• ベストアンサー

若い女の子に敵対視されるのをどうにかしたい。

勤めてる職場に、2年近く休職していた23才の女の子(Aさん)が復職してきました。ちなみに私は彼女より年上の28才です。同じ課ですが、仕事上特に接点もなく半年程経つのですが、派遣さんが2名入ってきてAさんが派遣さんを教える立場になってから態度が大きくなり何故か私を外そうとしてきます。私が話しているのに、その相手に無理矢理話し掛けて遮られたり(←これをやられると、うまい具合に私が孤立するんです)私が横にいるのに派遣さんにコソコソ話をしたり、私だけ誘われない飲み会を計画されたり・・です。ちなみに、私は職場では仲良しが多く特に孤立していません。派遣さん2名も、最初は何も知らないのでAさんと行動を共にされていましたが、ある時から私とランチや飲みに行きたいと言うようになり、完全にAさんが一人で頑張ってる状況です。そこで、みなさんの意見を聞きたいのですが「大人な態度」で彼女の外し攻撃をおさめるにはどうしたら良いでしょうか?私は「ひたすら放っとく、やらせっぱなしにしておく」と思うのですが他に何か良い考えがあったら教えて下さい。あと、Aさんが私を外そうとする理由は何だと思いますか?

noname#57883

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -LIBRA-
回答No.4

遅れを取り戻したい焦りから質問者様へのライバル意識が芽生えて暴走しているのでしょう。 仕事に実害がなければ放っておくしかないですね。 仕事に支障が出てきたら上司に改めて相談し策を練るのが筋だと思います。 されている側は不可解で迷惑ですが、他の派遣もAさんを支持していないようなのでAさんに対して今までと変わらず常に大らかな態度で接していけばいいでしょう。 嫌な態度を取られてもAさんがこの世の中に存在していないように振舞う事です。 笑顔で受け流すって実は相手にとってすごいダメージを与える事ですよ。 人間は無視されるほど効果的な攻撃はありませんから。 面倒くさいかもしれませんが、頑張って対処してくださいね!

質問者

お礼

LIBRAさん、アドバイスありがとうございます。 そうなんです。不可解で迷惑なんです。 仕事上接点がないのに、わざわざ近付いてきて嫌がらせをして 帰っていくという感じなので。。 そうですね。Aさんが存在してないように振る舞う、を 意識してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

基本的に、同僚は友達ではありませんから、人間関係がいいに越したことはありませんが、よくなくても仕事がまわればいいのです。 >他に何か良い考えがあったら教えて下さい。 仕事がまわっているのなら、特に対処する必要はないでしょう。実害もそれほどないようですし。どーんと構えていてはいかがですか。それが大人の態度だと思います。 >Aさんが私を外そうとする理由は何だと思いますか? さあ。第3者にはよくわかりませんが、質問文から察するに、Aさんのnabemiさんへのライバル意識でしょう。Aさんは2年も休職していたのですから、あなたの方が立場が強いのです。おっしゃるように放っておきましょう。

質問者

お礼

marialulalaさん、アドバイスありがとうございます。 言ってしまえば、marialulalaさんのおっしゃる通りなんですが 私も出来た人間ではありませんので、気が滅入る事もあります。 自分を成長させる意味でも、大人な態度で対処できたらいいなと 思い相談させて頂いております。 放っておくという点は力強い言葉を頂きました。 ありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

仕事とどのような関係があるのでしょうか。

• 41500
回答No.1

Aさんは質問者さんと比べるとずいぶんと若い方のようなので会社にも学生の延長のように「仲間」を求めているようですね。 質問者さんが特に人間関係上Aさんの行動が元でつらい思いをしているのでないのであれば好きにやらせておけば良いように思います。ただ業務に支障がある場合は別ですが、仕事上も接点がないのであればなおさらです。 実際Aさんから離れて行く人たちがいるのであれば彼女の上司などは気づいているのでは?であれば業務に支障があれば注意を受けているでしょう。 女性が女性を敵視するのはいろいろ理由がありそうでわかりませんが^^たとえばあなたが会社の人たちと仲が良いことへのやっかみ、生理的に好きになれない、気にいった男性があなたをほめたetc・・・なんとでも想像はできますがこればかりは本人しかわかりませんからね。質問者様がAさんとうまくやっていきたいのであればランチ等にでも誘ってみたらどうでしょうか?その時点で断られるようであれば、その場で聞いてみてもよいのでは? 以外と、自分だけがどうして?って思うような事をしてくる人って実は他の人も同じように感じていたりするものです。(私は会社で数回経験ありです!)派遣さんがAさんから離れていくように、あなたに対して、ではなく、誰に対してもそういう人なのかもしれませんね。であれば、そんな事のためにパワーを使わず、仕事と、大切な仲間のためにがんばったほうが生産的なような気がします!

質問者

お礼

41500さん、アドバイスありがとうございます。 おそらく上司等、気づいてる人もいると思いますが、Aさんは長期休職していた為に腫れ物に触るように扱われています。他の皆は仕事上注意を受けたりしても、Aさんは注意をされたり怒られたりする事がない為、それで自分の立場を勘違いされているのかもしれません。放っといて相手が外す事にエネルギーを使い疲れるのを待つ、のが得策でしょうか。