病気休暇中の職場職員との面会について

このQ&Aのポイント
  • 病気休暇中の職場職員との面会について
  • 7月から3カ月間のうつ病病気休暇中の職場職員との面会や復帰後の振舞いについて不安を感じています。
  • 質問文章では、病気休暇中の理由や連絡の欠如、復帰後の希望部署などが懸念される状況です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気休暇中の職場職員との面会について

病気休暇中の職場職員との面会について はじめまして。7月より3カ月間、うつ病で病気休暇中です。病気になった原因は4月の人事異動による適応障害と妻の病気(半年間病名不明(膠原病の疑))で家族のすすめで心療内科受診し、現在に至ります。先週、元上司より異動前の職場の数人と食事でもしないかとの誘いがあり、飲食を共にしました。その際、復帰後は元の職場で頑張りたいと伝えました。(主治医もそれがBESTとのこと) その翌日、異動後の同僚から近況、励ましの電話があり、昨日は同じ同僚から焼き肉でも食べに行かないかと誘われました。よく聞いてみると、私の苦手なA課長で、私に話したいことがあると言っているようです。根は優しいのですが、根性論を言われる方なので、どのような展開になるかとても心配です。 休暇を半分消化したので、職場から何らかのアクションがあると思っていたのですが、よりによって別の部署の苦手な課長からとは・・・。どのように振舞っていいのか分かりません。想像ですが、休んだ理由や休暇中に職場へ連絡を一度も入れなかったこと(主治医の指示)、復帰後の希望部署(診断書には復帰後に異動が望ましい旨を記載)等、質問がありそうです。不安で憂鬱でどうしようもないので、投稿させていただきました。どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126071
noname#126071
回答No.2

まだ主治医から 復職可能という診断書が出ていないので、しっかり治療に専念しましょう。 焼き肉会食は、断りましょう。 主治医の指示を守って、休んだ理由や休暇中に職場へ連絡を一度も入れなかったのですから、 『診察に行った時、異動前の職場の数人と食事をしたことを話したら、今後はそういうことはしないように医師から止められた。』と言って断りましょう。 本当は最初から医師に止められていたのですから、これくらいの作り話はappie2225さんに必要なことです。 休暇前に診断書は出してありますよね? 診断書には、『約★ヶ月の休養を要す見込み』と書いてあるはずです。 その期限が切れるころまで ゆっくり治療・休養が必要なので、主治医の指示を守り休養してください。 休養終了の期限が近くなったら会社から連絡があると思います。 その時に復帰できそうなら 主治医に相談し 『・・・・・復職可能と判断する。但し、復帰後は★★★が好ましい。』と書いて貰えば、★★★の部分を人事が検討し、休暇前の職場にはならないと思います。 まだ症状が良くならず延長が必要な場合は、また診断書を書いてもらいましょう。 会社で社員の健康管理をしています。 参考にしていただければ、幸いです。 では、どうぞお大事に☆

その他の回答 (1)

回答No.1

 私も現在は相談者と同じ立場ですが医師の指示で、直属の上司か人事部の課長、それと担当の保健婦以外は連絡を取りません。連絡を取る場合も電話か職場でですよ。  「元上司より異動前の職場の数人と食事でもしないかとの誘いがあり、飲食を共にしました。」  しかし、これは軽率でしたね。職場以外で職場職員に会っても問題無いと周囲が誤解するような行動ですね。自ら「休暇中に職場へ連絡を一度も入れなかったこと(主治医の指示)」を否定する行動です。  仕方が無いので今から同僚に診断を会食の後で受けたら、「医師の指示」でそのような行動を取ってはダメだと強く言われたと断る以外ないでしょう。  「休暇中に職場へ連絡を一度も入れなかったこと(主治医の指示)」医師の指示にキチンと従って下さい。    

関連するQ&A

  • 職場への病気休暇時の診断名の報告について

    現在妊娠6週目なのですが、切迫流産にて自宅安静中です。 職場の上司にはもちろん報告したのですが、上司が切迫流産で休んでいることを部署内の同僚にも報告する義務があるということで、上司が同僚に報告したようです(わたし自身は休んでいるので同僚の反応はわかりませんが・・・)。 ただ先月同じ部署の同僚も切迫流産で病気休暇を取っており、復帰したものの同僚に「まともに働けない人は復帰してもらっても困る」などと言われ、重労働をさせられて自主退職という形ではあるものの、嫌がらせを受け辞めていきました。 また、今までのことを思い返しても我が職場は、誰かしらが病気で休んでいると、「あの人は乳がんで手術のため休んでいる」とか「切迫流産で休みを取っていたがダメだった」とか「肝臓がんでもう復帰はできないほど転移して状態が悪いらしい」など、個人情報で上司以外が共有するべきではないと思われる情報が上司側から流されます。しかも、我が職場は病院です。 前置きが長くなってしまいましたが、病気休暇で休みを取る場合、診断書の診断名までの報告を上司以外の同僚にまで報告する義務というのはあるのでしょうか?

