• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

育児休暇二回目

育児休暇二回目 30台の女性が、1年間の育児休暇(1回目)を取得後、 職場復帰した場合、2回目の育児休暇をとるまでに、 どれくらい間をあけるべきだと思いますか? 例えば、職場復帰して数ヶ月で「また妊娠しました」では 「計画性がない・非常識」と思われても仕方ないと思うのですが、 そう思われないラインというのはどれくらいでしょうか。 ちなみに、個人プレーが多い仕事で、休む事に対する 他の同僚への迷惑はとても少ない職場です。

noname#127049

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1502
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)

私も個人プレーが多い仕事で、比較的休みやすい職場です。 どれくらいあければいいか、とっても悩みましたが、結局は自分たちの子育て計画にのっとりました。 私は同じ職場で3回産育休を取っています。 1回目は2003年11月~2004年8月(約10ヶ月間) 2回目は2006年8月~2007年3月(約8ヶ月間) 3回目は2008年3月~2009年1月(約11ヶ月間) です。 一人目と二人目は2歳8ヶ月(復帰後約2年)離れましたが、三人目は予定より少々早く出来てしまったため、復帰して1年あいていません。妊娠が分かったのは復帰して4ヶ月のときでした。 多分職場の人たちはまた!?って思っていたと思いますけど、みんな祝福してくれ、復帰した今でもしっかり働かさせていただいています。今では「あれ、あの時いませんでしたっけ?」って言われます。。。 常識・・・なのかどうかは分かりませんが、私の中では1年あければいいかなというのがありました。 三人目はホントフライング妊娠です(笑) もっとも、出産などない方々からすれば、出産で休むこと自体よく思っていないかもしれませんがね(;^_^A

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

私には 今 四歳と3歳の 11ヶ月しか違わない年子がいます。6月産まれと 翌年5月産まれなんで 学年がギリギリちがいますが 一年に二人産みました。美容師をフルで12時間以上労働してたんですが 一人目は 生まれる前日まで仕事してまして、出産後3ヶ月で仕事が好きなので託児所にあずけて復帰して、復帰したときには二人目が お腹にいましたよ。でも 自分は気になりましたが、回りは そんなに気にしてないと思います。人生一度なんで気にしてたら 二人目を頑張れないですよ。間あけても 気になると思うので たんたんと 一歳でも若い体力あるうちに頑張ったほうがと思います。職場は いないなら、そのようになっていきますよ。二人目は 6ヶ月で復帰して、年子でフルは 大変ですが 充実してます。そして年子おわった~と思いや 今 三人目で双子出産予定で予定日前2ヶ月前から管理入院中です。今度は さすがに一年 育休とる予定ですが 復帰したいけど 旦那が日曜日 一人で2人みてたので4人は きついだろうと やめたくないけどって感じです。きにしないで 福利厚生を利用して いいと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

年子は皆非常識ということになりますなあ。 妊娠してしまったらしゃあないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!