは生活費が足りない状態であれば、繰り下げなど出来ません。むしろ減額されても繰上げして、早く年金をもらう必要性が出て来るでしょう。充分に生活のゆとりがあれば、年金受金開始年齢をどうするのかによる損得勘定も必要です。それよりも自分の生活状況に応じて何歳から年金をもらうのかを判断する事が大切です。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。年金の総受給額と言うよりも、終生貯金と年金の半々で行くか、70歳までを貯金でそれ以降を年金と言う風に前後分離で行くかを考える際に重要なことだと思います。

関連するQ&A

  • 老齢年金の繰り下げ受給について教えて下さい。

    老齢年金の繰り下げ受給について教えて下さい。 (1)昭和18年生まれの女性の場合、70才からの繰り下げ受給を選んだ場合のアップ率は何%になりますか? 生まれた年によって、また男性女性の別によって、アップするパーセントが違うようです。 (2)もし、68才の時点で、繰り下げ受給を選ばずに65才からの受給を選んで、65才からの年金分をさかのぼってもらえますか? つまり、68才で健康状態が悪くなった場合に繰り下げ受給すると損しそうと考えて、65才からの受給にする事は出来ますか? (3)夫の年金で加給年金を加算して貰っています。もし、年金を妻が貰うようになると加給年金が無くなると聞きました。 それは本当なのでしょうか?もし、その様で有れば繰り下げ受給をする方が断然有利と思えますけれど、どうでしょうか? また、どの程度、加給年金が減額されるのでしょうか?

  • 年金の繰り下げ受給について

    日本年金機構のホームページには「老齢基礎年金と老齢厚生年金は別々に繰り下げ受給を設定出来る」とあり、老齢厚生年金を繰り下げした場合は、加給年金や企業年金連合会の企業年金も繰り下げ受給になる(ただし増額は無し)という記述があります。 では、例えば老齢基礎年金だけを繰り下げ受給の設定にし、老齢厚生年金だけを通常の65歳からの受給にすれば、厚生年金+加給年金+企業年金だけの受給という事になるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 老齢年金の繰り下げ受給を選んだ場合には、加給年金の振替加算も同様に繰り下げてアップされますか?

    老齢年金の繰り下げ受給を選んだ場合には、加給年金の振替加算も同様に繰り下げてアップされますか? 現在66歳の女性で、夫の加給年金が妻が65歳になった時点からストップします。 もし、妻が65才からの受給ではなくて、70歳に繰り下げ受給を選んだ場合には、振替加算の分も増額されるのですか? 増額されないのなら、繰り下げ受給すれば、振替加算5年分が損する事になります。 詳しい方のアドバイスを下さい。

  • 年金受給の繰下げ

    もうすぐ65歳になり、老齢厚生年金・老齢基礎年金を受給するようになります。 現在働いていて、64歳から加給年金ももらっています。 老齢厚生年金を繰下げ受給すると加給年金は受給出来ないそうですけど、老齢厚生年金齢を繰下げずに、基礎年金のみ繰下げた場合は加給年金はもらえますか?

  • 年金 繰り上げ受給? 繰り下げ受給?

    こんにちは🍁 11月30日は年金の日だそうです。 老齢年金と言えば、原則65歳から受給できますが これより早く受給する繰り上げ受給 これより遅く受給する繰り下げ受給もありますよね すでに年金を受給されている方、①②③のどれですか? まだ年金を受給されていない方、①②③のどれにする予定ですか? ① 65歳で受給 ② 繰り上げ受給 ③ 繰り下げ受給

  • 妻の厚生年金受給と夫の加給年金の関連について

    妻は、現在は国民保険の第3号被保険者ですが、過去には数年OL勤務をした経験があります。2011年5月に満60歳となり、厚生年金の報酬比例部分の受給資格が発生します。一方、夫は2012年の7月に現役を引退し、厚生年金の報酬比例部分の受給をする予定です。そして、夫は2013年1月からは、特別支給の老齢厚生年金が受け取れる年齢になります。 その場合、妻の厚生年金の報酬比例部分を受給したままでは、夫に加給年金が払われないということがあるのでしょうか? そうではなく、妻が65歳(2016年5月)になるまでは、そのまま継続して夫に加給年金が払われ、その後は自動的に妻への振替加算に移行してもらえるのでしょうか? あるいは、妻が63歳に到達(2014年5月)したところで、妻にも老齢基礎年金が給付され、それに合わせて、加給年金が停止となり、振替加算も行われるのでしょうか? 以上の件についてよろしくご指導ください。 また、以上の件に関して、手続は妻も夫も、それぞれの受給開始のとき、一回だけでよろしいのですか?それとも、その後の切り替えにあたっての手続が必要でしょうか?

  • 年金の繰り下げについて

    お世話になります。 私の妻は、現在63歳で厚生年金の比例報酬分を受給しております。 平成25年3月に基礎年金の受給権が発生します。 できれば1~3年の範囲で繰り下げを考えているのですが、具体的にその方法が よく分からないのです。比例部分の申請をした時に何もしなくても、基礎年金も 自動的に支給されるという話を保険事務所で聞いております。 実際にどのような手続きをとればよいのでしょうか? ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 老齢厚生年金の繰り下げ受給について

    4月から65歳以降の老齢厚生年金の繰り下げ受給が可能と新聞でよみました。最寄りの社会保険事務所に問い合わせましたが、いまいち分かりません。ご存じの方よろしくお願いします。

  • 加給年金が付く条件を教えてください。

    色々調べたのですが、加給年金が付く条件がいまいちわかりません。 具体的に、下記の場合、加給年金(そして振替加算?)は付くことになるのでしょうか?  夫:S23年生 厚生年金暦38年 64歳から特別支給の厚生老齢年金(定額部分+報酬比例部分)を受給 妻:S28年生 厚生年金暦35年 64歳から特別支給の厚生老齢年金(定額部分+報酬比例部分)を受給 夫が64歳になったとき、妻は59歳でまだ働いおり、年収は300万円程度です。 よろしくお願いします。

  • 加給年金

    主人が63才私と20歳の差があります。今年になり基礎年金(老齢厚生)を受給し始めました。加給年金加算は頂けるのでしょうか?私は独身時10年間の厚生年金と後は国民年金加入でした。教えて下さい。