病気で長期休んでいますが有給消化を求められています

このQ&Aのポイント
  • 現在妊娠7か月、早産の危険ありということで一週間入院しました。その後自宅安静ということになり、有給休暇を消化しないで傷病手当金をもらいたいですが、会社が有給休暇の消化を求めています。
  • 有給休暇を消化したくない理由は、産休後に再び体調が悪くなる可能性や、育児休業後の子供の病気に備えたいからです。
  • 会社では社会の常識として、有給休暇から消化することが求められているようです。交渉の参考に一般的な意見を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気で長期休んでいますが有給消化を求められています

現在妊娠7か月、早産の危険ありということで10月11日より一週間入院しました。その後11月4日まで自宅安静ということになり、その診断書を会社に提出してお休みしています。 わたしとしては最初の待機期間をのぞいたぶんは有給休暇を消化しないで、欠勤というかたちにして傷病手当金をもらいたいのですが、会社が「有給休暇があるならそちらから消化して」と言います。 わたしが有給休暇を消化したくない理由は次のとおりです。 産休には12月9日から入れるのですが、11月に仕事復帰したあと12月までにとつぜん体調が悪くなり、休むかもしれない、このときに診断書をもらわない場合(ただ家で寝ていればいいなど)、欠勤になってしまい支給されるお給料がない、今回はちゃんと診断書があるし・・・ また、現在もっている有給休暇の有効期限が2011年3月までなので、育児休業から復帰(2011年1月予定)後、こどもが病気とかで突然休むことがあろうかと思うのでそれに取っておきたい 以上のふたつです。 わたしの会社では、入社間もなく休暇数が少ない人が病気で休んで、同じように「有給休暇は取っておきたいから・・・」と言ってもいつも「有給休暇から取得して」と言うのですが、これは社会の常識なんでしょうか。 わたしのような考えは、あまり受け入れてもらえないのでしょうか。 会社の規定に、病気による欠勤というのがあり、診断書提出の上60%の給与控除で一年まで休めるというのがあって、これを適用するのが面倒なのかな?とも思います。 わたしは健康保険の傷病手当でもどちらでもいいのですが・・・。 これはどちらか選ぶ問題のものではないのでしょうか。 今後交渉の参考にしたいので、一般的にどうなのか教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • Nagui
  • お礼率94% (83/88)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。サラリーマンのオヤジです。 通常は欠勤は極力しないようにするものです。 欠勤すると出勤率が100%でなくなるので、ボーナスも多少減るし、査定のマイナス要因になります。 上司が部下を評価するとき、仕事具合ではなかなか差をつけられなくて困ることがあります。 そんなとき、欠勤アリだと低い評価をつけるいい理由になります。 また、あなたがどんなに仕事をよくやっているかを知らない上層部や人事部が リストラするときに欠勤のある人を無造作に対象に選ぶかもしれません。 欠勤とか始末書とか記録に残ることはしない方がいいでしょうね。

Nagui
質問者

お礼

お礼がたいへん遅くなってしまいました。 わたしの査定などが不利にならないようにしてくれているということなのかなとわかりました。 結局、その後体調が悪くなって、有休だの欠勤だのと選ぶ余地無く復帰もできずそのまま休業してしまいました・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 有給休暇で傷病手当がもらえるか?

    2009年10月1日に入社して2011年1月17日より体調を崩して仕事を休んでいます。 傷病休暇という形で休ませていただいていますが、給料がほとんどない状態なので傷病手当の申請を今しています。 復帰を前提に休んでいましたが、すぐに復帰が難しい状態なので2011年4月30日付けで退社することになりました。 休みはじめた時点では有給がなく傷病で休んでいましたが、年度が変わって今月4月より有給休暇がもらえているので有給休暇を消化して退社と言われました。傷病で休んでいて途中で有給休暇に変わって退職しても傷病手当はもらえますか?

