• 締切済み

アルバイト 業種ごとの特色は?

大学に入って、アルバイトをしようと思っています。 しかし家庭が比較的厳しく、高校生の間はバイトをさせてもらえませんでした。 浪人中、ガソリンスタンドのバイトをしたのですが、受験の準備や冬の洗車に耐えられず3ヶ月でやめてしまいました。 ですので、ほとんどバイトは未経験という感じです。 また、大学の合格が決まった後春休み中に塾講師の試験を受けて採用され、研修まで終わったのですが、大学の時間割的に厳しいので講習時のみということで話をしています。 そこでお聞きしたいのですが、アルバイトにも色々な業種がありますが、業種ごとの特色を教えてもらいたいんです。 長所や短所、あるいはこういう技能が必要だ、とか、時給どれくらいもらえて仕事時間は何時から何時くらいが普通、とか・・・。 もしよければお勧めの業種も教えてもらえれば、と思います。 暑さと寒さに弱いので、希望としては屋内の仕事のほうが良く、特にフードやバーのような関係の仕事に憧れがあります。 ちなみに私は男です。大学は都内で、文系ですが実は結構忙しい学部のようです。 終わるのは基本的に毎日4時過ぎか6時前で、土曜も午前中は授業があります。

みんなの回答

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.2

飲食店は、忙しい時間帯は殺気とも思えるピリピリした空気が漂っていて、体力的・精神的にも相当こたえます。 ただ、学生には一番働きやすいと思います。 授業が終わってからでも、数時間働けますし、土日もたっぷり働けます。 同じような、学生アルバイトが大勢いるため、仲間もできます。 まかない付きの店も多いです。 バーは、酔客相手に時には困らされることもありますが、バーのほうが時給は確かにいいです。しかし、土日で一日働ける状態であっても、お店が夜からしかない為、土日の昼間に働きたい場合は不向きです。 家庭教師は、時給がいいですが、週に数回しかなく、1日2時間程度しか働けないなら、ふつうのフード関係で4時間働くのと大差ないです。1日に2時間づつを2箇所など、そう都合よく掛け持ちもできませんし。 授業の組み立てなどを考える時間もありますし、「バイト、かわって!」というのができないため、窮屈ではあります。 いつでも好きな時に働けるのは、やはりコンビニなどの、24時間営業の店でしょう。 24時間、365日ですので。 夜など、場所によってはお客さんが来ず、商品の搬入しかないため、夜中で時給がいい上、けっこう精神的にラクだったりします。 ショップ店員なら、お店自体が夜8時で終わりなどが多いため、平日があまり働けません。飲食店よりはラクだと思いますが。 飲食で時給がいいので有名なのは、ホテルなどの配膳でしょうか。 結婚式などで料理を出す人達ですが、かなりの高給です。続けていたら、バイトでも1500円ぐらいまでいきます。土日中心ではありますが。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • アルバイト 長所と短所

    アルバイトの面接の時に よく長所と短所聞かれますよね?? 長所:こつこつと努力することが出来る 短所:一つのことに夢中になると時間を忘れてしまう こんなものでも大丈夫でしょうか? ちなみに ファミレス と コンビニを受ける予定です

  • やりがいのあるアルバイト☆

    こんばんは! 今、大学一年なんですが、春休み(今)からできれば、長期働けるバイトをしたいと思っています。 ただ、学校が始まったら、週に2~3日くらいしか働けないのですが、金銭的なことよりやりがいのあるアルバイトを探したいと思っています。 そこで、みなさんがやっていた、もしくはやっているバイトでやりがいがある!とか楽しかった!というバイトを教えてください! (よろしければ、簡単な理由もお願いします☆) お時間ありましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • アルバイトできるでしょうか?

    こんばんは。 大学3年(男)です。恥ずかしながらアルバイトをしたことがありません。 その理由は、人と接することが苦手、あまり欲しいものがなかった、などあります。 要するに逃げていました。 しかし、今頃になって「自分を変える為にアルバイトしよう」と思うようになりました。 僕は就職せず、大学院へ進学(推薦)しようと考えていているのでこれから少しは時間もできるし、 お金も必要となるので自分でも頑張らないと、と思っています。 更に将来、人と接する事が必要となってくるので今のうちに慣れておかないといけない!と感じています。 しかしアルバイトをやろうと思う中で、どうしても踏み切れない事があります。 対人関係です。 僕は上手くコミュニケーション出来ません。人に慣れていないです。 (想像ですが)アルバイト先の働いている方々が怖いのです。 上手く仕事出来るだろうか?とか僕でもバイト先の方々と打ち解けられるだろうか? とか考えてしまっています。 自分を変えたいからバイトしたいのにできないんです。 どのようにしたらそんなこと考えずにアルバイトに踏み込めるでしょうか? あと、映画館でのバイトを考えていて、条件に週4日以上・1日6時間以上とあり、 春休みの間はこれでも問題ないですが、4月以降はもしかしたら厳しい (学校まで往復で4時間ちょっとかかるので)かもしれないのですが、 それでもこのアルバイトできるでしょうか? 学生の方のアルバイトって週・時間どのくらい入れているものでしょうか? 以前にも同じところのバイト募集見たときは週3以上・1日4時間以上だったのですが、 今の時期だからこの条件なのでしょうか? それと、こんな僕に合っているようなアルバイトって他にどのようなものがあるでしょうか? (僕は映画が好きなので映画館でのアルバイトを考えました。) よろしくお願いします。 長々と失礼しました。