  • 適応障害のため病気休暇中なんですが、復職に際して職場の異動が困難なので困っています。

    はじめましてcoutaと申します。(長文失礼します) 私は4月に異動しチーフ(係長)になったのですが、大変忙しい部署で、4月5月は平均100時間超の残業をし、心身共に疲労しきってしまいました。上司は非常に厳しく完璧主義で、部署全体が緊張した雰囲気の中で、めまぐるしいスピードで仕事をこなさなければならない状況下で、下の人たちとのコミュニケーションも十分とれず、全く初めての仕事内容で分からないことだらけで、次第に過度のストレスで追い詰められていきました。6月に入ると、1日2~3時間程度の睡眠しかとれず、また食欲不振で体重が13キロも減っていました。とうとう6月下旬に、心療内科で「鬱病」と診断され、自宅療養3ヶ月の病気休暇をとることとなりました。摂食障害気味もあったし、独りで過ごせないような状況でしたので、実家に戻り静養することにしました。実家に近い別の病院の精神科を紹介されたので通い始めたところ、そこでは「適応障害」と診断されました。 9月下旬には、病気休暇期限の3ヶ月が満了するはずでしたが、8月下旬にあった上司との面談で、「今の職場で復帰することが基本的な人事のルール」といわれ、そのことをきっかけに酷くショックで、休暇直後のような強烈な不安感や睡眠障害が出たため、主治医からは、「適応障害は今の職場がストレスが原因、復職する場合は、別の部署に異動する必要がある。復職先が決まらないと病状の不安定さが出現するため、更に1ヶ月の自宅療養が必要」と診断され、現在も病気休暇中(10月中旬まで延長されたということ)です。 しかしながら、上司は、「前例が無くそのような異動は困難」と言いますし、直接人事課との交渉に私が入る事も出来ないといいます。主治医は「病院に上司を連れてきなさい、自分から説明するから」と言ってくれており、10月初めにはそのような面談の機会を設けることになりました。また、上司は、私の係に「1名増員になっている、今はそんなに忙しくないよ」と言われますが、私は今の職場に戻ることの抵抗感は全く拭えません。そのことを考えただけで、食欲不振、睡眠不足の症状は以前よりも酷くなっています。これは、単なる「甘え」ということになるのでしょうか?「適応障害の治療の基本は直接のストレスの除去・軽減」だと言われていますが… 私の突然の長期休暇により、係員の皆さんには大変迷惑をかけ、本当に申し訳なく思っています。しかし、再発しないで、健康に働きたいので、今の職場への復帰はしたくありません。どうぞ、何か良いアドバイスや同じ経験のある方、回答をよろしくお願いします。

  • 病気休暇について

     うつ病で休んでいたのですが、「早くでてきてほしい。」というメッセージが職場から伝わってきて、9月からだったら何とかなると思って復職しました。  案の定、週に一回は休む事態になり、その分は年休消化しましたが、年休も切れ、いざ病気休暇にするときに「病気休暇は継続的に休むときに使うもの。一日単位で病気休暇をとると、病気休暇願と『復帰願』を出すことになり、そのつど診断書が必要になる」といわれました。役所勤務なので、隣の市町村に勤めている職員に聞くと、「それは変じゃないか?」とのこと。いま、やむなく欠勤でとっております。  法律を調べても曖昧模糊としたことしかわからないのですが、なにか腑に落ちません。詳しい方がいらっしゃれば、教えてほしく思います。

  • 育児休暇後、すぐの退職について

    7月末に育児休暇を終えて、職場に復帰しました。ですが休暇取得前の部署ではなく、違う部署に異動となりました。今までと全く違う部署で、仕事は今引き継ぎ中ですが、半日何も与えられない(教えてもらえない)状態が続いています。つらい状況です。 また保育園に行っている娘の体調が、ずっと思わしくありません。ここ一月毎週末熱、咳、嘔吐、鼻水等の症状で病院に連れて行っている状況です。 夫の両親、私の両親双方とも遠くに住んでおり、また病気がちのため協力を仰ぐこともできません。 家族中がつらくなってきている中、退職を考えていますが、復帰してすぐ退職というのはどうだろうか?と思っています。 同じような状況で退職された方、いらっしゃいますでしょうか? よきアドバイスお願い致します。

  • 4ヵ月の傷病休暇明けの出社ってどういう風に見られるでしょう?

