• ベストアンサー

「1かけ」??の分量を教えてください

あるネット上のパスタのレシピに、【コンソメ 1かけ】 とありました。この1かけとはどのくらいの分量なんでしょうか? 料理を始めてまだ間もないのでこの意味がわかりません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

コンソメも形状が固形・顆粒・粉末タイプがあります。 【コンソメ 1かけ】は固形なら一個(5.3g)顆粒タイプなら小さじ2杯(5.3g)です。

eli31
質問者

お礼

ありがとうございました。 説明わかりやすかったです。

その他の回答 (3)

• azuki24
回答No.4

商品によって違いますので、実際に使用する商品の表示を確かめましょう。塩分も違います(かなり多い)。 その商品1個・1さじ・1袋で味の濃さがどのくらいになるかを把握して、2回目からは好みに合わせて加減するとよいです。 ■味の素 http://www.ajinomoto.co.jp/consomme/lineup/index.html >味の素KK コンソメ固形  キューブ1個分(5.3g <スープ2人分(300ml) >) >味の素KK コンソメ顆粒  小さじ2杯分(5.3g<スープ2人分(300ml) >) >味の素KK コンソメ粉末  1袋(5.3g<スープ2人分(300ml)>) >味の素KK コンソメチキン固形 キューブ1個分(5.3g <スープ2人分(300ml) >クノール チキンコンソメ  キューブ1個分(7.1g<スープ2人分(300ml)>) >クノール ビーフコンソメ  キューブ1個分(6.5g<スープ2人分(300ml)>) >クノール 味コンソメ    キューブ1個分(5.9g<スープ2人分(300ml)>) ■ネスレ http://food.nestle.co.jp/maggi/bouillon/bouillon_1.htm >マギー ブイヨン     お湯300ccに1個(4g)が標準です。 >マギー チキンブイヨン  お湯300ccに1個(4g)が標準です。 >マギー 野菜ブイヨン   お湯300ccに1個(4g)が標準です。 >マギー ブイヨン顆粒   お湯150ccに1本(2.5g)が標準です。 >マギー ハーブブイヨン  肉・魚1人前にスティック1本(2g)を目安としてお使いください。

eli31
質問者

お礼

丁寧に教えてくださってありがとうございました。 マギーブイヨンまだ使ったことないんですがなんだか 良さそうですね!今度使ってみようと思います。

noname#32551
noname#32551
回答No.2

キューブ1個=顆粒小さじ2杯程度 だそうです (同じ商品の場合)

eli31
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• hyu-mama
回答No.1

おはようございます。 たぶんキューブのコンソメ1つということだとおもいますが・・・。 というか、いつも自分で作る時はそう解釈して作っています(笑) 何人分のレシピかわかりませんが、一応参考までに・・・。

eli31
質問者

お礼

ありがとうございました。 キューブのコンソメ1個を使いました。 おかげさまでとってもおいしいパスタを作ることができました。 感謝です!