• 締切済み

病気休暇中にレストランでの食事を撮影され通報された

うつ病・てんかん・自閉スペクトラム症の診断を受け、休職しています。 役所職員をしていますが、復職する直前に副市長・総務課長・総務課長補佐・人事係長との面談の席上、「復職するつもりはあるのか」「復職するんだったらしゃんとしてもらわないと困る」「だいたい、お前が職場でどう見られてるか、わかるだろ?」・・・といった話しのあとで、「隣町をうろうろしていて、食事しているところをメールに撮った市民から、苦情のメールが来ている。休んでいるんだったら、ちゃんとしてもらわないと困る。」という内容のことを言われました。復職して3ヶ月もちましたが、職場の病への理解がなく再発してしまい、再度病気休暇を取っています。 その後の総務課長補佐と人事係長との面談でも、「副市長は今回のお前の休みでおかんむりである。」「今度復職するときは、処分があるものと心得なさい」「大切な税金をもらっているのだ。仕事は慈善事業ではない。」などなど言われ、病院を診察したら医師とのやりとりを報告することを約束させられました。ちなみに、相手は録音をして面談に臨んできました。 そもそものうつ病のきっかけは、それをはるか遡る15年前のパワハラにあり、そのことは職場も知っています。そのことも含めて近隣の弁護士数名に相談したところ、「損害賠償をするほどの違法性はないだろう。ただ、一般論としていえば、うつ病の人を相手にしていう言葉ではないですね」とのこと。面談時には不安やパニックのために録音ができず、直後にメモを残しているのが数少ない証拠です。 法律的にみて、やはり特段取ることができる手段はないのでしょうか。

みんなの回答

• cactus48
回答No.7

以前に1年間だけ市役所の臨職で勤務していた経験があります。 そこで感じたのは、市役所の職員が最も怖がるのは市民の声と目の ようです。市から委託業務を任された業者は、市の職員の声と目を 最も嫌がります。出来るだけミスが無いように最善の注意をします が、市の職員の場合はこれとは逆なんですね。 1年間も「税金を貰っているんだから」と常に言われ、本当に鬱病 になりそうでした。 要は市の職員達は自分の出世の事しか頭になく、出来るだけ市民か ら白い眼で見られないように細心の注意を払って行動しています。 市民のためだと常に言ってますが、本音は市民の声なんて何とも思 ってなく、自分の身の事しか考えていないのが現状です。 あなたは早々に再復帰は断るべきです。断ってから鬱病等の治療に 専念すべきです。市の職員に拘っていては、間違いなく身の破滅を 待つだけになります。あなたは市の職員でなくても、市民のために なる仕事をする事は可能じゃないでしょうか。 法的に言えば完全にパワハラ行為です。虐め行為も含まれていると 思えます。人権侵害の可能性もありますから、とりあえず労働基準 監督署に出向いて相談をしましょう。市の職員だって立派な労働者 ですから、監督署だって耳を貸してくれるはずです。 黙っていたら泣きを見るだけで、損をするだけになりますよ。 こんな事をされて黙っている必要はありません。監督署に出向いて 暴露すべきです。暴露する事で市役所の体制も変わるはずです。

nightflight1975
質問者

お礼

一年ぶりにここを開いてみて返信していただいているのを見ました。お返事ありがとうございます。  実は、先月末(2019年6月末)で役所を辞めました。もともと生家が百姓のこともあり、稲刈りが終わった後の田んぼにブロッコリーを植えようかと考え、いま準備中です。  やめる前には、本当に呻吟苦悩しました。今年に入って、婚活してやっと見つけた彼女を蜘蛛膜下出血で亡くしたりと散々なことがありましたが、そのなかである種、地獄のような苦しみを味わいながら下した決断です。  大学卒業後、22年あまり勤めた役所ですが、頭の上の漬物石やワイヤーのハチマキが取れたような爽快感です。正直、せいせいしています。  炎天下のなかの稲刈り、北風が吹きすさぶ畑での百姓仕事、また法律や語学といった興味を持った分野の仕事をする方が、空調の効いた安定収入より大事みたいです。

noname#255857
noname#255857
回答No.6

んー、相手の言うことは最もだと思うし、 貴方も一生、病気療養を名目に仕事をせずに給料を貰うのが 良いこととは思ってないでしょう? そりゃ自分に優しくないことを云われればムッとするでしょうけど、 相手だって愉しくて言ってるわけじゃなし。 問題解決の鍵は貴方だけが握っているのです。 今のぬるま湯に浸かったままでいたいなら、もっと謙虚に、 反撃などは考えないべきだと思うのだけど。

• STICKY2006
回答No.5

何をされたいのかが良く分かりませんが、復職時に「処分」を受けて仕事をすりゃいい。 だけの話じゃないんですか?? 別に、処分の内容が解雇ってこたないんだろうし。

• saltmax
回答No.4

うつ病が公務災害になっていなければ 私傷病の扱いなので 労務を提供するという契約を履行できなければ 民間企業では解雇です。 当初の対応が適切でなかったので 今更それを一発逆転はできないでしょう。 辞めて他で仕事をするということも考えたらどうですか。

• rikimatu
回答No.3

今回の面談で質問者さんが悪くないという事を言いたいのでしょうか? 法律的にみて、やはり特段取ることができる手段はないのでしょうか。 とありますが 数人の弁護士さんが 「損害賠償をするほどの違法性はないだろう。ただ、一般論としていえば、うつ病の人を相手にしていう言葉ではないですね」 とおしゃっているので、どうすることもできません。 せいぜいうつ病の人を相手にしていう言葉ではないですねという所で謝罪されるだけだと思いますよ。

• givemi
回答No.2

こんばんは。 弁護士先生が違法性は無いと仰ってるのに、ここで弁護士資格の無い人に質問しても回答は得られないと思いますよ。

• NOMED
回答No.1

冷静になられてください >法律的にみて、やはり特段取ることができる手段はないのでしょうか あなたの要望が、一切書かれていませんので、アドバイスも難しいです どうされたいのでしょうか?