病気休暇中の職場職員との面会について

このQ&Aのポイント
  • 病気休暇中の職場職員との面会について
  • 7月から3カ月間のうつ病病気休暇中の職場職員との面会や復帰後の振舞いについて不安を感じています。
  • 質問文章では、病気休暇中の理由や連絡の欠如、復帰後の希望部署などが懸念される状況です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気休暇中の職場職員との面会について

病気休暇中の職場職員との面会について はじめまして。7月より3カ月間、うつ病で病気休暇中です。病気になった原因は4月の人事異動による適応障害と妻の病気(半年間病名不明(膠原病の疑))で家族のすすめで心療内科受診し、現在に至ります。先週、元上司より異動前の職場の数人と食事でもしないかとの誘いがあり、飲食を共にしました。その際、復帰後は元の職場で頑張りたいと伝えました。(主治医もそれがBESTとのこと) その翌日、異動後の同僚から近況、励ましの電話があり、昨日は同じ同僚から焼き肉でも食べに行かないかと誘われました。よく聞いてみると、私の苦手なA課長で、私に話したいことがあると言っているようです。根は優しいのですが、根性論を言われる方なので、どのような展開になるかとても心配です。 休暇を半分消化したので、職場から何らかのアクションがあると思っていたのですが、よりによって別の部署の苦手な課長からとは・・・。どのように振舞っていいのか分かりません。想像ですが、休んだ理由や休暇中に職場へ連絡を一度も入れなかったこと(主治医の指示)、復帰後の希望部署(診断書には復帰後に異動が望ましい旨を記載)等、質問がありそうです。不安で憂鬱でどうしようもないので、投稿させていただきました。どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126071
noname#126071
回答No.2

まだ主治医から 復職可能という診断書が出ていないので、しっかり治療に専念しましょう。 焼き肉会食は、断りましょう。 主治医の指示を守って、休んだ理由や休暇中に職場へ連絡を一度も入れなかったのですから、 『診察に行った時、異動前の職場の数人と食事をしたことを話したら、今後はそういうことはしないように医師から止められた。』と言って断りましょう。 本当は最初から医師に止められていたのですから、これくらいの作り話はappie2225さんに必要なことです。 休暇前に診断書は出してありますよね? 診断書には、『約★ヶ月の休養を要す見込み』と書いてあるはずです。 その期限が切れるころまで ゆっくり治療・休養が必要なので、主治医の指示を守り休養してください。 休養終了の期限が近くなったら会社から連絡があると思います。 その時に復帰できそうなら 主治医に相談し 『・・・・・復職可能と判断する。但し、復帰後は★★★が好ましい。』と書いて貰えば、★★★の部分を人事が検討し、休暇前の職場にはならないと思います。 まだ症状が良くならず延長が必要な場合は、また診断書を書いてもらいましょう。 会社で社員の健康管理をしています。 参考にしていただければ、幸いです。 では、どうぞお大事に☆

その他の回答 (1)

回答No.1

私も現在は相談者と同じ立場ですが医師の指示で、直属の上司か人事部の課長、それと担当の保健婦以外は連絡を取りません。連絡を取る場合も電話か職場でですよ。  「元上司より異動前の職場の数人と食事でもしないかとの誘いがあり、飲食を共にしました。」  しかし、これは軽率でしたね。職場以外で職場職員に会っても問題無いと周囲が誤解するような行動ですね。自ら「休暇中に職場へ連絡を一度も入れなかったこと(主治医の指示)」を否定する行動です。  仕方が無いので今から同僚に診断を会食の後で受けたら、「医師の指示」でそのような行動を取ってはダメだと強く言われたと断る以外ないでしょう。  「休暇中に職場へ連絡を一度も入れなかったこと(主治医の指示)」医師の指示にキチンと従って下さい。