  • 有給休暇

    似たような質問を探しましたが見当たらないので質問させていただきます。 有給休暇残日数が13日程ある社員がいます。 社員は手術をするため10日間ほど入院しなければいけないので、その間休みになります。 本人が言うには・・・ 有給休暇を使わずに全て欠勤にしてもいいですか? と聞かれました。理由は術後の経過など定期的に通院があるので使い切りたくないとのことです。 次回付与になるのは5月で、 今の残日数の内訳は今年度付与した休暇のみですので、13日を使い切らないとしても全て繰り越せます。 (1)有給休暇を無視して全て欠勤にしたいという要望は可能でしょうか。 その場合、傷病手当の請求対象にはなりますか? (2)有給休暇を3日使用、残りを欠勤にして傷病手当請求した場合、有給休暇が残っていてもいいのか。 (欠勤日数よりも有給休暇残日数が上回っていても傷病手当請求は可能?) 当社では特に病欠というのはなく有給休暇を消化しきれないのが殆どなので、 大体みんな有給休暇にしています。また、みんな健康で病気知らずというのもあるのでしょうが・・・ やはり誰でもそうですが、何かあったら困るので万が一に備えて 有給休暇はある程度残しておきたいのが本音だと思います。 有給休暇や傷病手当請求について詳しい方、回答お願いします。

  • 傷病手当と有給休暇について

    初めまして。 傷病手当と有給休暇について伺いたく投稿させて頂きました。 *状況* ・勤務先がシフト制の為、6月中に8月の夏休みの申請(有給休暇消化の為)を行うように言われ希望を4日間で提出した。(この時点で有給休暇の残日数は十分残っていた) ・7月上旬に病気が発覚し、8月中旬までにかけて欠勤が続いた。 ・今年中に子どもをつくる予定なので、その時の為に(検診等で定期的に休む可能性が高いと思ったので)有給をとっておきたく、病欠の分は有給を使わず欠勤扱いにして欲しいと申請するが拒否されてしまう。 ・8月上旬に夏休み分の休暇届を提出されるよう言われたが、その時点で有給休暇が1日しか残っておらず3日分は欠勤扱いになった。 ・欠勤になると給与が日割りで減ってしまう為、出勤したいと申し出たが「シフトを前もって作成している為、今更出勤は認められない。」と言われ欠勤扱いのまま仕事を休んだ。 *質問* 9月上旬に傷病手当の申請許可がおりた(8月中に申請したい旨を話しましたが、事業主が傷病手当の制度を知らず、また前例がないから…と申請に対して渋っていた為)のですが、7~8月中に有給休暇を使って病欠した分を、夏休みの欠勤扱いになってしまった3日分に振り替える事は可能ですか? 分かりにくい説明で大変恐縮ですが、ご教授頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 会社から有給使ってくださいと言われました

    このたび20日程度、入院することになりました。 有給は5日ありますが、退院しても通院することを考えると 入院は全て欠勤にして傷病手当を受け、 その後の通院に有給をあてたほうがいいかな という自分自身での結論に到りました。 (通院以外にも夏季休暇としても取りたいですし) 会社にそのことを話したら、 まずは有給消化して 休暇が足りない分を欠勤としてください。 ということを言われました。 私の計画した有給消化は 認められないのでしょうか? 会社側が有給を使う使わない・・・と決めることも あるんですか?

  • 傷病手当と有給休暇について

    2008年10月から12月の2ヶ月間、入院のため会社を休職していました。 2ヶ月間の給与は基本給から保険などを差し引いた額をもらっていました。 傷病手当のことは知っていましたが会社から給与をもらっていれば支給されないと思っていたので申請などはしていませんでした。 しかし有給休暇を全て勝手に消化されていて、疑問に思い上司に質問したのですが、傷病手当を申請するために有給を全て消化した。という回答が返ってきました。 傷病手当を申請するのは有給休暇があってはいけないのですか? それに私の同意を得ずに、会社が勝手に申請してもいいのでしょうか? 有給休暇も私の同意を得ずに、消化してもいいのですか? 詳しい方、回答お願いします。

  • 有給

    以前、働いていた会社と取引先である会社が今年三月に新しい会社をつくったので、新会社に就職という形になりました。 当初の説明ではきちんとした説明も無く、口頭で、『悪い条件にはならない』とのことでした。 そこで問題なのが有給休暇です。 当初は以前の会社(T社)からの引き継ぎで、有給休暇はそのまま、新会社(P社)へスライドということになっていました。 4月末に病気をし、2週間弱休んでしまったので、経理より7月まで以前のT社での有給が残っているので、『有給消化』すすめられました。(傷病手当があまりでないと聞かされました) 7月には新しくP社からの有給が頂けるとの事でした。 それならと思い、有給届けを出しました。 その後、5月の給料明細の休暇欄に有給がまだ10日残っている事になっており、経理にこちらから確認をしました。 そのときの返答は 『これは仮の数字だから無視して』 その時点で、公的な書類にこんなことでいいのかと多少不信に思っていました。 また、6月に1日病欠をしたので、『有給』を使うか経理より確認の電話があり、使う事を伝えました。 また8月のお盆の有給提出を求められ、提出した後でした。 数日後、経理より 『あなたの有給は残っていない』 との電話。 旧会社から有給の引き継ぎが出来なかったというのです。 来年の3月まで有給はないとのこと。 4月の時点で今年の分を全て使った事になっているというのです。 むろん、こちらとしては騙された感じです。 それなら、4月の有給を使わなかった事にして、傷病手当の手続きをして欲しいといいましたが、無理だといわれました。 6月の病欠分も結局、欠勤扱いになっていました。(欠勤すると給料より天引き) いっそ、労働基準局に相談しようかと思っています。 あまりにいいかげんなので、近々退職するつもりではいますが、有給の件を解決したいと思ってます。

