• 締切済み

個人事業の落とし穴

自宅でHPの作成などを副業としてやろうと思っています。 最初は実績作りの為に友人のHP等を作る予定なのですが そのうち営業にも出ようと思っています。 もちろん名刺等も作成する予定です。 どこにも登録せず内職や趣味の範囲として行動して 公的な所を通さないとなると それはやはり違法になりますか? そしていくら書面を交わしたと言っても 個人事業開業申し立てをしていないような個人と お客様との間でトラブルが発生した場合 どのくらい不利になりますか? まったく法律が分かっていなくお恥ずかしいのですが どうか教えてください。

みんなの回答

• wand88
回答No.5

どこで聞いたんですか?その20万円以上の確定申告(^_^; 納税は国民の義務ですから(^_^)v   って大義名分を旗振る気は無いけど(^_^; まあ、その辺うまくやらないと多く税金取られたりしてアホを見ますからちゃんと確定申告しましょうってことです(^_^; 別にマイナスになっても申告していいんですよ。 で、確定申告がどーのこーのとか、裁判のトラブルがどーのこーのよりも、まずは仕事を見つけてきてください、今からそんなの考えてたら仕事はできないよ。 で今はWeb製作って安くなりましたから相当がんばらないと儲けにならないよ、1ページ1000円で作っちゃうよーな所もありますから 大企業でもそんな所で作ってたりします。

noname#97357
noname#97357
回答No.4

別に本業があるなら、、副業をやってもいいか確認しましょう。 収入があれば確定申告が必要だと思います。 お客様とのやり取りははじめに取り決めをして、無用なトラブルを避けるようにした方がいいでしょう。発注したのに連絡が取れなくなったり、納品したのに報酬が支払われないとか。また、受ける方も、やろうと思ったけど出来なかった、というようなことにならないように、受注したら当然責任を持ってやらないといけないです。 >内職や趣味の範囲として行動して というところが気になったのですが、趣味の範囲でやろうとしている人に仕事を出したいとは普通思いません。お金をとるなら仕事として責任を持ってやって下さいね。

pipeco
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました! 収入が20万円を越える場合は確定申告が絶対に必要なんですね。 もちろん依頼があれば責任を持ってやりとげます! ありがとうございました!! 勉強になりました!

• U-Seven
回答No.3

HP作成は許認可事業ではないので届け出など不要。 利益が出れば納税が必要。 >お客様との間でトラブルが発生した場合どのくらい不利になりますか? これはトラブルの内容次第、個人事業だからどうのこうのではない。

pipeco
質問者

お礼

簡潔かつ的確な回答ありがとうございます! 『HP作成は許認可事業ではない』 そうなんですね。 教えて頂いて感謝します!

• fusajii
回答No.2

●開業届および許認可届等 HP作成で、開業届け等を出さないと罰せられるということはありません。無届な人はいっぱいいます。 但し、儲けた場合、自主的に申告する必要はあります。 ●責任問題 相手に損害を与えた場合であって 過失割合100%の場合怖いです。 無限責任になります。 ●懸念材料 副業ということですと、本業はなんでしょうか。 もし会社員なら、会社は社員の副業を認めているるかどうか 確認しておかねばなりません。 事実、私の知る範囲でも 副業がばれて会社を首になった人がいましたから。

pipeco
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本業は会社員ですが、就業規制に副業の禁止はありませんでした! やはり確定申告は必要なんですね。 参考になります!!

• wand88
回答No.1

別に違反にはならないよ 儲かったら確定申告しましょうねぇ 仕事のトラブルと未開業のトラブルは別です

pipeco
質問者

お礼

的確な回答に感謝します! 参考になりました!!