• ベストアンサー

資格について

はじめまして。いきなりなんですが、兵庫県では精神保健福祉士の資格はどういう職場で役に立つことができるのか知っている方いはりませんか?また兵庫県で障がい児に関わることのできる資格は何か知ってはりますか?やっぱり養護学校教員の免許なんですね?あと兵庫県で障がい児のガイドヘルパーやボランティアをしたい場合はどうやって探したらいいんですか?結構兵庫県はボランティアなどの募集が少なく感じます。。。長々とすみません。1つでもわかることがありましたら教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takikun70
回答No.1

社団法人日本精神保健福祉士協会のホームページは 見ましたでしょうか? どのような経緯で資格取得されたか知りませんが、 資格取得の際、その資格を生かす進路(就職先)が どのようなものかを知った上で取得していれば、 最初の質問「どういう職場で役に立つことができるのか知っている方」は クリアできると思います。 参考までに、「精神保健福祉士について」というページをあげておきます。 あと、学校(大学など)で取られたのであれば、 学校の進路・就職担当の部署の教職員の人に聞けば、 より詳しくわかると思います。

参考URL:
http://www.japsw.or.jp/psw/index.htm
doyasa28
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。社団法人日本精神保健福祉士協会のホームページは見ていなかったです。まだ大学に通っているんで資格は取れていないんですが友達に精神保健福祉士はまだできて浅い資格やから私が通っている県では使えると聞いたんですが私が住んでいる県ではどうなんだろうと資格を取りたいと思っているので不安になってしまって・・本当にありがとうございました。