  • 派遣の出産手当金と有給消化

    8/25出産予定の派遣社員です。同じ会社に7年ほど勤務して3ヶ月更新で社会保険にもずっと入っています。今の契約終了が2月末で、その後5月末、8月末までの契約更新予定です。(コールセンターで人手不足なので更新は100%されると思います。)現時点での有給が10日間(ほぼ検診などで消化予定)、7/1~利用できる有給が20日です。産前42日前が7/15だと思うのですが、7/1から取れる有給休暇を7/14まで取得してそのまま7/15から産休というのは可能なのでしょうか?なにか産休取る1日前は欠勤でなければ・・・みたいな事をどこかで見たような気がして。平日週5日勤務なので7/14まで有給が取れたとしても10日のみ消化であとの10日は無効になってしまうと思うのですが、1日欠勤するべきなのか教えていただけると助かります。

  • 病気で長期入院した時は有給扱いにできる?

    病気で長期休むと、社会保険に入っていた場合、傷病手当金が標準報酬の6割が でます。 会社を休む時は、通常は有給休暇扱いにしてくれましすね?(風邪ひいただとか) 傷病手当金をもらう場合、有給休暇扱いになったらダブルで収入が 入る事になりますが、これはやはり有給休暇扱いにならないのでしょうか? もし、仮にならないのなら、入院費だけでも高額な出費になり、 なおかつ収入が6割にしかならないと、金銭面で相当困る事になりますが、 これはどうなんでしょうか?

  • 切迫早産による休業

     こんにちは、私は妊娠7か月目の会社員です(5月末から産休予定)。切迫早産で3月17日から4月6日まで会社を休んでます。明日から出勤できるようになりますが、3月17日から4月6日の休業は完全に欠勤扱いで無給になりますと会社から言われました。そこで質問です。 (1)切迫早産による休業は病欠にあたりますか?(診断書は会社に提出しています) (2)傷病手当金の申請はできますか? (3)もし 体調が悪くなり再び休むことになればその間の休業はどのような扱いされますか? (4)6月のボーナスは完全にもらえないでしょうか? (5)産休は普通にもらえますか?(休業が産休に影響しますか?) (6)4月からの有給はもらえないのが普通でしょうか?(会社いわく5月末から産休に入るので4月からの有給は無理です)  長々となりましたが、ぜひご回答願いたいです。

  • 傷病手当と有給

    傷病手当の計算について教えてください。 11/1から11/30まで病気で入院のため会社を休みます。 会社は、土日祝日が休みで、月末締めです。 欠勤時の控除額は、基本給÷営業日(20日)×欠勤日数です。 傷病手当は有給休暇より額が少なくなると思い、残っている有給休暇をできるだけ使って11/1~11/22まで15営業日を有給休暇とし、残りの5営業日を無給の欠勤日としようと考えています。 わかりやすいように、基本給=20万、標準報酬月額=20万として考えると 今回の場合、欠勤日が5日ですので、会社からは15万の支給となります。 ちょっと調べた限りでは、傷病手当は1日ごとに計算し、その日に会社からの支給があれば差分だけ支給されると理解していますので、私の場合は有給休暇以外の日はまったく会社からの支給はないと考え、傷病手当は以下の計算になるのかと思っております。 (申請期間日数-有給休暇日数-待機日数(3日))×標準報酬日額×(2/3) =(30日-15日-3日)×(20万÷30日)×(2/3) =5.33万円   ( >有給休暇にした場合は会社から5万円の支給) このような計算で問題ないでしょうか? そうなると、トータルの支給額(会社から+傷病手当)が基本給より多くなってしまいますので、違うのかなと思ってしまいます。 それとも、会社からの支給が15万あり、標準報酬月額の2/3を超えているので、傷病手当はもらえないのでしょうか?

専門家に質問してみよう