• 締切済み

個人事業主でありながら確定申告を行っていません。

zorroの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

税務署調査の有無にかかわらず税金逃れは犯罪です。正しく申告し納税するのが当然の勤めです。

関連するQ&A

  • 個人事業主登録するべきでしょうか?

    夫の仕事はガテン系で、社長と夫の2人の会社です。源泉徴収は無く、給料は手渡しなので、毎年確定申告をして、その場で税金を納めています。 私と子供達2人は主人の扶養に入ってます。 子供達は今保育園なのですが、入園するまでは私も会社員の方が入園に有利なので、外へ出て仕事をしていましたが、まだ乳児のため、外で働くには厳しく、自宅でネイルサロンを始めようと思ってます。 サロンと言っても、ママ友達に付けてあげてお小遣いをもらう程度なので、収入は月5万円もいかないと思います。 開業したら、保育園には変更届けを出すのですが、事業主登録しなくて良いのか?と市役所の方に訊くと、自営業の届けを保育科に出すだけで良いと言われました。 市役所の方が知らなかっただけでしょうか? 同じように自宅でネイルサロンを始めた友達は事業主登録したそうです。 市役所では労働時間の条件をクリアしてれば良いと言いますが、事業主登録なくて良いなら、みんな自営って適当に書いて提出してしまうと思うのですが。。。 それにもし事業主登録してなくて、保育園の再審査で退園させられるのでは、、、と心配です。事業主登録すべきでしょうか? また、扶養から外れずに開業は出来ますか? アドバイス御待ちしております。

  • 個人事業主について。

    自宅でネイルサロンを営んでいます。 昨年5月にオープン、主人の扶養に入っており、昨年の収入は30万程度でした。 初めて個人事業主となり、確定申告などどうすればよいのかわかりません。 本年度の収入も100万を超えることはないと思います。 主人の扶養に入っておりますが確定申告などはしないといけませんか? 扶養に入っており、103万以内の収入であれば税金がかからないと聞いたのですが事実でしょうか? また白色申告と青色申告というのがありますが白色だと帳簿をつけなくても良いと聞きました。 今現在、売上帳、仕入帳、現金出納帳はつけていますがその他何か必要でしょうか? いずれは青色申告をしたほうがよいのでしょうか? その他気をつけたほうがよいことなどありますか? お詳しい方がいらっしゃれば教えていただければとても助かります。 無知ゆえにとんちんかんな質問であればそこもご指摘いただけると嬉しいです。 なにとぞよろしくお願いします。

  • 個人サロンの開業届け、確定申告について

    2年前からマンションの1室でエステサロンをしております。 自宅ではなく お店用にかりております。 始めて まもなく子供が出来たので出産ギリギリまで 細々とやっており、去年出産し ほとんど出来なくなり維持費が嵩み大変でしたが なんとか持ちこたえ、半年前から復活いたしました。 出産まえは 売り上げもほとんど無く、赤字でしたが復活してからは やっと黒字になりました。 お世話になったスクールでは エステは開業届けをしなくても 白色申告で平気と聞いており開業届けは出しませんでした。。。 税務署に相談したら売り上げが少なすぎるので申告はしなくてもいいと 言われましたので今までした事がありません。 来年 子供が保育園に行く都合もあり 少なくても申告しないと働いている事にならないので申告することにしたのですが、 私のような小さなサロンで収入も少ない場合は 税理士さんに頼まなくてもいいのでしょうか?申告の仕方が分からないので戸惑っております。領収書はありますが 小額なので通帳入金をわざわざしていませんでした。。。自分で申告した場合 計算方法などで間違いなどの可能性があるとか? 税務署の調査が入る可能性があるから、税理士さんの ハンコがあった方がいいと聞いた事があります。 税金、保育園の保育料、などがある為成るべく小額で済むように したいのですが。。。 開業届けを出すタイミング、青色にしたほうがいいとか、いろいろ 分からない事だらけでいます。 どちらに相談すればいいかもわかりません。 本当に素人ですので どなたかいいアドバイスお願いします。

  • お店開業 集客ホームページ

    サロンのホームページ作成や集客のこと 自宅マンションで小さくエステサロンをやろうとしています。 まだ何も決めて始めてない状態です。自宅マンションなので看板は出せないので宣伝方法を考えています。ホームページも作りたいのですが全く知識ありません。万が一どうにかできても世の中の人に検索してもらえるかとか集客できるかとか不安です。すると集客のプロに頼んだ方がよいのでしょうか。 SEO対策というものについてもよくわからないし 業者に頼んで検索に引っ掛かるようにそういったやり方もすべておまかせしてしまった方がよいのか 自分でどうにかなるのか 迷ってます。 小さな店やサロンをやってるかたはみなさんどうしてますか。 業者に頼んでホームページ作成と集客を助けてもら

