• 締切済み

同族経営の中小、労同条件について

転職を考えている会社から内定を貰ったのですが、気になる面があり悩んでいます。 ・社員300人程の中小企業で、同族経営。(人事の方がワンマン社長と口走っていました。) ・今春次々と新事業を立ち上げその際の人員募集らしいが、調べたら、全くジャンルの違う新規事業を幾つも立ち上げていた。 ・休みは隔週2日制で賞与年3回、昇級3回(只基本給は安く、賞与は業績次第) ・研修中は3ヶ月アルバイト雇用、その後一律20万、残業代はなし。 ・本採用まで1年個人業績を見る。 ざっと以上の条件です。 今まで公務員のような会社に居たので、こう言ったベンチャー的な会社の印象に少々面喰らっています。気になったのは以下の点です。 ・次々新規事業を立ち上げ業績重視を歌う反面、社員300人の就業環境はあまり良いとは言えず、正直、人を大事にしない印象を受けた。 ・内定通知書の発行を頼んだら、「存在しない」と言われ、入社の日に直接「会社との契約書類」を書かされると聞き、疑問を感じた。(労同条件の確定もなく入社って…) 職種としてはとても魅力的なのですが、甘く見積もっても、あまり良い会社の印象を受けません。 只今までは待遇の良い会社に居た自覚があるので、一般的にはこんな物なのかな?と思い、悩んでいます。 この会社、客観的にどのような印象を受けますでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• sst7485
回答No.1

1年間は試用期間ということですよね。 これだけで極めて身勝手な会社だと判断できます。 1年間は低賃金で酷使されるのは確実です。 次々新規事業を立ち上げ業績重視・・・という段階では、投資ばかりでリターンの少ない状態が数年は続くと考えられます。 この間の賞与は全く期待できないでしょう。 中小企業の場合、ワンマン経営の会社は多いですが、その会社のような条件は一般的ではありません。 貴方自身が良い印象を持っていないのなら、内定は辞退するのが無難だと思います。