• ベストアンサー

茣蓙について。。。

Aliceloveの回答

  • ベストアンサー
  • Alicelove
  • ベストアンサー率35% (199/558)
回答No.1

寝ゴザってやつですよね。 まず、い草の香りは睡眠を誘う匂いだそうです。 暑い夜に、綿布団の上にシーツでは暑苦しく感じることもあります。 ひんやりとした感触が寝心地がいいのだと思います。 私は、あの畳の目のような跡が残るので、あまり好きじゃなかったですけど。 まずは生活面からのヒントとして挙げられたサイトをご紹介!   http://www.elkanet.com/square/enjoy/zatu/zatu02/z0217.htm あとは科学的かどうかはわかりませんが、一応い草の効能が挙げられている サイトを見つけましたので、↓の置いておきます。

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~farm-oka/haiku/haiku.htm

関連するQ&A

  • ヘッドスライディングについて

    野球で一塁ベースに向かうとき、野球経験者などはよく、 「実際はヘッドスライディングするより、駆け抜けた方が早い」といいますが、 これはになにか根拠となる科学的理論、 もしくはデータがあるのでしょうか? そういったものが載っている、 本やサイトをご存知なら教えてください。 駆け抜けた方が早いというのもスポーツの世界によくある、 根拠のない固定観念のような気がするのです。 じっさい検証してみないとわからない気が・・・。 自分はヘッドスライディングの方が早いと思っているのではなく、 どちらが早いか判断できないのです。 どちらか意見をお持ちの方は、 できるだけ科学的な根拠か論理的説明をつけて あなたの意見を教えていただけませんか? スポーツカテゴリーにすると、直観や感情論の意見があふれると思い、 科学カテゴリーにしました。 よく見かける、考え方は スライディングをすると減速される  ↓ 駆け抜けた方が早い というものですが 倒れこむことで、立って走るより自分の身長分距離が稼げますよね? 問題は自分の身長分走る速度と、走った勢いのまま倒れこむ速度の、 どちらが早いかということの気がします。 ここでは地面に接触したときに丁度ベースが来るタイミングで スライディングをするとします。 つまり、地面の摩擦の影響はほぼない状態です。 皆さんの、できれば理系の方の意見をお聞かせください。

  • 波動治療について

    こんにちは。 最近、波動治療とかいうものがあるようですが、どうなのでしょうか?確かに科学的根拠も無いし、しっかりしたデータも無いと思います。ただ、最近では、その波動を数字に置き換える事が可能とかで、その数字を水に記憶させて、それを飲むと・・・。どうなんでしょう?波動水というものも確かにあるようですが。 医学的根拠があり実証されているなら別ですが、実際のところはどうなんでしょうか?みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 人間に自由意志はあると思いますか?

    こんな質問はおそらく科学的には答えられないことであって、哲学の問題なのかもしれません。でも、哲学のカテゴリーで質問すると、あまり根拠のない私見しか得られなくなりそうなので、こちらで質問します。 なるべく科学的・実験的な根拠を基にした意見を下さい。もちろん、はっきりとした答えは求めてません。ある程度の根拠を基にしたうえであれば、自分の意見でかまいません。見識深い皆さんはどうお考えか教えてください。 ちなみに、私は・・・わかりません。でも、脳だって物質から出来ているのだから物理法則は免れないはずなので、自由意志なるものが介在しえるのかなぁと思います。

  • 柔軟剤は子どもの人格形成に悪影響だと言われました

    子どもを保育園へ迎えに言った際、担任ではない保育士(保育士を統括する立場にある人)から、「あなたのお子さんは落ち着きが無く、お友達を噛んだり叩いたりします。これは、香りの強い柔軟剤を使っていることが原因だと思うので、使用をやめるか量を減らしてください」と言われました。 確かに近頃、ダ○ニーなどの外国製柔軟剤が流行っていますが、我が家は国産の普通の柔軟剤を使っており、他のお子さんと変わらない程度の香りだと思っていましたので、ビックリ。 そもそも、柔軟剤の香りが強いから、子どもの性格が悪くなることってあるんでしょうか? 科学的根拠もないのに、ただ子どもを否定されただけの気がして、とても悲しくなりました。 2歳になったばかりで言葉もまだ上手でないため、気持ちが通じないと子どもだってイライラすることもあると思います。 そういう時期だからと思い、やり過ごしていた私はダメな親なのでしょうか? ただし、子どもには常日頃から噛んだり叩いたりすることは「いけないこと」と教えており、本人も理解しています。 その証拠に、注意(?)してきた保育士に「噛んだ後、ウチの子はどのようにふるまっていますか?」ときいたところ「噛んだ直後にハッ!と気付いた様子で、相手に対して『大丈夫?』と聞いたり『ごめんね』と謝ったりしています」とのこと。やはり、思うようにいかない時の衝動的な行動だったのではと推測されます。 それなのに科学的根拠も無いことを理由に注意してくる意図が、全く理解できません。 それとも保育士の言うとおり、子どもの人格形成のためにも柔軟剤は使わない方が良いのでしょうか… ちなみに ネット等で検索してみましたが、柔軟剤が皮膚に及ぼす影響に関する記述はあるものの、人格形成に及ぼす影響…という科学的根拠に基づいた記事は見当たりませんでした。