  • 個人事業主の確定申告 源泉徴収票について

    個人事業主(ソフトウェア関連)で白色申告をしてます。 去年分の確定申告についてご教示いただきたいです。 去年12月にある業務の請求書(250,000円+消費税12,500円=262,500円)を提出したところ 翌月1月の入金額は、226,800円(250,000円-源泉徴収35,700円+消費税12,500円)でした。 源泉徴収されているので支払調書の発行をお願いしたところ、届いたのは源泉徴収票でした。 記載内容は、平成24年分の源泉徴収票として支払金額262,500円、源泉徴収額35,700円とありました。 業務内容からすると事業所得なので本来であれば支払調書を発行してもらうのが一番良いのですが あまり揉めたくありません。 しかし、下記の不安があり、申告をどうしたら良いものかと悩んでおります。 1.こちらから請求書を発行している事(つじつまが合わない) 2.源泉徴収票に支払金額262,500円と記載があるので消費税分にも税金がかかる事(内税扱い) 3.相手側がH24年分として源泉徴収票を発行しているという事は給与所得という認識だと思うので今年の収入となる為、去年分の確定申告範囲ではない事 宜しくお願いします。

  • 社員か個人事業主か・・・

    現在正社員として勤務しています。ですが、実際は請負の仕事の為、 税金などの兼ね合いによっては、個人事業主に契約を変えようかと 考えています。 収入が現在と変わらない場合、給与所得者として控除を受けるのと、 個人事業主として自宅の一部を事務所として家賃を計上したり 諸経費をひいた状態で申告するのと、どちらが税金を抑えられます でしょうか。 現在の総収入は年間550万、扶養家族が2人、住宅ローンを月14万6千円 支払っています。年間の加入している民間の保険は9万程度、医療費が 年間10万はいきます。厚生年金・社会保険加入です。 法人と違い個人事業主はあまり経費が認められないと聞きましたので、 実際の控除後が現在とあまり変わらないのであれば、会社員のままで 居ようと思っています。

  • 個人事業主 青色申告 節税対策等

    自分は個人事業主で毎年税理士さんに青色申告をお願いしています。 今回は税金の質問なのですが、先日とある事業主さんに、「あなたくらい税金を納めてる人は収入が?千万円くらいある人だよ~!」「◯△□で100万とか◯△□で200万とか経費として申告すればいいのに。そんなのいちいちバレないよ~。」などと言っていました。 ちなみに自分の年収は言われた額の半分以下です。(あまり経費のかからない業種なのです) ◯△□は何と言っていたか忘れましたが、そのような架空経費?の上乗せは通用するもんなのでしょうか?項目によっては税務署も調査しようがないのでしょうか? もちろん自分は税理士さんへの信用もあるのでそのような事は絶対にしません。 非常識な質問なのは承知ですが、世の中そんなものでしょうか。

  • 個人事業の落とし穴

    自宅でHPの作成などを副業としてやろうと思っています。 最初は実績作りの為に友人のHP等を作る予定なのですが そのうち営業にも出ようと思っています。 もちろん名刺等も作成する予定です。 どこにも登録せず内職や趣味の範囲として行動して 公的な所を通さないとなると それはやはり違法になりますか? そしていくら書面を交わしたと言っても 個人事業開業申し立てをしていないような個人と お客様との間でトラブルが発生した場合 どのくらい不利になりますか? まったく法律が分かっていなくお恥ずかしいのですが どうか教えてください。

  • 確定申告したほうがいいんでしょうか?

    昨年は4月まで働いていましたが出産の為退職しました。 1月から4月までの収入が80万円位あり 退職金も60万円ほどいただきました。 この場合確定申告すれば税金がかえってきたり 住民税が安くなったりするんでしょうか? はずかしい事なんですが税金について全く無知なので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 個人事業主が雇用や融資等

    自宅の1室を使用し個人事業主として5年営業しています。 この不景気のさなか、おかげ様で直近3年間黒字経営できており、 さらに今年に入ってからはなぜか超忙しくなってきたので、 ここらで事務所構えて人を雇って・・・と色々考えていますが、 日々の業務が多忙を極め、中々行動できておりません。 事務所や設備等をそろえる為には手持ち資金が乏しく、 銀行等からの融資を受けたいと思っていますが、 お恥ずかしい話、自分自身は典型的な職人肌で、 これまで"経営"というにはとても足りないような営業をしてきたので、 ここらで色々な人からのアドバイスや手法を学び、 きちんとした経営をしたいと思っています。 このような私に、その方法やらアドバイスをくれるような機関や人を どこで探して良いのか、また、そのような所があるのかさえ分からないので こちらに質問させて頂きました。 聞きたいことは、 ・融資を受ける方法やその種類 ・私の営業状況を見て個人事業か法人かの判断 ・人を雇う事に関するアドバイス(経理や法務等) ・その他経営全般に対するアドバイス です。 その様な事を聞けたり学べたりするようなサイトや機関、会社を教えて下さい! よろしくお願い致します。