-PR-
解決済み

フォークリフトの資格について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.296563
  • 閲覧数148
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 74% (169/228)

フォークリフトの資格について詳しい方、習得するのにかかる費用や日数等何もわからないので、詳細等わかるURL等を紹介して頂いても良いですし、ご説明して頂いても結構なんで、宜しくお願いします。(兵庫県在住で有利な転職にする為)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (65/152)

フォークリフトですが、積載荷重が1トンを境に以上は技能講習、未満は特別教育となっております。
だいたいの方は、1トン以上の技能講習を受けることを言われて質問されている事と思いますので、技能講習として回答させていただきます。
時間と費用ですが、
大特免許を持っておられるなら2日間と1000円ぐらいから、
普通免許を持っておられるなら4日半と2500円ぐらいからです。
時間の方は法規で決められているので何処の教習所に行っても同じはずです。
料金は教習所によって違うので良く受講案内で調べられた方が良いと思われます。
何処で技能講習をやっているかは近くの労働基準監督署に行けば県内のすべての教習所を教えてもらえます。
そこから、通学に便利とか料金によって考えられると良いと思います。
参考URLは大阪の四条畷にある教習所です。
ご参考までに。
お礼コメント
yooyoosakasaka

お礼率 74% (169/228)

有難うございます!リストラされて元気を無くしてたんですが、自信が沸いて来ました。大型と一緒にとった方が就職にも有利なんでしょうか?またまた質問になってしまってすいません・・・。
投稿日時 - 2002-06-21 12:16:56

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (1087/4413)

私も以前取りました。
詳細は#1の方の通りです。
感じとしては、週一回のペースで、乗る講習があります。(確か半日はかかったと思う)
感じとしては、基本走行と、荷物の上げ下ろし程度です。10人ぐらいで、一台のフォークリフトを使用して練習しました。
一応、教官が見極めのテストをしますが、落ちた人はいませんでした。
また、ペーパー試験もありますが、簡単なので、落ちた人はいませんでした。
講習先は、トラック協会とかいろいろありますが、私は、トヨタフォークリフトの会社に電話して、最寄の指定先で、受けました。
お礼コメント
yooyoosakasaka

お礼率 74% (169/228)

有難うございます。リストラされて元気を無くしておりました。が、フォークリフトの求人が意外にあるので、失業中に時間もあるんだし、いっそのこと、取っちゃおうかな・・・っと思いました。貴公のご意見、参考になりました。
投稿日時 - 2002-06-21 12:30:08
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 50% (210/418)

 フォークリフト有資格者の求人がおおいため、ハローワークで行う、
就職援助のための技能講習に含めたというニュースを聞いたことがあります。
ハロ-ワークによっては、無料で資格取得できるはず。

 ただ、企業は実務経験者を求めるため、資格を取得しただけでは、
きびしいとも・・・

でも、企業はそういった前向きの人材を希望します。
ガンバってください。
お礼コメント
yooyoosakasaka

お礼率 74% (169/228)

そうなんですか!ハローワークで無料でいけるんですか!?早速、月曜に聞いてみます。有難うございました。
投稿日時 - 2002-06-22 23:05:45
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 42% (65/152)

#1です。補足で、
>大型と一緒にとった方が就職にも有利なんでしょうか?
どうでしょうか?貴方自身が何をしたいかによって違います・・・。
質問及びお礼の内容から推測させていただくと
資格=就職に有利!と考えておられませんか?
確かに無いよりは在った方がいいです、
でも、資格に頼ってしまって、自分の能力が発揮でき無いなら、
そんな資格はない方が良いはずです。
かなり苦言を書きましたが、
この大変な時代に資格を味方に付けて、がんばってください。
ご参考までに。
お礼コメント
yooyoosakasaka

お礼率 74% (169/228)

有難うございました。今までホワイトカラーで来ましたが、もうホワイトカラーは懲り懲りです。手に職をつける・・・とまでは行かないですが、一生物の何かを身に付けたい!一心でフォークを目指すことに決めました。おっしゃる事の意味は充分承知致しました。今の厳しさが後になって思い出になるよう、今を必死に生き抜きます。
投稿日時 - 2002-06-22 23:03:08