    僕は、うつ病が原因で4ヶ月会社をいわゆる傷病休暇という形で取りました。 復帰に関して、休み前の部署が休んでいる間になくなったので、新しい部署に異動になります。 いきなり、誰もしらない部署です。 でも、僕が傷病休暇をうつでとっていたことは皆知っているそうです。 どういう風に思われているのか? どういう風に見られるのか? これが心配で溜まりません。 もちろん、一生懸命仕事をしようと思います。 傷病休暇をとって復帰した方、または、傷病休暇をとっていて復帰してきた同僚の方・・・ どういう風に思われているのか? どういう風に見られるのか? を教えて下さい。 出社は11月5日です。

  • 病気休暇取得(メンタル) 職場への挨拶

    病気休暇を取ることになりました。復職部署・時期は未定です。元の部署へ戻るか戻らないか分からないので、最終日に「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」と菓子折りを持参しようと思っています。 人間関係がもとで体調を崩し休むことになったので、正直なところ職場に足が向きません。上司に挨拶をして菓子折りを渡そうと思うのですが、失礼でしょうか? ・上司にだけ挨拶をして、他のスタッフに挨拶をしなくてゆるされるか? ・菓子折りを上司からスタッフへ渡してもらうように頼んでも良いか? 社会人として最低限の礼儀は尽くしたいのですが、世間知らずで分かりません。よろしくお願いします。

  • 育児休暇明けの職場復帰について質問させていただきます。

    育児休暇明けの職場復帰について質問させていただきます。 私の妻は7月から育児休暇明けで職場に復帰予定なのですが、6月24日に会社の上司から復帰先の連絡が入りました。復帰後の勤務先は社内でも有名な「激務」部署。通勤も車で40分~50分かかります。上司曰く「今はそこの部署しか空きがない。残業しないで定時で帰って、みんなに白い目で見られても、そのストレスに耐えられる自信があるなら復帰できるよ」と言われたそうです。ちなみに妻のお腹にはすでに二人目の赤ちゃんがいます。(12月中旬が出産予定日)確かに復帰しても3ヶ月くらいでまた産休に入ってしまいますが・・・。「そのまま休暇を延長して産休に入っちゃえば?」と言われたそうです。 ただ・・・第1子も今月から保育園に通い始めたばかり。7月から職場復帰が前提で保育園に入園できたので、休暇延長となると保育園を辞めなくてはなりませんよね?やっと園での生活にも馴染んできたみたいなので、辞めさせたくないのです。 こういった、遠まわしに「復帰してほしくない」と言われている場合、何か策はありますか? ちなみに妻は、勤続年数15年目になる正社員です。本人は3ヶ月だけでも復帰したいとのことです。 みなさんからの意見&回答をお願いいたします。

  • 異動に伴う職場の適応障害から「うつ」を発症し病気休暇取得5ヶ月となりま

    異動に伴う職場の適応障害から「うつ」を発症し病気休暇取得5ヶ月となります。自分に合う薬が見つかり、そろそろ復帰に向けて取り組もうと前向きに考える事が出来るようになりました。復帰に向けて外出等も積極的に無理なく自分に負荷をかけて行っています。偶然、職場の人と合い話しかけられました。仕事が忙しくて大変なので早く復帰してもらわないと困ると面と向かって言われました。ようやく、復帰に向けてこれからという時に、水を差された思いで心が重くとても嫌な気持ちになりました。言われても仕方の無いことだと思いますが。復帰しても、この様な考えの方が多いと思うと不安を感じました。 復帰に向けて少しひいてしまう自分の弱さにも情けなくなりました。不安を感じる事は「うつ」から回復していない事なのでしょうか?

  • 病気休暇中の過ごし方

    年末にうつ病を発症し、病気休暇中です。 最初の1ヶ月は年末年始でしたので自宅で家事に没頭。2ヶ月目は何もする気力がなくなり布団の中で過ごす日々。買い物も行けず引きこもり状態。3ヶ月では薬も合い状態も安定してきました。友達とランチ、ドライブ、温泉など行っています。 回復の為とはいえ遊んでばかりいる自分に情けなくなっています。 しかし、職場復帰はまだ早いと言われ、どのように休暇を過ごすのが良いのか… 何か休暇中の良い過ごし方があれば教えていただけませんか。

  • 鬱からの職場復帰後,仕事に対する意欲が起きません

    37才の会社員(男)です。 今年初めに仕事のスランプから鬱を発症し,3週間の病気休暇を2度取った後,4月から職場復帰しました。 復帰と同時に,会社の計らいで今の部署に異動となりましたが,仕事の内容がそれまでと変わったため,復帰当初は自分に新しい仕事が務まるのかという不安がつきまとい,気分の落ち込みがありました。 発症から今に至るまで心療内科への通院と服薬を続けており,連休明けからは認知療法のカウンセリングも受けています。現在は,当面の不安はどうにか消えたものの,遠い将来への不安(「この仕事をずっと続けていけるか?」)が払拭できません。同僚と比較して自分の能力に自信が持てないのだと思います。 病気で仕事を休んだこともあって,今の部署では仕事が常にあるという状態でなく,暇な時間が結構あります。忙しくなくなると勝手なもので,課題を与えられてないと仕事をこなしたという実感が沸きません。そのせいか,最近では仕事への意欲をあまり感じなくなってきました。この意欲の減退は病気の症状からくるものなのでしょうか?それとも,単なる怠惰なのでしょうか? このままではいけないという気持ちがある一方で,仕事量の負荷が増えて病気の回復が後退するのも恐れています。今の暇な状態がずっと続くわけではないので,忙しくなるまでの充電期間と割り切ればいいのかとも思います。元の部署や他の部署が忙しく仕事をしているのを見るにつけ,余計に自分が取り残されているかのような気持ちになります。