  • 居酒屋(笑笑)アルバイトの面接 

    私は今度居酒屋(笑笑)のアルバイトを応募しようと思っております。 しかし、一度もバイトをやったことがなく、面接も一度もありません。 (今は大学一年です) なので、志望動機や長所・短所など聞かれると思いますがどのように答えればいいいのかよくわかりません。 どのように答えればいいでしょうか。教えてください 後、笑笑では髪型なの厳しいでしょうか?

  • 電話の掛け方or面接

    バイトの募集するために電話しようと思うんですが。 (例) 求人情報を見て電話したんですが、求人情報に書いてある0000←(仕事内容選択)で 時間000 0000でアルバイトの募集をしたいんですがいいでしょうか? 名前は後から聞かれたら答えればいいんですかね? こんな感じの電話で掛ければいいですか? あと、面接で必ず聞かれると思うんですが(前のアルバイトでは聞かれました)。 ・なぜここでアルバイトをしようと思ったのか? ・長所 短所 なぜここのアルバイトを選んだかと聞かれたら、家から近かくて、時間の都合がいいからです(本音)と言いたいところですが・・・ 本当にこの言い方で大丈夫ですかね? 長所・短所は、なにか一言で印象がいい答え方など教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • アルバイトの選び方で困ってます。

    何回かアルバイトを経験したことがある大学生です。 アルバイトを始めるにあたって参考にするのはアルバイト情報誌(ホームページ)なんですが、そこに書いてある仕事内容や、時間が選べるなどの内容が面接時ではあってるんですが、いざ仕事を始めてみると時間が選べなかったり、待遇もまったく違うものになっていることがあります。 そのことが原因で辞めるにあたって1ヶ月前に申請すれば辞められるはずが、いつまでたっても辞めさせてくれなかったりなんて事もありました。 次のバイトではなるべく長くそこに落ち着いて仕事もたくさん覚えていきたいと思っているんですが、何かバイト探しで失敗しないコツなんかがあったら教えてください。どんな職種なら失敗しにくいかもできたら教えてください。 職種は、塾の講師や派遣などは、仕事自体が向いてないとわかったので大丈夫です。

  • 今度からユニクロでアルバイトをすることになったのですが、アパレルでのア

    今度からユニクロでアルバイトをすることになったのですが、アパレルでのアルバイトはこれが初めてで、具体的にどんな仕事をしたりするのかよくわかりません。ユニクロやアパレルでの職歴を持つ方いましたら、長所や短所など教えてください。

  • アルバイトについて

    現在大学生で、春休みから新しいアルバイトを始めようと思っています。 時間が17:00~で固定なのですが、曜日のことで悩んでいます。 今は春休みなのでいつでも大丈夫なんですが、新学期が始まり、4限(~16:30)に授業が入ると間に合いません。 履歴書に、曜日と時間の希望を書く欄があるのですが、どうすれば良いでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • アルバイトの面接

    24歳の男です、私は半年前まで会社に勤めていましたが、仕事が合わないと思いやめて今は無職です、それで今度アルバイトをしようと思うのですが、私は今までバイトというものをしたことがないのでバイトの面接とはどの程度のものなのか不安です、バイトの面接でも正社員並みの心構えで、就職の本などに書かれているような長所 短所 趣味などを聞かれたり、面接室への入り方などの動作も気をつけたほうがいいのですかね、実は前の地元の会社は親が務めていた会社で面接らしいものもなく行ったら即採用されてしまったので面接というものは経験したことがないのです、どうか教えてください

  • アルバイトの面接での長所と短所について

    飲食店(接客業)でアルバイトをしようと思うのですが、長所と短所はこんな感じでいいのでしょうか? ちなみに今は高校生です。 (僕の長所はコミュニケーション能力です。中学生の時には写真部の部長となり、部をまとめていました。 短所は一つのことに集中すると周りが見えなくなってしまうことです。この短所についてやることリストをつけて改善していこうと思っています。) と言おうと思っています。 これでは少し短すぎますかね? 改善点があったら教えてほしいです。