• 締切済み

統合失調症の復職について

私は統合失調症で休職中の者です。 復職の診断をいただいたのですが、復職の気力がわきません。 医者の勧めで朝のラッシュ時の電車に乗ったりしていますがとにかく眠たくて仕方がありません。 こんな状況では復職しても職場で居眠りとかしてしまいそうで怖いです。 復職はもうしばらく先のほうがよろしいのでしょうか? ちなみに今回で3度目の復職になります。何度も休職するわけには行かないので今回は万全にして復職したいのです。 どうすればよろしいでしょうか?教えてください。

みんなの回答

回答No.1

PSWです。 統合失調症を抱えながら仕事をなさっていたのですね。敬意を表します。 >今回は万全にして復職したいのです。 その考えだと難しいです。まず段階を踏みましょう。 私のクライアントさんで復職に成功した人は、短期のアルバイトから 始めてます。簡単にアルバイトといっても慣れない仕事ですから それだけでもハードルが高いと思います。 アルバイトの段階で脱落するケースをみてみると、週3日勤務でなんとか 出来ていた人が雇い主から週5日を要求されて無理をして失敗するパターンが多いです。 (ここで医師と相談しながら薬の調整が入るでしょう。) これは立派なリハビリテーションなのです。職業リハビリテーションと呼んでいます。 よって復職にあたっては軽減勤務からはじめましょう。上司と よく相談して下さい。上司が精神疾患に理解がない場合は上司と共に 受診して下さい。 >眠たくて仕方がありません。 薬を飲みながら仕事をすることは大変でしょう。でも、上記リハビリ は徐々に効いてきます。仕事の前の日は早めに寝て十分すぎるほど 寝ることが大切です。9時間睡眠を実行してみて下さい。人によって 睡眠時間は色々ですが、統合失調症は多くの睡眠を要求します。 リハビリを積んで調子が悪くなる様だと「まだまだ」のサインです。 そこまで職場が待ってくれるかどうかは分かりませんが、無理をしても 最悪の場合失職となりかねません。 リハビリがうまくいったら、主治医と相談して、薬の調整をしてもらいましょう。体が軽くなる感じになったら成功です。 統合失調症は慢性の病気なので、自分がストレスに弱いのだと常に言い聞かせ ご無理は絶対なさらないで下さい。 とにかく焦らないことです。

bkyoumu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は大手の私立大学(首都圏では名前を言えばほとんどの人が知っている大学です)に勤務しており、私のほかにも統合失調症の教職員がいることから人事課は病気に一定の理解を示しています。 産業医との面談があるのですが短縮勤務で行くようにお願いしてみようと思います。