  • 体育の授業で…

    週1回の授業で、 「体育の授業を履修して、   体に何か変化があった場合その理由を答えよ。   また、なかった場合もその理由を答えよ。   理由を上げる上で科学的な理由・根拠がある場合はそれも説明せよ。」 的な課題が出たのですが、体の変化って言われても特になにもない自分がいます。 変化がない理由と言われても「『週1回の授業』だからあるわけない」としか思いつきません。 まして、科学的な根拠なんてぜんぜん…。 何かよい意見 or 科学的な理由・根拠があれば教えてもらえないでしょうか?お願いします。

  • ミルキーな中国茶(中国茶に詳しい方、教えてください)

    横浜のとある店で「ナイ香茶」(ナイシャンチャ。ナイは女ヘンに乃)という茶葉を購入、実際に淹れて聞香杯を嗅いだところ、 バニラのようなココナッツのような、物凄いミルキーな香りがして驚きました。ミルクっぽいといえば金萱茶ですが、私が知っている金萱茶よりもはるかに強い香りがしました。で、「嘘だろ!?」と思ってしまったわけです。バニラエッセンスを振りかけたとかそういうことはないと思いますが、茶葉の成分にバニラのような香りが含まれるんでしょうか?あの香りの科学的な根拠を知っている方、教えてください。 また、ナイシャン茶とは新種の台湾高山茶と店(横浜・翡翠)の店員さんが言ってましたが台湾では有名な品種なんでしょうか。

  • ダイポール(MLM)について

    彼がダイポールのMLMをしています。 実際に使っている方のブログを見ると 効果があって喜んでいるとの内容があったり するのですが、科学的な根拠が示されていない との指摘もありました。 彼は勤め人ではなく、両親がやっていた自営業を 負債ごと背負ってしまっている状態でそこから 脱したいがためにMLMをやっていき、自営業の 再建もはかっていきたいようなのです。 私としては自営業の方だけで頑張ってもらえたら 一番いいと思うのですが、設備投資できる余裕も あるはずがなく、無理だと彼は思っているようです。 ダイポールという活水器を扱っているのですが 一生懸命説明してくれる彼を見ると、本当に良いもの かもしれないと思うし、なにより信じて、できれば 私も使ってあげたいと思う気持ちもあります。 でもどうしても心にひっかかりがあるんです。 科学的に根拠がないという情報を見たと言えば 彼を怒らせることになる気がするんです。 実際に使ってみたこともなければ、科学にまったく 疎い私にはどうしたらいいのか検討がつきません。 なにか良いアドバイスがあればよろしくおねがい いたします。

  • 不当表示について

    最近色々聞く言葉ですが、「お守り」とか「幸運のペンダント」とかは問題ないんでしょうか? 過去ログとヤフー検索で調べましたが納得のいく答えが見つかりません。 効果は科学的根拠なしですが、売っている物ですし「幸運の」とかつけると根拠が必要になりますよね。 根拠がなければ「幸運の」とかつけず普通に「ペンダント」として売るべきものだと思います。 お守りなども厄除けとか幸せのとかありますよね。 でもそれが証明できなければただの布袋として売るべきだと思います。 一般にそこらで売っている食材とかも「食べたら幸せになれる○○です」という文句で売っても問題ないと思われます。 ですが実際これで売ると不当表示だという流れになりそうな気がします。 何か線引きみたいなものがあるのでしょうか?

  • ひらがな 半濁音 書き順

    ひらがなの半濁音の「ぱぴぷぺぽ」の「○」は下から書きはじめるのがただしいのでしょうか。上からかきはじめるのが正しいのでしょうか?ネットで見ていると、下から書き始めるとしているものが多い気がするのですが、この「ひらがなの書き順」には何か根拠(文部科学省が示しているとか)があるのでしょうか。お教えください。

  • なぜ、問題集を解くと覚えるのですか?

    自分の経験上、試験勉強は教科書を読み込むだけよりも、どんどん問題集の問題を解いた方が効率的に知識が身につくように感じます。これはなぜでしょうか?科学的根拠はありますか?