• ベストアンサー

大変悩んでいます。皆さんよろしくお願いします。

はじめまして。皆さんご回答、アドバイスよろしくお願いします。 4月から新卒で働いていましたが、上司の嫌がらせが辛く(新卒社員は使えない人間なので、いらなかった。若い女なんだからそれを使って営業しなさい。など言われ続けました。)1週間で辞めてしまいました。 会社に行こと思うと体調が悪くなりどうしても行けず、退職のお願いを電話でしました。その日は「わかりました」と受理していただけたのですが、次の日電話で呼び出されました。退職の手続きだと思い、言ったのですが「やっぱり辞めさせられない。」と言われました。理由は、もともと短期間で退職していく社員が多く、それなのに1週間でやめる人がいると、社会保険事務所に会社の印象が悪い。とのことです。 その日に退職届を送付したのですが、後日手紙が届き、会社の規定では1ヶ月前に退職を届ける規定なので、会社内でどうするか会議をすると書いてありました。 それから、約3週間経つのですが、連絡がきません。会社側には、大変ご迷惑をかけ、また、失礼な態度であったとは重々承知なのですが、ゴールデンウィーク明けから転職することが決まっており、入社にあたって、年金手帳などを返して頂けなければならず、大変困っています。 退職した会社に電話して聞いてみようとは思うのですが、恐ろしくてなかなか掛けられずにいます。 社会保険事務所など、どこかに相談したほうがいいのでしょうか?どうすればいいのか全くわからず、日々悩んでいます。 皆さんぜひアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buffet657
回答No.4

上司の嫌がらせ=パワーハラスメントが発生した時点で、 労働基準監督署及び所轄警察署へ届出を出した方が無難だったと思います。 ただ、精神疾患にちかくなるまで追い込むのは、使用者として失格であり、 且つ、退職後のアフターもろくにしないとは言語道断な話です。 労組という手も出ていますが、私だったら、現況と今後を話に 所轄の労働基準監督署に相談します。 あなたは迷惑なんて一つもかけていません。 1ヶ月でもパワハラに耐えて頑張ったじゃないですか! しかも、会社側の「社会保険事務所に悪いから」っていう言葉にも 従ったじゃないですか。 それでも、改善が見られない企業は罰則を受ける必要があります。 あなたと同様な処遇を受けた方は、たくさんいることでしょう。 また、あなたは最後まで従った。なのに、労組は見てみぬフリじゃない ですか。 もし、労組への相談を実施する場合は、同時並行で労働基準監督署にも 訴えてください。

faaafa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうしていいかもわからず、不安で毎日眠れない日々を送っていたので、buffet657のお言葉に気持ちが軽くなりました。 アドバイス参考にさせていただきます。本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#97729
noname#97729
回答No.3

近くのハローワークに行って相談されるといいですよ。 http://www.hellowork.go.jp/top.html

faaafa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。わたしの家の傍にハローワークがあるので利用してみたいと思います。ありがとうございます。

• nishikasai
回答No.2

弁護士に電話を一本かけてもらいましょう。 一発でスピード解決です。 もし不在だったら伝言だけでいいです。 「Faafaさんの弁護士ですが、年金手帳の返還のことでお話したい」 もうこの伝言だけで次の日速達で手帳が届きますよ。または本人が届けに来るでしょう。 弱いものいじめをする人は強い者に弱いんです。

faaafa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私にない知識だったので大変参考になりました。ありがとうございます。

• neKo_deux
回答No.1

相談先としては、まずは会社の労働組合がお勧めです。 会社の労働組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体に相談してください。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 -- 本来なら、 > 4月から新卒で働いていましたが、上司の嫌がらせが辛く この時点で相談していれば、質問者さんにとって円満に、会社都合で退職するような方法もあるのですが…。 > 1週間で辞めてしまいました。 自己都合で退職してしまったのは、ちょっと短絡的だったかと思います。

faaafa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社の労働組合があるのかどうかもよくわかりません。どうしたらわかるのでしょうか? neKo_deuxさんのおっしゃる通り、辞める前に相談していればよかったです…。 早速、労働組合に相談してみたいと思います。 大変参考になるご意見ありがとうございます。