病気休暇についての疑問 - 法的なルールや実態について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 病気休暇の使用方法に関して疑問があります。法律上、病気休暇は継続的に休む際に使うものだと聞いていますが、一日単位での使用については診断書が必要なのでしょうか?役所勤務のため、市町村の職員にも相談しましたが、意見が分かれています。
  • うつ病で休んでいましたが、職場から早く復帰してほしいとのメッセージがあり、復職しました。しかし、週に一回は休みを取る状況であり、年休を消化してしまいました。病気休暇を取る際には病気休暇願と復帰願を提出し、診断書が必要だと言われました。このルールは正しいのでしょうか?
  • 病気休暇のルールについて法律を調べてもわかりづらく、疑問が残っています。役所勤務のため、同僚の職員にも相談しましたが、意見が一致しません。詳しい方がいれば、教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気休暇について

うつ病で休んでいたのですが、「早くでてきてほしい。」というメッセージが職場から伝わってきて、9月からだったら何とかなると思って復職しました。  案の定、週に一回は休む事態になり、その分は年休消化しましたが、年休も切れ、いざ病気休暇にするときに「病気休暇は継続的に休むときに使うもの。一日単位で病気休暇をとると、病気休暇願と『復帰願』を出すことになり、そのつど診断書が必要になる」といわれました。役所勤務なので、隣の市町村に勤めている職員に聞くと、「それは変じゃないか?」とのこと。いま、やむなく欠勤でとっております。  法律を調べても曖昧模糊としたことしかわからないのですが、なにか腑に落ちません。詳しい方がいらっしゃれば、教えてほしく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

>法律を調べても曖昧模糊としたことしかわからないのですが、なにか腑に落ちません。 何を持って「腑に落ちない」と思ってるのでしょうか? 何処の役所でも「規則」があるはず。 その規則に「病気休暇」についての記載ありませんか? で、この規則は「法律」でなく「お勤めの役所の規則」ですわ。 よって >隣の市町村に勤めている職員に聞くと、「それは変じゃないか?」とのこと。 なんで関係ない職員に聞くのかが不思議! お勤めの職員に聞けば良いこと。 隣の市町村は「病気休暇を1日単位で取れる」と決まってるのでしょう。 それをご質問者様の職場も同じと思うのは何でなのかな? でも・・・一般的に「病気休暇」は3日以上連続して休むを指すと思いますよ。 判りやすい話で「労災」と同じと思えば良い。 http://www.rousai-ric.or.jp/tabid/60/Default.aspx 休業補償が4日目より支給されるので、それと同じにしてるところが多い。